人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Love KOBE



神戸に来たからには、食べたいものはいろいろあるのですが、
一度きりの夕食ということで、お店がなかなか決まりません~。

とことん迷う覚悟で、三宮の繁華街へ。


”神戸牛のステーキ”と決まってからも、
あまりに選択肢があり過ぎて、一観光客の私達は、
一体どこに決めたらよいものやら・・・。

かれこれ、30分以上、散策を兼ねて悩んだ末に入ったお店です。



I Love KOBE_f0339434_10120563.jpg



お店の外から、店内のいたるところに、矢沢栄吉のポスターだらけ。。。
単純な発想から、自身の経営するお店かと思ったりしましたが、
聞いてみると、オーナーさんが、熱狂的なファンなんだとか。





I Love KOBE_f0339434_00453718.jpg

ステーキハウスに、創作料理的な要素が入ったお店で、とても賑わってる!
・・・と思ったのですが、9時近くなったら、お店は閑散。
やっぱり、夜は東京の人より家路に着くのが早いような。。。




I Love KOBE_f0339434_00463162.jpg

でも、私たちは、気にせずゆっくり食事をいただきました。
マレーシアの牛肉は、お世辞にも美味しいとは言い難くて・・・。
美味しい牛肉をいただくことは、一時帰国での楽しみの一つなのです。





I Love KOBE_f0339434_10125046.jpg

次回訪れたいお店のリストも出来てしまうほど、
神戸の食の楽しみは尽きることがありません。



063.gif



神戸は、ひとことでいうと異文化、多様性の街ですね。
歴史や文化があって、洗練されていて、そして風通しが良くて、
外から来た人たちにも寛大な風土があると思います。

きっと海が近いことも、あるのでしょう。


約4年振りでしたが、さらに外国人が増えていると聞きました。
外国人を受け入れるということで、
いろいろな問題やトラブルは避けられないことと思います。
全く違う常識を持ち、違った教育を受けた人もたくさん暮らしているはず。
まだまだ、KL(クアラルンプール)ほどではないのでしょうが・・・。

KLは、多国籍、異文化、格差・・・
いろいろなものが混沌と混ざり合い、カオス化しています。

日本もだんだんそういう方向性に向かっているのですね。


でも、私はそんな神戸が大好き♪
次回は、ゆっくりと散策を楽しみたいです。




Commented by kurakiraminmin at 2015-01-12 10:11
こんにちは
神戸は遠くない倉敷市に住んでいますが
この前はちょっと豪勢なフレンチを
港を見下ろしながらいただきました。

どの街も細部に通じれば、良いものをみつけられるのでしょうね。
わたしは東京が好きです(笑)


Commented by lovelypoodle at 2015-01-12 10:19
おはようございます♪
神戸を気に入って下さった様で、嬉しいです。
確かに昔から異国の文化や人が入って来ていた神戸には、入り混じった雰囲気があるのかもしれませんね。
私が子供時代も外国人が近所に普通にいましたから。
神戸牛を食べたいなら、私は行った事がないけれど、
聞いて下されば良かったのに。。。
神戸牛ステーキはちょっとお高いと思いますが。
神戸のお店は閉まるのが早いと昔からよく言われています。
そういう点では大阪の方が遊ぶには楽しい所の様ですよ~
Commented by JKJasmine at 2015-01-12 16:08
kurakiraminminさん、
倉敷ですか~♪
ステキですね。まだ訪問したことはないんですが、ぜひ行きたい街の一つです。たくさん良い写真が撮れそう♡
東京がお好きですか。
美味しいお店は、ガイドブックより口コミが一番なのが、きっとどこでも同じですね。
Commented by JKJasmine at 2015-01-12 16:15
ロン母さん、
こんにちは~!
神戸牛、確かに予想よりお高かったですが、せっかくなので。
そうですね。
ロン母さんに前もってお聞きすれば良かったと思います。
知り合いの方からは、”門”を薦められ迷いました~。
もう一泊出来たらと残念です。

一時帰国の際に、小さな旅行をするのを恒例に出来たらいいな~と今回は実感しました。
また、遊びに行きます!!
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2015-01-12 00:00 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine