人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Never Mind!

週末、矯正歯科医のところへ、リテーナーの装着のために、出かけて来ました。
息子の先生は、2つのクリニックを掛け持ちしているので、今回は、ご指定先のさらに遠い郊外へと。
10時半のアポでしたので、休日モードでのんびりしている次男をせかし、渋滞で少し気を揉み、なんとか11時前には到着!
日本なら充分遅刻ですが、経験上、マレーシアでは30分程度なんて全く想定内。
嫌な顔をされたことなどないし、逆に1時間待たされることだってよくある事なんです。
でも、日本人なので、自分的には、このあたりが限界です。

ところが、受け付けの男性は、
”5時のアポだけど?”とゆる~く言う。。。

予約を取った主人はパーキング中だったので、私が代わって
”そんなはずはない。10時半の予約のはずだけど。”
と言いましたが、予約ノートを見せて、5時の欄を指さしながら、”ほらね!?”と。

だって、クリニックが違うのですから、手書きのノートなんて証拠になりませんよね。


私は、先週、先生が予約時間を10時半と言っているのを、ハッキリと後ろで聞いていました。
雑談を交え、レストラン情報と予約時間を同格で言っているようなノリに、むしろ不安を覚えたくらい。(笑)

せめて、午後の早い時間に変更できないものかと聞くと、リテーナーの準備はできているが、先生は不在で5時までは戻って来ないというのです。
確かに、予約ノートは、午後中空欄でした。

明日にする? 出直す?それとも時間つぶしをしようか・・・
あれこれと悩みながら、納得のいかない主人は、先生と直接連絡を取ろうとケータイをいじっていたところへ、まさかの先生登場!005.gif

先生は、”あら、早く来ちゃったの~?”とニコニコ。


”朝の予約のはずなんだけど・・・”と主張しようとする声を遮るように、
”Never Mind! ま、いいわよ。”
と、朗らかに言い放ち、すぐに診てくださいました。

無駄足にならずに済んだことが嬉しくって、呆れたけれど、予約時間に白黒つけることなど、この際どうでも良くなりました。
とにかく、結果オーライなら良しとすべしのマレーシアなのですから。


とにかくこういうケースは、日常茶飯事なんです。
予約カードはないの?って思うけれど、なにしろ、診察券もないこのクリニックですから、全く作る気はなさそうです。

以前、私が領収書の裏に、次の予約日を書いていたのを見て、軽く驚いた表情でニコニコと笑っていた受付のスタッフ。
予約って、お互いどれほどの拘束力があるのか、疑問になりますよね。

むしろ、きちんとした”証拠”を残さないことにより、お互いの”自由”を確保したいのではないかなと思ったりする曖昧さです。


そうそう。先生の言う通りかも知れません。
大したことでないならば、
”Never Mind! (気にしない。気にしない。)”
 が、一番精神衛生上良いかも知れないと思います。

でも、今回も、なんだか間違って使われている気がするんだけど・・・。


Never Mind!_f0339434_00415850.jpg


ふまれても Never Mind?


Commented by katcat2121 at 2015-04-07 01:03
こんばんは!
あぁ 人事とはいえませんゎ!
が、確かに 曖昧なくらいな方が 一番精神衛生上良いかも知れませんよね...
笑い飛ばす アバウトさ ある意味 うらやましいかも~です! ハイ!
Commented by kago-fp at 2015-04-07 07:59
Jasmineさん、おはようございまーす(^O^)
結果オーライで無駄にならなくて、よかったですねえ。
日本には郷に入っては郷に従えということばがあるけれど、
たしかに、その地の文化や習慣には従う気持ちでよい方向で
受け入れていくというのが、一番なのでしょうねえ。
そういえば、鹿児島に転勤族の妻たちの会というのがあって、
みなさんが鹿児島のだめなところ、桜島の降灰とか、味の違いとか、
そういったものをあげつらって、こんなところで暮らしたくないと
おっしゃるのを聞いていて、寂しかったことを思い出します。
成長に批判は必要だけど、無条件の愛もほしいなって(笑)
Commented by lovelypoodle at 2015-04-07 08:06
おはようございます~♪
私が子供の頃少しだけ通った歯医者さんは、予約時間より早くても遅くても怒られて罰金を取るんですよ~
時間ぴったりに入らないとダメだった様です。
治療中も少しでも痛い!とか言うと、凄く怒られて・・・
あんまり怖いから行くのを止めました。

息子は歯を抜かずに顎を広げる矯正でした。
歯が大きい割に顎が小さかった息子。
必死で顎を広げて、その大きな歯を上手く並べてもらいました。
お友達のお父さんだったので、ほんとに良くしてもらいました。
Commented by JKJasmine at 2015-04-07 10:34
Kさん、
おはようございます♪
マレーシア流には、とてもついては行けないのですが、ある程度の適当さや曖昧さはあっても良いのでは・・・と思う事は多々ありますね。特に、キッチリとし過ぎの日本社会と比べると。
Commented by JKJasmine at 2015-04-07 10:46
レイコさん、
おはようございます~♪
確かに、ついつい日本人目線でいろいろ批判したくなることもあるのですが、なぜそうなのかということを歴史的なバックグラウンドなどから考えると、理解できるような気がしたりします。
”転勤族の会”、寂しいですね。
同じ日本、狭い日本の中なのだから、受け入れられるところの方が多いような気もするけれど。
少なくともその方が、せっかくの転勤生活、楽しんで暮らせそうですね。♪
Commented by JKJasmine at 2015-04-07 10:55
ロン母さん、
おはようございます~♪
こ、こわい歯医者さん。
何も罰金まで取らなくても・・。(笑)
私の子供の頃の歯医者さんも、とても怖かった記憶がありま
す。麻酔も使わない主義で、行くのは嫌でたまらなかったです。(息子さんの代になって、ガラッと改善されましたが)
そういうのが当たり前の時代だったのかしらねぇ。。。

息子さんは、良い方に出会えてよかったですね。
次男も、同じで歯が大きいのに顎がとっても小さいんです。
なので、矯正の過程で抜歯もしました。
抜かずに済んだのなら、ベストと言えますね!
Commented by たまきゅう at 2015-04-07 23:17 x
矯正は、いろいろな手順があるんですね。。
昔、帰国子女の人に、欧米では、歯並びはとても重要で、歯並びが綺麗かどうかで育ちの良さがわかると聞いて、驚きましたが、矯正の手間を見てると、ご両親が知識があって、適切な治療ほどこしてあげないと大変なんだなーと思います。
次男くん、抜歯もしたんですね、知人の息子さんも、親知らずが変な場所から生えてきたということで、抜歯してました。嫌がらずに、よく矯正頑張ってますね。。いい子いい子してあげたいなあ。
お時間が無駄にならないで、よかったですね、。
Commented by JKJasmine at 2015-04-08 10:17
たまきゅうさん、
歯並びの件、私もそのように聞きました。
でも、やはり噛みあわせの悪さが及ぼす種々の不調こそ、インドや東洋医学が主張していることのようです。
ヨーロッパでは、親不知は抜くもののようで、周囲にも理解があって、抜歯時には休暇を取るように勧められたりするほどです。
次男は、何年も先になることなので、終了とはいえ要経過観察ですね。
Commented by mietin417 at 2015-04-08 19:12
こんばんは~♪
おおらかですね~
慣れるまで大変な事もありそうですが…
日本もこの位のおおらかさが必要かも。。。
こちらはお客様の立場だといいですが、
逆の立場だとかなり気をつかい息苦しさを
感じます。。。
シアンちゃん踏まれたら大変よ~( ´艸`)
Commented by JKJasmine at 2015-04-08 22:45
mietinさん、
こんばんは~。
そうなんですよね。何事にも両面ありです。
”お客さまは神様”の日本は、気を使ってしまったり、謝罪をしなければいけなかったりとストレスがかかりますよね。
こちらは、その点自分本位。
う~ん、どっちがいいのかな~。
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2015-04-07 00:12 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(10)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine