人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”ま、いっか”のお国柄

マレーシアにいると、その適当さにクラクラすることがあります。


例を挙げると・・・


レストランで、私達がいつも頼むのは、アイスチャイニーズティー。

これなら甘くないし、多くのお店では(マレーシアでは珍しく)、注ぎ足しに来てくれるという嬉しいサービスもありです。

ところが、先日行ったチャイニーズレストランで注いでもらったところが、どうも色が違う・・。ウーロン茶のような・・・?。

飲んでみるとやはり、ブレンドの味になっていました。

ウエイターは、知ってか知らずか全くお構いなしでした。



巨大なショッピングセンターのペットショップには、多くのネコちゃんたちが売られていましたが、その様子が日本と大違い。にゃー

大きな天井までのケージ(というよりガラス張りの部屋)内に、一応血統書付きと思われる15匹ほどの仔猫~中猫が、一緒に入れられていました。もちろんトイレもエサも共同。

アメショー風、ソマリ風etc・・???。でも何となくMIXぽいというか、確信が持てるものは一匹もいませんでした。

実際、種別の表示も誕生日も書いてなく・・・。

価格は、なんとRM999(約3万円)均一でした。



”極め付け”というか、かなり自分的に驚いたのは、あるコンドミニアムのエレベーターのボタンです。
マレーシアは英国式に階数を表し、日本でいう一階をグランドフロアーと呼び表示はG、2階がファーストフロアーでとなるのですが、こちらのコンドは、エレベーターを一体どこから購入したのか、内部のみが日本式の表示。Gがなく、から始まっていました。

つまり、エレベーターの階数と実際の階数は一つずれているわけで、例えば、3階に行く場合ならエレベーター内では4階を押す必要があるのです。

これには混乱しました。

説明もないし・・。

初めて来た人は困惑必至ですね。



by JKJasmine | 2013-09-16 01:18 | マレーシア生活 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine