Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

クワガタがほしい!

次男は、かつて自他とも認める”昆虫博士”だったころがあります。
今でも、夏になると、昆虫がどうしても飼いたくなるらしく、ずっと欲しがっていました。
引っ越しやら転校やらで、常夏のマレーシアにいれども、昆虫探しなどする余裕もなく過ごしていましたが、夏休みになって、昆虫熱が、思いだしたかのように再燃し始めました。



f0339434_23514419.jpg




ところが、ここKLのペットショップには、なぜか昆虫の取り扱いがないようなんです。
タランチュラや、ヘビやカエルは売っているというのに・・・。
どうして、男の子の夏のアイドル・カブトムシ&クワガタはいないのかしら?013.gif




f0339434_23561988.jpg



ようやく、”カブトやクワガタは、捕まえるものであり、買うものではないのでは?”と思うに至りました・・・。
以前、日本からマレーシアのリゾート地へ行ったときは、昼間、テニスコートを歩いているカブトに遭遇したものです。(瀕死だったけど・・・)

日本だったら、外国産として、高額で売られているような立派なコーカサス・オオカブトでした。
滞在中、ホテルの部屋で飼い、別れを惜しんで、帰国した思い出があります。





f0339434_23565713.jpg


でも、先日、小さなペットショップで、ついにカブト君たちを見つけましたよ!!

それはそれは、次男も大喜びです。♪





f0339434_23505908.jpg



でも、結構、お値段が高くて、次男の予算をかるーくオーバーしていました。
お年玉の中から、他にもいろいろ買いたいものもあるらしく、悩みに悩む彼。015.gif

マレーシアなら、昆虫も安いだろうと思っていた予想は見事に外れ、日本で買う外国産と同価格でした。
しかも、生き物なので、”明日をも知れぬ命”です。

日本なら、多少の個体情報はもらえることも多いですが、こちらの店員さんときたら、まったく知識も売る気もなしときています。021.gif

仕方なく、自分で予算を立て、寿命を考慮し、今回のお目当ては、クワガタとなりましたが、それでもまだちょっと高いみたい。。。

こうなったら、出来ることと言えば、価格交渉ぐらいですよね。

”値切ってみたら?!”

半分冗談で言ったつもりでしたが、次男は、欲しさ一心で、店員さんのもとへ交渉に行きました。




f0339434_23573448.jpg


その間、私は、販売中の子猫ちゃんの観察を楽しませてもらいました。




f0339434_23524933.jpg


こちらでは、多くの子猫は、簡単なケージに入れられている程度で販売されています。
ネコの種類も値段も、誕生日の記述もないという適当さ。

子猫の傍らで、成猫サイズのネコちゃんも、フツーに売っています。
おそらく、値段の交渉は、相当効くはずですね。




f0339434_23543357.jpg


私のカメラのひもにじゃれついて、遊んでました。
”可愛い!欲しい!”と思っていたら・・・。
こちらのネコちゃんは、売約済だったようです。
お迎えの人がバスケット持参でやってきたかと思うと、いとおしそうに、さっと連れて帰ってしまいました。





f0339434_23533964.jpg



さて、次男の値切り交渉ですが、10%しかディスカウントしてもらえないということで、残念ながら、不成立だった様子。
落胆して戻って来ました。
それでも、買うのかなと思っていたら、

”家に帰って、よく考えてみる・・・”

後ろ髪を引かれる思いで、次男は、この日、その場を去りました。

そう。
よく考えようね!
買ってあげるのは簡単だけど。。。



by JKJasmine | 2014-07-31 00:01 | 息子たちの記録 | Trackback

捨てないで~!



次男の部屋に、念願の新しい椅子が来ました。
勉強も難しくなり、PCを使って作業することもあるだろうから、
座り心地の良いものをということで。





f0339434_18403145.jpg

今まで使っていたのがこの赤い椅子です。

本当は、もっとずっと早く買ってもらいたかった次男。

後から転がり込んできた長男でしたが、
長時間勉強する彼優先のため、
予想外にも、おさがりが次男へ回ってきたんです。007.gif


長年の使用で、座り心地がイマイチ
”音もギシギシうるさいんだよ~”と不評でした。




f0339434_18395347.jpg



処分しようと思っていましたが、連日この通り!
まるで、自分の椅子が出来たかのように、
シアンが、ちゃっかり座っています。







f0339434_18413169.jpg



しっぽをブンブン振って、ご機嫌です♪
ソマリの地味な毛色に、赤は似合いますよね。






f0339434_18462626.jpg



椅子を屋根代わりにして、ゴロンゴロン。
開ききって、くつろいでます。





f0339434_18451677.jpg



血行が良くなったらしく、
だんだん眠くなってきた。。。。014.gif






f0339434_18442005.jpg


気に入ってる。。。016.gif







どうしよう・・・。
これじゃ、捨てられないな~。



f0339434_23222918.jpg


そんな目で見られると・・・。



by JKJasmine | 2014-07-30 00:03 | ネコとの暮らし | Trackback | Comments(6)

チーズ&ハニーの美味しい組み合わせ 


二日連続で、食べ物の話題にて失礼します。




一時帰国中に長男と私は、誕生日を迎えました。067.gif

忙しい日程だったので、KLへ戻ってからでも、まったく構わなかったのですが、
せっかく東京にいるのだから、日本の味でお祝いをしようという事に。


不在中に届いていた雑誌に、ちょうど掲載されていたビストロ・パピエドレ。

結構、安易に決めたレストランでしたが、
今、いろいろな雑誌に掲載されている注目のビストロだったらしく、
とても、美味しいお料理とサービスで
思い出に残る誕生日ディナーとなりました。





f0339434_21421733.jpg






f0339434_21430281.jpg




f0339434_21453208.jpg





お料理は、どれも美味しかったんですが、
意外なおいしさで、ご紹介したいと思ったものがあって・・・。



f0339434_21365169.jpg


それは、この一見バターのようなもの♪

あまりの美味しさに聞いてみると。。。






f0339434_18070773.jpg


これ、マスカルポーネチーズとはちみつなんですって。








f0339434_18050272.jpg


こんな風に、適量を器に入れて・・・





f0339434_18060505.jpg


パンにつけていただくと、
まるで、生クリームのような美味しさです♡



とっても、上品なクリームで、いくらでも食べられてしまいそう。016.gif
是非、お試しあれ♪




f0339434_17445489.jpg

こちらは、自家製ピクルス by PAPA

さっぱりとして、お口直しになります。



この組み合わせは、我が家の新定番となりました。

ちょっとしたおもてなしにもなりますね。069.gif






by JKJasmine | 2014-07-29 11:59 | 日常 | Trackback | Comments(4)

お気に入りのタイレストランとハリラヤ・プアサ

f0339434_19061619.jpg



マレーシアでは、安くて美味しいアジア料理が楽しめます。
たとえば、こちらのタイ・レストラン

郊外のショップロットの中にある小さなお店ですが、
なかなかの有名店で、夜は予約必須だそう。






f0339434_19064633.jpg



タイレストラン・My Elephant ハタマス店。
”もう、何度来たことか!”というほど、
我が家のお気に入りのお店です。




f0339434_19072002.jpg




いつもは、RM10程度(約330円)平日限定ランチをお目当てにやってくる我が家ですが、
今日は、珍しく休日に。

ラマダンの断食月は、どこへ行っても空いています。
でも、当日は、最終日。





f0339434_19092625.jpg



♪ソーダ水の中を、貨物船が通る~♪
(知っている人は同世代037.gif

山手のドルフィン、学生時代に行ったなぁ。

でも、ココはマレーシア。
南国らしいゆるい午後を過ごせます。





せっかく、いつもは来られない息子たちも一緒なので、
いろいろオーダーしてみました。



f0339434_19111666.jpg


ひき肉のサラダ。
あっさりしているのですが、辛味が食欲をそそります。





f0339434_19095557.jpg



タイ風、チキンのから揚げ。
スイート&サワー・ソースに付けていただきます。
辛いものが苦手の人や子どもでも、バッチリの美味しさです。




f0339434_19075221.jpg



これを食べないと始まらないグリーン・カレー。
kLで行ったことのあるお店の中では、
ここのが一番美味しいと思います。



雑穀米のようなご飯は、おかわり自由!




f0339434_19115449.jpg




ガパオ。

こちらのレストランのは、
ハーブがたくさん入っていて、健康的なお味です。







昨日で、ラマダンの断食が終わりました。
夕べは、花火が上がってましたよ。
おそらく民家からも・・(危)




断食明けの今日&明日は、ハリラヤ・プアサと言って、
ムスリムのマレー系の人たちにとって、最大のお祭りの日。
前日には、大掃除をし、家の中の装飾替をし、
ご馳走を作るそうです。

そして、当日は、モスクでお祈りをし、
各自、新調したりした一番良い服を着て、
親戚や親しい友人へ挨拶回りをします。


厳しい断食を乗り気ったイスラム教徒にとって、
今後一か月は、お祭りモード。

ムスリムの方々は、本当にお疲れさまです。
今日から、ホリデーに出かける人も多いんだろうな。



それにしても、食べ過ぎた。
たまには、断食が必要なのは、私たち・・・。042.gif




My Elephant Sri Hartamas

20-2 Jalan Sri Hartamas 8
Taman Sri Hartamas
Hartamas
Kuala Lumpur
50480


by JKJasmine | 2014-07-28 13:31 | Trackback | Comments(4)

もうひとつの”ひだまりの詩”

エキサイトブログへ移り、もうすぐ3か月。
早いなぁ。

ようやく最近になって、更新がないままのアメブロをたたむ準備をし始めました。

”後悔するかも・・・”
と思って、しばらくそのままにしていましたが、もう大丈夫のような気がしています。




f0339434_18122475.jpg



移行して、一からまた始めるつもりで書いて来たこちらのブログですが、訪れて下さる方も、少しずつ増えて来ました。
そして、何よりなのは、親しい方たちから、”以前よりも良くなった”とか、あなたらしい”と言っていただけること。♡


方向転換をして、日々の他愛もないことを、気楽に書いているだけなんですけれどもね。
今は、友人&知人たちの顔を思い浮かべたり、アメブロから引き続き読んで下さる方を、身近に感じつつ書いているので、とても、リラックス出来ているんですね、きっと。

より、自然体で書くことができ、”マレーシアの風”を感じていただけるのなら、それか一番嬉しいです♪






f0339434_18125659.jpg




ところで、先日、ブログを通じて交流のあった方が、突然、やめてしまわれました。

ユーモアがあり、優しくて、温かくて、そして切なくて・・・
彼女と愛猫の可愛い姿に、どれだけ多くの人たちが、癒されていたことかと思います。


”突然”
でも、心のどこかで予感をしていたような気も。
とても、頑張っていらしたような気がず~っとしていたので・・・。

ブログ越しに、気丈さが伝わってきていました。

今ごろは、少し、のんびりご自分の時間を過ごされているといいな…。


でも、もう、あの優しいお人柄に触れられないのかと思うと、残念で切ないです。
毎日、更新を楽しみにしていましたので、本当に淋しくなってしまいました。
同郷の私。
江ノ電や鎌倉の海等の風景写真にも、親しみを感じていました。







f0339434_18153594.jpg



私も、エキサイトへ移る前、ブログはもうやめようかな・・・と迷いました。
その時に、どんな形ででも続けてほしいと言って下さった方たちがいて、かたちを変えてみることも良いのではと、思い直しました。
そうしたら、また、新しい発見もあったりして・・・。



今、またひとつ、励みが出来ました。

それは、今までずっと、私のブログを読んで下さった彼女に、近況をお伝えしていくこと。
そのためにも、できるだけ続けて行きたいなあ・・・思って。

これからも、覗いて下さると嬉しいな。。。




f0339434_19480433.jpg



先日、”ひだまりの詩”を聞いてみたら、彼女のことが浮かんできました。
今の心境、そのままです。

その歌詞のように、
まるで、ひだまりのようなブログでした。


どうぞ、お元気で。
いつかお会いできる日まで。








by JKJasmine | 2014-07-27 02:09 | 好きな曲 | Trackback | Comments(4)

寄り添う 2



f0339434_18454771.jpg




我が家で、ビールパーティーをすることになりました。068.gif

冷蔵庫に入りきれないほどの本数を用意したので、
物置きから、アイスボックス登場です。

コンドの共有スペースでBBQをするとき、部屋から持ち出しやすいようにと、
キャスター付きのものを買いました。







f0339434_18383105.jpg




出してくるなり、気に入ったようで、寄り添ってくつろぎのポーズ。
きっと、ふたを開けたら、飛び込むんだろうな。

できるなら、そうしてあげたかったけど。


でも、これから、ビール冷やさないとね。





お客さまたちがいる時は、もちろん、完全に隠れてしまいましたよ。






f0339434_18333613.jpg


パーティーも終わり、
静けさが戻って来たリビングへ戻って来たシアン。
またまた、ご機嫌でくつろいでいます。








f0339434_18320519.jpg


就寝前に撮った写真。

今日は、私の枕もとには、来そうにないかな。。。025.gif





f0339434_18370865.jpg

夜中に起きてみたら、
やっぱりアイスボックスのそばにいました。






f0339434_18352115.jpg



マレーシアのコンドの床材には、
大理石が使用されていることが多いんです。

肉球でしか、体温調節が出来ないと言われているネコには、
理想的かも知れませんね。

意外かも知れませんが、熱帯夜もありません。





f0339434_19411576.jpg



翌日です。

あの・・・
そろそろ、しまいたいんですけど・・・。






f0339434_19421538.jpg




あ~。寝ちゃった。046.gif



by JKJasmine | 2014-07-26 00:04 | ネコとの暮らし | Trackback

IT環境改善月間 

我が家は、今月、PC&ネット環境改善月間です。
話題は、これ一色。
連日のように、お店を覗いたり、ハシゴしたり、相当な時間を費やしています。

子どもの成長につれ、いつの間にやらPC台数が、家族人数の1・5倍になろうとしています。
ネット契約を見直したり、付属品で改善しようとしたり・・・。
会話は、複雑。
私には、もうついていけません。042.gif



そんな中、今日、主人の使っているケータイが壊れてしまいました。
実は、主人と私のケータイのアップグレードも同時進行で検討中の最中でした。
困った主人・・・。
急遽、私の最安ケータイのSIMカードを入れ替えて主人が使い、ぼけっとしている私に、ひと先に、スマホを買い与えくれることに相成りました。

拒む理由など、あるはずもないですよね。038.gif





f0339434_01144586.jpg


私のリクエストは、シンプルそのもの。
電話&日本語のメール機能があること。
なので、このサムソン製の一番安い機種で、充分なんです。





f0339434_01154246.jpg


今日まで使っていたのが、コレ。
すごいモデルでしょ?

でも、マレーシアでは、多くの人がこちらのタイプを使っていると言われています。
うちの近所では、確かに少ないかも知れないけれど・・・。

家にPCがあるので、日本にいたら、ありえないこのタイプでも、シンプルに電話が出来さえすればよいと思う、今の私の生活。
こちらにいると、マナーモードにする必要もなく、誰もが着信音を鳴らしまくってるんですよ。

でも、最近では、息子達や友人とのやりとりも増え、日本語でメールが打てないことが不便かなと思い始めていました。





f0339434_01151562.jpg



でも、やっぱり、多機能のものは便利ですね~。
使いこなせるかどうかは別としても、もう、戻れそうにありません!






f0339434_01515522.jpg




日本語メールもこの通り。

ややこしい初期設定は、全て長男が、ちゃちゃっと済ませてくれました。
こういう時、男のコを持って良かったな~っと実感しますね。


昨日は、次男の学校用マイPCを購入。
(私達の時代では、考えられません!)

これから、我が家のネット環境は、続々と変わっていきます。






by JKJasmine | 2014-07-25 02:17 | 日常 | Trackback

ワンダーランド Jalan Ipoh


探し物をしに、”外国人居住区”を出て、
古い町並みが残るJalan Ipoh へ出かけて来ました。
この町には、先日、ご紹介した
トミーさんのベーカリー”もあります。






f0339434_17284559.jpg




もともと、華僑が住み着いた町と思われ、
寺院や中華学校等、年季の入った建物があり、
今では、専門店が立ち並ぶ場所として知られています。






f0339434_17301628.jpg



これは、タイルの専門店。
バス&トイレやそのパーツ、バイク、塗料等の専門店が軒を連ねています。






f0339434_17264634.jpg



良い感じに朽ちているところもあれば、バラック風のところもあり・・・。
シャッターの下りたお店もたくさん。






f0339434_17310193.jpg




商店が背中合わせに立つ建物の裏側。
エアコン室外機の熱気や、生ゴミ臭も、このような裏通りの特徴です。






f0339434_17315178.jpg



屋台が並ぶ路地裏。
マレーシアの人は、あまりお料理をしないようです。
このような所でランチをを買ったりして、オフィスに持ち帰る人も多いんです。





f0339434_17332405.jpg


個人商店。
庶民の”カフェ”はこういうところですね。






f0339434_17260502.jpg


バス待ちをする人々。
電車が走っているところは少ないのですが、
マレーシアでは、誰もがクルマを持てるわけではありません。

バスは、”庶民”の乗り物です。






f0339434_17272460.jpg


押しボタン式信号機も、機械がとれたまま放置され、
いったい、いつ渡ってよいものやら…。


自己判断で渡るしかありません。042.gif



ほとんど、外を歩くことがない今の私達。

ちょっと、緊張しました。




f0339434_17235130.jpg



床屋さん。 
レトロですね。

安いんだろうな。入る勇気はないけど・・・。






f0339434_17292932.jpg



キヨスク?
駄菓子屋さん?
スナックのようなものを売っています。





f0339434_17244728.jpg




プールやセキュリティーのついたコンドミニアムと区別される集合住宅=アパートメント。
きっと、一部屋に、何人もの人が同居しているのでは?

近代化が進むマレーシア。
富裕層も多いなか、このような住宅に暮らす人々もたくさんいます。







f0339434_17253021.jpg



フツーにいる半ノラネコちゃん。
立ち止まって見られることなどないのか、
どのネコも不思議そうに、じーっと見つめ返してきます。




私たちにとって、日頃の暮らしとは、別世界の地域。
日本人が珍しいのか、じろっと見る人もいましたが、大半は、ひとに無関心ですね。


こういう雰囲気が苦手な次男は、お留守番していました。
でも、決して、危険な地域ではなさそうでしたよ。

マレーシアらしい雰囲気で楽しいし、
色々なことを感じたり、考えさせられたりします。


エアコンの効いた部屋にこもっていないで、
一緒に来ればよかったのにな。





by JKJasmine | 2014-07-24 11:32 | マレーシア生活 | Trackback

物件探し 5



シアンの家は、以前からずーっと段ボールです♪




f0339434_13234114.jpg




でも、近頃、特に変形が激しいので、私が勝手に思いついたのが、こちらのIKEAの箱。

収納として使っているものが一つ空いたので、どうかな~と。







f0339434_12100892.jpg



いいでしょ?
自分から、入りましたよ。



”すんすん”








f0339434_11505633.jpg



ビューをチェック。




f0339434_12043443.jpg



” いままでのおうち、どこへいったのよ。”


厳しい表情。






f0339434_17500302.jpg



でもね、横にしておいたら、就寝時間には来ていました。





f0339434_20163896.jpg



奥行は今一つ。
以前より、少し狭いんですけど、

素材はもちろん段ボール

モダンな外観、間口は広め

築浅物件です!




f0339434_20154769.jpg



浮かない表情?

気のせいかな
前の方が、気にってる?





f0339434_23140174.jpg



”ビミョーです”



by JKJasmine | 2014-07-23 18:25 | ネコとの暮らし | Trackback | Comments(8)

犬も歩けば・・・。



次男の新しい学校では、各自PCの購入が義務付けられているため、
家電量販店へ出かけました。

マイPCですって!

マレーシアのインター校は、ローカルの生活を思うと、
相当、浮き世離れしていますね。



f0339434_17381950.jpg



長男いわく、
自分だって、大学生になってから、
しかも、留学生の義務としてようやく買ってもらったというのに・・・。




f0339434_17390051.jpg



残念ながら、お目あての機種はなく、
張り切ってやってきた次男は、意気消沈・・・。





でも、せっかく町はハリラヤセール一色だから、
たまには、ブラブラと歩いてみましょう♪



f0339434_17374200.jpg




いつもは行かないフロアーへ上がってみると、
もの珍しいお店がいっぱいで、ワクワクして来ました。






f0339434_17402978.jpg


まるでテーマパークのようなペットショップ!

次男は、欲しくてたまらないクワガタを探して
私は、一日の猶予もないネコ砂を求めて
中へ入ってみました。





f0339434_17361890.jpg

KL最大級の広ーいペットショップ。
ペットホテルも併設されていましたよ。


でも、クワガタは、何故かいませんでした・・・。081.gif

                           





f0339434_17394613.jpg



ネコも売っていました。
(写真を撮ったら注意されてしまったので、一枚だけ)

でっかい!
しかも、 二匹同居中。

売り手も買い手も
日本人のよう”に生後2~3か月以内”に
こだわっていないようです。




f0339434_17410932.jpg



熱帯魚の種類も豊富です。

小さなお子さんなら、毎日来たいお店ですね。





そして、今日の収穫053.gif





f0339434_17365574.jpg



中古楽器専門店があり、
そこで、ずーっと欲しかったエレクトーンを発見!

もちろんビギナー用で、古い型だけれど、
お値段RM1000(約33000円)


これなら、買ってもらえるかな。

いろいろ調べてみようと思います。


私だけが、テンションの上がった一日でした。060.gif


by JKJasmine | 2014-07-23 00:59 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(2)

最新の記事

松山 大街道の夏祭り
at 2017-07-25 10:58
緩いおもてなし
at 2017-07-22 08:19
The Last Minute
at 2017-07-20 07:03
エール
at 2017-07-17 09:35
マンマ ミーア!
at 2017-07-16 08:42
梅雨はいずこへ
at 2017-07-14 16:57
さようなら松山
at 2017-07-11 00:49
大正浪漫風なスタバ 松山市..
at 2017-07-09 23:56
久しぶりのティータイム
at 2017-07-08 21:28
七夕の日の松山
at 2017-07-07 23:57

検索

ブログジャンル

海外生活
猫