Breeze in Malaysia

2017年 06月 01日 ( 1 )

京都からのおくりもの

心待ちにしていた本が手元に届きました。
送り主は
京都在住の学生時代の友人。👨‍🎓
”お気に入りの本をプレゼントするね!”と
わざわざマレーシアまで送ってくれたのです。📮

手書きのメッセージも添えられていて感激〜。
懐かしい学生時代の面影が浮かんで来ました。


📖☕️


最近の私ときたら、
読書といえばKindleばっかりで
本とは、ワンクリックで購入するもの。

確かにダウンロード後に
即 読めるのは便利なことだし
日本の書籍が入手しずらい海外に暮らす私には
とってもありがたい”進化”なのだけれど、
ワクワクと本を待つ時間も
はるばる海を越えて届けられたことも
いつになく新鮮で、とっても嬉しかった。


プレゼントしてもらった本は
優しい紙の温もり。

出版に携わる人たちは、
おそらく紙質や色合いはもちろんのこと、
手に取った時の感覚から
本の帯に至るまで
こだわり抜くものなんだろうな。


無機質な画面に向かい、
人差し指でページをスライド。

バーチャル読書をすることが多くなった私に
そんなことを思い出させてくれるような
ほっこりと優しい手触りの本です。



f0339434_19080155.jpeg

”こころを見つめる言葉”

ダライ・ラマ14世の”ツイート集''
というところが 今どきっぽいですね。

珠玉の言葉を集めた書は、
野に咲く花のようにシンプルだけれども
心に響くものばかり。


様々な人種や宗教やバックグラウンドの人々が行き交うクアラルンプールでの暮らし。

ここでの生活の中で感じ取る
時に言葉にできないような思いに
風穴が開くようなフレーズもありました。



f0339434_19082034.jpeg


私からは、お礼に
マレーシアらしいお花を届けたいと思ったけれど、
叶わないのことなので せめて写真だけでも。。

ステキな本をどうもありがとう〜。
大切にさせてもらいますね。




by JKJasmine | 2017-06-01 07:00 | 日常 | Trackback

最新の記事

at 2017-08-08 17:07
Grab Carの自由人へ
at 2017-08-03 17:21
松山 ビストロ ラングドシャ
at 2017-08-02 07:30
ガーデンチェアを買い換えました
at 2017-07-31 07:22
ハトを見ていた午後
at 2017-07-29 08:13
ちょっと嬉しかったランチ
at 2017-07-27 19:07
松山 大街道の夏祭り
at 2017-07-25 10:58
緩いおもてなし
at 2017-07-22 08:19
The Last Minute
at 2017-07-20 07:03
エール
at 2017-07-17 09:35

検索

ブログジャンル

海外生活
猫