人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディパバリの日に。


ディパバリの日に。_f0339434_17461900.jpg



マレーシアでは、22日は、Deepavaliという
ヒンズー教徒最大のお祭りの日で祝日です。
”光の祭典”という別名があり、
先祖崇拝の意味合いも持っているそうです。

この時期は、あちらこちらで、サンド・アートの飾り付けを見ることが出来ますよ。









ディパバリの日に。_f0339434_17522810.jpg



このサンド・アート
床の上に、型紙を敷いて、
そこにカラフルな砂をそーっと載せてあるだけなので、
誰かにぐちゃぐちゃにされたら大変!

なので、たいてい、このようにロープが張ってあります。





ディパバリの日に。_f0339434_17453667.jpg



こちらは面積が広いので、専属のガードマンを配置しているほど。
たいてい、誰かとおしゃべりしてますけど。。。






ディパバリの日に。_f0339434_17470252.jpg



当日は、早朝全身に塗ったオイルを落としてから、
新調したドレスで寺院へ出かけます。
礼拝後は、親戚&友人たちと、お祝いの食事会。
気前よく、誰でも招き入れるんだそうです。


家に中には、オイルキャンドルを灯し、
幸福・健康・平和などを、神様に感謝をする日でもあります。







ディパバリの日に。_f0339434_22271911.jpg




思えば、ちょうど2年前のこのころ、
KLへ引っ越してきた我が家です。
期待と、少しの不安を胸に・・・。

  仲間同士で盛り上がって祝杯を挙げるインド系の人を横目に、
”これからは、少数派として暮らしていくんだなぁ・・・”と思ったものです。



こうして、無事に楽しく暮らしていられるのも、
たくさんの方との御縁や協力があってこそです。

こちらで、出会った方たちに感謝♡
そして、ブログを通じて、繋がっている方たちにも。

いつも、ありがとうございます。


Commented by katcat2121 at 2014-10-22 01:42
こんばんは!
多民族国家ならではの光景ですよネ! ブラボー!
このサンド・アート 作るのは大変ですが 崩すときは 一瞬ですものね…
ゆえに 余計に 感動します
あぁ 崩したい… いけませんね… ( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ

海外での生活に 憧れがあります
でも 暮らすって 切れごとでは済まされないことが 多々とあるわけで…
でもでも 様々な文化や習慣を尊重しながら 身近に感じながら 時を刻めるって
凄く素晴らしいことだと、思うんです
また 日本の良さも 離れていると、気づくこともありますしネ!
Commented by JKJasmine at 2014-10-22 16:16
Kさん、
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
サンドアート、キレイですよね!
マレーシアの人達って、おっとりしていて、たいてい無傷のまま展示されていますよ。

海外生活は、向き不向きがあると思います。
我が家の場合、違いがあまり苦にならず、楽しんでしまう方なので、何とかやっています。
日本の良さも、現地の良さもあって、正解がない環境に身を置くことの面白さ。
出来ることなら、他の国にも住んでみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2014-10-22 00:12 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(2)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine