人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわりのベーカリーと粉たち

クアラルンプールには、予想以上にたくさんのパン屋さんがあります。

日本の影響を強く受けているお店も、多く見受けられます。


たとえば最近店舗が増えているKOMUGI は、もう立派な日本クオリティーのパンですね。

とっても、美味しいです。

菓子パンも、夕食向けのテーブルパンもあるので、まとめ買い等をすれば、パン好きな方でも海外にいるストレスが少なく、ずいぶんと快適になって来ていると思います。


でも、こちらに長く住んでいる方によると、美味しいパン屋さんが増えてきたのも、ここ数年のことなんだそうです。


本当に、住みやすくなってきていますね。




ところで、私が最近興味をもったのは、それともちょっと違う、こだわりのパン。

ARTISAN BREAD 

っていうものです。


探すと、地味ながら、KLにもあるみたいです。


いわゆるパン職人さんのベーカリーですから、立地がマイナーだったり、個性的だったり、量産できなかったり、,お値段が高めだったり・・・いろいろあると思います。

お味に対する好みも、人それぞれだと思います。


でも、あえて、メジャーでない彼らのこだわりや信念に敬意を表しつつ、外出ついでに訪ねて行ってみたいと思いました。

ヨーロッパ旅行の時、行く先々で、その土地で愛されているパン屋さんに立ち寄ってみるのが大好きなのですが、ちょっとそれに似た気分です。


どこからをARTISAN BREADと言うのかは、なかなか難しいですが、それは、マレーシアンっぽくテキトーに。

*オーガニックの粉、長期発酵、無添加等のキーワード

*いろいろな人のブログに登場するお店

*外国人の方の評判等々・・・

これらのアンテナに引っ掛かる気になるベーカリーを訪ねつつ、紹介できたらいいなと思います。




ところで、KLには、世界中の食材が入って来ていますが、粉もしかりです。
外国人顧客も多いスーパーで、様々な粉の展示を見つけました。


こだわりのベーカリーと粉たち_f0339434_16582514.jpg
 

              種類が豊富で、パッケージもカワイイ。♡




こだわりのベーカリーと粉たち_f0339434_17025441.jpg
 

パン用(白パン/ブラウンブレッド)
パウンドケーキ用等・・・いろいろあります。



                             







こだわりのベーカリーと粉たち_f0339434_17132194.jpg
 


珍しいところではスペルト小麦。 (中央)

普通小麦の原種にあたるスペルト小麦は、"品種改良”等、人工的な手がほとんど加わってないんです。

右は、”HERITAG E FLOUR” 日本語では何て言うのでしょうか・・・。

”昔ながらの小麦粉”?




こだわりのベーカリーと粉たち_f0339434_17032980.jpg
                            

欲しかった米粉を発見ビックりマーク

嬉しくて、感激しました。ハート





いろいろ使いわけて、自分のこだわりのパンが、上手に焼けるようになりたいな~と思います。







全く余談ですが、ネコの食事の話も・・・・。

先日、主人が、日本から、ネコ用のフードをいくつか購入してきました。
お試しの意味もあって、小さいサイズが中心です。




こだわりのベーカリーと粉たち_f0339434_17103483.jpg
 


マレーシアの猫は、エサの関係もあってか、日本よりずっとずっと短命のよう。
ある意味で、日本の高度経済成長期のような”中進国”なので、猫の食に関する環境も良いとは言えないのでしょう。


シアンは要ダイエットなんですが、なかなか・・・。汗

エサの大切さに気付き、いろいろ考えてみようと思う、今日この頃です。

安全で、低カロリーなものを探しています。
(おススメのものがあれば、ぜひ、教えて下さいね)

ゆくゆくは、マレーシアで調達できれば、言う事なしです!ヌコ

by JKJasmine | 2014-03-28 15:44 | こだわりのベーカリー | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine