人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウインブルドンと誕生日


テニスをするのも観るのも大好きな主人。
ウインブルドンテニスのこの時期は、深夜もテレビ観戦していることも珍しくありません。

この時期になると、実は、私も感慨深いものがあるのです。
四半世紀も前のことになってしまいましたが、当時イギリス在住だった私達は、初めて迎えた夏のウインブルドン観戦に出かけました。
当時、松岡修造選手がまだ現役で、参加していたのですよ。
日本人男子としては、おそらく彼だけだったと思います。

参加しているのは、華やかに報道される有名選手ばかりではないということが、会場に足を運んでみて良く分かりました。
ほとんど観戦する人もいないコートで、夕方遅い時間からのプレー。
コートの脇を、興味なさげに通り過ぎる人達さえいる環境でした。
それでも、試合に集中していた彼。
オーラをまとっていて、なんてカッコイイ人なのだろうと思いました。

友人のつてで選手達が控えるキャンティーンの中に入ることも許されたのですが、目の前にいたのが、まだ日本では有名になる前の(クルム)伊達選手。
今思えば、スゴイことですね。

ウィンブルドン独特の雰囲気を味わい、たくさん日光を浴び、興奮してちょっと疲れて帰宅した私。
それが原因だったのかどうか全く不明ですが、予定よりも3週間も早く、その後まもなく長男を出産することになったのでした。

そんなわけで、ウインブルドンテニスの時期になるたびに、あの夏の暑かった日のことを、懐かしく思い出す私なのです。




ウインブルドンと誕生日_f0339434_00475827.jpg


今日も、ご訪問ありがとうございます♪


Commented by love-t_k at 2016-07-05 04:01
ウィンブルドンにまつわる思い出があるんですね
その頃の伊達さんは今の土井さんかな?
残念ながら、錦織さんは棄権で土井さんは今日負けちゃってけどね
Commented by JKJasmine at 2016-07-05 11:45
> love-t_kさん
そうですね~。
私も、土井さんと伊達さんが重なりました。
当時、現地の人達が伊達さんの才能を話題にしていました。
その後の活躍は、目覚ましかったですね。
Commented by tokidokitasu at 2016-07-05 23:34
素晴らしい経験をされたのですね!
すてきな思い出です。。。
ご長男の誕生までセットになってるなんて、
本当にスペシャルです!!
Commented by JKJasmine at 2016-07-06 11:08
> tokidokitasuさん
ロンドンは、その後治安も悪化しているようですが、ウィンブルドンはとてもキレイな郊外街なので、変わらずにいることを願うばかりです。
思い出は、色褪せないですね。
Commented by nekoyama-myu at 2016-07-07 00:41
JKJasmineさん、こんばんは
はじめてコメントさせていただきます。

海外経験、たくさんされているのですね。
素敵なエピソードですね。
私にとってのウインブルドンは・・・TV観戦ですが、
ビヨン・ボルグとか、Jマッケンローを思いだしてしまいます。
歳がばれちゃいますね・笑
昔、遠い憧れだったウインブルドンで
日本人が活躍する日が来るとは灌漑深いです。

また、おじゃまさせてくださいね。
エキゾチックな写真とお話しを楽しみにしております。
Commented by JKJasmine at 2016-07-07 15:02
> nekoyama-myuさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
海外生活も、通算11年を越えました。

ビヨンボルグ、マッケンロー。。もちろん知っていますよ~。
野球もテニスも当時は日本人選手は劣勢でしたが、だんだん変わって来ましたね。

あたたかいコメントは、何よりの励みです♡
ぜひ、時々ご訪問下さいね♪

Commented by yurishizu at 2016-07-08 07:18
今月お誕生日でしたか?おめでとうございます🎉実は私も息子も7月生まれなんですよ。ウィンブルドン、凄いですね!しかも、伊達さん✨娘が今度行くと言ってましたが、私もいつか行きたいです✈️
Commented by JKJasmine at 2016-07-08 11:35
> yurishizuさん
コメント、ありがとうございます~!
同じく揃って7月生まれ。合同バースデーしたかったですね~。笑
ウインブルドンは、イギリスらしい風光明媚な場所です。
ぜひ、7月ごろに行くことをおススメします♪
Commented by mikarose at 2016-07-08 23:16
jasmine さん

ご無沙汰しています。
コメント欄が空いていたのですね。
先日、またお友達と教えていただいたレストランに行ってきました。
Jasmine さんのことを思い出しながら。

日本にこられていたのですね。関西の時は、ロン母さんとも会われたのですね。
私も、去年のお会いして、楽しいおしゃべりをしましたよ。

7月がお誕生日なのですね。ご長男さんも。
うちは、長女が
7月生まれです。本当は8月の予定が、お姑さんが転勤先に遊びに来たその日に
破水してしまって、1ヶ月も早く出てきました。
暑い、暑い日でした。

我が家は夫婦ともにテニスが好きで、ウインブルドンは憧れで、1度は行きたいねって話しています。
Commented by JKJasmine at 2016-07-09 00:00
> mikaroseさん
コメントありがとうございます~。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
夏休みに入ってバタバタと忙しくブログ訪問がなかなか出来ないので、イイネをお休みし久しぶりにコメント欄を開けさせていただきました。
お話しすることが出来るので、楽しいです~。

去年の今頃は、松山におりました。(来年も滞在予定です)
あのレストランに行くのも楽しみにしています。

お嬢さんが7月生まれなんですね。
私の周りには、7月生まれがなぜかとっても多いんです。
同様の出産エピソード、大慌てでしたよね~笑

ウインブルドンは、テニス好きの方なら会場の雰囲気まるごと楽しめると思います。
イギリス旅行は7~8月がベストシーズンです。
わが家も、その後は機会がなかったので、再来年あたり行きたいな~と思っています。


名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2016-07-05 00:39 | 日常 | Trackback | Comments(10)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine