人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は4月1日

朝ごはん中、次男に言われて気がつきました。

”日本なら、今日からまた1学年上がったんだよね音譜”  学校



そうか!ひらめき電球 今日は4月1日。

マレーシアにいると、いつもの夏の一日に過ぎないようなこの日。



そしてまた、すっかり忘れていた2時間後、毎朝我が家でついている”Bloomberg Asia”の番組で、東京からの中継の様子を見て、思い出しました。


そうだ!ビックリマーク 今日は4月1日。

新社会人にとって、入社式の日です。


そこに映し出されていたのは、いつもの日本人バイリンガルの女性キャスター、そして彼女の背後にはJALの新入社員たちの姿。


大きなJALの飛行機の機体の前に、紺一色の制服に身を包み、つぎつぎ整列していく1000人もの新入社員たちの様子に私の視線は釘付け。目

ぴんと背筋を伸ばし、微動だにしないのです。

マレーシアでは、きちんと歩く人すら少数派なので、もう圧巻。!!

”日本だわー”と感心してしまいました。



ところで、マレーシアの就職事情はというと、特定の時期はなく、一年中OKのよう。

(新卒はよくわかりませんが)

でも、新卒でないことがハンディにならないというのは、ものすごく良いことだと思います。

背後にあるのは、就社意識の乏しさとかスキルを持った人材の不足のようで、特に不満がなくても、より良い条件が提示されたら、スーッと移ってしまう人が多いようです。


(主人も、銀行の担当者が半年で3回も変わった、と嘆いていたことがありました。あせる


日本とはずいぶん違いますね。


私たちの頃(うん10年前の)とは日本の就職事情もだいぶ変わって、”雇用の流動化”なんていう言葉も耳にします。 ただ、3年以内にやめてしまう新卒者がすごく多いとか、ニートが増え続けるとかネガティブな報道が多い気がします。 原因の一部は経済事情の差なんでしょうけれど、日本でも若者が前向きな転職をするのが当たり前になるような社会になってくれたらいいな・・・なんて思います。


祝! 新社会人。クラッカー







by JKJasmine | 2013-04-01 18:19 | 日常 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine