人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海南チキンライス



シンガポールで食べたかったものの一つに、海南チキンライス(シンガポール・チキンライス)がありました。
家族にとても好評だったので、日本にいる時は時々作っていましたが、見た目の割には時間がかかってしまうメニューなので、マレーシアに来て以来、一度も作っていませんでした。
同じものではなくても、似たようなものがどこででも、しかも安くいただけるので、ついつい外食で済ませていたんです。




海南チキンライス_f0339434_13084562.jpg


シンガポールの老舗ホテル(といっても簡単なカフェスペース)で、評判のチキンライスをいただきました。
ウン!
確かに美味しかったです♪
でも、チキンライス2つ、ビール&ココナッツジュースで、お会計8000円也。
シンガポールの物価の高さに、ビックリしました!!







海南チキンライス_f0339434_13094327.jpg



その時に、私のチキンライスの話になり、
”別バージョンだけど、これより美味しいから、ぜひまた作ってほしい!”と言われ、その気になりました。
なんとも単純な私です。。。


戻ってからその話をしたところ、息子達も大喜びしてくれたので、早速、週末のお客様メニューに決定しました。





海南チキンライス_f0339434_12440978.jpg

こちらが、マイ海南チキンライスです。
慌てて写真を撮ったので、盛り付けがあまりきれいではありませんが、
低温で茹でたチキンとそのスープで炊いたご飯。
いろいろなレシピがある中、小さなこだわりがある、ひと手間かけたものを採用しました。






海南チキンライス_f0339434_12272634.jpg


幾つかあるソースのうち、我が家が一番のコンビネーションと思った3種類。
スイート&チリ、生姜&ナンプラー、ごま油&お酢とお醤油です。
これに、パクチーをお好みで。

必ず出てくるオイスター・ソースは、敢えて使いません。
ローカルのものよりあっさり目のソースですが、好みでご飯やチキンと混ぜながらいただくと、お味の変化が楽しめます。


久しぶりということもあって、好評でした。011.gif
喜んでもらえると、また、作ろうという気持ちにさせられますね。

茹で汁でスープを作りますが、さらに残ったものは冷凍します。
スープさえあれば、次回は、豚しゃぶ用のお肉で、超時間短縮簡易メニューが可能。
こちらも、なかなか美味しいんですよ♡



Commented by kurakiraminmin at 2014-11-24 23:22
こんにちは

低温で茹でるチキン
なるほど・・パサパサしないのでしょうね。

オイスターソースにすると
中華っぽくて、ちょっと『濃い』(笑)

ナンプラー系のお味はさっぱりがいいですね。
わたしは今、、、生春巻きが食べたくなってきました。
Commented by JKJasmine at 2014-11-25 01:09
kurakiraminminさん、

こんにちは。
コメント、ありがとうございます!
そうなんです。ふっくらして、ジューシーに仕上がります。
でも、一時間以上かかるので、気合が要ります。
生春巻き、タイ風やベトナム風・・・美味しいですよね。
どうやら好みが似ているようですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2014-11-24 00:00 | 食に関すること | Trackback | Comments(2)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine