人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気の源



イタリアンも、タイ料理も、もちろん和食も良いけれど、
元気が出ないとき、免疫力が低下しているようなときに
恋しくなる食べ物とは・・・。



元気の源_f0339434_15164568.jpg

家族は、あまり好みませんが、
私にとって、中華粥は、元気の源。

”チャイニーズ・ポーリッジ”





元気の源_f0339434_15185279.jpg



日本では、中華料理店でないと、なかなか食べられませんよね。
でも、中華って、元気な時に行く場所でしたので、
お粥ってどうにも、頼みにくくて・・・。

こちらでは、たいてい一人用だし、種類も豊富。
一人で出かけたときの定番でもあります。






元気の源_f0339434_15154823.jpg


アツアツで、舌がやけどしそうなものを頂くのが至福の時♡
本当は、毎朝でも良いくらい好きです。







元気の源_f0339434_17375290.jpg



こちらは、火鍋と呼ばれる漢方鍋のようなもの。
半分の赤いスープには、トウガラシがたくさん浮いているんですよ。
各自、スープはお好みでバランスを調節して、いただきます。





元気の源_f0339434_17544860.jpg



ぐつぐつと煮えてきました!

お肉はもちろんですが、魚介やお野菜を、どっさり食べられるのが魅力です。

すき焼きやしゃぶしゃぶとは、また違った良さがあり、
スープは、デトックス効果抜群。
いくらでも飲めそう。






元気の源_f0339434_17371084.jpg



火鍋は、グループで行くに限りますよね♪
チャイニーズ系の人たちが、大勢でワイワイ。
たくさん食べることが、彼らのパワーの源なんですね。


”医食同源”

おとなしい日本人の私たちですが、
チャイニーズのたくましさを見習わなくてはと思う事も。

時には、漢方鍋を、お腹いっぱい食べて、
強くたくましくあらねば!







                                    食べるの大好きだよね~!
元気の源_f0339434_21392896.jpg


Commented by nekoyama1002 at 2014-10-29 00:50
わぁ!火鍋!大好きです。2つの味が楽しめますが、私は辛い方ばかりを食べてしまいます。
Commented by JKJasmine at 2014-10-29 01:08
nekoyamaさん、
やはり火鍋ファンですか♪
このお店、日本にも支店あるので、ご存じかも知れませんね。辛い方がお好きとは、なかなかツウですね~。
Commented by bayswater92 at 2014-10-29 07:25
こんにちは。
実は、中華粥も火鍋も食べたことないです。
確かに、中華って元気な時の食べ物って感じがしますが、
ちょっと胃が弱っているときとか中華粥いいかも。
火鍋はしゃぶしゃぶとはまた違うんですね。
もっといろんな食材が楽しめそうですね。  ジュン
Commented by katcat2121 at 2014-10-29 15:40
こんにちは! お粥! イイですネ!
自分も 胃袋が疲れてくると お粥をいただきます
とろ~んとした 中華のお粥! 熱々で たまりませんよネ!

火鍋も イイですネ!
日本は これから寒くなるので ぴったりです!
が、暑いマレーシアだからこそ これがまた イイのですよネ!
たっぷり 汗をかいて 悪いものを ガンガン出して すっきり~♪
おっ! 今夜は 鍋にしちゃおうかしらん! ウヒャ!
Commented by JKJasmine at 2014-10-29 16:55
ジュンさん、こんにちは!
中華粥は、具もお好みでいろいろ入れることが出来て、日本のように病気の時の食べ物という感じではないですよ~。
火鍋の方は、スープが決め手!
どんどん継ぎ足してくれるので、たくさん飲んでしまいます。レシピさえあれば、自宅でも出来るので、知りたいと思っているんですがムリかな?
Commented by JKJasmine at 2014-10-29 17:38
Kさん、こんにちは!
アジアを何度も旅されているKさんですから、中華粥はお馴染みかな?
火鍋、確かにそうかも知れませんね!しゃぶしゃぶやすき焼きはなくても平気ですが、火鍋は別物です。
暑い国だからデトックス。理に適っていますね。
日本は、これからお鍋の季節、美味しいお肉、羨ましいです~。
Commented by kyokocat at 2014-10-30 12:23
中華粥も火鍋も大好きです!寒くなってくると特に食べたく成ります。
が、こちらにも中華レストランはいっぱいあるのに、美味しい中華粥や火鍋を出しているところがないので、羨ましいです!
Commented by JKJasmine at 2014-10-30 15:15
kyokocatさん、
中華は、やはり日本人の嗜好にピッタリですね!
KLには、何しろ華僑が多いので、お店だけはいっぱいあります。観光客向けや、はずれのお店もある中、ローカルの人で混雑しているお店は、やはり当たりですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2014-10-29 00:00 | 健康 | Trackback | Comments(8)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine