人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水道管騒動 3

さて、その後は、順調に作業も進み、点灯時も大方問題なく、予想外にも8時ごろには、MR.ジャンは帰って行きました。

”本当に、お疲れ様!”

コンドの水道は、もっと早くに開栓していたので、他の部屋の方へご迷惑も、少なく済んだのではないかと安堵。。。。
私たちも、遅い夕食をとりに外へ出かけ、ようやくホッと一息つくことが出来ました。

翌日、完了していなかった残りの作業に、またMR.ジャンはやってきて、さらに午前中の時間を費やして、ようやく、全ての作業が完了しました。


ここで、問題のお支払いとなります。

アクシデントのため、当初3~4時間との予定だった仕事は、4倍近い時間を要し、水道工事や手間賃として、ハンディマンに対して、彼がRM250を立て替えていましたので、どのような額を請求してくるのだろうと、やや警戒気味だったのですが・・・。
MR.ジャンの請求額は、当初予定通りのRM1300。
水道管トラブルの費用も、自分で負担をするというのです。

これには、驚きでした!
主人は、その真面目でストイックな仕事振りにとても満足していましたから、少なくとも余計にかかった水道関係の費用は、自分で負担するつもりだったようです。
それなのに、一切の追加料金もなく、彼の責任とは言えないような費用まで負担すると言うなんて。。。
自分達は、マレーシアに来て以来、お金にまつわることで、不快な思いをすることはあっても、彼のように、律儀で職人気質な人に出会ったのは初めてでした。


何度、主人が申し出ても、彼の主張が変わることはありませんでした。
主人も、MR.ジャンの仕事ぶりをねぎらい、感謝の気持ちを伝え、最後に握手をして見送りました。


アクシデントはありましたが、無事に分電盤がリニューアルされたのと同時に、私たちには、またひとつ、良い出会いと思い出ができました。
彼になら、これからも信頼して仕事をお願いしたいですし、何かの時には、ご紹介も出来そうです。
MR.ジャンのような人、いるところには、ちゃんといるものですね!




水道管騒動 3_f0339434_12031152.jpg
 
                    あ、でんきがついた!

Commented by kaorainne at 2014-05-21 00:49
一連の騒動、どきどきしながら拝見してました。
マレーシアでの素敵な出会い、私も感激しました。
異国の地で色々ありますが良いことも沢山ありますね。
Commented by JKJasmine at 2014-05-21 21:26
本当にマレーシア生活、色々なことが起こります。
でも、どこに住んでいても、言葉は違っても、誠意や誠実さは、態度で伝わって来るのですよね。
トラブルを共有したことで、同じアジア人として、心の交流に繋がった出来事でした。
良い思い出となりました。
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2014-05-21 00:01 | 家でのできごと | Trackback | Comments(2)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine