Breeze in Malaysia

<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マレーシアン・オープン 番外編1



f0339434_18190489.jpg


28日のマレーシアン・オープンに優勝したことで、
世界ランキング7位になった錦織選手





f0339434_18452955.jpg


テニスは全く素人の私なのですが、
決勝戦の第1セットめ、
劣勢な中、接戦にもかかわらず、落ち着いた態度が印象的でした。






f0339434_18343259.jpg


テニスプレーヤーとしては、決して体格が良いほうでもなく、
まだ若く、経験も、対戦したベテラン選手のように豊富とは言えなくとも、






f0339434_22064827.jpg

動揺したところが見えなかったことが、
連日の対戦相手選手と対照的。
大きなな違いでした。






f0339434_18481058.jpg

応援に来ていたローカルの人々も、
圧倒的に錦織選手を応援していたように見受けられました。







f0339434_18511931.jpg


同じアジア人とて、共感&共通するものがあるのかも知れませんね。






f0339434_18422211.jpg


連日、VIP席で、錦織選手を応援していたローカルの男の子たち。





f0339434_18554527.jpg

ちびっこ応援団、微笑ましいですね~♡
きっと、声援は届いているはず。







f0339434_18502561.jpg

準決勝を勝ち進んだ時のインタビューで、
”まるで、日本でプレーしたみたい”と話していましたよ。






f0339434_18392612.jpg

ごく少数でしたが、フランス人サポーターも来ていました。
KLにも、フランス人コミュニティーはありますので、
正直なところ、もっと多いのではないかと思っていましたが。。。




f0339434_22453975.jpg

それに対して、日本人応援団の数は、比較にならない程。
在留邦人の方で、普段はあまりテニスを見ない方々も、
かなりの数、応援にいったようです。
そして、感動をもらったのではないかと思います。






f0339434_18494619.jpg


新しいユニフォームに着替えて、



f0339434_18545322.jpg

インタビューに答えます。

”キビシィ試合だったけれど、優勝することが出来て、本当に嬉しい!”



KLに暮らしていて、
こんなにもたくさんの日本人の人達と遭遇したのは初めてのこと。
とても温かい空気の中、応援をし、試合を楽しむことが出来ました。

錦織選手は、もう翌日に東京入りしたようですね。
過密スケジュールのようでしたが、
KLの街、少しは、楽しんでもらえたかな。。。






人気ブログランキングへ
by JKJasmine | 2014-09-30 00:00 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(4)

マレーシアン・オープン 4



マレーシアン・オープン決勝戦、またまた応援に行ってきました。


f0339434_22434699.jpg



国立の競技施設が集まって建てられているブキ・ジャリルという場所。

行ってみると、センターコートのある建物は、実際は古くて
テレビに映らないような座席や設備は
かなり年季が入っています。




f0339434_22494939.jpg



テニスが盛んでないマレーシアらしく、エントランス付近も静かでした。



f0339434_22504358.jpg



この写真は、準決勝の時のチケット売り場です。
閑散としていました。
でも、翌日の決勝戦はさすがにね・・・にと思い、
この日にチケットを購入しておきました。





f0339434_22412760.jpg



決勝戦当日のチケット売り場。
まだまだ余裕で、買えたようです。




f0339434_22423836.jpg




2時半からのダブルス決勝後の4時半以降の試合開始予定でしたが、
自由席のため、混雑を予想して、早めに到着。





f0339434_22453975.jpg


反対側の応援席は、一階席のみ解放のため、すでにご覧のとおり。
私たちは、報道席のある側でしたが、
自由席のほぼ最前列に座ることが出来ました。


f0339434_23312199.jpg

コイン・トス。





f0339434_22313157.jpg


試合開始前の記念撮影





f0339434_22480641.jpg


いよいよ、決勝戦がスタートしました!




f0339434_23132915.jpg

テレビ中継をご覧になった方も多いと思いますが、
決勝戦らしい良い試合でした。

相手のフランス人選手は、最近調子が良いらしく、
1セットめは一時間近い接戦で、見応えのある内容でした。



f0339434_23230962.jpg

2セットめになると、相手選手に疲れが見え始め、
次第に、錦織選手ペースに。。。



f0339434_23325569.jpg

試合終了~。
錦織選手優勝!!
本当に感激しました。

アウェイの雰囲気の中、相手選手も頑張りました。



たくさんのお写真を撮ってきましたので、
スナップ写真や、ゆる~い表彰式の様子等、
番外編で明日以降、アップしたいと思います。

連日の観戦でしたが、主人は心地よい疲労感。
ビールが美味しかったようです。068.gif

息子たちは、慌てて宿題やっております。042.gif

私も、手付かずだった家事に戻りますね。





by JKJasmine | 2014-09-29 00:02 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(2)

マレーシアン・オープン 3


f0339434_01580875.jpg

27日のマレーシアン・オープン準決勝。
週末なので、家族全員で観戦に行ってきました。





f0339434_01595170.jpg


間違いなく、準決勝には進むだろうと予想した主人が、
以前から、チケットを予約してありました。

でも、空いてます。042.gif




f0339434_23473653.jpg


この日も、自由席でしたが、
今回は、選手を正面から見るベースライン・サイド席を選んでみました。






f0339434_23475184.jpg

対戦相手はフィンランドの選手。

MCに、”フィンランドからの人”
と聞かれ、手を挙げていた数人。
マレーシア在住の人でしょうか。




f0339434_23490109.jpg

一方、”日本からの人”で、一斉に手を挙げた人達。
マレーシア在住の日本人だけでなく、
日本から、応援に来た人もいそうですね。





f0339434_00061621.jpg


ゆる~い感じの審判団。
世間話でもしていそう。。。



f0339434_23500477.jpg

ベースライン・サイドの席は、なかなか良かったです。
主人は、座り比べているのですが、より迫力があると言っていました。




f0339434_23511864.jpg


試合開始の瞬間。



f0339434_00012605.jpg





f0339434_00002190.jpg

手前のコートにいる時は、表情も見られました。



f0339434_23590510.jpg


家族揃っての試合観戦は初めてのこと。
錦織選手が参加しなかったら、実現しなかったことかも知れませんね。

実は、お付き合い感覚で来た息子達でしたが、
思いの外、楽しんでいました♪




f0339434_23561417.jpg



今回も楽勝かと思いきや、相手選手も、なかなか健闘していましたよ。
息子達は、一方的な試合じゃつまらないからと、
相手選手を応援している場面もありましたが・・・。

でも、3セット目となると、さすがに皆で、錦織選手を応援!!
ハラハラするところもありましたが、
最後は、一気に決めました。






f0339434_23572954.jpg



試合終了!
やった~。

緊張感のある良い試合でした。


f0339434_00111401.jpg


 いよいよ決勝です!






f0339434_00212667.jpg


試合終了後、ボールを観客席に向かって、
プレゼントしてくれるんですね。






f0339434_00223997.jpg


こちらにも。。。

全然届かないのに、取る気満々で立ち上がる主人。






f0339434_00185281.jpg

サインもらった人、いいな~。
指定席の、この位置の方の特権ですね。




f0339434_23530045.jpg



声援の中、退場する錦織選手。
決勝戦も、応援に行きます。066.gif



by JKJasmine | 2014-09-28 00:54 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(4)

マレーシアン・オープン 2

f0339434_23405879.jpg



26日の準々決勝にも、主人が一人で観戦に行って参りました。
夜、8時半以降の試合開始というのに、8時に家を出たにもかかわらず、
自由席の最前列に座れたというのんびりさ。





f0339434_23453067.jpg



今日は、赤のユニフォーム。
お客さんの入りは、若干増えて、3~4割ほどだっだそうです。
日本だったら見に行きたい人、たくさんいたでしょうに。
何だかもったいないことですね。







f0339434_23440614.jpg



主人のお隣に座っていたマレー人。
錦織選手の応援に来ていたようです。

錦織選手にポイントが入る度に ”オラ!”
失点すると ”アイヤ~”          

”マレーシア気分に浸りつつの応援が出来たよ!”
と嬉しそうでしたよ。





f0339434_23414675.jpg


試合時間は、一時間ちょっと。
格下の相手だったので、あっという間に終わってしまいました。
今日も余裕の勝利でした♪






f0339434_23423904.jpg

勝利インタビューの際、
”日本語で”、と促されて、
”こんなにたくさんの人が来てくれて・・・。
と一昨日に引き続き答えていたそうです。

実際は、かなりの空席が・・・。042.gif

マレーシアにおいて、日本人がたくさんという意味なのかな。
人柄の良さがにじみ出ていますね。





f0339434_00085539.jpg

チケットの料金は、準々決勝なので前回より上がりましたが、
それでも、RM35(1200円)
もちろん、Tシャツも付いていました。
(もう、要らない・・・)






f0339434_23474706.jpg

明日は、準決勝!



”ばんざい~!”



by JKJasmine | 2014-09-27 00:23 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(2)

マレーシアン・オープン 1


24日のマレーシアン・オープンテニスへ、主人が一人で行って来ました。
コンパクトなKLの街なので、渋滞さえなければ、
クルマでわずか15分の距離です。





f0339434_01175811.jpg

ところが、その渋滞に巻き込まれ、
着いたときには、試合開始予定時刻を、既に過ぎてしまっていたそうです。


スタッフに”錦織選手の試合は始まってる??”と聞くと、
”よく知らないけど、今日は日本人選手が出てるね~”というお返事。

”ユルすぎるだろ~”
と、主人。




f0339434_01310244.jpg


昨日、下見を兼ねて一回戦を観に行った時、
プロモーションとやらで、錦織モデルのラケット買って来ましたよ!





f0339434_01203129.jpg

お客さんの入りは、3割程度。
日本人多しだったそうです。






f0339434_01263629.jpg

”頑張れ、錦織~!!”

と言いたいところですが・・・






f0339434_01234448.jpg


あまりにあっさり勝ちそうだったので、
思わず、相手選手に”頑張れ!”と言いたいほどだったそう。





f0339434_01245533.jpg






f0339434_01225755.jpg



余裕に圧勝。
写真を見たら、なんだか私も行けばよかったかな・・・
と思えて来ました。



1回戦はなんと無料!
2回戦のこの日、主人の席は、RM15(約500円)
全試合終了時に、チケット提示でTシャツのプレゼントあり。
今回もほとんど、無料のようなものですね。



f0339434_16192985.jpg

これが、いただいたTシャツです。
左端が、錦織選手。


”Kei~ 016.gif ”


by JKJasmine | 2014-09-26 00:00 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(2)

英会話レッスンスタートしました 3

英会話レッスンをしている先生とは、コミュニケーションのための英語ということで、その時に話したいことを、自由にお話するというスタイルを取っています。
雑談と言ってしまえば、雑談なんですが・・・。

話が盛り上がってしまうと、相手も興奮して、ものすごいスピードで話すので、レッスンという感じではなくなってしまうんです。042.gif
主人いわく、
”それがネイティブの話すスピードなんだから、いいんだよ!”


たとえば、先日もそう。
自分は、集中して物事に打ち込むタイプではないけれど、色々なことに関心があるタイプという彼女。
雑学通というあたり、さすがに話題が豊富です。


食の安全について話が及び、私が”ローファットミルクを飲んでいる”と言うと、
”それはNGよ!私は、フルクリームのものしか買わない!”と彼女。
牛乳については、私も以前、多少調べたことがあり、今はかなり控えているのですが、ローファットミルクについては、知識がありませんでした。

彼女の従妹が、さんざん調べた挙句、このメーカーのものが良いと言っているというもの(あくまでも、受け売りだそうですが)があるとを聞いて、取りあえず買ってみました。
理由は、これから自分で確認したいと思っています。



f0339434_21513725.jpg




スーパーで、ミルク売り場を注意して見てみたところ、長期保存が可能なミルクのコーナーに、豆乳等に混ざって、ライスミルクなるものを発見!
個人的には、ロングライフのものには、ちょっと抵抗があるのですが、興味があって買って来ましたよ。


f0339434_23212682.jpg



f0339434_22112717.jpg


”有害”とされている成分が入っていないということです。
大人の自分は牛乳を既に控えているとはいえ、成長期の次男に対しては、賛否ある牛乳の摂取について、今ひとつ、はっきりと態度を決めかねていました。

飲んでみたところ、ライスミルクには、自然な甘みがあって、とてもサラッとしているため、次男には抵抗がなく飲めるようです。
アイス・カフェオレ風にして、喜んで飲んでいます。

しばらく、続けてみよう♪




一応、英会話のレッスンなんですが、お互いの関心のある話題だったので、あっという間の2時間でした。
”会話”ですから、面と向かった時に話したいことがないと、キビシイですよね。
その点、彼女とは気が合うのですが、ローカルとしては、レッスン料が相場よりかなり高く、条件も彼女に有利なものなので、この先も続けるかどうかは、迷うところ。
それから、同じ人と長くというのは、デメリットがあることも経験済みなんです。

どうしようかな。。。


牛乳について、ご参考まで。
お掃除は効率よくね♪


人気ブログランキングへ
by JKJasmine | 2014-09-25 00:01 | 英語 | Trackback | Comments(8)

一風堂ランチ




f0339434_16025914.jpg



マレーシアで、大成功している一風堂ですが、
店舗によって、メニューに特徴があります。
こちらBSC店は、地元のリピーターがターゲットのようです。







f0339434_15594434.jpg




以前は、BSC店にはなかったランチセットも始まりました。(平日限定)
”でも、サラダよりギョーザにしてほしい!”と主人の声。





f0339434_16010397.jpg



Aセットでは、ミニ牛丼または、チキンのしょうが焼きが選べます。


f0339434_16002000.jpg



f0339434_16014007.jpg




ラーメンにアイスグリーンティーがついて、RM30~35です。
これは、ランチとしても、マレーシアでは、かなり高めのお値段。







f0339434_16021342.jpg



オシャレなTea Time Special.
私的には、”ラーメン店でなぜTea Time??”
と思うんですが・・・。037.gif


最近は、白人のウエイターもいるこちらのお店、
お客さんは、ポーク大好きなチャイニーズはもちろん、
インド人、近所の白人駐在員ファミリー等・・・
いろいろな人が
日本のラーメンを楽しんでいます。



ヌードルショップとしては、かなり高級店でも、
特徴のあるお味、スタイリッシュな雰囲気、
ラーメン以外のオシャレなメニューに魅かれるのかな?
いつも賑わっていますよ。


我が家も、たびたび息子たちに、せがまれてしまいます。。。042.gif





f0339434_22341736.jpg


やっぱり、ママのとは ちがうんじゃない??




一風堂BSC店

Lot G110 Ground Floor,
Bangsar Shopping Centre,
Jalan Maarof,

59100 Bangsar, Kuala Lumpur, MALAYSIA

 


by JKJasmine | 2014-09-24 00:06 | ランチ | Trackback | Comments(2)

限りなく待ちぶせに近い遭遇


テニスのマレーシアン・オープンが、KLで始まりました!

盛り上がっているかは、微妙なところ・・・。
マレーシアと言えば、卓球やバドミントンなどのインドアスポーツが中心。
テニスは人気スポーツではないようです。



今日は、KLCCで用事を済ませた後、
この地区に来たときに、いつも利用しているスーパーへ。
ちょうどお昼時だったので、そこで、軽くランチをすることにしました。


同じ建物に入っているホテルには、
招待選手が宿泊してることが公表されていたので、
主人は、気になって仕方ない様子。






f0339434_14554642.jpg




ロビー付近へ行ってみると、
インフォメーションデスクが特設されていましたが、
どのスタッフもゆる~い雰囲気。






f0339434_23530106.jpg



本日の予選のスケジュール表が貼ってありました。
ダニエル・タロー選手の名前も。

予選には、日本人選手も数名、出場しているようでしたよ。



f0339434_14572750.jpg



ブレスの人、カメラマン、選手らしき人達が、時々、ちらほら通りかかりましたが、
予想以上に静かで、ファンらしき人も見かけませでした。

それでも、テニスファンの主人は、その雰囲気に魅かれ、
なかなか立ち去ろうとしません。

”あの・・・そろそろランチにしない?”





f0339434_15001581.jpg



それでもまだ、立ち去り難そうな主人のリクエストで、
いつもは利用しないエントランス付近のカフェで、ランチをすることに。

ここなら、確かに、通りかかる選手を見ることができるものね♪





f0339434_14542273.jpg



ランチも済んで、そろそろ帰ろうかと思ったその時、
一瞬目を疑いました。005.gif

錦織選手!!





f0339434_14540371.jpg


二人とも、敢えて口には出さずとも、
”ひょっとしたら、彼がここを通るのではないか”
という淡い期待を持っていたので、
正面エレベーターから降りてくる錦織選手を見たときは、
この偶然に、小躍りしてしまいました♡






f0339434_14524793.jpg




クルマに乗り込み、会場へ。

頑張ってくださいね~。 066.gif  

応援しています!053.gif



by JKJasmine | 2014-09-23 00:00 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(2)

英会話レッスンスタートしました 2


たった週一回の英会話レッスン。
その時間は、実践の場にしかなりません。

そこで、英会話レッスンの合間に、自分がしたことといえば、音読です。
シンガポールの子どもたち用に書かれた英語のテキストなんですが、実は、次男の英語の補習用に私が買ったものなんです。
購入時に、”これは私にも役立ちそう♪”と、ひそかに思っていました。

小学生向けなんですが、内容に含まれる単語、言い回し、文法・・・
これが、結構使えるんです。




f0339434_12022782.jpg


日本人は基礎が入っているのに話せないとか、日常会話は中学英語程度で充分とか言われますが、読んでいると、まさに、そんなことを実感させられたりします。

このテキストでは、日常生活を中学英語程度の文法で表現してあるので、私にとっては、覚えるというより思い出す作業になります。
これは、苦になりません。

音読することで、次第に呂律が回るようになるので、実際の場で、自分が思うように発音できないために相手に通じず、そのもどかしさから、思考停止になってしまうということが減って来ます。

また、何となくでも頭に入っている文章の一部に、実際の場では、単語を入れ替えて使う事が出来ます。
たとえ短くて簡単はフレーズでも、並べたてることによって、会話が繋がっていくことを実感することが出来ました。


ある程度のスピートとリズム感のある会話をするためには、口に出して表現する練習をすることは、必要不可欠のように思いますね。
日本人は、多くの単語を、学生時代に既に学んできていると思うので、もし総動員出来れば、(一部を思い出すだけでも)、かなり違ってくるのではないかな?


本当は、もっともっと隙間勉強に時間を割きたいのですが、なかなか・・・。

焦らず、ゆっくり、マイペースにと自分に言い聞かせています。

by JKJasmine | 2014-09-22 01:11 | 英語 | Trackback | Comments(2)

最後の一つ





f0339434_18320493.jpg

う~ん。
どうしてもとれない・・・042.gif






f0339434_18300855.jpg

シアンが、夢中で取ろうとしているのは、
おやつに時々もらうカリカリです。





f0339434_18303697.jpg


サッカーして遊んでいるうちに、アイランドキッチンの下に
オウン・ゴールしてしまったのです。




 


f0339434_18314087.jpg


あ、とどいた!?016.gif








f0339434_18501418.jpg


さて、こちらは、月餅シリーズ。
今年のムーン・ケーキフェスティバルで買った最後のひとつは、
ディズニーキャラクターのホワイトロータスです。









f0339434_18503934.jpg


たとえるなら、小倉あんのようなお味で、
とても美味しかったです♡

とはいえ、和菓子が苦手な私なので、家族とシェアして4分の一で大満足。


ずーっと苦手意識が強かったけれど、
月餅の美味しさを、KLで知りました♪

でも、もう来年まで、お預けですね。

by JKJasmine | 2014-09-21 00:00 | ネコとの暮らし | Trackback | Comments(2)

最新の記事

at 2017-08-08 17:07
Grab Carの自由人へ
at 2017-08-03 17:21
松山 ビストロ ラングドシャ
at 2017-08-02 07:30
ガーデンチェアを買い換えました
at 2017-07-31 07:22
ハトを見ていた午後
at 2017-07-29 08:13
ちょっと嬉しかったランチ
at 2017-07-27 19:07
松山 大街道の夏祭り
at 2017-07-25 10:58
緩いおもてなし
at 2017-07-22 08:19
The Last Minute
at 2017-07-20 07:03
エール
at 2017-07-17 09:35

検索

ブログジャンル

海外生活
猫