<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

相性の良いレシピ

次男に甘くない良質のおやつを食べさせたいとの思いから、作り始めたケーク・サレ。
目下、4種類ほど作りました。
甘いパウンドケーキが中心のレシピ本で、期待したほどにケーク・サレのレシピは載っていなかったのですが、どれも好みの味に仕上がりました。




f0339434_21483676.jpg

ブロッコリー×カレー



f0339434_21500468.jpg
                  トマトと黒オリーブ


気づくと、本棚に、長年に渡って買い溜めたレシピ本がたくさん!
なのに、殆ど使っていないものも数多くあるものだなぁ・・。

結婚したばかりの時、書店で山積みされていただけの理由で、何となく買ってしまった最初の本は、好みの味でなく、1~2回作っただけなのに興味を失ってしまいました。
ベストセラーとなった有名な料理研究家の本に、一時ハマったこともあったな~。
オレンジページの別冊なども、さすがに人気のレシピ集らしく、いくつかは我が家の定番だったりします。


けれども、長い主婦歴のおかげか(?)、最近では、適当にお料理を作ることが多くなりました。

家族の好みを基準にしたり、また、外食で食べた味を、味覚の記憶を頼りに再現したり。。。
加えて、最近では、シンプルなもので素材の良さが生きるものが、好みになって来ました。
そんなこんなで、本棚のレシピ本は、ホコリを被ったまま・・・。
どんなレシピ本にも、一生ものはないんですね。


でも、やっぱり、新しいレシピに出会いたい。
今の自分達の生活にマッチした食材で、お料理を楽しみたい。
なるべく、時間や手間をかけずに、でも、見た目もお味も良いものがいい。

そんな時に、このケークの本に出会いました♪
表紙からして癒されて、どのページも作りたいと思わせてくれるんです。
気に入ったので、お惣菜の本も買ってみましたが、これもGOOD!!






f0339434_19162780.jpg



当たり前のことですが、レシピ本にも相性がありますね。
お味だけでなく、素材や食器や本全体の見やすさに至るまでが、きっと、相性の対象ですよね。

”相性が合う”ということは、味覚はもちろんのこと、世代も、ライフスタイルも。。。
もしかしたら、価値観すら一緒かも知れないなって思います。
それほどまでに、本とは著者そのもの。
本全体から伝わってくる雰囲気が自分の感性と合う!と思えたなら、レシピの大半は“使える”のかも知れません。


今は、ネットでクックパッドなどから、色々な方のお得意レシピをシェアさせてもらえる、便利な時代です。
しかも、無料。
でも、”切り取られた”ような単体レシピからは、残念ながら、多くのものは伝わってこないので、はずれが多いことも確かです。
それに対して、相性のよいレシピ本に出会った時の感動と言ったら!
なんとも嬉しくて幸せな気分になります。♡
レパートリーも、一気に広がりますよね。



海外暮らしは、思うように本が手に入らない環境です。
ネットで、レビューや”なか身拝見”を駆使し、これだ!と思って購入したものが期待外れだったことも、しばしは。
そんな中、今回は、わざわざ本を買う良さを、久しぶりに実感することが出来ました。




[PR]
by JKJasmine | 2014-10-31 00:00 | 食に関すること | Comments(6)

元気の源



イタリアンも、タイ料理も、もちろん和食も良いけれど、
元気が出ないとき、免疫力が低下しているようなときに
恋しくなる食べ物とは・・・。



f0339434_15164568.jpg

家族は、あまり好みませんが、
私にとって、中華粥は、元気の源。

”チャイニーズ・ポーリッジ”





f0339434_15185279.jpg



日本では、中華料理店でないと、なかなか食べられませんよね。
でも、中華って、元気な時に行く場所でしたので、
お粥ってどうにも、頼みにくくて・・・。

こちらでは、たいてい一人用だし、種類も豊富。
一人で出かけたときの定番でもあります。






f0339434_15154823.jpg


アツアツで、舌がやけどしそうなものを頂くのが至福の時♡
本当は、毎朝でも良いくらい好きです。







f0339434_17375290.jpg



こちらは、火鍋と呼ばれる漢方鍋のようなもの。
半分の赤いスープには、トウガラシがたくさん浮いているんですよ。
各自、スープはお好みでバランスを調節して、いただきます。





f0339434_17544860.jpg



ぐつぐつと煮えてきました!

お肉はもちろんですが、魚介やお野菜を、どっさり食べられるのが魅力です。

すき焼きやしゃぶしゃぶとは、また違った良さがあり、
スープは、デトックス効果抜群。
いくらでも飲めそう。






f0339434_17371084.jpg



火鍋は、グループで行くに限りますよね♪
チャイニーズ系の人たちが、大勢でワイワイ。
たくさん食べることが、彼らのパワーの源なんですね。


”医食同源”

おとなしい日本人の私たちですが、
チャイニーズのたくましさを見習わなくてはと思う事も。

時には、漢方鍋を、お腹いっぱい食べて、
強くたくましくあらねば!







                                    食べるの大好きだよね~!
f0339434_21392896.jpg


[PR]
by JKJasmine | 2014-10-29 00:00 | 健康 | Comments(8)

ネコごころ



気持ちよ~く、午後のお昼寝中。。。




f0339434_21090990.jpg



” だれか、くる!”




f0339434_21070928.jpg


”パパさんだ~”




シアンは、ブラッシングがあまり好きではないんですが、
モフっているために、
時々、毛玉を吐いてしまう事があるので、欠かすことが出来ません。



ブラッシングは、パパさんのお仕事。
なぜなら、私には、いろいろワガママをいうシアンも、
パパさんには服従傾向があるんです。







f0339434_21095187.jpg




”ほら、リラックスしているだろ?”

と、パパさんは言うのですが、
この手は 何を物語る?








f0339434_21104956.jpg





あきらめモードに見えるのは、私だけかしらね。






f0339434_21101938.jpg


”耳は 口ほどに 物を言う”

息子達と私の共通見解です。



このあとですが・・・
わずかな隙を見て、逃げ出しました。


ちなみに、シアンは、
しばしば、主人と出くわしただけでも 逃げます。



[PR]
by JKJasmine | 2014-10-28 00:00 | ネコとの暮らし | Comments(8)

マレーシア風ハロウィーン・イベント



f0339434_22320191.jpg


郊外のオシャレなショッピングセンターで、
ハロウィーン関連のイベントが開催されていました。

外国人駐在員や富裕層、海外からの学生に人気の場所だけあって、
ハロウィーンの仮装グッズもパーティーショップには並んでいましたが、
人気はイマイチのよう。




f0339434_22325358.jpg



でも、こちらのイベントは盛り上がっていました。
なにしろ、扱っている商品のクオリティーが、高そうなんです。






f0339434_15101106.jpg



ハンドメイドのアクセサリーや手帳、手作り石鹸、オーガニックシャンプー、
可愛いデザインのカード、小物雑貨などなど・・・。

なかなかセンスが良いものばかり。
職人さんやアーティストレベルだと思います。







f0339434_15365851.jpg


ビンの中は、トトロワールド。

日本のアニメはとっても人気が高く、
息子達は、”みんな、自分達が知らないようなことも良く知っている”
と驚くことしきりです。






f0339434_15482379.jpg



これは、驚き!
ワンちゃんの譲渡会。

どれも、可愛いワンちゃんたちですが・・・
興味を持っている人は少なかったですね。






f0339434_15323452.jpg


ワンちゃんはご法度のマレー人社会ですが、
番犬代わりやペットとして飼っている
中華系マレーシア人やインド系の人も多いということは、
住んでみて実感しました。


ただ、コンドミニアムで飼うというのは、事実上ムリに近いので、
日本人の方は、かなりの制約の中でやりくりされているようです。







f0339434_15491348.jpg



それにしても、この子犬ちゃんたち、どこから来たのでしょう。
何頭かは、里親さんが見つかったのかしら・・・。
今も気になっている私です。


ところで、このイベント、
ハロウィーンとは関係なさそうなものばかり。

買い物と外食が娯楽なマレーシア人の休日風景でした。




[PR]
by JKJasmine | 2014-10-27 00:00 | マレーシア生活 | Comments(4)

秋色・ハロウィーン



ディパバリのサンド・アートと並行して、
外国人の多いKLでは、ハロウィーンのディスプレーも
目立つようになっています。




f0339434_22305103.jpg



スーパー内の展示ですが、これらは全て商品。

以前のブログでご紹介した”Allison's PLace”のものです。


過去記事
イギリス英語の雑貨屋さん カフェ編




f0339434_22400064.jpg


この雑貨屋さんお得意のブリキ製のオーナメントです。

ハロウィーンには、全く馴染めない私なのですが、
この商品を見るたび、毎回うっとり♡

とても、癒しになってしまうんです。





f0339434_22364576.jpg



なぜなら、この巨大なパンプキン達を見ていると、
その色に秋を感じるから・・・。

”オータム・カラ―”

心が落ち着きますね。





f0339434_23005514.jpg


季節感がほとんどないマレーシアに暮らしていますが、
やはり、どこかで、四季を感じたいという思いが、
潜在的にあるような気がします。






f0339434_22300156.jpg

いいなぁ・・・♡

収納場所に困らなければ、欲しいくらい。
お部屋に季節感が出そう。

ひとつ、買っちゃおうかな♪






f0339434_22292226.jpg


でも、これなどは、さすがにね。042.gif




とってもセンスの良い雑貨屋さんですよね。

クリスマスのオーナメントも楽しみです。

南国のクリスマスも、なかなか良いものですよ♪



Allison's Place @ Damansara Heights,
8-1A, Damansara Heights, Kuala Lumpur
(behind Hock Lee mini-market).
Open Monday-Saturday, 8am-4pm.



[PR]
by JKJasmine | 2014-10-26 00:00 | ショッピング | Comments(4)

男の料理 3


今週は、次男の学校がお休みです。
マレーシアは、人種や宗教によって様々なお祝い事があって、
祝日が本当に多いのです。

今週は、ディパバリの祝日があったので、
インド系の人に配慮し、
数日、休校になっていることころも多いのではないでしょうか。



f0339434_23134776.jpg


でも、学校がない=忙しいのが、母親の宿命(?)

気を遣ってくれた主人が、
今日も”男の料理シリーズ”を開催してくれましたよ。


ベトナム風キャロット・ラぺ。
大量に作ってくれました。
週末、ちょっと、ラク出来そう♪





f0339434_23141824.jpg



メインは、ポークのロースト・ノルマンディー風。
(カルバドス+リンゴジュース+バルサミコ酢で下ごしらえ)

付け合せは、リンゴと玉ねぎのソテー。
こちらも美味でした。





f0339434_23140060.jpg


これは、私の担当でした。
”リヨン風ポテト”



そして、今回も夕食は9時過ぎ!!042.gif


簡単に作っているようですが、実は、かなり頑張っています。
そして、超マイペース。。。

男の料理は週末に限りますよね。037.gif





f0339434_23133567.jpg



気づくと、シアンは、長男の部屋の本棚に収まってました。
良いコのシアンくん、もう寝る時間だね。


[PR]
by JKJasmine | 2014-10-25 00:00 | 食に関すること | Comments(6)

祭日、タイ気分



祝日でも、相変わらず遠出をしない我が家。
思い思いに過ごしていたら、あっという間に夕方に!





f0339434_22300986.jpg




スコールが来そうでしたが、
せっかくの休日なので、例によって、プチ旅行気分をと思い、
以前から興味のあった ”屋台風タイ料理レストラン”へ行くことになりました。





f0339434_22465889.jpg


着いたときは、スコールの影響で、屋外のテーブルは使用できず・・・。





f0339434_22412045.jpg


小屋風の室内のテーブル席へ。

このレストランには、色の違う小屋が何軒かあり、
貸切も出来るようになっています。





f0339434_22420448.jpg


私たちは、ブルーハウスへ。






f0339434_22461206.jpg


外には、TUK TUKもディスプレーされて、
雰囲気は、まるでタイに旅行している気分♪






f0339434_00253682.jpg


一見、シャビーなローカルレストランですが、
実は、雰囲気良くデザインされているそうです。

確かに、それが垣間見られるところも。



f0339434_22422657.jpg

f0339434_22424894.jpg


f0339434_22431573.jpg

”THAI  STREET FOOD”
のコンせプト通り、素朴なお料理が中心です。






f0339434_22451900.jpg


いたって普通のチェーン店風なお味でしたが、
ローカル度は、満点です。

ローカルの人達が、家族で、食事を楽しむ光景を見るのが好きなんです♡
一昔前の日本ってこんな風だったのかな。

”明日は今日より良い日”
皆、そう信じている感じ。。。







f0339434_22440880.jpg


雨あがりの屋外で、エスニック料理。
アジアらしいですね~。

素朴でステキな時間を、分けてもらいました。




BBQ Thai - Thai Street Food
17 Lorong Jugra, Off Batu 3 1/3
Jalan Klang Lama,
58000 Kuala Lumpur
Tel: 03-79819888
Business hours: 5.00pm - 1.00am


[PR]
by JKJasmine | 2014-10-23 00:00 | マレーシア生活 | Comments(2)

ディパバリの日に。


f0339434_17461900.jpg



マレーシアでは、22日は、Deepavaliという
ヒンズー教徒最大のお祭りの日で祝日です。
”光の祭典”という別名があり、
先祖崇拝の意味合いも持っているそうです。

この時期は、あちらこちらで、サンド・アートの飾り付けを見ることが出来ますよ。









f0339434_17522810.jpg



このサンド・アート
床の上に、型紙を敷いて、
そこにカラフルな砂をそーっと載せてあるだけなので、
誰かにぐちゃぐちゃにされたら大変!

なので、たいてい、このようにロープが張ってあります。





f0339434_17453667.jpg



こちらは面積が広いので、専属のガードマンを配置しているほど。
たいてい、誰かとおしゃべりしてますけど。。。






f0339434_17470252.jpg



当日は、早朝全身に塗ったオイルを落としてから、
新調したドレスで寺院へ出かけます。
礼拝後は、親戚&友人たちと、お祝いの食事会。
気前よく、誰でも招き入れるんだそうです。


家に中には、オイルキャンドルを灯し、
幸福・健康・平和などを、神様に感謝をする日でもあります。







f0339434_22271911.jpg




思えば、ちょうど2年前のこのころ、
KLへ引っ越してきた我が家です。
期待と、少しの不安を胸に・・・。

  仲間同士で盛り上がって祝杯を挙げるインド系の人を横目に、
”これからは、少数派として暮らしていくんだなぁ・・・”と思ったものです。



こうして、無事に楽しく暮らしていられるのも、
たくさんの方との御縁や協力があってこそです。

こちらで、出会った方たちに感謝♡
そして、ブログを通じて、繋がっている方たちにも。

いつも、ありがとうございます。


[PR]
by JKJasmine | 2014-10-22 00:12 | マレーシア生活 | Comments(2)

MY ELEPHANT ランチ編

平日でも、長男の学校の授業がない日は、時々ランチへ出かけます。
学校と家の往復だけでは、変化に乏しいかなと思い。。。





f0339434_17553468.jpg

 


ハタマスのタイレストランは、平日限定ランチがお得なんですよ。

ランチに付くドリンクは、このパンダン・クーラ。
苦手な方、多いかも。

最初は、”甘っ!”と思い、受けつけなかったお味でしたが、
辛いタイ料理に合うんですね。
今では、美味しく感じられるようになったのだから不思議です。

でも、甘さがその日によって違うのは、
適当なお国柄のマレーシアなので仕方ないかな。
氷が解けるまで待つこと、しばしばです。




f0339434_17555823.jpg



一押し、グリーン・カレーのランチセット。





f0339434_17565798.jpg



こちらは、ガパオです。
ソースがついているので、味を調節しながらいただきます。



f0339434_17580445.jpg


パイナップル・チャーハンです。
辛いのが苦手な方向き。




f0339434_17572956.jpg



オプションで、ディープ・フライドチキン。(RM7)




f0339434_17563431.jpg

ランチにヤムウンセンを追加で・・・。
クセになる辛さです。




一度、作ってみましたが、これが結構大変だったので
手間とお味を考慮したら、
お店でいただく方が正解と判断しました!






f0339434_18020274.jpg



ランチは、ドリンク付きで、だいたい13リンギ前後(400円)です。
材料費を考えても、外食の方がお得。



駐車しておいたクルマのダッシュ・ボードが解けそうなほどの強い日差しでした。
こんな日にタイ料理、ピッタリですね。



My Elephant Sri Hartamas 20-2 Jalan Sri Hartamas 8
Taman Sri Hartamas
Hartamas
Kuala Lumpur
50480


[PR]
by JKJasmine | 2014-10-21 00:00 | ランチ | Comments(2)

寄り添う 7



f0339434_22272944.jpg



シアンが、寄り添っているのは、
パパさんの新しいテニスラケットのバッグです。





f0339434_22313341.jpg


気に入って、スリスリ。
自分のにおいをつけて、もう”自分のもの”気分です。








f0339434_22294302.jpg



どこで、かったの?





マレーシアン・オープンの初戦、
一人で出かけた主人。

入場無料だというのに、ガラガラだった会場で、
スポンサーのブースで
プロモーションとやらで、
ラケットとセットで、買って来たものです。








f0339434_22524060.jpg


そうだったのか・・・。









f0339434_22422930.jpg

”タダより高いものはなし”







f0339434_22281612.jpg



でも、いえないね、そんなこと。028.gif



[PR]
by JKJasmine | 2014-10-20 00:00 | ネコとの暮らし | Comments(2)

猫と暮らすマレーシアライフ


by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧