人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま~

長ーい旅を終え、久しぶりにKLの自宅へ戻りました。

取り残されたシアンを思い、一分でも早く飛んで帰りたい気持ちを抱えての移動。
ようやく我が家の玄関前に立ちました。
数秒でも早く玄関を開けたいような、次のエレベーターでやってくる家族を待ってから同時にその瞬間を迎えたいような・・・。

シアンをひとりにするのは忍びなくて、長男が残って一緒にお留守番をしていましたが、長男はこの日、日本へ。
スケジュールの関係で、マレーシア上空ですれ違い。
顔を合わせることなく、入れ違いとなってしまいました。
その為、数時間ですが、シアンは一人。
普段なら良くあることで全く問題ないのですが、敏感なシアンのこと、きっと旅と外出の区別がつき不安がっていることと思い、早く帰って安心させたかったのです。



すぐに追い着いた主人と次男と、結局揃ってドアを開けました!

”シアン!ただいまぁ~”

あれ??
いない。。。。

ワンちゃんなら、しっぽをちぎれんばかりに振って、お迎えしてくれるのでしょうが、そこはネコのこと。
怖がって、そして完全にすねて、出て来てくれないのは充分想定内です。



ただいま~_f0339434_11424476.jpg


いました~、次男のベットの下に。
憂いに満ちた表情に見え、切なかった・・・。

しばらくは、自分の気持ちに折り合いをつけるための時間が必要と思い、時々覗いて声をかけるも、そのままそっとしておきました。

 
                          059.gif


せっかく一度出て来ていたのに、私が嬉しさのあまり、大きな声で反応してしまったら、ビックリして再びベットの下へ。
その後、安全基地へ移動したりしつつ、ようやく少しずつ出て来るようになりました。
この間、2~3時間。

”怒ってる?”
”ゴメンね~。”

頭をなぜながら一方的に話しかけたけれど、言葉を持たない動物は、何を思っているのかな。
きっとたくさん言いたいことはあるはずだけれど・・・。

夜中は枕元に来てくれました。
ゴロゴロと喉を鳴らす声に、旅の疲れも取れるほど癒されたけれど、シアンも同じと思いたい。。。

長男のレポートによると、留守中は、籐のイスやカーペット&クッションの上など、意図的な粗相が多かったとのこと。042.gif
今日から止んでくれたなら、ホッと一息ですね。






by JKJasmine | 2015-07-20 11:49 | ネコとの暮らし | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine