人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Chinese New Year!!

Happy Chinese New Year!!_f0339434_17002354.jpg
KLでチャイニーズニューイヤーを迎えるのは、早いもので6回目。
最初の年は、シアンのお迎えに東京に行き不在だった主人。
今年は、父の様子を見に故郷へ帰り不在です。
学校はCNY休暇中ですが、特に予定のない私と次男とでランチに出かけました。
もともと混雑する時期の旅行は控え、ゴールデンウィーク中も在宅派な我が家なのですが。。

すでに長期休暇に入っているお店もちらほら。
マレーシアのモールでは、めったに閉店をすることがないレストランやお店も、この時期だけは別なんですね。
スタッフもどうしても休暇が欲しいし、どうせお客さんも来ないし。。。というところなのかな。
KLでは、いかにチャイニーズが多数いて経済を動かしているのかを実感する時期でもあります。

日本人の私達。
お正月の祝い方がかなり違い、花火やライオンダンスなど派手な盛り上がりを見せる周囲とは、この時期は温度差があるのです。
ギフト用にずらりと並ぶ商品も、趣味も興味も違うしなぁ〜って。
でも、ふと見上げて視界に入って来た真っ赤な提灯飾りと南国の青い空に、思いがけずテンションが上がりました!

寒さとは無縁のマレーシアでのチャイニーズニューイヤー。
今年は、湿度も気温も低めで、とっても爽やかな季節となりました。


by JKJasmine | 2018-02-14 17:50 | マレーシア生活 | Trackback

猫と暮らすマレーシアライフ+その後の日本の暮らし


by Jasmine