Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧

会いたい

一時帰国中、当初はシアンを預かって頂く予定でしたが、
帰国直前またしても、尿路結石の後遺症が出ているようでしたので、
いろいろ考慮した結果、自宅に留めて、お世話に通って来ていただくことにしました。



f0339434_19352152.jpg
写真は、粗相をしてしまったので、再度お風呂に入った時のものです。




f0339434_22463613.jpg

毎日のように、レポートや写真を送って頂き、
元気な様子や、トイレも順調なこと等も伝えてもらっていますので、安心しています。
本当に、ありがたいことです。


獣医さんからは、2度目なので療養食を与えるように言われて、今も続けています。
帰ってからの様子で、今後のことは相談する予定ですが、
今は回復しているようなので、とりあえずは良かったなぁ。




f0339434_19353906.jpg

長期間にわたって不在にしているので、相当人恋しいようで、
お世話をしてくださる方に、すり寄って甘えてるそうです。

切なさでいっぱい。。。





f0339434_19245263.jpg

早く帰って、いつもの生活に戻してあげたい。
離れていても、いつも思い出して
日に何度も会いたいねと話しているよ。

もう少しで帰るから、あと少しだけ待ってね。



by JKJasmine | 2014-12-28 00:00 | ネコとの暮らし | Trackback | Comments(4)

帰れないかも!? 2

夕食を済ませ、不安な気気持ちで自宅へ戻ると、コンドミニアムの部屋に灯りが戻っていました。

パスポート用の写真もゲット。
決まったことは、
とにかく出発するつもりで用意を進める
あす、一番で領事館に行き相談してみる
出国できそうになければ,パスポートを最短で更新してもらい(海外は早いのです)、取得日深夜の飛行機で帰国する


当日お迎えのタクシーは、11時に予約。
時間が勝負です。

早起きして領事館へ出かけた主人から、9時半すぎに連絡がありました!
日本領事館の方曰く
”通常、日本人が他の国を経由することなく自国へ帰国するのは問題がないはず。”

万が一の時に備え、当局へ電話してくれて、担当の方のお名前のメモを渡して下さいました。

やっぱりね~!
・・・これって、当然のことだと思いますよね?
では、なぜ、”出国出来ない”って言われなくてはならないの?

日本人の私たちには、不思議なルール。
でも、ここはマレーシア。
色々な国籍の人が住んでいて、様々なトラブルを起こすので、”6か月の残存期間がないと出国不可”という原則があって、
オンライン上では、その判断がつかないということなのでしょう。
次男なんて、まだ子供なんですけどね。。。



戻ってきた主人と次男を待ち構えるようにして、バタバタとお迎えのタクシーに乗り込み家を出ました。

空港に着くと、飛行機は2時間遅延との表示が!
でも、とにかく家族揃って帰れそうだという喜びの方が勝っていたので、もう全然今日範囲♪
しばらく放心状態でしたかれども・・・。



さて、ドキドキのイミグレですが。。。。

担当官は、残存期間の少ない次男のパスポート表情に対して表情も変えず、質問されることもなく、完全スルーとなりました。
なんだか拍子抜け。。。

でも、それだけ日本人や日本のパスポートへの信頼が厚いのだと好意的に解釈して、一件落着となりました。

今回のことでマレーシア入国に際しても、パスポート残存期間が問われるのではないかと気になり始め、一時帰国中に切り替え申請をすることにしました。



色々バタバタとして気を揉んだ出発間際。
疲れも確かにあったけれど、今回次男が出国できない場合は、スケジュールが詰まっている私たち夫婦の代わりに、
”自分が残って連れて帰る”と自ら申し出てくれた長男に成長を感じ嬉しい気持ちになりましたよ。

とにかく、無事に揃って帰国出来て良かった~。

それにしても、パスポート事情は国によって違います。
甘く見ていては、大変なことになるかもしれないので、要注意!!


f0339434_21392896.jpg
               
                         え~っ! いっちゃうの・・・?




More
by JKJasmine | 2014-12-26 00:00 | 家でのできごと | Trackback | Comments(2)

メリー・クリスマス



f0339434_14563698.jpg



”クリスマスっぽいお写真が撮れたかしら♪”
と喜んでいたら・・・






f0339434_14582645.jpg


これもクリスマス・カラーでしょ!と言わんばかりに、
すぐ横の段ボールへ移動してしまいました。

まぁ、確かにそうなんだけど、
捨てようと思ったビールの空き箱なんですけど。。。







f0339434_14572450.jpg



せめて、カメラ目線をと思ったけれど、
思いつめたり(?)





f0339434_15153421.jpg


物思いにふけったり(?)






f0339434_14570137.jpg


写真に興味まるでなし。。。





f0339434_14575004.jpg


おまけに、カメラのストラップを噛み始めました。






f0339434_14592449.jpg


これでも、今回のベストショットです。
ネコさんは、なかなか手ごわいですね~。






f0339434_20543834.jpg


みなさまへ

シアンに代わって、メリークリスマス!!



by JKJasmine | 2014-12-24 07:00 | ネコとの暮らし | Trackback | Comments(6)

帰れないかも!? 1

”なぜか、どうやっても、飛行機のチェックインが出来ないんだけど・・・。”

PCの前で悪戦苦闘していた主人が、けげんな表情で言ったのは、一時帰国前日の夕方。
それから、あわてていろいろ調べてみたところ、どうやら次男のパスポートの残存期間が少ないことが原因ではないかということになりました。
といっても、3か月以上あるのですが。。。

領事館に電話して相談したところ、当局に聞いてくださいとのこと。
そしてはたして当局は。。

”残存期間が6か月以上ないと、マレーシアから出国することができません。
でも、実際はその場の担当官の判断によるので、もしかしたら許可されるかもしれませんが、拘束される可能性もあります”
というのです。

いかにもマレーシアというか、そんな適当なことってあり?!


時計を見ると、すでに5時を回っていました。
もう問い合わせは出来ません。
そして、そこに追い打ちをかけるように、エアコンやPCの電源がすべて落ちました。042.gif
停電です。。。
まるで、漫画のようですよね。
もう、笑うしかありませんでした。

どうしよう。
明日、日本へ帰れないかも・・・。007.gif

飛行機のチケット取り直し?
全員予定変更?それとも、誰かが残る?
その場合、誰が残る?

いろいろ可能性を考えて、対策を講じなければなりません。
停電では仕方がないので、外食を兼ねて、パスポートの更新に備えての写真撮影と家族会議のために出かけることになりました。
帰るまでに、電気が復旧していることを祈りつつ・・・。




f0339434_01375690.jpg
                           いっしょにのこれば・・・?

by JKJasmine | 2014-12-22 21:16 | 家でのできごと | Trackback | Comments(4)

ピーター・ホーでランチ



f0339434_17424728.jpg

先日、ピーター・ホーでお土産さがしをした時に、
併設されているカフェでランチをして来ました。






f0339434_17443411.jpg


素敵なインテリア商品の数々を眺めなから。。。






f0339434_09584151.jpg


目の前は、こんな感じです!






f0339434_17453137.jpg


ダイニング・テーブルに置かれているものも




f0339434_17394621.jpg


全てが、オリジナルのグッズなのです。







f0339434_17412354.jpg


ところで、気になるランチメニューのお味ですが、
いたってフツーでした。。。





f0339434_17405345.jpg



雰囲気のよいカフェでいただくから、美味しく感じるようなレベル。
次回は、ドリンクだけでいいかな~。






f0339434_17401727.jpg



ところで、チーズ・ケーキとチョコレート・ケーキをテイクアウトしたのですが、
これが、予想以上に美味しかったです♪

どこか、イギリスっぽくて、それでいてさほど甘くなくて。
(写真を撮り忘れたのが残念です。)






f0339434_17414630.jpg



一時帰国中です。
おみやげは、なかなか好評ですよ♪

ブログ訪問が出来ずごめんなさい。
滞在中も、時々投稿したいと思いますので、
覗いてみてくださいね。


by JKJasmine | 2014-12-21 00:00 | マレーシア生活 | Trackback

シャッターチャンス

f0339434_10122373.jpg



またしても、乗ってはいけない場所に
いつの間にか上り込んでいるシアン発見!






f0339434_10162705.jpg



でも、個人的に、撮りたかった構図の写真のシャッターチャンス到来です。
なので見逃そう。





f0339434_10161339.jpg



これですよ~♪

"シアンとそのかげ"





f0339434_10124442.jpg




でも、本ニャンの目的は、別の所にあるようです。





f0339434_10114886.jpg



午前中は、睡眠充分&お腹も満たされて、探検タイムですからね。








f0339434_10131798.jpg



いないかな?



f0339434_10512057.jpg



いないかな?






f0339434_10112634.jpg

いないかな?  ヤモリくん。。。








f0339434_10534256.jpg




長期戦を決め込んだようで、あたりを見回しながら、くつろぎ始めました。

しつけは一貫性がないといけないのかも知れないけど、
危なくなければ、まぁいいか~。






by JKJasmine | 2014-12-18 00:00 | ネコとの暮らし | Trackback | Comments(4)

ピーター・ホーでおみやげ探し




f0339434_17460581.jpg



セントラル・マーケットに来たついでに、
ピーター・ホーへおみやげ探しに行って来ました。

私もまだ2度目ですが、主人は初めてとあって、感激していました。





f0339434_17481947.jpg



マレーシア出身のデザイナー、ピーター・ホーの世界が広がっています。
チャイナ・タウンに2店舗。
そのうち大きい方のお店は、本屋さんの2階で看板もナシ。
本当に分かりにくい場所にあるのですが、これも彼のこだわりなのでしょうか。








f0339434_17484343.jpg


12月ということで、クリスマス用のオーナメントがたくさん。





f0339434_17462991.jpg



小さなお子さんがいる方へのおみやげに、ピッタリですよね。
私の友人には、もういませんが・・・。037.gif






f0339434_17475576.jpg



定番のキリンのぬいぐるみ。
色も何種類かあって、セットで飾ったら可愛いだろうな・・。





f0339434_17505466.jpg


ピーター・ホーさんは、きっとヨーロッバで勉強されてきた方なんでしょう。
色の使い方が絶妙です。






f0339434_15224941.jpg


小物雑貨のみならず、ランプやクッション等も揃うので、
インテリアショップを訪問する感覚で、当初は出掛けて行ったのですが、
ちょっと、違うかな?

ターゲットは欧米人観光客のように思えます。
特にヨーロッパの人達。






f0339434_15232614.jpg


コンセプトをひとことで言うなら、
”ヨーロッパの人が抱く東洋への憧憬”
なので、インテリアショップというより、高級なお土産やさんという感じ。

もちろん、洋風のものもありますが、
その融合の美しさを表現しているピーター・ホー・ワールド。

西洋風のインテリアに、ちょっとエキゾチックなものを取り入れることで、
大分お部屋の雰囲気が変わりますよね。

そういうものを求めている人向けなお店です。




f0339434_17472405.jpg



日本へのおみやげ選びのあと、我が家用にキャンドル・スタンドを買ってしまいました。
左下のシンプルなものを。

私も外国人ですから、これも、おみやげって感覚かな♪
ちょっと大人っぽい雰囲気をもったスタンドです。

アジアンテイストのインテリアはもちろん、
和風でも洋風な家具でも、マッチしてくれそうですね♪






by JKJasmine | 2014-12-15 00:00 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(8)

なまこ石鹸





f0339434_11115341.jpg



母から、"おみやげにお配りしたいから、またなまこ石鹸を買って来てほしい"と頼まれ、
セントラル・マーケットまで出かけて来ました。


いつも思うのだけど、この場所は本当に暑く感じます。
わが家は、日中ほとんどエアコン要らずなんだけどなぁ・・・。042.gif

観光客向けなこのマーケットは、めったに来ることはないのですが、
久しぶりだとなかなか面白いですね。


高校生の修学旅行らしきグループもいて、
彼女たちの話す日本語も、新鮮な感じがしました。



f0339434_11131215.jpg


なまこ石鹸。。。
個人的にはおみやげとして微妙だなぁ。。。と思っていましたが、
こんな感じでさりげないものも売っていましたよ。


観光地で以前買ったものとは、大違い!





f0339434_21481428.jpg


”Sea Cucumber”っていわれると、抵抗少ない気がしませんか?

こちらは、無香料タイプです。

中身は、手でカットしたような形の手作り風石鹸。
今まで見た中で、私は好きです。









f0339434_11111695.jpg




こちらは、カラフルでフルーツの良い香りがするかわいいタイプ。
マンゴーやキウイ・バナナなどは、南国マレーシアっぽくて良いかも。

”なまこ石鹸”なる表示も全くなしです。



“ニホンジン、デスカ~?”

店員さんの呼び込みが耳から離れず、
思い出し笑いをしながら、写真を撮ろうとテーブルへ向かったら・・・





f0339434_11143903.jpg



シアンが、白昼堂々乗っていました。
夜中ならいざ知らず、大胆な。005.gif

私一人の時は、警戒心ゼロのようです。





f0339434_11142136.jpg



”ダメ~っ!!”

すると、見てください、この不満そうな顔。。。






保湿力が高いことから、マレーシアのおみやげのトップ3に入るというなまこ石鹸。
でも、KLの町中では、本当に見かけないんですよね。

以前、ランカウィの空港で買ったものは、なまこの写真付きだったりして。。。

”なまこって聞くと、もらう方はどうなんだろう?”
と思っていましたが、
こういうものなら、まぁOKかな。

でも、買っているのは、日本人&韓国人がメインのようでしたよ。


by JKJasmine | 2014-12-13 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)

新嘉坡小旅行 お土産編


あまり、モノを買わないようにと自分に言い聞かせている私ですが、
なかなか、徹底できませんね~。042.gif

今回、お土産を買うならば、厳選して一つか二つ。
それも、プラナカンっぽいものを・・・と決めていました。




f0339434_00082775.jpg


カトンの老舗のお土産屋さん。
2階は、ミュージアムとドレスのオーダーが出来るフロアとなっていました。






f0339434_00073727.jpg


カラフルなサンダル!
キレイだけど、私には実用性がない。。。







f0339434_19284317.jpg



一階のフロアで、気に入ったポーチを見つけました♪
かたちが正方形なところも、持ってないタイプでGOOD!

何を入れるか、購入時では、思い浮かばなかったけれど、
刺繍の可愛さに惚れ込み買ってしまいました。







f0339434_19290327.jpg


ハジ・レーンの雑貨屋さんでは、ネコのマグネットと小さなトレイを購入。







f0339434_20270457.jpg


実は、これは主人の希望です。
お客さまの時などに、ナッツやピクルスを乗せてお出ししたいんですって。068.gif







f0339434_19364618.jpg


旅行から帰って程なくしてから、
日本で購入していた単焦点レンズが届きました。

念願の魔法のレンズ♪
でも、思っていたより大きかった!

そうしたら、このポーチ、
意外なことに、替えレンズも入れて持ち歩くのにちょうど良い大きさでしたよ♡


モノを増やしたくない
でも、ちょっとは、生活に彩りのあるようなものが欲しい

揺れ動く気持ちが満たされるような
かさばらず実用的なお土産たちを、連れて帰ることが出来たかな。。。





by JKJasmine | 2014-12-11 00:00 | ショッピング | Trackback | Comments(6)

新嘉坡小旅行 町歩き編3


f0339434_12541794.jpg


2泊3日の小旅行で、最後に訪れたのが、ハジ・レーンという小道です。






f0339434_12520663.jpg


周辺は、雰囲気のある昔からのバーやレストランが立ち並び、
なんだか祇園ようなオーラを感じました。






f0339434_12470956.jpg



中心部にあり、古くから繁栄していた町並みですが、
最近では、どんどん様変わりしているようです。




f0339434_12581588.jpg




ハジ・レーンは、アラブ人街の中にある200メートルほどの小道ですが・・・




f0339434_12523052.jpg


そこに色々な表情のお店が、びっしりと並んでいます。






f0339434_12531606.jpg


日本や韓国からの輸入雑貨のお店が多いようでした。





f0339434_12560462.jpg


お客さんは、欧米人観光客の他は、チャイニーズ系が多いようす。
彼らの好みに合っているのかも。






f0339434_12591720.jpg


日本人好みのカフェも多かったです♡





f0339434_12463738.jpg


シンガポールにいることを忘れてしまいそう。。。
スタッフもにこやかでした。
教育が行き届いている感じでGOOD♪






f0339434_12572219.jpg



街の中心にあるモスク。
日本人ツアー観光客を、今回初めて見ました!

それもそのはず。
自分達が好んで散策していたところは、マイナーなところばかり。






f0339434_12562607.jpg



周辺は、伝統的なドレスショップやお土産屋さんなどが立ち並んでいて
やはり、ハジ・レーンが趣を異にするのだと実感しました。

せっかく来たのだからと、アラブレストランでケバブランチ。






f0339434_12564784.jpg




原宿の裏通りのような一筋のショッピングロード。
モダンなファッションビルでも、ブランドショップ街でもない
素朴なシンガポールの一面が伺えるも、
センスの良いお店ばかり。

そして、ここシンガポールでも、
ネコは、人見知りすることなく、のんびりお昼寝をしていましたよ。



by JKJasmine | 2014-12-09 00:00 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

最新の記事

1ヶ月振りの更新です。
at 2017-12-12 15:29
帰省のあり方
at 2017-11-10 07:12
ブランク
at 2017-11-08 18:22
雨の朝
at 2017-10-31 10:45
KLに戻っています。
at 2017-10-23 14:03
東急線の車内にて
at 2017-10-13 21:20
秋を見つけた。
at 2017-10-04 19:07
シンガポールフライヤー 初体験
at 2017-10-01 00:07
シンガポール街歩き いつもの..
at 2017-09-29 20:09
風邪を治そう
at 2017-09-24 17:33

検索

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
猫