カテゴリ:日常( 69 )

一足早いクリスマス気分





f0339434_23174041.jpg

開催中の更新が出来ずに残念ですが、今月上旬に開かれていた恒例のBSCのバザールに行ってきました。
こちらの会場のバザールは良質の商品を扱うブースが出店するので、毎回見て回るのが楽しい企画です。




f0339434_13023903.jpg

10月に続き、今年3回目でした。
ハロウィーンは既に終わっていましたが、堂々使い回しの看板!
手作りスイーツやオーガニックのナッツ類、ハンドメイドの革製品など、こだわりのものがたくさん♪





f0339434_13020475.jpg


当時、かなり早いタイミングでしたが、クリスマスオーナメント専門のブースを発見しました。
どこよりも早いと、目にも新鮮なものですね。
小さくてかさばらないこともあり、衝動買いをしてしまいました。
いかにもドイツからの輸入品らしい可愛らしさ♡


f0339434_23433631.jpg


中には電池式の豆電球が入っていて、ライトが灯る優れものです。
毎年、小さいものでも新しいオーナメントが並ぶと、気分も変わりますよね。





f0339434_23442976.jpg


ところで、先日シャンプーをして、浴びてしまった油も大方落ちてスッキリしたシアンですが、それでもまだ、しっとり気味の箇所がありました。
もう一回、その部分だけでも洗ってあげようかと話していた矢先、我が家の自称カリスマ美容師(主人)が、ブラッシングついでにスキバサミでトリミングを試みてしまったのです。
もちろん、かなりの不評!047.gif

カットモデルのシアンは、ふて寝気味。
早く伸びないかなぁ。。。


[PR]
by JKJasmine | 2016-11-17 00:13 | 日常 | Comments(8)

結婚記念日でした

先日、結婚記念日を迎えるにあたって、いつものように、我が家の記念日の定番である笹川さんへ出かけて行きました。
当日の予約をしたところ電話に誰も出なかったので、開店前の時間だからかな?と思い、直接向かいました。
すると。。。。
まさかの閉店!?

KLにあって、日本以上のクオリティのものが戴けるお店として貴重に思っていたのですが、とっても残念です。。。








f0339434_22295031.jpg




急遽、華家さんにお店を変更をして、記念日ランチをしてきました。
記念日といっても、息子たちの話題の中心は、相変わらずポケモンGO。
いつものランチと大して変わらない会話でしたけど。013.gif





f0339434_22314368.jpg



結婚記念日なのだから、この日くらい夫婦二人でゆっくり会話を楽しめたらとも思うのですが、何だか一緒に来るのが当たり前のように思っている息子たち。




f0339434_22283497.jpg


笹川閉店ショックを抱えての訪問でしたが、こちらのお寿司もなかなか美味しい♪
茶碗蒸しやお味噌汁そしてサラダまでも、すべて同時のサービスというところだけが残念かな。




f0339434_22302485.jpg


そうそう、女性パティシエが作る繊細なデザートが、こちらのウリです。
お寿司のあとにデザートの盛り合わせがつくセットコース。
ショックから、早くも立ち直りつつある自分でした。笑





f0339434_22400904.jpg


夕方、インターフォンが鳴り、いきなりランの花が届いたのでビックリ。
主人が、いつの間にかオーダーをしてくれていたようです。
実は、先日、知人の奥様の退院祝いに一緒にランを選びに行ったばかりでした。
その時、もしかしたら、羨ましそうな顔をしていたのかな〜私。笑

思いがけないプレゼントに感激でした。
南国のマレーシアでは、ランはとてもポピュラー。
気候にも合うようで、長持ちしてくれることも理由なのだと思います。

パープルのランの大きな鉢植えのおかげで、リビングが一気に華やぎました。
どうもありがとう〜。


[PR]
by JKJasmine | 2016-10-17 00:07 | 日常 | Comments(16)

たまには、テラスでランチでも♪

3連休の週末でしたが、特別予定もなかったので、気分転換にテラスでランチが取れるところへ出かけることにしました。
向かったデサパークシティーは、広大な敷地を一つのコミュニティーとして丸ごと開発した地域で、セキュリティーゲートの中に、インター校あり、病院あり、ショッピングセンター、共有ジムありという充実ぶり。
マレーシアには珍しくオープンな公園も併設されています。





f0339434_11374895.jpg


一見すると外国人居住区のようですが、実際はローカルの富裕層が住む欧米風の町並みが美しいKL郊外の住宅地です。
もし、我が家にも小さな子供がいたり大型犬を買っていたりしたなら、憧れたかもしれないなぁ。
実際は、クルマがないとコミュニティー内の移動すら厳しいという環境なので、我が家には無理そうですが。。。



f0339434_11335461.jpg



せっかくエアコンなしのお外ランチをしようと思って出かけてきたのだからと、少し迷ったけれど、Social のテラスに決めました。
やはり外だと少し暑いものの、幸い湿度が低めだったので、直射日光が当たりにくい隅の席へ。




f0339434_11360436.jpg



人工池のある公園ビューが広がるテラス席は、開放感があって最高です。
公園も、とてもキレイにメンテナンスされていますよ。
ここは、なんだかマレーシアではないみたい。






f0339434_11312010.jpg



メニューも、洋食、オリエンタル、ローカルフード、そして日本食らしきも。
なぜか、日本食のカテゴリーが、”Japanese"ではなく”いただきます”となっていたので、直感的に避けました。笑





f0339434_11303988.jpg



一番奥のコーナーは、ペット同伴もOK!
早起きして、ここで朝食をとったら気持ちよさそうですね。


f0339434_11400486.jpg



湿度の高い日だと、外ランチは暑くて苦手ですが、この日は風が爽やかで快適でした。
お酒が好きな方は、ビール片手の夕涼みもよさそう♪
でも、やっぱり私は、この公園の景色が楽しめる昼間の方が好きかなあ。。。





[PR]
by JKJasmine | 2016-10-06 20:50 | 日常 | Comments(8)

暑中お見舞申し上げます

f0339434_16120547.jpg


暑中お見舞申し上げます。

KL郊外のショッピングセンターに、いかにもマレーシアらしい愉快な展示があったので、写真に収めてきました!



f0339434_16135492.jpg


デフォルメされているもの、マレーシアあるある〜という感じで微笑ましいです。



f0339434_16131370.jpg

関東地方も梅雨明けしたようですね。
私は、北海道におりまして、まだ日本の真夏の暑さ知らずです

しばらくしたら、またKLへ戻ります。
みなさま、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。


[PR]
by JKJasmine | 2016-07-29 00:00 | 日常

ウインブルドンと誕生日


テニスをするのも観るのも大好きな主人。
ウインブルドンテニスのこの時期は、深夜もテレビ観戦していることも珍しくありません。

この時期になると、実は、私も感慨深いものがあるのです。
四半世紀も前のことになってしまいましたが、当時イギリス在住だった私達は、初めて迎えた夏のウインブルドン観戦に出かけました。
当時、松岡修造選手がまだ現役で、参加していたのですよ。
日本人男子としては、おそらく彼だけだったと思います。

参加しているのは、華やかに報道される有名選手ばかりではないということが、会場に足を運んでみて良く分かりました。
ほとんど観戦する人もいないコートで、夕方遅い時間からのプレー。
コートの脇を、興味なさげに通り過ぎる人達さえいる環境でした。
それでも、試合に集中していた彼。
オーラをまとっていて、なんてカッコイイ人なのだろうと思いました。

友人のつてで選手達が控えるキャンティーンの中に入ることも許されたのですが、目の前にいたのが、まだ日本では有名になる前の(クルム)伊達選手。
今思えば、スゴイことですね。

ウィンブルドン独特の雰囲気を味わい、たくさん日光を浴び、興奮してちょっと疲れて帰宅した私。
それが原因だったのかどうか全く不明ですが、予定よりも3週間も早く、その後まもなく長男を出産することになったのでした。

そんなわけで、ウインブルドンテニスの時期になるたびに、あの夏の暑かった日のことを、懐かしく思い出す私なのです。




f0339434_00475827.jpg


今日も、ご訪問ありがとうございます♪


[PR]
by JKJasmine | 2016-07-05 00:39 | 日常 | Comments(10)

父の日ランチ @笹川






f0339434_17162599.jpg


今日は、父の日。
ということで
日本料理店、笹川で
お寿司ランチをいただいて来ました。



f0339434_17170902.jpg

”父の日”ですから、主人が主役。
(写真と本人は関係ありません。笑)

次男に予約の電話をかけさせました。
英語&日本語で無事予約!

父親の代わりに電話をしている
ということを伝えた為か
こちらのお面がかかる
個室を用意して下さいました。





f0339434_17155443.jpg

こちらお店のランチは、
どれも美味しくてお値打ちですが、
我が家は、今はお寿司コースの大ファン。




f0339434_17151219.jpg


こんなにキレイで美味しいマグロが
ランチなら、
でも手頃な価格でいただけるので、
最近は、一時帰国の際、
お寿司屋さんに駆け込むことも
なくなりました。

父の日といっても、
息子達はまだ、二人とも学生。
父親に馳走してもらっているようなものです。

来年は、社会人になる予定の長男。
次の父の日は、
果たしてどこで?
不安でもあり
楽しみでもあり・・です。



[PR]
by JKJasmine | 2016-06-19 23:15 | 日常

新しいレンズを連れてタイレストランへ


f0339434_15290116.jpg


リニューアルしたばかりの
お気に入りのタイ・レストラン
RAMA Vへ出かけて来ました。
もちろん、久しぶりに美味しいお料理が頂けることも楽しみでしたが、
私にはもう一つの目的が♪





f0339434_15413863.jpg


それは、一時帰国の際、
持ち帰ったマクロレンズのお試し。
勝手に、自分の誕生日プレゼントと決めて、
少し早かったですが買って参りました!




f0339434_15372345.jpg


一時帰国中の日本では、
試す時間的余裕がなく、
KLの生活は、
自宅や室内がメインになるので、
今迄の”パンケーキレンズ”が
相変わらず重宝しています。



でも、ここなら、
程良い遠近感や自然光…
といった条件が整うので、
マクロレンズの使い勝手を知るのに
良いのではないかと。



f0339434_15260127.jpg


リニューアル後の RAMA V は、
食器も新しいものに。

ナプキンは、
王様の冠のイメージでしょうか。




f0339434_15293952.jpg



いつのも、ランチコース
(前菜のビュッフェ)を期待していったけれど、
ラマダン中とのことでお休みでした。
残念。。。




f0339434_15250859.jpg

そうそう、レンズですが・・・




f0339434_15331741.jpg

よりビビッドに撮れるような気がします♪






f0339434_15265169.jpg




f0339434_15233951.jpg





f0339434_15242339.jpg

背景のボケ感が良い感じ。
主役を引き立たせてくれますね。




f0339434_15225828.jpg


古い邸宅を改装したレストランですが、
柱を取り払いスッキリとリニューアル。

ガラス張りでモダンになり、
外のテラスが増設されていました。
お洒落なバーカウンターも傍らに。


次回は、夕涼みを兼ねて、
ディナーに訪れたいものです。
もちろん、マクロレンズも忘れずに連れて♪


[PR]
by JKJasmine | 2016-06-16 13:10 | 日常 | Comments(6)

当分行けなくなるから

もうすぐ私だけ一時帰国の予定です。


主人から、しばらく行けなくなるから、
タイ料理でランチしようとのお誘いが・・・。

タイ料理は、我が家には欠かせないのですが
先日も、別のお店に行ったばかり。

それに、お留守番の主人には、
関係ないと思うけど。。。。


f0339434_20083658.jpg


で、結局、出かけました。

最近、私の定番は、パッタイ。



f0339434_20062139.jpg


食欲のない日や、主人がダイエットの日は、
こちら!♪
タイ風の焼き鳥です。




f0339434_22512022.jpg

籠の中には、蒸したもち米が入っていて、
小さなマンゴ―サラダ付き。
ごく軽いランチには、おススメです。


日本人シェフが作る日本食が
際立って美味しいように、
タイ人の作る本格タイ料理店が数多くあるのは、
KL生活でのメリットの一つ
とさえ思ってしまう我が家。

日本には、まだまだタイ料理店は少ないので、
確かに、日本滞在中は行けそうもないかな。




f0339434_20080201.jpg


体調管理には、ちょっと不安があるけれど
美味しい食べ物と良い季節と
優しい人々に囲まれての旅だから、
きっと大丈夫だと思う。

ノンビリと
ひとつひとつ
予定をこなしていこうと思います。

東京は、気温が上がっているようですね。
初夏の東京は、ほんとうに久しぶりです♪



[PR]
by JKJasmine | 2016-05-28 00:00 | 日常

ただいま!

今朝、KLの自宅に戻って来ました。
とても、楽しく充実した旅でしたので、
空港では名残惜しい気持ちでいっぱいに。

せめてあと一泊多く、神戸に滞在したかったなぁ・・・。
やはり、故郷の日本はとても落ち着きました。

f0339434_00003704.jpg



早朝KLの空港に着いた時の、いろいろな人種や宗教の人が行きかう姿
こちらもまた見慣れた光景でした。
ここでもほっとする自分がいるのですから、不思議ですね。


旅行前夜、いつものように大好きなスーツケースに収まり、
安心しているような不安げなようなシアンの顔が
旅行中何度も頭をよぎっていました。


f0339434_23592406.jpg


シアン、ただいま~!

いつもならすねて奥へ行ってしまうところだけど、
途中ですぐに引き返して来ました。笑

自宅に戻り、長男が炊いておいてくれたご飯で朝食。
頑張って荷物の片づけをし、2~3回お洗濯をし、
ちょっとお昼寝をしたら、もうすっかり普段モード。

夕方から買い物に出かけたころには、
昨日まで日本にいたことが、あまり意識されなくなっていました。

四季もあり、時間が有意義に使える効率的な生活。
色彩豊かな食文化、繊細な心を持つ人々。
確かに、日本はとても住みやすい。

でも、いろいろな人がいて、多様性に富み、
走る人がいない、のんびりゆる~いお国柄。
多少の不便さと個人の自由が背中合わせなKLの生活も
なかなか気に入っているのです。

今は、マレーシアの生活が、我が家の日常
シアンが傍らにいてくれるのも、私の日常

さあ明日からまた、フツーの生活に戻ろう♪



[PR]
by JKJasmine | 2016-04-04 00:23 | 日常

金曜日の夜と土曜日は

毎朝、お弁当作りをしている私。
朝食とフルーツジュース作りの他に、
休み時間のスナック・お弁当、そして水筒2本の用意を
30分以内に一気にするのですが、
手際が悪かったりすると余裕がなくなるので、常に時間との勝負です。
もしスクールバスに乗り遅れると、
主人が遠方まで送って行かなくてはならない羽目になるので・・・。

それなら、もっと早く起きれば良さそうなものなんですけどね。。。042.gif
夜は夜でなかなか早くは寝られないので、
ギリギリの時間に目覚まし2つをかけて、何とか起きています。

そんなわけで、金曜日の夜はリラックスモード。
一週間が無事に終わり、翌日寝坊が出来るという安堵感に浸り、
一気に気持ちが緩んでしまうのです。



f0339434_17370307.jpg



たいてい金曜日の夜は、ワイン用のおつまみを2~3種類用意し、
お気に入りのパンを買って来ての夕食。
この日は、日本から持ち帰ったオリーヴがご馳走でした♪
2袋限定なので、味わっていただいてます。



f0339434_17362144.jpg



メインは、冷蔵庫に常備してあるトマトソースをベースに作った
海の幸&山の幸のリゾット。
赤ワインをたっぷり使います。
飲酒は禁止のイスラム教の影響か、
いわゆるクッキングワインは見かけないので、
普通のボトル入りのワインを使用。
もちろん、残りは主人と長男がアテにしていて飲んでくれますので、
心配要らず。069.gif

翌日の早起きのことを考えなくてよいのは、次男も同じ。
私も次男もワインは飲めないけど、金曜日の夜は至福の時です。


気が緩むと言えば、頭痛が起きやすいのも週末かな。
寝不足や疲れや安堵などが入り混じって、
引き起こされるのかも知れませんね。
一日一回は外に出たい性分の私ですが、
最近では、土曜日は半分安息日になっています。

この頃、次男も主人と将棋をしたりして、
在宅でも楽しく過ごしてくれるようになったので助かります。

今日もリビングから将棋を指す音が聞こえてきます。
まだまだ手がかかるようでいて、
少しずつ成長しているのを実感できるのは、
こんな時でもありますね。



[PR]
by JKJasmine | 2016-03-05 18:26 | 日常

猫と暮らすマレーシアライフ


by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧