Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

近況報告

ブログを書き始めて2か月弱。

書きたい気持ちが後押しして、ちょっと頑張って,更新して来ました。

移住に興味を持っている方に、少しでもお役にたてればという気持ちから、いくつかのテーマも選びました。


最近では、それも一段落してきたので、これからはペースダウンして、ゆっくり気長に続けていこうと思います。

KLには、いろいろな方が、次々と視察にやってきます。

人を介して、学校のご相談を受けたり、移住希望のご家族とお会いしたりもしました。

また、最近では移住して来た人達と、家族ぐるみでのお付き合いも始まり、生活にも彩が出てきました。音譜


幅広い年齢層、職業、バックグラウンド・・・どれをとっても、日本ではなかなか知り合えなかった人たちです。

中には、今まで自分がいた環境と真逆の人生経験を経てきている人もいたりして、自分的にどうバランスを取ってよいのか困った挙句、新しい引き出しを作ったり・・・そんな日々で、刺激に溢れています。



でも、共通して言えるのは、”思い切って日本を出て来た(来る)”ということ。


みな、日本の良い面も悪い面も理解し、日本が好きでも嫌いでもあり、正解がないことも重々承知で、でも、どうしても行動せずにはいられなかった、”自由で、我慢が苦手な者たち”。


すでに移住完了組でも、滞在歴は、長い人でも一年半未満。

私たちは、それぞれ苦労しながら、こちらの生活を軌道に乗せようとしている”新参者”です。

そうそう、自分で決めたことだから、ほとんど不平不満を口にしないのも、共通点かなと思います。



特に、若い世代の人:。この人たちは、本当にパワフルです。目

何もないところから、必死で仕事を生み出し、マレーシアでの生活の糧を得ようとしている姿は華僑ならぬ”和僑”という言葉がぴったりです。


このような生き方、仕事の仕方は、これからは当たり前になっていくかも知れませんが、先陣を切って行動している勇気には、心から拍手ですよね。 

特に30代の人たちは、それだけ迷える世代なのでしょう。


彼らのバイタリテイーを見ていると、日本で自分たちが受けた教育、~たとえば受験勉強のように~学んだことの多くは、もはやあまり役に立たず、体当たりで、人の中で揉まれてきた経験を積んできた人が強い時代のように思えます。

若いころは、迷ったり、つまずいたり、本当に自分がしたいと思うことに出会えなかった人たちが、ずっとずっと後になってから、自分の興味あることに出会った時、あるいは必要に迫られた時に、信じられないパワーを発揮する事だってある!ということを、彼らは教えてくれます。



そういう意味では、人が、各自受けた教育や経験なんて、いつどんな形で出てくるのか誰にもわからないと思います。

一見遠回りでも、自分なりに行動し、責任を取って来た事の積み重ねこそが、実は大切なんだと実感しています。


(彼らの一人が言うに、テストで良い点を取ることよりも、赤点を取ったことを、どうやって言い訳するか必死で考えることのほうがずっと大事!と。叫び



これからの世の中は、予測のつかない事態との遭遇の時代。教科書なんてありません。

そんな中で、風を読み、舵を切れる人~自分で考え、判断して、生き抜いて行ける人が求められていると思うのです。

世界はどんどん変化しています。

そして、アジアは、もう繋がっています。



さて、そんな人たちの傍らで、世代の違う我が家は、比較的マイペースにやっています。

いい加減、暇を持て余しているだろうと心配(?)して下さる人も出てきているのですが、すべきことが次々とあって、それなりに忙しくしております。

ゴルフもテニスもまだ一度も・・・。汗


"悠々自適"と言いたいところですが、我が家は、子育て世代でもありますので、試行錯誤と軌道修正中。

子供のバックアップの必要性も、当分続きそうです。

けれども、前向きな将来の目標があることは、自分たちにとっては幸せなことです。



10年後の様子までは、さすがにわかりませんが、今の生活が気に入っているので、しばらくは滞在することになるかと思います。


引退世代と和僑世代の狭間で、ちょっと淋しいマイノリティーなので、あとは、お仲間が増えてくれれば、さらに嬉しいですね。合格



おそらく、これからは、今まで以上に、海を渡る日本人は増えてくると思います。

なぜなら、KLにいると、世界の広さを体感でき、のびやかに暮らせると感じる人が多いから・・・。









by JKJasmine | 2013-05-14 18:26 | 思うこと | Trackback
トラックバックURL : http://bluesomali.exblog.jp/tb/21962002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

最新の記事

星乃珈琲店オープン!
at 2017-12-15 14:37
1ヶ月振りの更新です。
at 2017-12-12 15:29
帰省のあり方
at 2017-11-10 07:12
ブランク
at 2017-11-08 18:22
雨の朝
at 2017-10-31 10:45
KLに戻っています。
at 2017-10-23 14:03
東急線の車内にて
at 2017-10-13 21:20
秋を見つけた。
at 2017-10-04 19:07
シンガポールフライヤー 初体験
at 2017-10-01 00:07
シンガポール街歩き いつもの..
at 2017-09-29 20:09

検索

ブログジャンル

海外生活
猫