Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Grab Carの自由人へ

f0339434_15291599.jpg


今日は、久しぶりに平日ひとりでお茶をする時間が取れました。


先ほど、空港へ向かう家族を見送った帰り道、久しぶりにGrabで呼んだクルマで一人で帰宅しました。
移住直後は、不快な思いをすることが多いためにタクシー利用に消極的だったことも、今では遠い昔。
スマホで行き先を入力するだけで、近くにいるドライバーを探して、顔写真と名前、車種とナンバー、それに評価と料金等が提示されます。
さらに、そのクルマがどこにいるかも地図上で確認出来るし、電話やチャットでのやりとりまで可能。
自分のいる場所を特定して、目の前まで来てくれるという素晴らしさです。

最初は利用に不安もあったのですが、一般的なマレーシアのタクシーよりも、ずっとクルマは綺麗だしドライバーさんの質も良いことが分かってきました。
長男などは毎日のように、通勤にプライベートに利用しています。



今日の方は名前からしてマレー系の人でしたが、カナダで教育を受けたというだけあって、英語は流暢でマナーもきちんとした感じの良い男性でした。
一人の乗客だと、話しかけて来るドライバーさんは多いもの。

”自分は今年53歳。25年も働いてきたから、もうこれ以上会社勤めは嫌だと思った”

今は地元でカフェを経営しつつ、メインの収入源としてGrabとUber の両方に登録して、1日平均20〜25人ほどのお客さんを運んでいるのだそう。
以前よりは多少改善されたとはいえ、通常のタクシードライバーよりもはるかに管理され縛りも多い点を聞いてみると、”確かに正直言ってキツイ”と。。。
”でも、アジアを中心にいろいろな国から来ているお客さんと出会い、様々な環境のローカルの人を運ぶ毎日だよ。多くの人と接することができるから楽しいよ!”
と話してくれました。


固定レートなので、事故渋滞を含む15分程度の短い距離とはいえ、支払った金額はわずかRM6(日本円で150円)
今回だと、通常のメータータクシーの半分くらいかなぁ。。。
もちろんシステム管理会社がマージンを取るので、実入りはそれよりも少ないわけです。

郊外で暮らすのであれば生活コストも抑えられるのかも知れませんが、決して効率の良い仕事とは言えなそう。
けれども、私の質問に対し仕事の内容を一生懸命に伝えてくれたそのドライバーさんには気負いがなく、自分で選んだ今の生活への満足感のようなものが伝わって来ました。


先日は、やはり久しぶりに通常のタクシーを利用したのですが、態度の悪い人に遭遇する確率は相変わらず高いなあと思いました。
中心部では私と息子を観光客と思ったのか、3倍もの値段を言う人も。
どんどん時代が変わっているのに、未だ旧態依然としている悪名高きマレーシアのタクシーシドライバーが多いことには呆れてしまいました。😲



Grab Carを降りた後は、スマホ画面に早速ドライバーさんの評価とコメント欄への入力のリクエストが表示されます。
もちろん星5つ!
それから、”とても礼儀正しくフレンドリーな方”と書き込みました。

利用者の快適さを追求している画期的なシステムとはいえ、ドライバーさん達の労働条件を思うと…。
せめて、私が出来るのはそんなことぐらいなんです。

by JKJasmine | 2017-08-03 17:21 | マレーシア生活

最新の記事

小さな命に遭遇
at 2017-08-21 12:29
at 2017-08-08 17:07
Grab Carの自由人へ
at 2017-08-03 17:21
松山 ビストロ ラングドシャ
at 2017-08-02 07:30
ガーデンチェアを買い換えました
at 2017-07-31 07:22
ハトを見ていた午後
at 2017-07-29 08:13
ちょっと嬉しかったランチ
at 2017-07-27 19:07
松山 大街道の夏祭り
at 2017-07-25 10:58
緩いおもてなし
at 2017-07-22 08:19
The Last Minute
at 2017-07-20 07:03

検索

ブログジャンル

海外生活
猫