人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット・クレープ作り

KLに来てから、すっかり食べることが減ったものといえば、スイーツ。
まず、美味しいものがない、美味しそうに見えるものもない、甘すぎる、種類が少なくて飽きる・・・等々の理由から、今では、ほとんど遠ざかっています。

最近、ようやく美味しいデザートを出すカフェも発見したのですが、年齢もあってか、あまりテンションが上がらない私。。。
素材が良くて、シンプルなものを少しだけがベストなんです。


その一方で、育ち盛りの次男からは、学校から帰ると、決まって
”おなかすいた~!おやつは?”と言われます。
でも、敏感な彼は、私と同じような理由から、こちらの甘いお菓子を、全く食べたがらないんですね。
最近は、パンもNG.
そして、毎日でも食べたいというのは、揚げたてのフレンチフライ。


たしかに、美味しいですよね。
でも、毎日おやつにポテトってどうなのよ~って思い、
”ママが作るお菓子なら食べる?”と聞いてみたら
”もちろん!”というお返事が返って来ました。011.gif
そう言ってもられるのは嬉しいけど、自分で作るとなると、またまた忙しくなっちゃうし・・・。
それに、小麦に対して最近敏感になっている自分としては、複雑な思いなんです。


そこで、思いついたのが、ガレット・クレープ。

お気に入りのブロガーさんが作っていらしたガレット・クレープがとても美味しそうだったので、記憶に新しかったこともあったし、
最近、美味しいシュガークレープをいただく機会があって、”もはやシンプルなものが一番!!”って思っていたところでしたので、ぜひ、作ってみようと思い立ちました。


ロンドン時代に、主人のオフィスの近くに専門店があって、待ち合わせて2~3度一緒にランチをしたなぁ・・・とか
別のお店で、友人とガレットクレープのデザートを頂いた帰り、知らずに食べてしまったそば粉アレルギーの彼女が、その後、大変な事になってしまったっけ・・とか
そんなことを思い出しながら。。。

当時はもちろん、今でもガレット・クレープは、日本でもそれほどポピュラーではないですが、実は、ランチにもなるし、応用が効く便利な食べ物だと思います。




ガレット・クレープ作り_f0339434_20385222.jpg


”フランスで食されているそば粉だから、きっとKLにもあるはず!”

探して探して、ようやくそば粉を手に入れました。

そば粉って、栄養価がとても高いんですよね。
それに、クレープの生地には、お砂糖も入れないし、牛乳の代わりにお水でもOKだそう。
それなら、おやつにピッタリ!と思って、早速作ってみたのですが、クレープって、意外とむずかしい。(私には)

専用の機械がないので、フライパンを使ったのですが、生地が、薄く均等になってくれません。
悪戦苦闘しているうちに、固まり始めてしまい、一枚めは、厚焼きクレープ。042.gif
2枚めは、小さなフライパンに代えて、ゆっくり広げてから火にかけたので、まぁまぁでしたが・・。

大きなフライパンで、上手に焼けるようになりたい!



ガレット・クレープ作り_f0339434_20373378.jpg


そんなわけで、お写真のアップは控えさせていただきます。037.gif

はちみつのソースは甘すぎたので、慌てて、自宅にあったブラックチョコレートを湯煎して、巻き込みました。
本当は、おしゃれなソースにして飾りたかったなぁ。。。

でも、お味は、そば粉の味がしっかりして、大人風。
次男には好評でした。♡
何を作っても喜んでもらえるのは、母親の特権です♪

時には、チーズやハムを巻いてのおやつも良いですね。




人気ブログランキングへ
Commented by bayswater92 at 2014-10-08 03:30
こんばんは!アンです。
そば粉のガレット、いいですね〜。こういうおやつ、息子さんも喜びますね。わかります❤︎
トルコも、ケーキは甘いし、評判のいいワッフル屋さんでも日本人にとってはかなり甘いらしく。。
そういうのが理由って訳じゃないんですが、私もトルコに越して来てからお菓子を作る機会が増えました。(単に暇っていう噂もある。。笑)
ガレットもいろいろアレンジ出来て、毎日のおやつが楽しくなりますね❤︎
Commented by kaorainne at 2014-10-08 11:05
私もそば粉のガレット大好きです。
オットはサーモンとディル、私は生ハム、KLでも食べたくて日本からそば粉を持ってきました。
こちらでも売っているのですね。

お母さまが作ったおやつは格別です。
それに自分のために作ってくれるっていくつになっても嬉しいです。

ぜひ息子さんのためにガレットの鉄人になってくださいね。
Commented by JKJasmine at 2014-10-08 12:03
アンさん、
こんにちは!
がレットは、ロンさんのレポートに刺激されたんですよ~。

アンさんの住むトルコのお菓子も甘いんですね。。。
20年以上前のロンドンにも、美味しいケーキやパンが少なく、仕方なく(?)手作りされている方いましたよ。
でも、そのような、やや不自由な生活も、悪くないですよね。
日本に帰ると、買う方が早くて美味しいので、途端に意欲低下ですが・・・(笑)
Commented by JKJasmine at 2014-10-08 12:11
Kaorainneさん、
そば粉は、いろいろ探したところ、結局ビレッジにありました。やはり、まずはBVからチェックすべきですね。
次男の喜ぶ顔を見たら、意欲が湧いてきましたよ♪
仰る通りですね~。

今、一冊パウンドケーキの本を送ってもらっているところなんですが、自分の好みの粉に置き換えて作ろうとしているので、果たしてうまくいくかどうか。
ぜひ、アドバイス下さいね!
Commented by katcat2121 at 2014-10-08 19:35
こんばんは! K◎こと Kさんです!
ガレット・クレープ… イイですネ! 自分も 好きです!
神楽坂に そば粉のクレープを食べさせてくれる店があり 時々お邪魔します
そば粉は 小麦と違って 甘くないというか 素朴な感じで好きです
が、高いんですよネ… (苦笑)

母が作ってくれる オヤツ! 息子さん うれしいでしょうネ!
たとえば 市販の物でも ひと手間が 息子さんにとっては 母の愛なんですよネ!
羨ましいなぁ~ アタクシの分も 作って下さい! なんちゃって!(笑)
Commented at 2014-10-08 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovelypoodle at 2014-10-08 21:04
こんばんは~♪
そば粉のクレープはパリでは人気の様ですね。
日本では見掛けた事がないのですが・・・
確かに・・・家で作れば、安心して美味しいかも~
日本では、ハワイアンパンケーキブームが、もうしばらく続いている様です。
そば粉のクレープ美味しそうですね。
Commented by JKJasmine at 2014-10-08 22:40
Kさん、
こんばんは!
神楽坂にもがレットのお店があるんですね♪
土地勘が全くないのですが、友人の話によると、大人好みのお店が多いというイメージです。

がレットの生地には、お砂糖が入らないので、食事にも向いていますよね。
東京の地元にも一件あったのですが、息子達には、物足りないようで、2~3度行ったきりでした。

今日も、残った生地で作ったのですが、喜んでくれましたよ。
カカオ90%の苦いチョコを溶かしたソース、全く子供向けじゃなかったのに、美味しいと言ってくれたのには、泣けました・・・。
Commented by JKJasmine at 2014-10-08 22:48
lovelypoodleさん、
こんばんは~!
日本では、ハワイアンクレープブームなんですか~。
なんだか、早くも浦島太郎になってるようです。(笑)
そば粉のクレープは、甘くないので、食べ飽きないお味です。
カロリーも低そうですよね?
多分、おしゃれな神戸には、あるのではないかしら♪
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2014-10-08 00:00 | 家でのできごと | Trackback | Comments(9)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine