Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧

新居にお引越し

長男の新生活も、だんだんと落ち着いてきました。


そして、今日ようやく、この半年間、ずっと見守って来て下さった方々をお招きしての念願のホームパーティー ”ありがとうの会” を開くことが出来ました。


こちらに長期滞在中の方ばかりですが、我が家にとって、本当にありがたい存在です。

”この御縁を、これからも大切にしていきたい”と、あらためて思いました。





ところで、先日、息子が買ったプリンターの空き箱へ、いつの間にか、シアンがお引越しをしていました。



f0339434_11533351.jpg
 

     

今まで住み慣れたコーヒーメーカーの箱には、もう興味なさそう。

新居のお気に入りポイントは、広さもさることながら、ひさし付きだからみたいですよ。





f0339434_23114005.jpg
 



箱はもちろんだけど、箱の周辺も好き・・・。ハート


f0339434_23140556.jpg
 





f0339434_11585421.jpg
 

確かにマレーシアは南国だけど、夜はあんまり関係ないんじゃない?






f0339434_11560409.jpg
 

それに、ひさしの役目もしていないようだけど・・・。


     とにかく、落ち着くみたいです。



  




広くなってよかったね。ヌコ

思い切りくつろげるし。。。





実は、シアンは、とーっても大きい子なので・・・


マレーシアに来た時のケージのサイズが、ネコ用のSではなく、


中型犬用のMサイズだったんです。ビックりマーク





f0339434_11102883.jpg
 


夜になると、もういち早く、箱に入っています。





f0339434_11175497.jpg
 


     もう、かおも、あらっちゃったし・・・





 

f0339434_11071810.jpg

 

     みんな、まだおきてるみたいだけど
       

   

 


f0339434_11151680.jpg

 

      ねるか。








f0339434_11283789.jpg

 

       もう、11じだし・・・       



         





f0339434_11320392.jpg


        ねる!





リビングにて、真っ先に就寝開始。

f0339434_23280365.jpg



写真撮っても、全然平気ビックりマーク



f0339434_23182542.jpg
 
ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ




KLでは、このところ、短い時間ですが、スコールが降るようになりました。


これで、断水騒動も、解除になってくれれば、うれしいです。ハート



by JKJasmine | 2014-03-30 11:04 | ネコとの暮らし | Trackback

こだわりのベーカリーと粉たち

クアラルンプールには、予想以上にたくさんのパン屋さんがあります。

日本の影響を強く受けているお店も、多く見受けられます。


たとえば最近店舗が増えているKOMUGI は、もう立派な日本クオリティーのパンですね。

とっても、美味しいです。

菓子パンも、夕食向けのテーブルパンもあるので、まとめ買い等をすれば、パン好きな方でも海外にいるストレスが少なく、ずいぶんと快適になって来ていると思います。


でも、こちらに長く住んでいる方によると、美味しいパン屋さんが増えてきたのも、ここ数年のことなんだそうです。


本当に、住みやすくなってきていますね。




ところで、私が最近興味をもったのは、それともちょっと違う、こだわりのパン。

ARTISAN BREAD 

っていうものです。


探すと、地味ながら、KLにもあるみたいです。


いわゆるパン職人さんのベーカリーですから、立地がマイナーだったり、個性的だったり、量産できなかったり、,お値段が高めだったり・・・いろいろあると思います。

お味に対する好みも、人それぞれだと思います。


でも、あえて、メジャーでない彼らのこだわりや信念に敬意を表しつつ、外出ついでに訪ねて行ってみたいと思いました。

ヨーロッパ旅行の時、行く先々で、その土地で愛されているパン屋さんに立ち寄ってみるのが大好きなのですが、ちょっとそれに似た気分です。


どこからをARTISAN BREADと言うのかは、なかなか難しいですが、それは、マレーシアンっぽくテキトーに。

*オーガニックの粉、長期発酵、無添加等のキーワード

*いろいろな人のブログに登場するお店

*外国人の方の評判等々・・・

これらのアンテナに引っ掛かる気になるベーカリーを訪ねつつ、紹介できたらいいなと思います。




ところで、KLには、世界中の食材が入って来ていますが、粉もしかりです。
外国人顧客も多いスーパーで、様々な粉の展示を見つけました。


f0339434_16582514.jpg
 

              種類が豊富で、パッケージもカワイイ。♡




f0339434_17025441.jpg
 

パン用(白パン/ブラウンブレッド)
パウンドケーキ用等・・・いろいろあります。



                             







f0339434_17132194.jpg
 


珍しいところではスペルト小麦。 (中央)

普通小麦の原種にあたるスペルト小麦は、"品種改良”等、人工的な手がほとんど加わってないんです。

右は、”HERITAG E FLOUR” 日本語では何て言うのでしょうか・・・。

”昔ながらの小麦粉”?




f0339434_17032980.jpg
                            

欲しかった米粉を発見ビックりマーク

嬉しくて、感激しました。ハート





いろいろ使いわけて、自分のこだわりのパンが、上手に焼けるようになりたいな~と思います。







全く余談ですが、ネコの食事の話も・・・・。

先日、主人が、日本から、ネコ用のフードをいくつか購入してきました。
お試しの意味もあって、小さいサイズが中心です。




f0339434_17103483.jpg
 


マレーシアの猫は、エサの関係もあってか、日本よりずっとずっと短命のよう。
ある意味で、日本の高度経済成長期のような”中進国”なので、猫の食に関する環境も良いとは言えないのでしょう。


シアンは要ダイエットなんですが、なかなか・・・。汗

エサの大切さに気付き、いろいろ考えてみようと思う、今日この頃です。

安全で、低カロリーなものを探しています。
(おススメのものがあれば、ぜひ、教えて下さいね)

ゆくゆくは、マレーシアで調達できれば、言う事なしです!ヌコ

by JKJasmine | 2014-03-28 15:44 | こだわりのベーカリー | Trackback

ホームメード・チャーシュー&一風堂3号店

学校にキャンテイーンがあっても、毎日お弁当を持っていく次男に加え、たった3日で、大学のキャンティーンに失望した長男。

またまたお弁当作りの仕事が増えました。


日本のように、いろいろ手抜き商品があればうれしいのですが・・。

デバ地下は、ISETAN一件のみだし、デパ地下といっても、品揃えは日本のスーパーと同様かな。

いや、それ以下かも・・・。

手に入るだけ、幸せですね。


ところで、そのISETANに、わざわざ買いに行く、お弁当お助け食品があるんです。

豚肉売り場の”ホームメイド・チャーシュー”という、焼き豚がそれです。

お隣に、”ジャパニーズ・チャーシュー”というのもあるんですが、違いは、正直言ってよくわかりません。


なかなかに良いお値段なんですが、これが息子達には、好評!ハート

さらには、次男の学校の子供達にも好評らしいんです。


お弁当に持っていく日は、横から取られてしまうとかで、今では、”友達の分も、めいっぱい詰め込んでね!”と言われます。



ファンは、もちろん中華系の子なんだとばかり思っていたら、あるムスリムの男の子も、羨ましがっているそう。


その子は、いくつかの国を転々としていて、直前には、日本の公立小学校にいた関係で、日本語堪能で、日本通。

日本の学校では特別給食”が提供されていたんだそうですが、別の世界を経験してしまっているため、”常識”にもいろいろあることを知っているんですね。


実際は、笑いながら、 ”いいな~。食べたい。食べたい~。”

って言っているだけのようですが、本当に子供って、正直だなぁ・・・。ニコニコ



その子の夢は、何と、豚骨ラーメンを食べることらしく・・・・

マレーシアにも、一風堂があることも、当然知っています。




ところで、

その一風堂 KL3号店目が、BSCにオープンだそうです。ラーメン



f0339434_18494008.jpg


パビリオン店によく行きますが、いつも、大盛況です!

店員さんが、キビキビしていて気持ちいいし、お味も、日本と同じクオリティー。




f0339434_18522654.jpg



開店までのスケジュール。

土曜日のディナーから開店。

グランドオープンは31日月曜日です。






f0339434_18515806.jpg


BSC店のみのメニューもあるそうですよ。






f0339434_18545089.jpg

とっても洒落なバーカウンター。

最後の準備中・・・・。



特に、オープニングキャンぺーン等はないとのことでした。


いきなり開店してしまうところがマレーシアらしい。(閉店の場合もそう・・・)

しばらくは、混雑しそうですね。


落ち着いた頃、行ってみようと思いますsumairu




Bangsar Shopping Centre

by JKJasmine | 2014-03-26 22:06 | 食に関すること | Trackback

極上タイ料理とマレーの猫

今まで、数えきれないほど来ているこのレストラン。

他の方のブログにも、よく登場します。


なぜ、今までご紹介しなかったかというと、理由は単純で、カメラを持参しなかったからです・・・。汗

今後は、持ち歩くようにするので、レストラン情報も、アップしていきたいと思います。カメラ





f0339434_17545108.jpg

   

大使館街にひっそり佇む一軒家風高級タイレストラン。  Rama V TREETREE


    r



f0339434_17591482.jpg


夜は高級店でも、ランチはRM30(約1000円)と、とってもお得。ビックりマーク

内容は、前菜のビュッフェ、メイン、ドリンクとスイカのデザートです。








f0339434_18020107.jpg


  前菜の一部の盛り合わせ。

  ついつい大盛りに・・・・。食器





f0339434_18281898.jpg


メインは、3人で違うものをオーダーし、シェアします。

パッタイ・チキンカレー・ガパオです。






f0339434_18064143.jpg

ゆったりした店内、いつも混んでいることは、ありません。






f0339434_18092688.jpg



ランチタイムに行くのが好きな理由は、お庭が眺められることと、あともう一つ。







f0339434_18144482.jpg


ネコ探しが楽しめるからなんです。







f0339434_18350184.jpg




 この日も、発見!!




f0339434_18311000.jpg


こっちにも、白いマレーネコ。


子猫サイズですが、たぶん成ネコちゃん。


日本のネコより小振りですね。





f0339434_18114450.jpg

カメラを向けると、自分から鉢植えの中に入って、ポーズ!
さすが、お店の看板娘。





f0339434_18172675.jpg

      近くへ行くと、ネコも顔を近づけてきます。

      人懐っこくて、可愛いんです。❤




f0339434_18394352.jpg



何度も来ているのに、お店を出る時に、毎回驚いてしまう、仏さまの首がささった池・・・。


猫にも会いたいから、また来よう!  はーと ヌコ 




Rama V Fine Thai Cuisine
5 Jalan U-Thant, Kuala Lumpur
Tel: +603 2143 2663
Fax: +603 7803 6891

Opening Hours:
12pm-3pm, 6.30pm-11pm



by JKJasmine | 2014-03-24 10:44 | Trackback

子猫時代のアルバム *お気に入り

子猫アルバムも最後です。



中学1年の時、名ばかりの写真部に在籍していたことがあります。カメラ


女子校の写真部なんて、案の定、入部希望者は、私一人でした。

メンバー不足で中高合同だった上、翌年に高2が引退した途端、一気に廃部に追い込まれてしまいました。


短い期間でしたが、現像等をした経験は、貴重で楽しい思い出です。はーと



綺麗な写真を見るのも好きでしたが、被写体を取り込むような、あのシャッター音に魅かれていました。

技術的なことは素人でも、写真を撮ることが、楽しくて大好きでした。

どんなに荷物が重くても、いつも、大きなカメラを首から下げて、出かけていた時期もあったんです。



でも・・・

デジカメ時代になってからは、どうも物足りなくて、カメラからは、ずっと遠ざかったままです。

いまだに、馴染めないかな。

どこへ行くにも、置いていくほど・・・。はあ




最後のテーマとして、数少ないデジカメで撮った写真のうち、気に入っているものをアップしました。p/1



f0339434_23180866.jpg
 







f0339434_00205058.jpg
 







こちらは、長男がケータイで撮った写真を拝借。


f0339434_00381043.jpg
 









f0339434_00424270.jpg
 











f0339434_00483099.jpg








f0339434_22242508.jpg
 






f0339434_22275235.jpg



f0339434_01052859.jpg







f0339434_00111467.jpg







f0339434_00274267.jpg
 



ブログ用だと、さらに画素数に制限があって、一部しか載せられません。

ちょっと残念・・・。


引っ越し荷物の多くがアルバムだったほどなのに、今では、すっかり不精しています。

PC内で管理するのは、圧倒的に場所をセーブ出来るのだけれど、アルバムを作る作業も、なかなか良いもの。ハート

当時は、老後の楽しみ&婿入り道具に(?)、2冊ずつ作ったり、海外にいたので、なかなか孫に会えない両親たちに、郵便で送ったりもしていました。手紙

懐かしい思い出です・・・。




最近では、良いデジカメもありそうだし、ブログを書くようになってからは、写真の取り扱い方や用途も、すっかり変わってしまいました。

第一、フィルム&現像所なんて、あまり見かけませんよね。


そろそろ観念して、時代の流れに適応する時ですね。tyu-rip





昨日、もうちょっとマメ写真を撮ろう!とコンパクトなデジカメを買いました。

少しは良い写真がアップできるようになれば・・・と思っています。ヌコ



by JKJasmine | 2014-03-22 12:01 | ネコとの暮らし | Trackback

イギリス英語の雑貨屋さん

いつもなら、普段は行かない一角に、
普段なら気付かないカフェ併設の雑貨屋さんを見つけました。


いくつかの偶然が重なって、迷い込むように発見したこのお店。



DSC_3693.jpg



一休みしようかと迷っていたところ、通りかかったお店の人に勧められ、
階段を上がっていくと、予想外にも(?)、とってもステキな雑貨屋さんでした。


窓の近くに、小さなカフェスペースがあり、
お茶をしながらでも、気軽に店内を見て回れる雰囲気です。






f0339434_21394892.jpg

リサイクルのブリキ細工のオーナメント。
洗練されたデザインで、お値段はリーズナブルです。




f0339434_21420465.jpg


ヤモリのオーナメントは、色がとてもキレイ!

かなり大きめサイズですが、RM50前後です。





f0339434_21352880.jpg

f0339434_22043842.jpg

f0339434_22032302.jpg

こちらも、南国らしいですね。子供部屋とかにぴったり






f0339434_21385511.jpg

エスニックテイストですが、上手に取り入れれば、洋風、和風でもマッチしやすそう。







f0339434_21554724.jpg


私は、カメのペーパーウエイトが気に入りました。

次回のおみやげ、決定です!






f0339434_21534202.jpg




インド風、ローカル風、イギリス&フランス風の雑貨達。

ヨーロッパの人好みかもと思うような、渋めで洗練された商品が、数多く並べられていていましたよ。






f0339434_21343953.jpg


こちらは、小さ目なオーナメントやフック。


お部屋が南国ムードになりそうですね!


f0339434_21451581.jpg

マレーシアのシンボル・ペトロナスタワープリントのカラフルなクッションやピロー。

クアラルンプールをこよなく愛する人のために・・・。





ところで、このお店、店員さんもお客さんもみな、イギリス英語を話す人ばかりでした。

ちよっと不思議で新鮮。

そして私達には、懐かしい・・・。


隣接してETON SCHOOL HOUSEがあったので、
そこに通う父兄の社交の場になっているのかも知れませんね。




f0339434_21461475.jpg


私は、このブレスレットを買いました。


リーズナブルでなお値段で、RM25(700円)程度だったかな。

可愛いポーチに入れてくれたので、お土産にもなりそうですよ。



f0339434_21473791.jpg




カフェスペースですが、意外にも、フードの種類も豊富です。

サンドイッチやハンバーガーの他に、タイ風の一皿もありました。

カプチーノも美味しかったです!コーヒー


次回は、食事目的で来たいと思います。ナイフとフォーク




この手のお店、東京では、吉祥寺や自由ヶ丘あたりにはあっても、
マレーシアには珍しいのではないかと思います。

お友達とのランチや、一時帰国のお土産探しに迷った時などにも・・・・。


とっても、わかりづらい場所にあります。

事前に確認して行かれると良いかと思います。




Allison's Place

8-1A Jalan Batai Damansara Heights


Open Mon-Sat, 8am-4pm
closed on Sun&Public Holiday





f0339434_11480930.jpg


        お昼ご飯を出し忘れて、少し遅く帰ったら、ふて寝していました。




by JKJasmine | 2014-03-21 14:53 | ショッピング | Trackback(1)

マレーシアの秋葉原

先日、長男の新生活に必要なスマホやi Pad、PCプリンターを購入しに、 ”マレーシアの秋葉原”と勝手に呼んでいるPLAZA LOW YATへ行ってきました。携帯テレビ


というのも、携帯会社の各ショップの担当者によって、プランについての解説が違ったり、わざわざ確認の上行ったのに、やっぱり在庫がないと言われたりして全くはかどらず、いい加減、疲れてしまったから・・・なんです。


不満を一度に解決する場所として、ケータイショップの店員さんが、こちらを紹介してくれたのですが、今度は手書きの地図が間違っていました。むかっ


偶然見つけたから良いようなものの、この時点で、当然のように、すでに半日経過・・・。

,



f0339434_11141272.jpg
 


                  *目印。 このbb Parkの裏手にありました。



   Plaza Low Yat 
                   入り口付近には、”寿司三昧”が・・・。


f0339434_11180344.jpg
 




結果的に、この場所を知ることが出来たことは、大収穫でした。合格


ビル一棟に、物凄い数の専門店が軒を連ね、中には、インクの専門店、カメラレンズや、中古のPCや携帯ショップまであって、一度に用が足りてしまうのです。




f0339434_11193412.jpg
 

          *吹き抜けになっている構造。 すべて電気・通信会社の看板です。







f0339434_11205988.jpg
 



一階にある大手の通信機器やPC関連、カメラショップは、一応、信頼できそう。

英語も良く通じます。




f0339434_11222485.jpg
 



中には、日本人である私達を、物珍しそうにジロジロみる定員さんもいましたが・・。目


何語で話しかけたら良いかを、見極めようとしていたのかな。








f0339434_11241560.jpg
 


一階は、有名店ばかりなので安心ですが、階が上になっていくほど、お店の規模は小さくなっていく傾向ありです。

かなりの数の専門店や、マニアックなお店もあります。

中古販売店は、買い手の知識や交渉力が求められそう。



解かっていないのに、容赦なくマレー語で話かけ続ける定員さんも多かったですね。

明らかに、いつも私達が接する、外国人慣れしているマレーシア人とは違う人達ばかり。

観光客は少なめで、ローカル色の強い場所でした。







f0339434_11254549.jpg
 



さらに奥まっていくほど、個人経営規模で、いかがわしさUP(?)アゲアゲ↑↑

(しつこくされそうだったので、写真は撮ってません・・。)


特に、中古のPCやケータイを扱うお店は、声掛け&手招きによる呼び込みが激しく、いかにも怪しい。顔に縦線2

怪しすぎるため、すぐ解かります。音符


長男が、試しに、いろいろ質問したそうですが、こちらの条件に対し、”その機能は全て付いている”と言い放ち、こちらの予算に対し、価格は、それより少し上を提示。お金


本当にいい加減な対応だったそうで、よくそれで商売が成り立っているものだと、おかしくて笑ってしまいました。ワラ

故障品や盗難品も、平気で売ってたりするかも・・・。




日本だったら、このような場所に、この手のお店が混在し続けることはあり得ないと思うのですが、そこがいかにもマレーシア・・・。




f0339434_11270648.jpg
 


                 *疲れたら、一休みできるカフェもあり。コーヒー




帰る際も、何の表示もないのに、一部のエレベーターが地下駐車場へ通じていなかったり、駐車料金精算機が、あると表示の場所になくて、ないところにあっったりして、ぐるぐる移動を強いられ、もうひと苦労・・・。


初めて行く場所なので、とにかく時間を多く要し、ちょっと疲れましたが、ここで、全ての買い物を完了することが出来たことで、ストレスは一気に解消。

充実感も、ひとしおでした。クラッカー





f0339434_11282709.jpg
 



帰宅後に、判ったことなんですが・・・。


長男はサムスンの定員さんから、予想外にも、買ったスマホに日本語メール機能があると聞いて喜んでいましたが、実際はありませんでした。がっかり

また、プリンター専門店の人が、スキャナーは付いてないけど、これが絶対おススメ!と10回以上力説したので、納得して購入した機種には、なんとスキャナーが内蔵されていました。ビックりマーク




この手のことは、マレーシアでは、日常茶飯事・・・。

たとえ担当者であっても、適当なことを堂々と言い、しばしば、それが間違っています。えっ・・・


なので、この日は、むしろラッキーでしたよね。びっくりマーク





こんな経験を日々積んでいたら、細かいことは気にしない人になること、間違いなしですね。

或いは、いやでも、しっかりした人になりそうです。


マレーシア人は寛大だし、すぐ忘れる(?)ので、なかなかこういうところは、改善されないんだろうな~。

息子たちは、呆れながらも、日々、社会勉強させてもらっています。メモ





この ”秋葉原”は、”アメ横”に隣接しています。


いざ、普通のお店に無いようなものが必要になった時のために、知っておくと便利かと思います。にゃんこ。




Plaza Low Yat, No. 7 Jalan Bintang, Off Jalan Bukit Bintang, 55100 Kuala Lumpur.







by JKJasmine | 2014-03-19 11:13 | Trackback

マレーシアのアメ横



マレーシアの銀座がBukit Bintangだとすると、銀座交差点の裏手にあたるようなショッピングセンター界隈を散策してきました。



実は、このあたり、今まで行ったことがなかったのですが、パビリオンが出来るまでは、おそらくこちらが中心だったと思われ…

以前から気になっていたんです。



 

f0339434_11113024.jpg
 




f0339434_12291900.jpg
 


通りを一本入ると、古き良きマレーシアの香りが残る一角がありました。






f0339434_12252962.jpg
 



今回歩いてみたのは、Sungei Wangです。

パビリオンが、世界の高級品を集めた観光客や富裕層向けなのに対し、こちらは一転してローカルな雰囲気。




f0339434_12305885.jpg
 



例えるなら、生鮮品のないアメ横と、三軒茶屋の商店街界隈と、自由が丘デパートを足して3で割ったようなところです。





f0339434_12332004.jpg
 

カジュアルな専門店が多く軒を連ねる巨大なショッピングセンター。

こちらは、カラフルなお菓子の専門店です。





f0339434_12400825.jpg

”Harajyuku”という名前のブテイックもありましたよ!






f0339434_12382638.jpg


ムスリムの人のスカーフの専門店です。

これは、いかにもマレーシアらしいですね。!ピンクグラ




f0339434_12414389.jpg


面白いお店もたくさん。

こちらは、お面やパーティーグッズの専門店。






f0339434_12431777.jpg
 

このお店は、一応普通の洋品店のように見えましたが、この帽子はナゾです。えへへ…





f0339434_12445244.jpg


突然目の前に現れた、行方不明中のマレーシア機、MH370の乗客へのメッセージボード。





f0339434_12491275.jpg
 

隙間がないほど、びっしりとたくさんの書き込みがありました。





f0339434_12473982.jpg

外国人の私には、想像もつかないほど、多くの国民が心配をしているのしょう。

その気持ちが伝わってくるようで、思わず立ち止まってしまいました。





ちょっとディープなエリアでしたが、私はこういう雰囲気もまた、大好きなんです。グリーンハートピンクハート


次回は、”マレーシアの秋葉原”を紹介しようと思います。


by JKJasmine | 2014-03-17 17:09 | Trackback

ヘイズ再び・・・。

夕べ、スコールとまではいかなかったまでも、恵みの雨があり、久しぶりに綺麗な夜景を楽しくことが出来たのですが、今朝起きてみると、またまた外は真っ白! ぎく



ペトロナスツインタワーも、KLタワーも消えてしまっていました。

焦げ臭いような悪臭も、入り込んできます。え~ん



f0339434_13342627.jpg
 




私達が聞いていたのは、ヘイズというのは、インドネシアの焼畑農業や森林火災のために、はるばるモンスーンに乗ってやってくる”外国産的”大気汚染。


でも、今回のは、雨が長期間降らないために、火災が起きてしまっており、それが蔓延しているという産”ヘイズのようです。

今も、KLは、珍しく朝から雨なのですが、それにも拘らず、ヘイズが解消されるような気配はあまりないような・・・。 雨






断水についても、2日サイクルで、断水と給水が行われると張り紙があったので、今回ばかりは、しっかり備えているのですが、今のところ、うちのコンドは給水されています。


けれども、やや郊外にある次男の友人のコンドは、しっかり断水されてしまっているそうだし、学校だって容赦なく止められてしまうんです。・・・・



一方、中心部のコンドとなれば、いつもの”脅し”で、済んでいたり、観光客が多いところは、もちろん免除。


解からないわけではないけれど、マレーシアらしい不透明さがここでも発揮されているようで、釈然としないものが残りますね。



早く、スコールの後、すっきり晴れるという、典型的な雨季型天候が戻って来ますように。 雨台風晴れ

雷の音が、なんだか懐かしくさえ感じます。雷


by JKJasmine | 2014-03-16 13:10 | 日常 | Trackback

タマゴとニワトリ

マレーシアはイスラム教国なので、ムスリムの人たちは、豚肉を食することは出来ません。

もちろん、NON HALALの表示があって、豚肉料理を出すお店(中華料理やラーメン店等)は、数多くありますが、普通のお店や、フードコートなどでは、おおむねムスリムの人の配慮から、鶏肉を使ったものが多くなっています。


国民食のチキンライス、酢豚ならぬ酢鳥、チキンカレー、チキンソ-セージ、チキンハム・・ETC にわとり


(もちろんKFCもありますよ。でも日本のほうが美味しいのは、鶏肉の質もさることながら、スパイスの材料に規制があるのかも知れないと感じています。)



外食が大好きな我が家。ハート

安くて、美味しいお店のレパートリーが増えるのは、マレーシア生活の楽しみの一つです。

また、マレーシアでは、食材にこだわると食費は高く付き、自炊をするより、外食の方がコストが安いこともしばしばなのです。ご飯



行く先々では、どうしてもチキンを食べることが多くなってしまいます。

自炊の場合でも、牛肉は日本のように美味しくはないし、お魚も身が締った新鮮そうなものに多く出会えるわけではない・・・。え~ん

そのため、家でも、またまたチキンの出番となることが多いんですよね。





でも、鳥インフルエンザ等の予防のため、ニワトリに抗生剤を大量に打っているというウワサを聞いて以来、その鶏肉の品質が気になる私達。

かと言ってチキンまでNGとなると、食べるものの選択肢がぐーんと減るし。。。涙




さらに、最近気になるニュース。

マレーシア国内の鶏肉処理施設のうち、8割以上が農業・農産賞家畜サービスから運営許可を受けていない無免許営業であるそうなんです。



なので、我が家では、せめてもとの思いから、自炊用には、ABFチキンを買うことにしています。

ABFとは、Antibiotic Free の略で抗生剤を使用していないというもの。


地鶏なので、多少ニオイはありますが、柔らかくて、とっても美味しいです。 合格

高めとはいえ、それでも日本の半分以下ですから、やっぱり積極的に利用したい食材です。オススメ




それから、品質が気になるものひとつとして、タマゴがあります。 ヒヨコ


サルモネラ菌は、殻に多く存在するので、取扱いには注意を払っている方も多いと思いますが、黄味や白味にも存在することが、稀にあるそうです。注意


そうだとすると、スーパー等の、常温で賞味期限がとっても長いものは、大丈夫かな?とちょっと気になりますよね。

生で食べるのは控えた方が良いと言われる所以かと思います。


特に、うちは、次男がタマゴ料理が大好きで、お弁当のおかずとして、毎日のようにリクエストが出ます。

特に、半熟卵や、トロトロのスクランブルエッグが大好き。

そこで、我が家が買っているのは


                           これ


f0339434_12071249.jpg
 


SAFEGG (スペル間違えではないです)

きっと、マレーシア在住の方は、目にしたことがあると思います。



”低温殺菌タマゴ”


冷蔵庫に入って売っています。


低温殺菌済のため、白味が白っぽく濁っています。



パンフレットによると・・・


* 指定業者の鮮度が高いタマゴを使用

* サルモネラ菌や鳥インフルエンザを避けるよう殺菌済。 

   (殻を洗浄&除菌。中身は、低温殺菌済。)

* 独特なニオイが少ない

* 妊婦さんや子供、虚弱体質の方におすすめ。

* DHA等強化(6個入りのみ)

* 新鮮で、殺菌済のため、生でも食べられる


                   ・・・・そうですよ。






12個入りのものもあります。

6個入りで、RM9位。

約270円と、お値段は高めですが、次男以外は、タマゴをそれほど食べないので、ちょっと贅沢をしても、日本にいたとき同様、タマゴと鶏肉にはこだわっている我が家で す。 サーチ


このタマゴのお味の方ですが、ハッキリ言って日本の方が、コクがあって美味しいです。



あとは、市場あたりで、新鮮で良質のタマゴ探しをするのも一案ですね。

オーガニック商品売り場にも、良質のものがあるみたいです。

(以前見たのは、1ダースR45=1400円 と高価)


私も、出来れば、安くて、美味しくて、安全なタマゴにめぐり会いたいです。ハート


ご存じの方、教えてくださいね。花


by JKJasmine | 2014-03-14 11:26 | 健康 | Trackback

最新の記事

小さな命に遭遇
at 2017-08-21 12:29
at 2017-08-08 17:07
Grab Carの自由人へ
at 2017-08-03 17:21
松山 ビストロ ラングドシャ
at 2017-08-02 07:30
ガーデンチェアを買い換えました
at 2017-07-31 07:22
ハトを見ていた午後
at 2017-07-29 08:13
ちょっと嬉しかったランチ
at 2017-07-27 19:07
松山 大街道の夏祭り
at 2017-07-25 10:58
緩いおもてなし
at 2017-07-22 08:19
The Last Minute
at 2017-07-20 07:03

検索

ブログジャンル

海外生活
猫