Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧

ホームパーティー

今回のホームパーティーは、3月下旬に開いた”ありがとうの会”の第2弾。


長男のことで、いろいろお世話になった、前回とはまた別の方達をお招きしてのパーティーでした。

感謝の気持ちをお伝えする会が持てて、嬉しかったです。2



次々とアクシデントがおき、いつもバタバタしている我が家。

なかなか実現出来ずにいましたので、近況報告もすることができ、ようやく、これで一段落という思いです。



今回のゲストの中には、学生さん達もいました。

マレーシアの教育や、お互いの将来のことにも話がおよび、充実した会でした。

苦労話もあるでしょうに、口に出さない芯の強さ。

ステキだな・・・と思いました。



日本の教育を離れてしまうことには、メリットだけでなく、もちろんデメリットもあります。

けれども、多様化の時代、こういう子供達がいても良いのかな・・・・という思いを新たにしました。




                          TREE



今日のゲストは、動物大好きな方ばかり。♡
シアンのこと、みなさん気にかけて下さいます。



ちょっと、様子と見にいったら・・・。



f0339434_11203590.jpg





f0339434_14330244.jpg
 


ベッドと壁の隙間に入って、じっとしていました。 …


確かに、ここなら絶対安心。^-^❤

雷の時も、だいたいココにいます。雷



                           TREE





パーティーがお開きになって、家族でお茶をしていた時、感じる視線。


f0339434_11131836.jpg

 じー・・・。





f0339434_11090119.jpg

            みんな、かえった?









                   




f0339434_11041189.jpg
 


                 おそるおそる部屋から、出て来ます。   




f0339434_10335136.jpg
 


                  誰もいないことを確認するシアン。




f0339434_11063485.jpg


      ほんとにかえった?





              




f0339434_11314045.jpg
 


                    リラックス・・・。heart❤






f0339434_11164820.jpg
 


                   おなか、すいた~。ナイフ&フォーク



ホームパーティー、無事終了しました。はーとかっこ





by JKJasmine | 2014-04-28 11:35 | ネコとの暮らし | Trackback

ホームパーティー 準備編

昨日は、我が家でホームパーティーをすることになり、準備で大忙しでした。


体力に自信がない私は、前日から準備にかかることにして作業を分担し、当日は、出来るだけ会話に参加できるようにしたいと思っています。花



あれ?

シアンはどこへ・・・。



                
                   

f0339434_18455454.jpg
 

                キッチンのシンク付近に、何やら茶色の物体発見。ビックりマーク


               

f0339434_18434026.jpg
 


                   やはり!入ってました。ニコニコ


                

f0339434_18411581.jpg
 

                 しかも、引き出しの中身、ぐちゃぐちゃ・・・。汗
      
                   



f0339434_18324898.jpg
 


                水道の音で落ち着かないのか、探検終了。





いろいろ、前もって準備しました。木



f0339434_18241993.jpg
 

        赤&白のサングリア。

        ワイン愛好家のブロガーさんに教えていただいたレシピ。

        (ありがとうございます2

        毎回とても好評で、すっかり我が家のパーティーの定番となっています。



   

f0339434_18270098.jpg
 

        冷製の前菜は前日に、暖かいものは、オーブンに入れるだけです。


              

f0339434_18373437.jpg
 


         主人特製、パパイヤサラダ。

         先日いただいたコメントで、すっかりやる気になっています!




 あとは、お客様を待つだけ。



ベル    ピンポ~ン♪

f0339434_18215493.jpg
 

                    え? おきゃくさん・・・・!!




f0339434_18170337.jpg
 

                      かくれなきゃダッシュ




f0339434_18191802.jpg
 


                   おねがい泣   

                   あけて、あけてビックりマーク




超ひとみしりのシアン。

家族以外の人に慣れるまで、とっても時間がかかるタイプです。


この日も、例外なく、退散してしまいました。sumairu


by JKJasmine | 2014-04-27 15:36 | ネコとの暮らし | Trackback

日課



東京では、一軒家に住んでいたので、シアンには、毎日の楽しみがありました。

パティオを横切るノラちゃんに挨拶したり、エサを求めて暴れるカメの観察をしたり。

外を通る小学生を眺めていることもありました・・・。


今は・・・コンドミニアムの高層階生活。

郵便やさんも来ないし、配達だってほとんど頼まない。

雷の音は、今でも嫌いみたいだけれど、毎日、平和で静かなものです。


でも、ちょっと退屈かも・・・。



そんなシアンの楽しみは、毎日やってくる小さな黒い野鳥と、迷惑な(?)鳩たち。




f0339434_01290106.jpg

                                                                ひらめき電球  あ!きた。 ヌコ










f0339434_01263061.jpg

                                                          ダンスしてる・・・・。❤


 


                                                         
             ハート                       ハート
はーと
f0339434_01375089.jpg
 ナイフ&フォーク 


             ダーっと、窓辺に移動。DASH!





 

    

              カーテンの下から、頭を入れて、じーっと野鳥の観察。


f0339434_01344108.jpg
 

            堂々と、見ればいいのに・・と思うのですが、
            わざわざ隠れてこっそり観察するのが好きみたいです。

    

             ドキドキ感が伝わってきます。ハート





f0339434_01411885.jpg

シアンが毎日、楽しみに待っているのは、ピーピーと高い声で鳴く、
インドハッカという野鳥です。

マレーシアでは、日本のスズメのようにポピュラーな存在です。



f0339434_00482135.jpg
 
   
           必死で、覗いている姿ですが、大きいので落ちそう・・・。汗
  

f0339434_00455563.jpg


            上から見ると、ヒラメみたいだねビックりマーク

           

      鳩害には、困っています。
      引っ越してきたとき、バルコニーに作りかけの鳩の巣がありました。
      すぐに片付けたのですが、繰り返しやって来るんです。
      以前、卵を産んでしまったことも・・・。
        
      何か良い方ないかなぁ・・・。
      ワクワク見ているシアンは、全くアテになりません。えへへ…
     

         日課のあとは、もとの椅子に戻って、また昼寝の続きです。

f0339434_01105575.jpg
 




f0339434_01132932.jpg
 




f0339434_01043207.jpg


 


        シンプルな暮らし

        今日を生きる

        マレーシアには、そういう人が、とても多い気がします。


        よいゴールデン・ウィークを!はーとかっこ

by JKJasmine | 2014-04-25 10:53 | ネコとの暮らし | Trackback

もう、いいかな?

f0339434_00281298.jpg
 


今朝のKLは、珍しく早朝から雨・・・。

激しい雨音で、目覚まし時計のアラームが鳴る前に、目が覚めました。


南国とはいえ、夜は涼しいので、窓を開けて寝ることが多いんです。



f0339434_00142655.jpg
 


このところ、毎日、夕方になるとスコールがあります。

去年は、ちょっと憂鬱だった激しいスコールですが、この深刻な雨不足を経験したせいで、”自然の恵み”と思えるようになりました。




我が家のバスルームを占領していた、たくさんの汲み水が入ったバケツ。

今日の雨で、”さすがに、もうそろそろ、片付けても大丈夫かな…”という気持ちになりました。

          

結局、うちのコンドは、わずか一日、しかも数時間、水が止まっただけでした。

かなり厳しく断水された地域もあったようなので助かりましたが、水の買い置き、汲み置き、食糧の作り置き・・・。

ちょっとしたストレスでしたので、解放されると、やはりホッとしますね。ニコニコ




f0339434_00232052.jpg
 


          外の写真を撮って振り返ると、シアンがいました。heart







f0339434_00171174.jpg
 

 

       カメラ目線の写真を撮るチャンスと思ったら、もう次の瞬間・・・これです。 カメラ   

       やっぱりね。。。。にこ



 

f0339434_00203163.jpg
 


               早速、お昼ご飯をせがむポーズ。ナイフ&フォーク



珍しく、今も、雨は降り止むことなく・・・・。


今日は、久しぶりに予定もないし、シアンとゆっくり過ごすとしようかな。虹

                            


by JKJasmine | 2014-04-24 15:40 | マレーシア生活 | Trackback

自由ヶ丘なベーカリー&カフェ


f0339434_15390673.jpg

オープンしてまだ一ケ月。ビックりマーク

これが、ベーカリー?と目を疑ってしまうほど、
可愛い外観のこのカフェ&ベーカリーは、
地元の人以外には、知りようもないほどの立地です。

ローカルのサイトで知って、先日、地図を片手に行って来ました。





f0339434_15411191.jpg

   ビストロのような看板。

   周辺のお店の中で、ココだけ浮いています。






f0339434_15462392.jpg



カフェorベーカリー?

テーマ別けに悩むところですが、
ここは、敢えて、こだわりベーカリーに加えることに。





f0339434_15441925.jpg

               
  可愛らしいインテリアが迎えてくれます。

                  懐かしく優しい、女性好みな空間。




f0339434_15483673.jpg


雑貨屋さんに来たようなレイアウト。
フレンチテイストフランス

ほっこり、癒されます。

     

  



                                    

f0339434_15552839.jpg

外は、ド・ローカルですが・・・。
まるで、自由ヶ丘か吉祥寺で、お茶をしているような錯覚に陥ります。






f0339434_15574337.jpg



大切に使い込まれた家具達に囲まれて、
まるで知り合いのお部屋に招かれたみたい。






f0339434_16001830.jpg


ランチで食べたクロックムッシュ(マッシュルームとチーズ)。

  これに、好きなミニペストリーとコーヒーでRM15(\500)



f0339434_16023003.jpg


 このお店、コーヒーにこだわっています。

 




f0339434_16044521.jpg


焙煎仕立てのコーヒー豆を、
オーダーしてから挽いて入れてくれます。コーヒー





f0339434_16094707.jpg


  こちらが、そのコーヒー豆。

      他にオーガニックのものもあります。

     ダークローストを買ってみました。

      まだ、ミルを購入していないので、挽いてもらおうとしたところ、

   ”鮮度が落ちるから、その都度挽いて”

   と断られてしまいました。

     マレーシアで、このこだわりは、賞賛ものです。




f0339434_16185223.jpg


  お店の半分を占めるベーカリーのコーナー。
品数は少な目ですが、フレッシュそう。



     

f0339434_16133497.jpg


  上段は、ミニマフィン、
下段は、甘いミニペストリー。


f0339434_16154557.jpg


     クロワッサンの他は、甘いパンが中心でした。



f0339434_16253747.jpg

        それ以外には、一本(3斤?)単位のサンドイッチ用食パンのみです。

    量産しないところも、個人経営のベーカリーの良さですね。




f0339434_15505667.jpg


   
フランス人っぽいステキなマダムが、サービスしてくれました。

お店のセンスの良さも、彼女の見立てかも知れません。

この手のお店、KLではまだまだ少ないです。




f0339434_16273805.jpg



3種類しかありませんでしたが、手作りというケーキ。

下段のチョコレートも、ホームメイドだそうです。

プレゼントに良さそうですね。heart





               

f0339434_16300371.jpg

    買ってきたのは、クロワッサンとマッシュルームパイ。

    クロワッサンは、私的には、KLで、トップ5にランクインのお味でしたよ。ハート




f0339434_16323081.jpg


f0339434_16344500.jpg

   デザートにチーズケーキ。

   ナッツがたくさんトッピングされ、
自然で、いかにも手作りというお味でした。





本当に小さなカフェ&ベーカリーです。コーヒー

シャビーシックなテイストが好みなので、とても落ち着きます。

もし、自分がお店を持つとしたら、こんな感じがいいな・・・
そんな気分にさせられました。にゃんこ。





Cultura Bakery
1 Lorong Kurau, Bangsar, Kuala Lumpur
Tues-Sat, 8am-8pm, Sun 8am-3pm


わかりにくい立地ですので車必須です。


by JKJasmine | 2014-04-22 15:47 | こだわりのベーカリー | Trackback

男の料理

週末は、体調が優れず、寝込んでしまい、あっという間に過ぎてしまいました。

このところ、また、学校見学をしているので、ちょっと疲れが溜まっていたみたいです。


でも、そんな中、主人は、次男の勉強をみたり、買い物に行ったりして、いろいろ助けてくれました。

本当に、感謝です。ヌコ


夕食は、かねてから興味があったらしい、ガパオとパパイヤサラダを作ってくれました。ナイフ&フォーク

f0339434_17583437.jpg
 


      


                 

f0339434_17552692.jpg
 



とても、美味しかったです。

パパイヤサラダは、お店にも出せるお味。sumairu



私と違って、何をするにも、丁寧で、きっちりとした仕事をする主人。

今日も、6時ごろから、仕込みを始め、途中、次男の勉強で中断したものの、マイペースな作業振り。


夕食は、なんと、9時過ぎでした。ビックりマーク




あとで、キッチンにあった本を見ると・・・。



f0339434_17525674.jpg
 


10分・・・・。

          


ちょっと、可笑しくなってしまいました。  


でも、嬉しかった。ビックりマークありがとう。はーとかっこ


by JKJasmine | 2014-04-20 15:39 | 家でのできごと | Trackback

お弁当の定理

中学生&大学生の息子に、またまた毎日お弁当を作る生活になって、ふと思い出したことがあります。

ずっと前のことになりますが、長男の中学選びをする際、学食の有無が、実は、秘かにチェックポイントの一つでした。

適度に学食を利用してもらえるほうが、小さかった次男の育児をしていた私には、助かるだろうと思えたからです。

晴れて(?)、学食のある学校に入学して間もないころ、校舎の片隅で、高校生の男の子二人が、お弁当を食べながら話をしている後姿を見かけたとき、思わずハッとしたことを今でも鮮明に覚えています。

一見何気ない光景なのですが、そのお弁当を食べる姿に”家庭”を見たような思いがしたのです。

私は、その時、”どんなに育児が大変でも、息子が希望するのであれば、お弁当だけは持たせてあげよう”という気持ちになりました。

果たして、長男は最初の1週間で学食に飽きてしまい、以降6年間、結果的に、お弁当作りは毎日続くことになってしまったのですが。。。。ガクリ



中高6年間で、子どもは大きく成長していきます。

特に、思春期以降、男の子は口数も少なくなって、淋しいやら心配やらで、母親は気を揉むことが増えていきます。


周囲でも、親子関係において、いろいろなことが起きました。

時には、親への反発や反抗、友人関係のトラブル、成績不振・・・。

とても、不安定な時期です。

反抗期等は、自立のためにはある程度必要でも、やはり過ぎたるは・・・ですよね。


そんな時、私にはちょっとした仮説が浮かびました。

それは、お弁当を持参してくる子と、その子の学校での安定度の相関関係です。

もちろん、私の知っている子の数は限られていますので、息子からの回答も10~15人程度。

でも、やはり、仮説は成立しているような気がしました。


ある時、我が家にやってくる保険の代理店の方と、このことについてお話する機会がありました。

超ベテランで、数えきれないほどの家庭を訪問されてきた方です。

その方曰く、

思春期の男の子は、お弁当を通じて家庭と繋がっている。そして、それがあれば十分。

あとは、とことん放っておくことです。

・・・とキッパリ。

最後の一言、ちょっと耳が痛かったですが・・・。


また、いつだったか、ず~っと後になってから、

”いつか言ってたお弁当の定理、あれ、当たっているよ!

僕も友達を見ていて、そう思うよ。”

と、息子から突然、言われたこともありました。

かくいう私も、大したお弁当を作ったわけではないので、エラそうなことは言えません。

* 10分で作れる(ギリギリまで、寝ていたい)

* 5分で食べられる(すぐに校庭に出て、スポーツが出来るよう)

* ご飯が温かい(保温ジャーを利用・身体を冷やさない)


これだけにこだわり、後は簡単料理そのもの。

本当に、恥ずかしい限り・・・。

いろいろ気にしない息子で良かった! とずっと思っていました。

でも、意外だったことに、男の子って実は、お弁当比較をしていたのです。

保護者会のたびに、多くのお母様方から、息子のお弁当の話がご子息の話題に上がるということを言われました。

一番言われたのが、 ”湯気が上がるお弁当を食べてるんですってね~”  ”なんだかうまそーって言ってますよ!”

男の子って、こんなお弁当でも良いの?決して、他のママ達のような手の込んだものでないのに・・・・。

とちょっと救われました。

                         

思春期の子どもを支えるもののひとつとして、”お弁当の定理”。

今でも、私は、あるような気がしているんです。
大学生になってまで、お弁当を作るのは、もう完全想定外ですが、次男が、また近い将来、あの頃と同じ時期に差しかかりますので、当分母は頑張ります。





by JKJasmine | 2014-04-18 15:38 | 息子たちの記録 | Trackback

イギリス英語の雑貨屋さん カフェ編





f0339434_15292744.jpg

先日たまたま見つけた家具&雑貨屋さんのALLISON'S PLACEに、
今回はランチ目当て行ってきました。





f0339434_22053564.jpg




一階の家具屋さんの横にある、狭い階段を上がっていきます。

階段や壁もギャラリーになっていて、
石像やブリキのオーナメントが飾ってあり、
ここから既に楽しめてしまいます。






f0339434_14532277.jpg



目立たない入り口にあるメニューの掲示。

朝食メニューもあります。

朝8:00 オープン。

お隣のナーサリーにお子さんを送ったら、
ここでおしゃべりするママ達もいるんでしょうね。






f0339434_14430884.jpg

       2階の雑貨売り場の奥が、カフェスペースになっています。

       今回は、テーブルが増えているなと思ったら、商品も兼ねていました。





f0339434_14474843.jpg




f0339434_14504330.jpg


   ヨーロッパ的色彩の、ステキな空間。

   イギリステイストなオリエンタルカフェですね。コーヒー





f0339434_14404428.jpg




この日も、お客さんも、お手伝いしていたオーナーさんの友人という方も、
イギリス英語を話す人でした。




f0339434_15003285.jpg


スイカジュースとアイスレモンティー。

どちらも、注文を受けてからの作り立てです。





f0339434_15052617.jpg



ツナサンドイッチをオーダーしました。

イギリスっぽくなく、マヨネーズ控えめで、ちょっぴりエスニックテイストでした。

ポテトも揚げたてです。




                               TREE


          


さて、待っている間に、雑貨コーナーのチェック。  カメラ

以前と違うものが入荷していました!


f0339434_14581385.jpg

      マレーシアの国花・ブンガ・ラヤ

     (ハイビスカス)のオーナメント。

      他には、ヤモリや蝶やトウガラシ・・・。

      どれも、マレーシアらしいです。









f0339434_14374256.jpg



お土産にいいなと思ったベルベットのブックマーク。本

よーく見ると、ツインタワーのもありました。目
ひとつRM25(約800円)



f0339434_14554446.jpg


   こちらも、新作。

   たぶんネコですよね?



f0339434_15024841.jpg



つけまが印象的な、ネコのオーナメントも新作。




f0339434_15075527.jpg


         これがウワサの、ツインタワーのオーナメント!

         想像したより大きかった。クリスマスツリーなどにピッタリです。sumairu



                       



f0339434_15144179.jpg


  今回私が買ったのは、ゾウのオーナメントです。

  可愛いポーチに入れてくれるので、プレゼントにもなりますね。


  (今回は、たまたま色が似通ってしまいましたが、素敵なシルバーのポーチです。)                

  お値段RM20(約650円)

  




f0339434_15172719.jpg



玄関の扉に飾りました。


写真では、よく分かりにくいかな。
グレーの色が微妙で、大人可愛いオーナメントです。はーと


       





f0339434_15215945.jpg

中には入りませんでしたが、一階はエスニックな家具屋さんになっています。





f0339434_15194012.jpg



オリエンタルな重厚な家具に
メルヘンチックなブリキのオーナメントが意外にもマッチしている

独創的なALLISON'S PLACE ワールドです。





とても、目立たない場所にあるこのお店ですが、
日本人のお客さんにも、もっと存在を知ってもらいたいそうですよはーとかっこ



Allison's Place @ Damansara Heights,
8-1A, Damansara Heights, Kuala Lumpur
(behind Hock Lee mini-market).
Open Monday-Saturday, 8am-4pm.

by JKJasmine | 2014-04-16 14:56 | ショッピング | Trackback(1)

TED BOY ベーカリー

Tedboy Bakery is born out of love.
Love for fresh bread, good coffee and our son Ted Boy.


と、お店の中のプレートに書かれているように、TEDBOY BAKERY は、お子さんの名前にちなんだネーミング。

 焼き立てパンや美味しいコーヒーへ、我が子同様の思いが詰まっているとあります。


f0339434_12042314.jpg
 


バンサーヴィレッジに隣接する小さなパン屋さん。
2012年にオープンしたばかりですが、既に、地元で有名なベーカリーだそうです。



f0339434_11480963.jpg
 



最近ようやく、KLにも増え始めている、このタイプのお店はヨーロッパ人や、チャイニーズの方に人気です。





f0339434_12171906.jpg
食パンの種類が豊富でした。ビックりマーク



写真は、SWEET POTATO RED BEAN LOAF
(さつまいもと小豆のパン)





f0339434_11563479.jpg
 

クランベリー・アプリコット・ローフ(左)

中には、チャコール・ブレッドという黒っぽい食パンも。

どうやって作るんでしょう・・・・?






f0339434_11432915.jpg

美味しそうな、パウンドケーキ。

       次回の楽しみに。にこ


ひとつRM3 (約100円)



f0339434_11454921.jpg


焼き立てのバケットです。

レジの後ろが、工房になっていて、焼き立てが並べられていきます。







f0339434_11585482.jpg
 


上段には、ペストリーやマフインが並びます。

下段のパンは、どれもミニサイズです。

小さなお子さんへの配慮かな。
食べ飽きない優しいお味です。

アンパンやソーセージロールなどがあります。





f0339434_11524438.jpg
 

”その日に焼いたパンのみ”、”卵不使用”、”保存料不使用”など、お店のこだわりが書かれています。




f0339434_12090444.jpg
 

おしゃれなカフェが併設されていて、お得なドリンク付きランチメニューもありました。

(写真を撮り忘れてしまいました)


ケーキも、美味しそうでしたよ。ハート





f0339434_12011804.jpg
 
こじんまりとしたカフェスペース。

パンは温めて、カトラリーを添えて持ってきてくれます。

常連さんばかりの様子。







f0339434_12113819.jpg
 


ボリュームがあって、一品でお腹いっぱいになってしまうパンやフォカッチャの種類が豊富です。

ちなみに、これで我が家3人分のランチです。





f0339434_12291028.jpg


朝食用に買った全粒粉の食パン。

パッケージに、”見た目より美味しい”と書かれているのが、可笑しいですね。

健康的な色とお味で、トーストはもちろん、そのまま千切って食べても美味しかったです。






f0339434_11412099.jpg

タルトも買ってきました。

ちょっと甘めが、またヨーロッパ的です。






We are trying to ensure a better world for Ted Boy when he grows up by:

• Using all-natural ingredients with no added preservatives
Using environmental-friendly packaging
• Donating unsold bread to charity daily
(HPより)


天然素材を使用。
保存料無添加。
エコ包装。
売れ残ったパンはチャリティーへ。
                           



息子さんと共に、お店も成長していきたいと語る、若きオーナーご夫妻。
お店で会えることもありますよ。
そんな彼らのこだわりが感じられる、小さいながら存在感のあるベーカリーです。

Ted Boy Bakery
Address: 10 Jalan Telawi 4, Bangsar Baru, 59100 Kuala Lumpur,
Phone:+60 3-2202 1312

by JKJasmine | 2014-04-14 15:46 | こだわりのベーカリー | Trackback(2)

箱と言えば・・・。

新しい電化製品を買うと、ワクワクしてしまいますが、それはネコも同じですね。


新しい空き箱が登場するわけですから。ハート



f0339434_12351426.jpg





f0339434_12374185.jpg
 

トラップのように箱を仕掛けて、どんな風に反応するか、様子をみていました。 




f0339434_12485786.jpg
 

そっけない素振りで、やって来ました。周りをぐるぐる。





f0339434_12592457.jpg
 

あれ?いつの間に!
ちゃっかり箱に入っていますね。

          



                                                               
f0339434_12402553.jpg
                                                        
気に入ったようです。ハート   







f0339434_12424218.jpg

    寄り添ってます。❤








                    新居の住み心地を、入念にチェック!

f0339434_12523605.jpg

 


f0339434_12461932.jpg



f0339434_12551496.jpg




 
f0339434_13044318.jpg
 



              


          写真を撮っていたら、異常に興奮し始めました。

          にわかに、戦闘モード。

          カメラに向かって、飛びかかって来ました。ビックりマーク

                            


                ホップ!

f0339434_12131364.jpg


             
                 






                ステップ!!


f0339434_12283365.jpg
 









                ジャンプ!!!


f0339434_12313376.jpg
 


                  
by JKJasmine | 2014-04-11 10:56 | ネコとの暮らし | Trackback(1)

最新の記事

星乃珈琲店オープン!
at 2017-12-15 14:37
1ヶ月振りの更新です。
at 2017-12-12 15:29
帰省のあり方
at 2017-11-10 07:12
ブランク
at 2017-11-08 18:22
雨の朝
at 2017-10-31 10:45
KLに戻っています。
at 2017-10-23 14:03
東急線の車内にて
at 2017-10-13 21:20
秋を見つけた。
at 2017-10-04 19:07
シンガポールフライヤー 初体験
at 2017-10-01 00:07
シンガポール街歩き いつもの..
at 2017-09-29 20:09

検索

ブログジャンル

海外生活
猫