人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなく”違和感”


今日は、なんだかテンションの下がる一日でした。


わざわざ、KLCCまで来たのに、
アポは先方の都合でキャンセルになり、
買い出しにやってきたISETANは、
予想外にも”STAFF DAY”ということで全館休業でした。


日本のお盆休みのタイミングとはいえ、
大規模ショッピングセンター内で、ISATANだけがお休みというのは、
ちょっと違和感がありました。

日頃、日本人の店員さんなんて、見かけたことないものだから、余計に。。。

貼り紙の前で、茫然としているお客さん、結構いましたよ。



なんとなく”違和感”_f0339434_17512113.jpg



気を取り直して、ランチに入ったこちらの日系のお店。

池袋にあるつけ麺屋さんなんだそうです。
”中国に次いでマレーシアにも進出したんですよ。”
と、話しかけてきたのは
日本語が上手な韓国人らしき方。

多分、店長さんでしょう。040.gif
でもね。
なんか不思議な感じがしました。



なんとなく”違和感”_f0339434_17492911.jpg



日頃、つけ麺は食べない我が家ですが、冒険心から入ってみることに。




なんとなく”違和感”_f0339434_17471650.jpg



主人は、看板メニューのつけ麺を。
でも、私たちは、”つけ麺屋のラーメンシリーズ”をオーダーしたところ・・・。




なんとなく”違和感”_f0339434_17480126.jpg

(こちらは、ゴマ・ラーメン)


一様に”おもしろいお味”という感想になりました。

素直に、つけ麺にすればよかった・・・と後悔。042.gif






なんとなく”違和感”_f0339434_18514708.jpg


そんなことよりも・・・。

お隣のテーブルで、10名ほどのグループが、つけ麺を食べていたんです。

すると、急に”HAPPY BIRTHDAY!"を歌い始め、
届いたケーキのろうそくを吹き消し、067.gif
ケーキを切り分けて食べ始めたものだから、ビックリ!


どうして、つけ麺屋さんで、バースデーなの?
しかも、平日のランチタイムですよ。



なんとなく”違和感”_f0339434_20154124.jpg



お会計後、外に出て納得しました!
お店で、そのような企画をしているんですね。
バースデイーケーキを無料サービスとありました。

それでも、違和感は残るけど。。。






なんとなく”違和感”_f0339434_17555659.jpg




日本語の本を買い、日系レストランでランチを取り、
ダイソーで日用品を調達し、いつもはさらに、ISETANで食材を購入し・・・。

マレーシアにいながらも、なかなか日本を断ち切れない生活を送っております。
海外生活において、ストレスを溜めないために、各自、必要なことです。


ただ、日本度が高ければ高いほど、生活コストも上がるので、
こちらで暮らしてみると、生活費は思ったより安くないという人が
我が家を含め、まわりには多いんですよね。




063.gif




なんとなく”違和感”_f0339434_17453712.jpg





KLCCには、ハイエンドのお店が多く、
ファションも洗練されたものが揃っています。

でも、よく見ると。。。






なんとなく”違和感”_f0339434_18541294.jpg

”不眠症”
(我が家には、誰ひとり、縁のない言葉です。)



思わず、笑ってしまいました。037.gif

日本人か、漢字で意味を取る中国系の人しか反応ないでしょうに・・・。
どんな人が、買うのかな。
ちょっと興味ありますね。


063.gif



思えば、違和感やアウェイ感って、異文化体験の一つ。
海外に暮らす楽しさです。



今日は、はかどらない一日でした。
マレーシアに来てからは、本当によくあることで、
疲れだけが残る時もあるけれど・・・。


でも、
ここは、日本ではないのだから仕方ない。

”まあ、いいか!”

と気にせずにいきましょ~。




なんとなく”違和感”_f0339434_00202355.jpg
12日0時(マレーシア11日23時)の月
昨日はスーパームーンでした。

同じ月を見ているって、ステキなことですね。


Commented by umisanjin at 2014-08-13 23:06
日本から、離れて暮していても、やはり日本人ですからね、、、
近くに、日本の香りがあれば、、自然と、、流れてしまいますよね。 ^^
Commented by JKJasmine at 2014-08-14 00:25
umisanjinさん
そうですね。
年齢が上がるにつれ、そうかも知れません。
たぶん、他の国の方も同様だと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2014-08-13 00:05 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(2)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine