人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラマダン・ランチ


ラマダン・ランチ_f0339434_16560977.jpg


一時帰国から帰って、ボーっとしていたら
ここマレーシアでは
いつの間にかラマダン(断食月)に
突入していました。
今年は6月6日~7月5日だそうです。


そういえば、
KLでは、ランチタイムには、
いつもより明らかに人が少ない。

イスラム教徒ではない
中華系&インド系マレーシア人や外国人は、
いつも通りの生活ですが、
断食中のムスリムの人達に配する
雰囲気があります。


我がコンドミニアムでは
管理事務所の営業時間が
一時間短縮というお知らせが出ました。


次男の学校でも、ムスリムの生徒は、
ランチタイムは
学校で用意した教室でおしゃべりしたりして
過ごしているようです。
また、水分も摂れないため、
体育の授業も免除だそうです。





ラマダン・ランチ_f0339434_16584302.jpg


我が家では、
再び主人が週に2日カロリー摂取を控える
5・2ダイエットなるものを再開したので、
その日は、私も何となくつき合ってしまい
ランチは、軽食をシェア。

もちろん、飲み物付きだし、
ファスティングではないのですが。。。

でも、結局
夕方、おなかが空いてしまい、
テイクアウトしたスコーンを食べてしまいました。笑



一か月間も
日の出前に、朝食を摂ったきり、
昼食を取らずに日没まで職場や学校で過ごす
ムスリムの人達は、
なかなか大変そうですね。





ラマダン・ランチ_f0339434_16593018.jpg


このお店(The Bread Shop)で、
思いがけず紫陽花を見つけ、
何だか嬉しくなりました♪

まだ、私の気分が日本モードなのかな。

この一週間は、
毎日うたたねの時間が必要でした。

それなりにハードスケジュールを無事に終えて
KLに戻って来ましたが、
とりあえずソフト・ランディングといったところです。


by JKJasmine | 2016-06-12 14:41 | マレーシア生活 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine