人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外お米事情〜我が家風

海外で暮らす時に、日本人なら気になることの上位は、美味しいお米の調達方法ですね。
日本のお米は、それはそれは美味しいので、食べ慣れている銘柄と同じものが現地調達できればそれが一番ですが、KLで売られている日本のお米は、あきたこまち等2−3種類のみで、しかもかなり割高なのです。
いわゆる”日本種米”も出回っていますが、これはもはや別物と言って良いと思います。


我が家では一時、比較的割安で、日本のお米に近いとある銘柄の韓国米を利用していたのですが、たまの一時帰国の時に食べるお米の美味しさを何とかKLの普段の生活の中に取り入れたいと、次第に強く思うようになってきました。

海外生活。
その内容は、どんどん変化してきます。
短期なら気にせず我慢できることも、長期となると日本と同じスタンダードを求めてしまうことがあるものですが、その一つが、我が家にとってはお米でした。


海外お米事情〜我が家風_f0339434_10471324.jpg




そうは言っても、重たいお米を大量に持ち帰るのは大変なこと。
いろいろ試みた末に、産直米を出発直前に空港受け取りできるように送ってもらい、ダンボール箱入りのまま、持ち帰る方法に行き着きました。
でも、やはり精米したお米というものは劣化が激しく、大量に買うものではないですね。
とりわけ南国マレーシアでの常温長期保存には耐えられないことが、よく分りました。
唐辛子をたくさん米袋の中に入れ、可能な限り冷蔵庫に保存したりしますが、それでも限界があります。




海外お米事情〜我が家風_f0339434_10451068.jpg



そこで、ついに家庭用精米機を購入し、お米を玄米のまま持ち帰ることに。
この方法なら、数少ない一時帰国時に、可能な限りのお米を持ち帰ることができそうです。

玄米を、定期的に必要に応じて精米する。
実際、これは良いアイディアでした!
ようやく、少しだけの手間で、フレッシュで美味しい日本のご飯をいただけるようになりましたよ。





海外お米事情〜我が家風_f0339434_10455160.jpg



通販の担当の方に相談したりもしましたが、長期保存には、玄米の状態のままの方が望ましいようです。
その上、精米時に、栄養価の高いぬかを同時にゲットできるのは嬉しいですね。
我が家は、ぬか漬けは作らないのですが、栄養価の高いぬかは、そのままカレーやお味噌汁に混ぜても良いようです。
我が家では、それでも余ってしまうぬかを、先日、友人に喜んで持ち帰っていただきました。
ぬかは他にもお掃除や洗顔など、利用価値大とか♪


家庭用精米機ですが、機能的にもなかなか素晴らしく、いろいろとカスタマイズできる上に、時間が経ったお米を”リフレッシュ”する機能もついています。

我が家では、完全に精米せず、7分づき程度にして栄養価を残すようにしています。

精米している時間には、子供の頃に母と行ったお米屋さんのにおいに包まれ、ノスタルジックな気分になることも。

忙しい時に白米を切らすと、作業が面倒に感じることも正直あるのですが、ついた直後の炊き立てご飯の美味しさは格別です。
この方法になってからご飯にまつわるストレスが随分と解消されました。
ご参考まで〜。




海外お米事情〜我が家風_f0339434_10463464.jpg


撮影現場が今日も気になるシアン





海外お米事情〜我が家風_f0339434_10481334.jpg
新しいふりかけが来たのかにゃ〜??



Commented by kazutanumi at 2016-10-09 11:29
日本のお米は美味しいですものね~。
日本でも以前お米不足で、外国米を食べたことがありますが、水分が少なくピラフやカレーなどにはよかったですが、そのままだと粘り気がなくパサパサしていた記憶があります。
美味しいごはんが食べられるようになって良かったですね。
Commented by macoleon at 2016-10-09 18:29
わぁ、久々のシアンくん!
シアンくんも可愛い鈴つけてますね。
やっぱりレオンのが少し耳が長い気がしますね。
どうしても、他人(他猫)とは思えない…

Commented by tokidokitasu at 2016-10-09 22:18
シアンちゃん、真剣な表情で見つめてますね!!
海外で美味しいご飯をコンスタントに食べるには
ご苦労があるんですね・・・
精米仕立てを食べるのはとっても贅沢かも ♪
新米の季節ですね (*^-^*)
Commented by JKJasmine at 2016-10-09 22:19
> kazutanumiさん
お米の質が日々の生活にどれだけ重要か、痛感しました。
エスニック料理ならタイ米等が似合うのですが、朝食や普段の家での食事には、みずみずしい日本のお米でないとダメですよね。
おかげで今は、お弁当にもちゃんと美味しいご飯を持たせてあげらるようになりました♪
Commented by JKJasmine at 2016-10-09 22:23
> macoleonさん
先日作ったジャンボサイズの首輪です。
バックル付きで幅もあるしどうかな〜と思ったのですが、隠れてしまい見えませんね。

レオンくんのお耳は、ソマリっぽくてカッコイイです。
それにスリムだしねー。いつか会えたらいいなぁ。
Commented by liebekatzen at 2016-10-10 00:10
こんにちは!
なるほどなぁ…と非常に感心しました。
我が家では週に1~2度しかお米を食べないので、精米までする必要はありませんが
家族4人で毎食お米となると、こうなりますね。
とても参考になりました~。
もう少し年を取って、お米しか受け付けなくなったら
この方法でお米を食したいと思います(笑)
Commented by JKJasmine at 2016-10-10 01:01
> tokidokitasuさん
ぬかは全く初めての匂いなので、表情も強張り目です。笑
ご飯へのこだわりは、人それぞれですね。
何でもOKというタイプの方が、海外暮らしには向いているのかも知れません。
そうですよね。新米の季節!
次に帰ったら、頑張って新米を持ち帰ります〜。

Commented by JKJasmine at 2016-10-10 01:07
> liebekatzenさん
実は我が家は、かなりパンやパスタやタイ米も食べる方なんですが、どうしてもお弁当と朝食は日本のお米でないとダメなんです。
これも、息子たちが。。。
学食のものがNGだし、朝もパンだとすぐにお腹が空いてしまうらしいんですね。
私はというと、もともとはパンが大好きなんですが、KLには日本のように美味しいパン屋さんが少ないので、ご飯の割合が増えたように思います。
Commented by nekoyama-myu at 2016-10-13 16:20
こんにちは^^
プチご無沙汰しておりました。
旅行ならば、日本米食べれなくても全然気になりませんが、
長期滞在だとツライですね。
海外にも置いてあって、びっくりのものもありますが、
やはり調達しにくい物もあるのですね。
特に、食べ物は無性に恋しくなりそうです。
大阪人やから、たこ焼きとか・笑

シアンちゃん、淡い微妙な色合いがなんとも美しい~
美猫さんの横顔だ!
Commented by JKJasmine at 2016-10-14 00:12
> nekoyama-myuさん
こんばんは〜。
私こそ、ご無沙汰しています。
久しぶりにエキサイトを開きました。

実はね、ちょうど、昨日我が家でもたこ焼きを作りました!!
関東の出身なので、何と、うん十年ぶりの自宅でのたこ焼きだったんですよ〜。
友人宅で作る楽しさを思い出させてもらい、たこ焼き機を購入してみました。
ハマりそうです〜。

名前
URL
削除用パスワード
by JKJasmine | 2016-10-09 11:06 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(10)

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine