Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

マレーシアンな一日

今日から1か月、長男が試験対策集中講座へ参加すべく、某有名語学学校へ通うことになりました。

初日だしクルマで送ってあげることにし、学校のあるKLCCへ。車

授業時間前に到着し、ビルの前で彼を下し、私たちは買い物のため、ペトロナスツインタワー下のスリアショッピングセンターへ着きました。


そこで知ることなったのが、オープン時間はだいたい10時
ということ。

10時前でも、お店に入って来ている人もいれば、10時を過ぎてもシャッターを半開きにして、お構いなしにミーティングをしているお店もあります。


そこへ、息子からの電話で、今日の授業は無しと言われ、明日からスタートとのこと。叫び

どうやら、申込みしたにもかかわらず、すっかり忘れられて、先生の手配をしていなかった様子だとのことです。汗

でも、謝罪の言葉を聞いたなら、文句を言わないのがマレーシア人&日本人。

イスラムの教え~他人の迷惑を許しなさい~の精神ですね。

その後、忘れてしまう(許す)のがマレーシア人、覚えているのが日本人(?)


彼はと言えば、”あの反応だと他に生徒はいなく、おそらくマンツーマンでは”と喜んでいました。音譜


仕方がないので、戻ってくる彼を出迎えようとエントランスを出ると、今度は、仔猫の入った段ボールを抱えたOLさんとガードマン、そしてその周りの人だかりに遭遇しました。にゃー

その仔猫は捨て猫と思われ、生後2か月くらいだったでしょうか。

本当にかわいくで連れて帰りたいほどでしたよ。ドキドキ

マレーシアでは、猫は愛すべき存在で、野良猫も市民権を得ているように見えます。

トランシーバーでやりとりするガードマンも、終始猫をなぜていました。

マレーシアらしいほほえましい光景でいいな~ラブラブ


でも、そこは、東京で言うなら、丸ビルのエントランスのような場所。

仔猫にしても、箱になんて入っていません。

手をすり抜けて、背を向けて歩き出してしていました。


5分後、息子と落ち合いそこへ戻ってみると、予想通りのマレーシアンな事態。

得意の”放置”です。目

もはやそこには誰もいなく、空き箱だけが残されていました。ガーン

たぶん、エサをやって可愛がってくれる人は、大都会の真ん中にもいるでしょうし、もしかしたら連れて帰ってもらえるかも知れません。

それほど猫ちゃんは人気者なのですが・・・。今でもちょっと気になっています。


マレーシアンな一日。南国暮らしの一面です。晴れとかげ




[PR]
by JKJasmine | 2013-09-30 15:17 | 日常 | Trackback

”ま、いっか”のお国柄

マレーシアにいると、その適当さにクラクラすることがあります。


例を挙げると・・・


レストランで、私達がいつも頼むのは、アイスチャイニーズティー。

これなら甘くないし、多くのお店では(マレーシアでは珍しく)、注ぎ足しに来てくれるという嬉しいサービスもありです。

ところが、先日行ったチャイニーズレストランで注いでもらったところが、どうも色が違う・・。ウーロン茶のような・・・?。

飲んでみるとやはり、ブレンドの味になっていました。

ウエイターは、知ってか知らずか全くお構いなしでした。



巨大なショッピングセンターのペットショップには、多くのネコちゃんたちが売られていましたが、その様子が日本と大違い。にゃー

大きな天井までのケージ(というよりガラス張りの部屋)内に、一応血統書付きと思われる15匹ほどの仔猫~中猫が、一緒に入れられていました。もちろんトイレもエサも共同。

アメショー風、ソマリ風etc・・???。でも何となくMIXぽいというか、確信が持てるものは一匹もいませんでした。

実際、種別の表示も誕生日も書いてなく・・・。

価格は、なんとRM999(約3万円)均一でした。



”極め付け”というか、かなり自分的に驚いたのは、あるコンドミニアムのエレベーターのボタンです。
マレーシアは英国式に階数を表し、日本でいう一階をグランドフロアーと呼び表示はG、2階がファーストフロアーでとなるのですが、こちらのコンドは、エレベーターを一体どこから購入したのか、内部のみが日本式の表示。Gがなく、から始まっていました。

つまり、エレベーターの階数と実際の階数は一つずれているわけで、例えば、3階に行く場合ならエレベーター内では4階を押す必要があるのです。

これには混乱しました。

説明もないし・・。

初めて来た人は困惑必至ですね。



[PR]
by JKJasmine | 2013-09-16 01:18 | マレーシア生活 | Trackback

ここはどこ?

マレーシアも日本同様、今週末は3連休です。

外はそれなりに暑いし、何をして過ごそうか・・・と考えていたところへ、JAPANESE FILM FESTIVALの情報が入って来ました。


調べてみたところ、なんと”名探偵コナン”の上映があることを発見!


息子達は歓声を上げて喜びました。ラブラブ

何しろ毎年欠かさず見ていたコナンシリーズ。

今年は日本にいなかったため、DVD発売まで待たなければならないと思っていたからです。


早速、我が家の男性陣3名は、揃って映画館へ。

そして、私は迷った末、”自由時間”を選択しました。


マレーシア初映画館。カチンコ

料金を皆で予測しあいましたが、結果は予想最安値を下回る大人RM15(450円)でした。

子供は半額RM8。安っ!嬉しいですね~。音譜



以下、家族談ですが・・・。


映画は日本語となっていたので、字幕はどうなるのだろうと話していたのですが、英語・マレー語・中国語の3か国の字幕表示。(やはり、中華系の経済力強しお金


お客さんの大方は、ローカルらしい。

マレーシアは、マレー語吹き換えのドラえもん”はもちろんのこと、”ちびまる子ちゃん”、忍たま乱太郎”、”ドラゴンボール”などを放送中なのですが、コナンを観に来ていた人達は、かなり通かも。目
予告として、年末に、コナンとルパン三世のコラボ映画があることが告げられると、お客さんから拍手が起こっていたそうです。

こんな時、やっぱり日本人としては、ちょっと誇らしげな気持ちになります。

マレーシアで放送されている番組の多くは”輸入品”。

日本は、児童文化も輸出しているのですから、親日であることも頷けますね。


さて、終了は待ち合わせて、映画館のあるパビリオン内の一風堂でラーメンを満喫。ラーメン

こちらも、味はもちろん、値段も日本同様叫び

強気の価格ながら、ローカルの人でいつもいっぱいです。

皆、とても美味しそうに食べている姿を見て、またまた日本人として嬉しい気持ちになり、大満足の一日でした。合格



でも、ここはマレーシア。

同じ建物内には、TOKYO STREETという一角があり、おにぎりやパン、しゃぶしゃぶ、ラーメンなどの日本と変わらない味が楽しめるレストランや、ダイソーや雑貨屋さんなどのお店も入っています。おにぎりお団子お茶お酒


ほとんどホームシックにならずに暮らせる環境が整っているのですから、思えば感激ものですね。クラッカー




[PR]
by JKJasmine | 2013-09-14 15:18 | 日常 | Trackback

ただいま!

先日のことになりましたが、短い一時帰国から戻りました。飛行機


今回は家族4人で帰ったのですが、病み上がりの長男に私達親のどちらか、お供がついたスケジュールだったので、今一つはかどらず、多忙で慌ただしい日々でした。


でも、ライヴ、映画、グルメ(といってもB級)も満喫し、親しい友人にも会い、楽しく充実した滞在となりました。カラオケナイフとフォーク割り箸


8か月振りの日本は、やはり快適ですね!

美味しい食べものがあふれ、清潔で機能的。”もう、この国はスゴイ!”と思い直しました。


マイナス面と言えば、やはり残暑の厳しさ。晴れ晴れ

マレーシアの方がはるかに過ごしやすいし、外を歩くことがほとんどないため苦になりません。

東京では、道行く人、すれ違う人の表情に長い夏の疲れが滲み、それで余計、疲れてしまったような面もあるような気がしています。


それから、ちょうど防災の日にかかったため、毎日の暗いニュースには、気持ちが重くなりました。

子供のころから、確かに避難訓練はあったけれど、震災以降、本当に切迫感のあるものとなってしまいました。

今日も無事に過ごせたことへの感謝が、以前よりずっと気持ちの込もったものになっている人も多いと思います。私もその一人です。


短い日程を無事に終え、羽田を飛び立った時、二つの国に愛着を感じている自分に気づきました。

頑張っていて疲れている日本人に、マイペースで無関心なマレーシア人。

皆優しく、思いやりに溢れている日本人、人懐こく、素朴な笑顔を向けてくれるマレーシア人。

いろいろな人の姿が交錯しました。


最早私にとっては、どちらも大切で、どちらもHOMEなのです。家

預けていた猫もお迎えし、やっと落ち着きました。にゃー

また当分、家族4人、KLで頑張ります。


ただいま~音譜







[PR]
by JKJasmine | 2013-09-10 15:18 | 日常 | Trackback

最新の記事

シンガポール街歩き  住人目..
at 2017-06-23 08:26
オーチャード・ロードで朝食を
at 2017-06-19 12:41
シンガポール街歩き  東京探..
at 2017-06-17 07:02
Level 33 in Si..
at 2017-06-16 11:46
旅行前後はタイ料理で
at 2017-06-14 00:58
癒される瞬間
at 2017-06-12 18:41
喉が渇いたよ。。。
at 2017-06-10 23:37
1日オリンピック選手に
at 2017-06-08 22:25
パパ先生は大変。。。Part3
at 2017-06-07 17:58
パパ先生は大変。。。Part 2
at 2017-06-05 07:29

検索

ブログジャンル

海外生活
猫