人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転校しようかな・・・。PART1

 今、次男の転校を考えて、学校見学をしています。学校


とはいえ、まだ英語力が不十分で、選択肢が多いわけでもなく、ただただ、”今の状況から脱却したい”という一心から、というのが本音です。


多少なりとも、英語力はついたものの、なかなか、学力面に反映されてくるには程多いのですが、英語漬けの環境でも、何とか一日過ごせる自信や慣れ、友人とのコミュニケーション力はついてきているように見受けられるので、そろそろステップアップをしたいと考えています。


マレーシアでは、転校は頻繁に行われるようで、様々な理由(些細なことも含め)で、簡単にやめてしまうし、同様に簡単に(?)受け入れてくれる学校もあります。

ローカルの人にとっては相当高額な授業料ですが、少なくとも、それを支払える財力と一定の学力があれば、選択肢はぐんと広がります。

このあたりが、日本の中学受験と最も大きく違うところです。


彼の学校でも、編入してくる子が多い一方で、転校して行く子もい多いようで、ある日突然、いなくなったりするようです。

次男いわく、先生も敢えてその子の話に触れないし、生徒もさして話題にしないと。叫び

(本人が聞き取れない、もしくは、興味がないという可能性は十分ありますが・・・。目)


こんな点も、日本の中高一貫校と違い、チャンスや方向転換の機会が与えられているという点では、良いことだとは思います。


けれども言い換えれば、このことは、それだけ学校が信頼を得られなかったり、いい加減だったりするわけで、親が常に目を光らせ、必要に応じて苦情を言い、自己責任で学校の勉強のフォローをする必要があるように思います。


自由なイメージの強いインター校ですが、先生も自由に振る舞っています(?)。

管理主義と放任主義の先生が同じ学校に共存し、自己中心的な先生のレベルも日本より高いという報告を息子、より受けています。


でも、他の学校はもう少し、ちゃんとしているかも知れませんね。

あれこれ、悩んでいる最中です。あせる




by JKJasmine | 2013-06-23 15:13 | 教育 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine