Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:マレーシア生活( 133 )

Grab Carの自由人へ

f0339434_15291599.jpg


今日は、久しぶりに平日ひとりでお茶をする時間が取れました。


先ほど、空港へ向かう家族を見送った帰り道、久しぶりにGrabで呼んだクルマで一人で帰宅しました。
移住直後は、不快な思いをすることが多いためにタクシー利用に消極的だったことも、今では遠い昔。
スマホで行き先を入力するだけで、近くにいるドライバーを探して、顔写真と名前、車種とナンバー、それに評価と料金等が提示されます。
さらに、そのクルマがどこにいるかも地図上で確認出来るし、電話やチャットでのやりとりまで可能。
自分のいる場所を特定して、目の前まで来てくれるという素晴らしさです。

最初は利用に不安もあったのですが、一般的なマレーシアのタクシーよりも、ずっとクルマは綺麗だしドライバーさんの質も良いことが分かってきました。
長男などは毎日のように、通勤にプライベートに利用しています。



今日の方は名前からしてマレー系の人でしたが、カナダで教育を受けたというだけあって、英語は流暢でマナーもきちんとした感じの良い男性でした。
一人の乗客だと、話しかけて来るドライバーさんは多いもの。

”自分は今年53歳。25年も働いてきたから、もうこれ以上会社勤めは嫌だと思った”

今は地元でカフェを経営しつつ、メインの収入源としてGrabとUber の両方に登録して、1日平均20〜25人ほどのお客さんを運んでいるのだそう。
以前よりは多少改善されたとはいえ、通常のタクシードライバーよりもはるかに管理され縛りも多い点を聞いてみると、”確かに正直言ってキツイ”と。。。
”でも、アジアを中心にいろいろな国から来ているお客さんと出会い、様々な環境のローカルの人を運ぶ毎日だよ。多くの人と接することができるから楽しいよ!”
と話してくれました。


固定レートなので、事故渋滞を含む15分程度の短い距離とはいえ、支払った金額はわずかRM6(日本円で150円)
今回だと、通常のメータータクシーの半分くらいかなぁ。。。
もちろんシステム管理会社がマージンを取るので、実入りはそれよりも少ないわけです。

郊外で暮らすのであれば生活コストも抑えられるのかも知れませんが、決して効率の良い仕事とは言えなそう。
けれども、私の質問に対し仕事の内容を一生懸命に伝えてくれたそのドライバーさんには気負いがなく、自分で選んだ今の生活への満足感のようなものが伝わって来ました。


先日は、やはり久しぶりに通常のタクシーを利用したのですが、態度の悪い人に遭遇する確率は相変わらず高いなあと思いました。
中心部では私と息子を観光客と思ったのか、3倍もの値段を言う人も。
どんどん時代が変わっているのに、未だ旧態依然としている悪名高きマレーシアのタクシーシドライバーが多いことには呆れてしまいました。😲



Grab Carを降りた後は、スマホ画面に早速ドライバーさんの評価とコメント欄への入力のリクエストが表示されます。
もちろん星5つ!
それから、”とても礼儀正しくフレンドリーな方”と書き込みました。

利用者の快適さを追求している画期的なシステムとはいえ、ドライバーさん達の労働条件を思うと…。
せめて、私が出来るのはそんなことぐらいなんです。

by JKJasmine | 2017-08-03 17:21 | マレーシア生活

緩いおもてなし


f0339434_19354359.jpeg


ミッドバレーに用事があったついでに、YEAST でランチ。
出来るだけ日本クオリティーのお店選びをしたつもりでした。
でも、決して混んでいるわけでもないのに、オーダーをしたくても誰とも目が合わない。
マレーシアに戻って来たんだなぁー.と実感するのはこういう時です。



f0339434_19293087.jpeg

スタッフ同士で戯れていたり、それぞれが自分の作業をしていたり…。
でも、お客さんにサービスするための目配りがないのが共通点。


全く悪気はないんです。
日本とはサービスに関する感覚が違うだけ。

”少しぐらいオーダーを取り違えたって、お客さんを待たせたっていいじゃない”って思ってるし、ミスはあって当たり前と思ってるみたい。
マネージャーからしてそうなので、一向に改善されないままです。
お客さんの方も同様で、サービスの質が低くても、まぁこんなものだろうと諦めている感じ。
長く住んでいる私たちは、そんなことにはもう慣れっこ。
充分に分かっているはずなんだけど。。。

きめ細やかな日本的サービスにどっぷりと浸って帰って来た直後だと、マレーシア流の緩さに対してにすぐには適応できず、ついついため息をついてしまう私です。



f0339434_19332200.jpeg



先日、マレーシアに関するテレビ番組に出演していた友人が、”日本と比べて物価が3分の一ということは、サービスも3分の一なのは当然のこと”と言っていたっけ。
確かに全くその通りなんだけど、そういうお店ではないと思って来たものだから。




f0339434_19280904.jpeg


今日のお店は、日本とほぼ同等の価格のお店でした。
その分、スタッフ教育も出来ているまともなお店と思っていたので、ついつい日本と比較してしまって不満な気持ちに。





f0339434_19262163.jpeg


”郷においては郷に従えって言うし。。。”
そう自分に言い聞かせながらも、まだまだ日本を引きずっているな〜と思いました。

そんな私でしたが、スタッフ達の人懐こい笑顔で見送ってもらった時に、今度は良い意味で、マレーシアに戻って来たことを再び実感することになりました。

日本では緊張感に満ちた表情のサービスが多くて、余裕のなさや大変さが窺われる仕事ぶりに接することが多かったなと。

日本のサービスは、おそらく世界トップクラス。
でも、マニュアル通りの仕草やぎこちない笑顔には、度々不自然さをも感じたりはしないでしょうか。
日本的なサービスが溢れる環境にしばらくいたせいか、久しぶりにKLに戻って来て出かけたレストランで自然な笑みを向けてくれたスタッフの表情から、懐かしさと癒しをもらった気がしたのです。
緊張感やストレスが少なそうな環境にいる彼らの心のゆとりとでもいうのかな…。

気持ちの良いサービスって、果たしてどういうものなのだろう。
日本とマレーシアを行ったり来たりしていると、時々判断がつかなくなります。




by JKJasmine | 2017-07-22 08:19 | マレーシア生活 | Trackback

癒される瞬間



f0339434_17305317.jpg

ショップロットの前に止めてあったバイクの下で
爆睡中の外ネコさん。

古い建物が連なる商店街で
よく見かける光景です。


マレーシアの猫は小さいので、
この子も
もしかしたら成猫かも。。。


この国の人は猫好きのようだけど、
道ゆく人は、外ネコに特別な関心を払わないし
ましてや写真を撮っている私などは
好奇な目で見られるほど。

それなのに
人を見て逃げる猫は少ないし、
餌を与えにやってくる人にも遭遇します。


安心しきって寝ている猫たちに
”昭和の日本”
を垣間見る瞬間です。




by JKJasmine | 2017-06-12 18:41 | マレーシア生活 | Trackback

喉が渇いたよ。。。

いつも土曜日に行われているテニスサークルの練習に行かずに朝寝坊をしている主人。
”あれ、今週もお休みなの?”
と不思議に思って聞いてみると、
”ラマダン期間中だからね。”

そうでした。。。
ラマダン(断食月)というと単に食事を摂らないイメージですが、ムスリムの人は、飲料水も摂取出来ないのでした。
厳格な人ともなると、唾液を飲み込むこともしないと聞きます。

確かに、炎天下でテニスなどしたら脱水症状を起こしかねませんから、当然参加は無理ですよね。
ムスリム以外のメンバーも理解を示して、サークル活動自体をお休みにしているんですね。


約ひと月にも及ぶファスティングは、本当に大変そう…。
日の出前に朝食を摂ったら、日没まで一切飲食を断つ。
これは、常夏のマレーシアでは、簡単なことではないと思います。
一回の昼食を抜くことですら、私にはムリですから。😅




今日、家族で出かけた郊外のショッピングモールは、中華系マレーシア人居住区にあり、お客さんもチャイニーズが大半でした。
そして、ちょうどランチタイムのレストラン街は、大勢の人たちで賑わっていました。
アイスクリームや飲み物を片手に歩いている人達が行き来する中、エスカレーター脇のベンチに座り、手持ち無沙汰な様子のスカーフを被った女性に、今日は、ついつい目がいってしまった私。
それから、歩道に座り込み、無造作にスマホをいじっている男性にも。

ゆるーい国民性のマレーシアでは、何をするでもなく座っている人たちがいることなど決して特別な光景ではないのだけど、いつになく目に止まって仕方なかったんです。
”この人達は、今、断食月のただ中にいるんだなぁ。。”と。

空腹はもちろんですが、どんなに喉が渇いても、お水を飲むことができないというのは、さぞ辛いことだろうと思うのです。
次男の学校でも、喉が渇いてしまった低学年のムスリムの子が給水機に向かおうとするのを、上級生数人が止めるという場面に出くわすことがあると話していたことを思い出しました。
なんて切ないエピソードなんだろう。

私には知り得ることの出来ないラマダン期間中のムスリムの人の思い。
一年のうちで、最も自分が異邦人であることを感じる時期でもあります。



f0339434_16431393.jpeg


by JKJasmine | 2017-06-10 23:37 | マレーシア生活 | Trackback

デーツの季節 到来



f0339434_12594773.jpeg

今年もラマダン(断食月)が始まっています。
外国人や中国系マレーシア人の多い首都KLにおいては
普通の生活を送っている人も多いので
私には正直、あんまり実感が湧きません。




f0339434_13000691.jpeg


でも
スーパーマーケットにデーツが並ぶのを見ると、
KL生活もまた一年が経ったのだなぁ。。。
と感慨深く思います。

いつもは数あるドライフルーツの一種という印象で
特別存在感のないデーツが、
一気に主役にのし上がる
そんな時期です。






あまりに種類が多いので、
どれを買ったら良いのか迷ってしまうし
日本人には、そもそもデーツは甘くて苦手
という人が多いようです。

でも
いくつか試してみると
産地やメーカーによっても かなり違うんですよ。


f0339434_13024198.jpeg


私はこちらのメーカーのデーツのファン。
我が家では私しか食べないので
大きな箱入りという理由で
ついつい敬遠していたのですが、
今年は、小さめのサイズのものを発見!

とっても肉厚!
それでいて
あんまり甘くないところが気に入っています。


旬のうちに たくさん楽しみ、
出回っているうちに
まとめ買いをしよう〜。🛒

by JKJasmine | 2017-06-03 14:02 | マレーシア生活 | Trackback

KLにもクリスマスシーズン到来


f0339434_12141943.jpg




日曜日には、久々にスリアKLCCに出かける用事がありました。    
クリスマスキャロルの澄んだ歌声が聞こえてきたので、吸い寄せられるようにアトリウムへ行ってみると、歌っていたのは学生さんらしきコーラスグループ。  
チャイニーズ系ですが、宗教上からもこれは納得ですよね。
イスラム教国のマレーシアなのに、クリスマスツリーとサンタクロース。
観光客が大半を占めるショッピングセンターなので、いわばそのためのイベントなのでしょうが、4年前の今頃、初めてKLに視察に来た私には、嬉しい驚きだったことを懐かしく思い出します。​​





f0339434_23195295.jpg



インターナショナルスクールに通う学生さん達かな。
発音がとても綺麗で、ネイティヴスピーカーのようでした。 
最近では、マレーシアンチャイニーズでも、中国語が話せても書けないとか、家でも英語がメインというご家庭も増えているようです。
KLは既にかなりコスモポリタン化していますが、こういう若い人たちをみると、英語が共通言語として国や人種を超えて話されていることを実感します。   
アドベントの時期は、個人的には、とても癒されるひと時です。
日頃は、混雑するのであまり出かけない中心部のショッピングセンターですが、この時期だけは別。  
自分らしさを取り戻せるような時空を求めて、今月は、積極的に出かけようと思います。


by JKJasmine | 2016-12-07 00:06 | マレーシア生活 | Trackback

i Phone 7 本日リリース!

日本の方であれば、”え?何かの勘違いでは。。。”と思われるかも知れませんね。
すでに9月中旬から販売開始になっているi Phone7 シリーズですが、マレーシアなどの中進国は第二次販売国という位置付けとなり、主要先進国や中国などでの販売開始から通常約一ヶ月遅れのリリースなんです。
”通常”というのも、実際のところはっきり決まっているわけではないらしく、マレーシアでも、事前にネット上でリリース日についての憶測が飛び交っておりました。
今日が販売開始日と公式サイトで公表になったのは、つい1週間ほど前のこと。
価格にいたっては、今朝公開された次第です。
ローズゴールドのケースが、とっても素敵〜。学生時代に流行った香水、ディオリシモの箱を思い出しました。
香水NG派の自分でも持っていたほどの可愛らしい外箱でした。
この箱も、捨てられそうにないな。




f0339434_18412176.jpg



今までは、スマホの最新モデルにほとんど関心を持ったことがない私でしたが、今年は、7Plusのカメラ機能が充実しているとあって、事前に買い替えを決めていました。

特に、持っていないコンデジ用の望遠レンズの代役を期待しています。

重たい望遠レンズを持ち歩かなくても、遠目のシャッターチャンスを捉えられそう♪

日本への一時帰国時に、免税扱いで購入することも検討しましたが、日本仕様のものはシャッター音が消せないので、お店などでの撮影を考えると、この違いは私にはかなり気になるところなんです。





f0339434_18415736.jpg






昨年、家族がリリース日に購入した際、開店少し前に行ったところ一番乗りだったという経験を踏まえ、今年は午後から買い物ついでに出かけでみましたが、やはり余裕で購入することができました。

昨年と違い、売り切れ機種も全くなし。

マレーシアは、このところ景気が良くないというのは本当みたいですね。



KL Note ~  マレーシア ロングステイより


by JKJasmine | 2016-10-14 18:45 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(8)

海外お米事情〜我が家風

海外で暮らす時に、日本人なら気になることの上位は、美味しいお米の調達方法ですね。
日本のお米は、それはそれは美味しいので、食べ慣れている銘柄と同じものが現地調達できればそれが一番ですが、KLで売られている日本のお米は、あきたこまち等2−3種類のみで、しかもかなり割高なのです。
いわゆる”日本種米”も出回っていますが、これはもはや別物と言って良いと思います。


我が家では一時、比較的割安で、日本のお米に近いとある銘柄の韓国米を利用していたのですが、たまの一時帰国の時に食べるお米の美味しさを何とかKLの普段の生活の中に取り入れたいと、次第に強く思うようになってきました。

海外生活。
その内容は、どんどん変化してきます。
短期なら気にせず我慢できることも、長期となると日本と同じスタンダードを求めてしまうことがあるものですが、その一つが、我が家にとってはお米でした。


f0339434_10471324.jpg




そうは言っても、重たいお米を大量に持ち帰るのは大変なこと。
いろいろ試みた末に、産直米を出発直前に空港受け取りできるように送ってもらい、ダンボール箱入りのまま、持ち帰る方法に行き着きました。
でも、やはり精米したお米というものは劣化が激しく、大量に買うものではないですね。
とりわけ南国マレーシアでの常温長期保存には耐えられないことが、よく分りました。
唐辛子をたくさん米袋の中に入れ、可能な限り冷蔵庫に保存したりしますが、それでも限界があります。




f0339434_10451068.jpg



そこで、ついに家庭用精米機を購入し、お米を玄米のまま持ち帰ることに。
この方法なら、数少ない一時帰国時に、可能な限りのお米を持ち帰ることができそうです。

玄米を、定期的に必要に応じて精米する。
実際、これは良いアイディアでした!
ようやく、少しだけの手間で、フレッシュで美味しい日本のご飯をいただけるようになりましたよ。





f0339434_10455160.jpg



通販の担当の方に相談したりもしましたが、長期保存には、玄米の状態のままの方が望ましいようです。
その上、精米時に、栄養価の高いぬかを同時にゲットできるのは嬉しいですね。
我が家は、ぬか漬けは作らないのですが、栄養価の高いぬかは、そのままカレーやお味噌汁に混ぜても良いようです。
我が家では、それでも余ってしまうぬかを、先日、友人に喜んで持ち帰っていただきました。
ぬかは他にもお掃除や洗顔など、利用価値大とか♪


家庭用精米機ですが、機能的にもなかなか素晴らしく、いろいろとカスタマイズできる上に、時間が経ったお米を”リフレッシュ”する機能もついています。

我が家では、完全に精米せず、7分づき程度にして栄養価を残すようにしています。

精米している時間には、子供の頃に母と行ったお米屋さんのにおいに包まれ、ノスタルジックな気分になることも。

忙しい時に白米を切らすと、作業が面倒に感じることも正直あるのですが、ついた直後の炊き立てご飯の美味しさは格別です。
この方法になってからご飯にまつわるストレスが随分と解消されました。
ご参考まで〜。




f0339434_10463464.jpg


撮影現場が今日も気になるシアン





f0339434_10481334.jpg
新しいふりかけが来たのかにゃ〜??



by JKJasmine | 2016-10-09 11:06 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(10)

シャトレーゼがやってくる♪

マレーシアでは、日本品質がとても信頼されているので、日本風のお菓子やパンはローカルの人にも人気です。
ローカル向けには、”高品質で、ちょっと贅沢”っぽいものが人気♪
大家族の人が多いので、まとめ買いが出来る手ごろ感のある価格帯のものが受けているようです。


f0339434_00402014.jpg





​​ 先日、KLCC のISETAN内にシャトレーゼ一号店がオープンしました。
すぐ脇の輸入品のロイスチョコレートは、日本の2倍の値付けとなっているため、ローカルの人にはかなりの”高級品”ですが、その点、単価が手ごろなシャトレーゼは、目新しさも手伝ってか、オープン当初は行列が出来ていたそうですよ。

”Welcome to シャトレーゼ~♪ Welcome~♪”とマレーの店員さんが、笑顔でスイングしながら呼び込みをしている姿は、なんともおかしかったです。037.gif
完全に、”そういう風にせよ!”と教育されているのが有り有り。
なぜならば、マレーシアでは、大抵の場合店員さん達は、売り上げには全く興味がないといった風情で立っていたり、スマホと見ていたりしているのですから。​​





f0339434_00393550.jpg


ところで、PUBLIKA内にも、近日中にシャトレーゼがオープンするみたいです。
場所的にいって、カフェ併設になるかも。
楽しみですね〜。
日本の味は懐かしいし、マレーシアでなら文句なく”高品質”と言えます。笑
きっと予定開業日より大幅に遅れますから、気長に待つことにします〜。


このところずーっと、なぜかエキサイトとの接続に難ありで、思うようにブログ訪問が出来ずにいる状態です。
イイネの表示にはさらに時間を要します。
マレーシアは”遠い”のかなぁ。。



by JKJasmine | 2016-10-03 07:36 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(12)

一応、ポケモンGOはだめですよ

10月に入りましたね。
ひと月前、”ブログをスリープモードにします”とお伝えした私でしたが、意外にも程なくしてサイト製作に没頭することになるとは。。。
作り終わったら、記事を更新していかなくては〜という気持ちも出てくるので、それなりに忙しいです。笑
メインは新ブログになる予定ですが、エキサイトにも愛着があるので、ブログタイトルに合うような記事は、今後共有していこうかと思っています。



f0339434_09545808.jpg


さて、マレーシアでも、大流行しているポケモンGOです。
でも、大人も子どもも歩きながら遊ぶのは 、なんとかならないものかなぁと思いますね。
夢中になりすぎで、全く周囲が見えていないので、こちらの方が気を使います。
ショップ店員さんが、仕事中に堂々とスマホ画面を覗き混んでいるのは、マレーシアではごく当たり前の光景なのですが、今は、かなりの人が、仕事そっちのけでポケモンGO に熱中しているのではないかしら。





f0339434_00494939.jpg




​​ 今日、お役所に用事があって出かけてきた主人が”面白い写真を撮って来たよ〜!”というので見てみると。。。​​
建物内でのポケモンGOを禁止する張り紙。




f0339434_00505614.jpg



果たして、役人さん向け?、それとも一般向け?。
でも、おそらく、張り紙効果はあまり期待できないんじゃないかなぁ。
まず読まない可能性が大。
その上、読んだとしてもスルーの人が多いお国柄なんですよ。
日本人だったら、指示を守るところでしょうが。。。
きっと、お役所も、その辺りは重々承知のこと。
いざトラブル時のために、”ちゃんと張り紙を出しました”という事実こそが大切なんですね。



by JKJasmine | 2016-10-01 09:57 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(6)

最新の記事

at 2017-08-08 17:07
Grab Carの自由人へ
at 2017-08-03 17:21
松山 ビストロ ラングドシャ
at 2017-08-02 07:30
ガーデンチェアを買い換えました
at 2017-07-31 07:22
ハトを見ていた午後
at 2017-07-29 08:13
ちょっと嬉しかったランチ
at 2017-07-27 19:07
松山 大街道の夏祭り
at 2017-07-25 10:58
緩いおもてなし
at 2017-07-22 08:19
The Last Minute
at 2017-07-20 07:03
エール
at 2017-07-17 09:35

検索

ブログジャンル

海外生活
猫