人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアコンいらず?

我が家では、リビングのエアコンがかれこれ2週間も壊れたままです。
購入してまだ2年半、一応○○ソニック製です。
日系とはいえローカル生産なので、お値段も安く喜んでいたのですが、今では、”所詮ローカル品なのかなぁ・・・”と思わざるをえません。
マレーシアのメーカーで、もっと安価のものもありますので、一応は”高級品”。
でも、これがなかなかにトラブル続きの代物なのです。

ヘビーユーザーの次男のエアコンは、2度ほど水滴が垂れてきてバケツがすぐにいっぱいになるというトラブル発生。
水滴を屋外に排出するパイプに傾斜がないことが原因らしく、ホコリ等が詰まってしまい、時々お掃除が必要になるみたいです。

リビングの2台のうち、一台は購入当初から、なぜか自動でタイマーがかかってしまいます。
しかも、10分で切れてしまうのです。042.gif
プラス、ガス欠とか、要クリーニングとか、室外機の故障とかの超問題児。
コストはかさむばかりです。

そして、ついに頼みのもう一台が・・・。
症状は同じで、10分で切れるタイマーが自動でセット。
しかも送風のみで、冷気は出て来ない。

実は、この症状が一番やっかいで、どの業者さんにも直せないのです。
正確にいうなら、その場は直ったように見えて、しばらくするとまたタイマーがかかってしまうので困ってしまいます。
1台でも効いてくれれば問題なく凌げる程度ですが、全くつけないと、やはりもわっと暑い。

もう、次はどこへ連絡したらよいものやら・・・。



ところで、日本では猛暑のようなので、マレーシアで、どうして2週間もエアコンが壊れたままで暮らせるのか?と思われるかも知れませんね。
実は、ある意味、その程度の暑さなのです。
我が家では、リビングにはキッチンも隣接していて、そこはエアコンなし。
当然、調理中は室温もさらに上昇します。
それでも、扇風機とシーリングファンが起こす風だけで、なんとかなってしまうレベルなんですよ。

息子達は、自分の部屋にエアコンがあるので、リビングに出て来ると、度々“この部屋、暑っ!”とは言いますが、扇風機の近くに座っているうちに慣れてしまうみたい。
私は、涼しい自分の部屋に基本引きこもり気味ですが・・・。
対照的に、暑さ寒さに耐性のある主人は、”暑い”の一言も発せず、長時間リビングにいても平気な人。
平然としていて、自らは、扇風機すらつけません。
なので、ちゃんと直せる業者さんのあてがないことで、ずーっとそのままになってしまっているんです。。。


KLでは、コンドミニアムの生活をしていると、特に高層階は風が通り抜けるので、窓を開け放っていると良い風が入ってきます。
実際、エアコンが苦手で、ほとんど使わず暮らしている方も多くいらっしゃいます。
そのうえ熱帯夜もほとんどないので、夜間はエアコン不要です。


でも、暑さに強いのは主人だけという我が家には、やはりエアコンは必要。
ネコもいるので、事故防止のため、日中でも窓を閉めてエアコンをゆる~くかけていることが多いのですが・・・。
目下、修理の予定なし。
やれやれ、無事に直るのはいつかなぁ・・・。



エアコンいらず?_f0339434_00075598.jpg

by JKJasmine | 2015-08-21 00:09 | マレーシア生活 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine