人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一応、ポケモンGOはだめですよ

10月に入りましたね。
ひと月前、”ブログをスリープモードにします”とお伝えした私でしたが、意外にも程なくしてサイト製作に没頭することになるとは。。。
作り終わったら、記事を更新していかなくては〜という気持ちも出てくるので、それなりに忙しいです。笑
メインは新ブログになる予定ですが、エキサイトにも愛着があるので、ブログタイトルに合うような記事は、今後共有していこうかと思っています。



一応、ポケモンGOはだめですよ_f0339434_09545808.jpg


さて、マレーシアでも、大流行しているポケモンGOです。
でも、大人も子どもも歩きながら遊ぶのは 、なんとかならないものかなぁと思いますね。
夢中になりすぎで、全く周囲が見えていないので、こちらの方が気を使います。
ショップ店員さんが、仕事中に堂々とスマホ画面を覗き混んでいるのは、マレーシアではごく当たり前の光景なのですが、今は、かなりの人が、仕事そっちのけでポケモンGO に熱中しているのではないかしら。





一応、ポケモンGOはだめですよ_f0339434_00494939.jpg




​​ 今日、お役所に用事があって出かけてきた主人が”面白い写真を撮って来たよ〜!”というので見てみると。。。​​
建物内でのポケモンGOを禁止する張り紙。




一応、ポケモンGOはだめですよ_f0339434_00505614.jpg



果たして、役人さん向け?、それとも一般向け?。
でも、おそらく、張り紙効果はあまり期待できないんじゃないかなぁ。
まず読まない可能性が大。
その上、読んだとしてもスルーの人が多いお国柄なんですよ。
日本人だったら、指示を守るところでしょうが。。。
きっと、お役所も、その辺りは重々承知のこと。
いざトラブル時のために、”ちゃんと張り紙を出しました”という事実こそが大切なんですね。



Commented by macoleon at 2016-10-01 20:32
こんにちは!
ポケモンGO、子供がもうみんな飽きてやってないと言っていました。うちの子は始める前に、もうブームが去ってしまったという…海外の方が人気が高いのかもしれませんね。流行りのサイクルが早くて、ついていくのが大変です(^-^;
Commented by JKJasmine at 2016-10-02 11:02
> macoleonさん
こんにちは〜。
そちらは、もうブームが去っているのですか?
羨ましいです。
我が家は、兄弟の会話が完全にポケモン系になっているので〜。
マレーシアはスタートも遅く、娯楽が少ないのせいもあるのかもしれませんが、ブームまっ最中です。
Commented by liebekatzen at 2016-10-02 21:17
こんにちは!
アジアの人って、よく言えば、おおらか…
悪く言えば、アバウトですよね!?
それは日本にいるアジア人を見てもそう思うし
旅行で訪れた現地の人を見てもそう感じるので、間違いないと思います(笑)
やはり暑い時は、誰でも何もする気にならないから
きっと集中力が弱ってくるのでしょうね。
一応張り紙を張ったというのはさすがお役所ですね(笑)
Commented by JKJasmine at 2016-10-02 22:03
> liebekatzenさん
こんにちは〜。
南国気質とでもいうのか、おおらかでアバウトです。
暑さもそうですし、元コロニー気質かなとも思ったり。
できるだけ、動きたくないみたいですよ。
以前の学校も、一応校則やルールを作り告知していましたが、ほとんど守られずでした。笑
Commented by nekoyama-myu at 2016-10-03 23:41
うちも、主人と二男がはまっているので
大きな声で批判はできません。
事故のないように、ルール守って気をつけながらやってね
とは、キツく言いきかせております(笑)。
普段会話をあまり交わさない、主人と息子に
共通の話題ができたのはよかったかな^^;
ところで、すてきなスキンに変わったなと思ってたら
エキサイトの新着スキンなんですね~^^
Commented by JKJasmine at 2016-10-04 01:06
> nekoyama-myuさん
猫山家(?)も、はまっている方たちがいるんですね。
我が家でも、一気に兄弟の会話量が増えています。
会話というより、興奮しつつ二人が同時に話している状態です。笑

10月から新しいスキンが出来たというので見てみたら、気に入ってしまい早速変えてみました。
屋根のスキンも可愛いですよね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2016-10-01 09:57 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(6)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine