Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ランチ( 30 )

ちょっと嬉しかったランチ

急遽出かけた今日のランチ。
お目当てのお店が代替わりしていて、ランチタイムは休業とのこと。
迷った末にやや妥協して入ったお店でしたが、セットランチが思いがけなくとっても良かったのです。


f0339434_17454722.jpg


店先の看板に出ていたオススメのピザランチ。🍕
前菜三品とピザにドリンク付きで”一人当たりRM30(800円)”とあったのですが、比較的高級店なので、てっきり2人分セットの写真だと思い込んでしまった私。
主人とシェアするのにちょうど良いと思い、迷わず決めました!


f0339434_17454892.jpg



オーダー時に飲み物のチョイスを聞かれた時、
”2つともアイスティーで”と言ったところ、
ウエイターさんに”飲み物は1つだよ〜!”と言われたのに、それでもなお、まさか一人分とは思えず。。🤔🤔
(実際のビザもとっても大きくて、余裕で2人分でしたよ。)

嬉しかったのは、その時のウェイターさんのおおらかさ。
”え、飲み物は1つなの⁈”
と解せない表情の私に、
”ま、いいよ〜。2つ付けるね♪”
と言ってくれたんです。😊


f0339434_17454840.jpg


マレーシアには、オーダーの仕方に堅苦しいルールはありません。
お店への妙な気兼ねも、全く不要。
横のテーブルの女性達が3人で1つのランチセットをシェアしていたのには、少し驚いたけど…。



f0339434_17454988.jpg



友人にご紹介できるレベルに美味しかったし、とってもお値打ち!
加えて何より、飲み物を独断で追加してくれる適当さや緩さが、なんとも微笑ましくて。。。🍹🍹
ランチの後も思い出してしまい、ちょっとハッピーな気分で過ごせた午後でした。

by JKJasmine | 2017-07-27 19:07 | ランチ | Trackback

旅行前後はタイ料理で

f0339434_00414004.jpeg


我が家ではタイ料理を週に2度は食べているせいか、
旅行の前後には、
タイ料理店に来るのがお決まりのパターン。





f0339434_00400623.jpeg


旅行前には、しばらく食べられないからと
帰宅した時は、久しぶりだからと
決まって訪れるお店がこちら。






f0339434_00394956.jpeg

3連休明けの今日は、
禁断症状が出てやってきました。😊

試験も無事に終わったことだし
リフレッシュに
小旅行にでも行きたいなぁ。。🚗🚗




by JKJasmine | 2017-06-14 00:58 | ランチ | Trackback

HUBBA HUBBA @ SENI コンドミニアム

f0339434_17022306.jpg




KL在住の日本人が多く住む
MONT KIARA地区。
移住当初は、
商業施設から離れたコンドミニアムは
やや不便に感じたものですが、
以外にも、さにあらず。
コンドミニアムに併設されている
レストランやカフェが
あったりするのです。


http://eatdrinkkl.blogspot.my/2015/12/hubba-hubba-seni-mont-kiara.html

f0339434_13321618.jpg



こちらは、
SENI というコンドミニアムに隣接する
カフェ&バー。
街はずれの本当に目立たない場所に
あるにもかかわらず、
ローカルの若い人達も
利用しているようです。




f0339434_16195117.jpg



夜は、この街の住人達、
主に駐在員とその家族たちの
社交の場になっている模様。
店内に、ライヴ演奏のお知らせあり
巨大なスクリーンあり。
お酒の種類も充実していそうな感じです。069.gif

f0339434_16211079.jpg


ランチメニューは、
定期的に変わっているようです。
エスニックもパスタ系もあり。
ドリンク付きです。
RM20以下なのは、嬉しいですね。





f0339434_13352948.jpg


お味も、なかなか♪
以前は、ごく普通の印象だったのですが、
2回目の今回、
チキンの手羽は、アツアツが届いて
さらに見直しました~。



f0339434_16225968.jpg


風光明媚で、
爽やかな風を感じることが出来る
コンド周辺。
新しいだけあって、
日陰が上手に作られていて
落ち着くのです。



f0339434_16243396.jpg


こんな空間が、家の近くにあったらと、
いつも思ってしまいます。

南国生活を快適に過ごすには、
エアコンなしの屋外での時間を
いかに上手に使えるかどうかが大事。

お店の外にあるソファーは、
フリースペース。
ここに寝ころがって、
しばし、
読書をしていきたいな~って思った。
おそらく、誰も気に留めないし。。。

マレーシア生活の良さって、
たぶん、そんなところなのではないかしら。



もう一つのBreeze in Malaysia
A Day of Jasmine

by JKJasmine | 2016-06-24 08:11 | ランチ | Trackback

学生街の喫茶店 oishii

f0339434_19542277.jpg



このタイトルに反応するのは、
きっと同世代♪
子どもの頃に流行った曲のタイトルですが、
Tray cafeは
昭和50年代っぽい雰囲気が漂う
マレーシア版・学生街の喫茶店です。


すぐ近くにTaylor's Collageがあるので
マレーシアの学生はもちろん
海外からの留学生のような若い人達で
賑わっていることが多いです。

周辺は、ローカル風なお店が多い中、
かなり異質な雰囲気を放っています。



f0339434_19502560.jpg


もう少しお洒落に言うなら、
パリのカルチェラタンあたりの
路地にありそうなカフェ。
きっとオーナーは外国人か、
海外で学んだ経験のある人
なんだろうと思う。

シンプルながら、
ヨーロッパのテイストで溢れています。


f0339434_19521366.jpg

マレーシアでは、珍しく
彩にも配慮した
ヘルシー志向のランチがたくさん。

ダイエットモードの主人が
オーダーしたサラダ。
私なら、メイン・デイッシュになりそう。



f0339434_19483721.jpg


こちらのチキンのソテーは、
オリエンタルな風味。
ほとんど2人前のようなボリュームで
お腹がいっぱいになりました。


f0339434_19493729.jpg

ジュースも自家製です。
ブルーベリーにキュウリ&ミントを加えた
爽やかなフレッシュジュース。



f0339434_19531468.jpg

こちらは、辛いほどのジンジャーが入った
マンゴ&パイナップルジュース。


この日は、
ママ友ランチのグループが陣取って、
賑やかにおしゃべりをしていたと思ったら、
いきなりケーキが数種類
運ばれて来ました。

みんなでバースデーソングを歌った後は、
各ケーキを数人で
つつくようにしてお召しあがり!067.gif

こういう光景は、ごく日常的なこと。
人との距離が近いのが
マレーシア風の交流なのかも。



f0339434_19480555.jpg

雑誌風のメニューは、持ち帰りもOK。
自宅で、パラパラと見ながら
次は何をいただこうかと思案中です。


Tray Cafe,
H-0-2, Plaza Damas, Sri Hartamas, Kuala Lumpur.
Tel: 03-6201-3168
Open 10am-5pm, except Tuesdays.


by JKJasmine | 2016-04-28 00:46 | ランチ | Trackback

ポーク・ラヴァ―風ランチ



デパ地下のときめくお総菜売り場も、
便利な日本の冷凍食品も、
生協の宅配もないマレーシア生活ですが、
最近では、ローカルの食材や調味料を、
簡単なお料理に取り入れることが出来るようになってきました。

マレーシアンチャイニーズは、本当にポーク・ラヴァ―。
豚肉 命です。
ムスリムは、豚肉は一切口にしませんが、
KLの中心部には、チャイニーズが多く生活しているので、
スーパーの一角には、フツーに豚肉のお店があります。
移住当初は、これは新鮮な驚きでした。

お惣菜売り場には、
又焼(いわゆるチャーシュー)やローストポークが並んでいて、
我が家も、忙しい時など、時々利用していました。

でも、
なにしろ、我が家は4人分消費するので、大量買いはちょっとね。。。
自宅で作った方が経済的!いうことでレシピ―を探していたところ、
市販のソースを発見。


この頃は、それを利用し

周一ペースでチャーシューを
自宅で作っています。

ビン入りのペーストに漬けこんだお肉をオーブンで焼くだけ。
チキンでもポークでもOKです♪




f0339434_12523447.jpg



お弁当のおかずや朝食メニューにもなりますが、
焼きたては格別なので、家族が揃っているときはランチに♪

以前はISETANまで、買いに行っていたけれど、
簡単自家製焼き豚でも、充分美味しいですよ。011.gif
ぜひ、お試しあれです♪



by JKJasmine | 2016-03-27 00:00 | ランチ | Trackback

雅な世界   笹川でランチ



f0339434_11310157.jpg



先日、以前から気になっていた笹川さんにランチに行って来ました。
一見敷居が高そうなお店ですが、
ランチは、お値打ちです。


f0339434_11314208.jpg


ブログでアップする予定はなかったのですが、
あまりに繊細で雅なお料理だったので、
シェアさせて頂きますね~。



f0339434_11323154.jpg


ほぼ毎日、日本から空輸されるお魚は、
とても新鮮でした。
KLでも、こんなクオリティ―の高いお刺身が頂けるようになったんですね。



f0339434_11331644.jpg


私は、お刺身・ミニステーキ・ミニ天ぷらの盛り合わせが付く
料理長よくばりこだわりコース。




f0339434_11340651.jpg


でも、主人のお寿司コースも横目で。。。
次回は、こちらもいいな♪




f0339434_12160468.jpg



もちろん、サービスも日本クオリティー。
食器にもこだわりが感じられました。
日頃、”適当な世界”にいるので(笑)
時々でも、完全な和の世界に身を置くと
気持ちがリフレッシュされる気がしますね。



f0339434_11300537.jpg



ある日の午後、久しぶりに日本風な雰囲気の中、
とても癒されるランチでした。



by JKJasmine | 2016-03-08 12:11 | ランチ | Trackback

まるでタイにいるような TUK TUK @パブリカ


f0339434_22375092.jpg



最近、時々思うのです。
我が家は、前世がタイ人だったのではないかと・・・。

特に、主人&長男。
二人が揃うと、ランチの行先は、
ほぼ例外なくタイ料理となってしまいます。
主人曰く、東京で仕事をしていた頃、
週3回通っていたこともあったとか。
しかも、同じお店に。。。。005.gif



マレーシア生活の嬉しい点が、
エスニック料理がリーズナブルに頂けること。
高級店であっても、庶民的なお店であっても、
日本円に換算した場合
それほどの差額がないのも助かりますね。
TPOに合わせた使い分けが出来ます。

もちろんマレー料理店は、たくさんあるにはあるのだけれど、
タイと中華とインドネシア料理のミックスの様な感じで印象が薄く、
我が家は断然タイ料理派。





f0339434_22244437.jpg


この日は、パブリカに最近オープンした
”TUK TUK”というお店になりました。

ココナッツミルク控えめのサラッとしたカレーが主人の好みなので、
カレーは、ココなんだそう。




f0339434_22314682.jpg

私はチキンの辛味炒めのサラダが気にいりました。
美味しい♡

ランチセットもなく、マイペースな印象のお店です。
食器も、おシャレなような、そうでもないような。




f0339434_22330145.jpg



レストランと屋台の中間くらいなグレードですが、
家庭料理風で、食べ飽きなさそう。
甘い物は甘く辛い物は辛くのローカルの味付け。
ハマります♡



f0339434_22355838.jpg



こちらは、パンダンジュース。
ネイティブ級の甘さが苦手な方は、ミネラルウォーターがおススメかな。




f0339434_22344192.jpg


オープンエアーで、店内は奥まで入っても扇風機のみ。
長男は、汗だくになって食事をしていました。042.gif




f0339434_22293028.jpg

店員さんもタイ人らしき人も多いし、
カラフルでどこか懐かしいインテリアは、
タイにいる気分になります。

最早、毎日がタイ旅行のような我が家です。笑



f0339434_22272682.jpg

Thai tuk tuk Publika
ローカルに大人気。
日本人率はかなり低いですが、
勇気を持って入ったら、なかなか良かったですよ♪



by JKJasmine | 2016-02-19 00:00 | ランチ | Trackback

充実のランチ RAMA V(ラマ・サンク)


友人と連れ立って、再び”RAMA V”を訪れました。
初めてKL視察に来たときに、
先輩ご夫妻に連れて行ってもらったこのタイ料理店。
今では、もはや常連客になった感も。

顔を覚えていてくれるお店の人が、
笑顔で迎えてくれることも多くなりました。


日本からのお客さまをお連れしたり、
親しい方とのランチの場所としてご紹介したりしていますが、
とても好評いただいています。
もちろん、タイ料理好きの我が家にとっても、
大のお気に入りのお店です。



f0339434_16561747.jpg

チャイニーズ・ニューイヤーも間近となり、
まるで、中華料理店のようなエントランス。

いつもは、ほとんど日本人の姿がないのですが、
この日は多く見かけたので、意外に思っていると
店内に日本語のタウン誌が。
きっと、最近になって掲載されているのでしょうね。

でも、本当は、あまり知られたくないほど
素敵なレストランなのです♡




f0339434_16494224.jpg

何故なら、こちらのランチのクオリティーが素晴らしい♪
この3年間で、バージョンアップを重ねているところも。
オーナーは、海外で学んだことのある人なのかな。


ビユッフェ形式のテーブルから、好きなだけ頂ける美味しい前菜。
ドリンクも、チョイス出来ます。
私は、このところピンク・グアバが定番。




f0339434_16483216.jpg

メインも、20種類以上から選択できます。
この日は、3人だったので、
カレー&ガパオ&野菜炒めを取り
みんなでシェア。

お庭を眺めながらのゆっくりランチは、南国ならでは。




f0339434_16520921.jpg


デザートも4種類から選択可です。
どれも、甘さ控えめで、
東南アジア料理のデザート全般が苦手な私でもOK♪

ホテルのランチ並みのクオリティーですが、
RM35(約900円)程。


http://www.ramav.com.my/index.php


ブログを読んでくれている友人達へ

KLに遊びに来ませんか♪
その節には、ぜひお連れしたいです。



by JKJasmine | 2016-02-06 00:00 | ランチ | Trackback

 屋外でタイ料理を



f0339434_15365536.jpg


今、ローカルに話題らしいPLAZA BATAIに、
なかなか良い雰囲気のタイ料理店がオープン!



以前は、ほとんど忘れ去られていたようなローカル店ばかりの一角が
ミニ再開発されました。

そして今では、
お洒落なカフェやレストラン&BIGスーパーマーケットも入る
キレイなショップロットへと生まれ変わりました!


”陸の孤島”のようだったアクセスも改善され
近隣の道路も整備中です。



f0339434_11081259.jpg



土日もOKというランチには、パンダンorレモングラスジュース付き。
無糖だったり微糖だったり・・・
毎回、濃さも甘さも違います。
アバウトなマレーシアですね♪

この日のパンダンは、無糖。
良く言えばナチュラル、植物の味全開でした。笑
私は、レモングラスの方か好き。



f0339434_11111526.jpg



ワンプレートランチセットは7~8種類あり、
全てデザート付きです。
(RM20)
甘さ控えめの日本人向き。
デザートは日替わりかな
それともランダムな感じかな。
日によってもプレートによっても違いました。




f0339434_11091912.jpg


こちらは、ビーフ・ガパオライス。
一流店のお味ではないけれど、食べ飽きない家庭料理風。


f0339434_15382351.jpg


店内は、一転してシックな雰囲気。
エアコンも効きおしゃれな感じですので、
使い分ければ利用価値大です。


f0339434_15400159.jpg



タイ料理店らしからぬバーもあります。
そんな風だから、お客さんもとてもインターナショナル♪

http://www.ekkamai.com.my/
Lot 8-1 & 8-2, Jalan Batai, Damansara Heights, Kuala Lumpur




f0339434_15475131.jpg

今までは、エアコンの効いたモールで頂くタイ料理ばかりでしたが、
外テーブルで外気に触れながらというのは、
風情があって良いものです。

建物の影になるので、それほど暑くもなく、
平日は近隣のオフィスワーカーの人が社食のように利用しているので、
マレーシアらしさも味わえます。




f0339434_20014716.jpg



屋外のテラスでのタイ料理は、
ゆるい午後にぴったり!
でも、次回は夜食で利用したいなぁ・・・。
せっかく、寒さのないマレーシアにいるのだから。



by JKJasmine | 2016-01-25 15:57 | ランチ | Trackback

エキゾチック・ベトナム料理

f0339434_11492232.jpg


パビリオンで揉みくちゃになった後、
向かったのは、お向かいのスターヒルの地下にあるベトナム料理店。
外の喧騒が嘘のように、いつもの落ち着いた雰囲気で迎えてくれました。
こんな時期でも空いているなんて、本当に穴場かも!


f0339434_12240773.jpg



お疲れ気味の息子達も、
我が家の定番、揚げたてのベトナム春巻きを頬張ると思わず笑顔。
美味しいものは、人を癒しますね♡




f0339434_11523950.jpg




自分達でメニューを選ぶと、いつも同じようなものになりがちだけど
マネージャーおススメのカレーを頼んだところ、
ココナッツの実の器に入り、炎に包まれた状態でやって来ました。005.gif
ベトナム風カレーは、ココナッツミルクがたっぷりで
タイ風よりさらにマイルドです。





f0339434_11553081.jpg



お腹もいっぱいになり、そろそろお会計をと思っていたところへ
運ばれて来た巨大なフルーツのプレート。
注文などしていなかったものだから、思わず目を疑ったけれど、
遠くで目が合ったマネージャーが、
”サービスだからどうぞ!”の合図。
時々利用する私達のことを覚えていてくれたようです♪

12月に入ってから、
時々訪れるお店で、
デザートのサービスを受けたのは早や2回目。

KLでは、ホリディーシーズンの時期には、
こういう計らいがあるのかも知れませんね。




f0339434_11512573.jpg



可愛いアジアン傘の中から

 クリスマスカラーを選び、記念撮影。





f0339434_11502424.jpg


KLは、”グルメ天国”とか。
いろんなジャンルのお料理が楽しめます。
自分で作るのが難しいものは、外食の楽しみに♪

クリスマスツリーを背景に、ベトナム料理というのも
エキゾチックで、なかなかオツですよ。


by JKJasmine | 2015-12-10 00:00 | ランチ | Trackback

最新の記事

at 2017-08-08 17:07
Grab Carの自由人へ
at 2017-08-03 17:21
松山 ビストロ ラングドシャ
at 2017-08-02 07:30
ガーデンチェアを買い換えました
at 2017-07-31 07:22
ハトを見ていた午後
at 2017-07-29 08:13
ちょっと嬉しかったランチ
at 2017-07-27 19:07
松山 大街道の夏祭り
at 2017-07-25 10:58
緩いおもてなし
at 2017-07-22 08:19
The Last Minute
at 2017-07-20 07:03
エール
at 2017-07-17 09:35

検索

ブログジャンル

海外生活
猫