人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄り添う 3


海外生活では、電化製品の使用に、頭を悩ませます。
日本製品のほうが断然優れているけれど、電圧が違う国では、変圧器が必要。
だんだん、現地調達へと切り替えていくことになるのです。


ところが、
マレーシアでは、探しても見つからないのが、この多機能除湿器。
”持ってきて良かった!”と思える家電ナンバーワンです。





寄り添う 3_f0339434_22580792.jpg


シアンが、寄り添っています。
しっぽブンブン。
赤い椅子と同様、とってもお気に入り。016.gif




寄り添う 3_f0339434_23061447.jpg


一年中、高温多湿なのに、除湿器は、なぜか見当たりません。

加湿器を売っているのが、不思議なくらいなのに。

そういえば、エアコンもドライ機能があるのは、日本製くらいです。



寄り添う 3_f0339434_22595731.jpg

この除湿器は、もうかれこれ15年以上使用しています。
日本でも、梅雨時などは、大活躍でした。
後から買ったものが次々壊れても、これだけはパワフル!



はるばる海を渡って来て、マレーシアでも、頑張って働いてくれています。
おかげで、スコールの後などは、あっという間に湿度が下がり、とても重宝しています。

もちろん、室内干しが原則な洗濯物の乾燥にも。



寄り添う 3_f0339434_22562798.jpg



こちらは、もう一台の除湿器。
実は、2台送りました。

でも、まだ比較的新しいこちらの方は、
変圧器のトラブルなのか、
突然動かなくなってしまったのです。






寄り添う 3_f0339434_21425016.jpg


古い方も、何しろ15年選手なので、寿命が気になるところ。

ということで、
今回の一時帰国で、思い切って買って来ました!

どうやっても、スーツケースには入りそうもないので、
箱のまま、預け入れ荷物として、”壊れ物”シールを貼ってもらって。

シールなんて見ずに、荷物を投げる作業員もいるので、ちょっと不安でしたが、
無事に担いで来ることができました♪





寄り添う 3_f0339434_21434753.jpg



そんなわけで、せっかくシアンが寄り添っているけれど、
こちらは、廃棄処分の予定です。

我が家には、不用品がいっぱいですね。042.gif







寄り添う 3_f0339434_22324346.jpg


”え? また、捨てるの?”

イカ耳になったシアン君。085.gif



Commented by umisanjin at 2014-08-01 00:30
え~??? 驚きです。 マレーシアの国柄、、除湿機は、当たり前に
販売してるものだとばかり、、、@@; シアンちゃんも、カラッとしたほうが
好みなんでしょうか、、、
Commented by JKJasmine at 2014-08-01 01:23
umisanjinさん、
マレーシアの人は、とにかくエアコンをガンガン効かせているので、除湿機やドライ機能のような微妙なことには関心が薄のではないかと。

シアンは、取りあえず、何かに寄り添っていれば良いみたいですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2014-08-01 00:00 | ネコとの暮らし | Trackback | Comments(2)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine