Breeze in Malaysia

治療に専念 3

シアンの尿路疾患の具合は、もうすっかり良さそうです。
おしっこの量もバッチリ。
療養食には、あえて少し塩分を加えているようで、
いつもよりお水を飲むようになり、
今では、日に二回、トイレには大きなかたまりが。

でも、知人の獣医さんによると、
あと一か月位はこのまま療養食で行きましょうとのこと。

その後、尿検査をしてもらい、問題なければ、徐々に普通食にという事だそうです。

再発が心配なら、ずっと準療養食もありとか。
日本から、お気に入りのキャットフードが大量に届いた直後に、
そういう話はちょっとショックですね~。042.gif



動きも大分活発になって来ました。
好きではなさそうな療養食ながら、食欲も順調。。。



f0339434_23071180.jpg



ベットと壁の隙間に入っている時間が減り、
リビングのど真ん中にあるマイルームに。
本にゃんは、これでも、しっかり隠れているつもりなんですよ。






f0339434_23063672.jpg



ふたドアを閉めると、戦闘モードになって、
ちょっかいを出して来ます。






f0339434_22240287.jpg



日中は、暗い所に入り込んで寝ているのが普通なのですが、
気分が良いのか、この日は大胆に、通路にて爆睡。





f0339434_22232385.jpg




そういえば、療養食にして以来、まずさから食べる量が減っていたはず。
少しはスリムになったでしょうか?039.gif

シアンの事を心配して下さったり、メッセージを送って下さった方々、
おかげさまで、すっかり元気になりました。
どうも、ありがとうございました。040.gif




[PR]
by JKJasmine | 2015-01-31 00:00 | ネコとの暮らし | Trackback | Comments(8)

チョコレートの香りに誘われて

f0339434_23303242.jpg


昨日、わが家にお招きしたお客様が、
手作りのケーキをおみやげに持って来て下さいました。

素敵なパティスリーに並んでいそうな温かみのあるラッピングも可愛い♪
これは、ぜひ次男が学校から帰ったら見せなきゃ!
というわけで、
”家族が揃ってからいただこう!”と夕食後の楽しみに取っておきました。







f0339434_23210476.jpg



こちらは、夕食も済んだシアンくん。
早速、お気に入りの段ボール、自分のお部屋へ。





f0339434_23235702.jpg


ジャスト・フィットのお部屋です。
というより、部屋のサイズに、自分の体型を合わせているみたいな感じ。





f0339434_23200128.jpg



” きょうは、もうねるだけ~。”






f0339434_23212797.jpg



ん? なんか いいにおい。。。






f0339434_23214719.jpg



”まさか、ネコにはタブーのチョコレート?” 085.gif

    



f0339434_23203278.jpg



オーブン・トースターで温めていると、
部屋中にチョコレートの良い香りが。。。






f0339434_23224690.jpg

すんすん。。。

”すこしでいいから、食べてみたいな~”





アドバイス通り、グランマニエをかけたら、
より大人の味に。

チョコレート・ケーキ、とっても美味しかったです♪
どうもありがとう!!




[PR]
by JKJasmine | 2015-01-30 09:04 | ネコとの暮らし | Trackback | Comments(2)

最初のニョニャ・レストラン



マレーシアでは、マレー料理と中華料理のフュージョンのことを
”ニョニャ”と言います。
ちょうど、インド料理とタイ料理の中間のようなお味ですが、
もちろん独特なものあります。

在マレーシア生活も、2年ちょっとになろうとしていますが、
実は、この”ニョニャ料理が大好き!”
という方に、未だお目にかかったことがありません。

確かにちょっとクセがあります。

でも、高級店に行かずとも、良いレストランでなら、
美味しくいただけるんですよ。

こちらは、その一例。






f0339434_21293030.jpg



セントラル・マーケット内にあるこちらのお店。
実は、ビザを受け取りに来馬した際、
現地ガイドさんに連れて行ってもらったレストランなんです。

今日は、近くに来たついでに立ち寄ってみました。

http://www.oldchina.com.my




f0339434_21294891.jpg


レトロ&アンティークな店内は、重厚な雰囲気。
でも、カジュアルに利用できるので、
日本からのお客様から
”せっかくだから、マレー料理を食べたい♪”
とリクエストされた時などに、いいかも。





f0339434_22013154.jpg


いきなり、ホーカーズ(屋台)にお連れするより、
ハードルはずっと低いのではないかな。








f0339434_21302000.jpg


こちらはカレーで、インドっぽくて・・・




f0339434_21305948.jpg


こちらの炒めものは、中華っぽいですが、
でもやっぱり、食べてみるとマレー料理。







f0339434_22031179.jpg

花の色で染めた青いココナッツライスに
お料理を盛り付けると。。。





f0339434_22033513.jpg

南国風なプレートランチに変身!






私達は、普段ほとんど全くと言ってよいほど
マレー料理やニョニャ料理のレストランに行くことはないのですが、
このお店は、懐かしさもあって、時々立ち寄ってみたくなります。





f0339434_21291004.jpg



この席に座ると、ビザを受け取りに移民局へ行く直前の
あのドキドキ感が蘇ってくるような気がして・・。

この2年間、本当に色々なことがあったけれど、
家族4人、元気に暮らしていることに感謝です。




[PR]
by JKJasmine | 2015-01-29 00:12 | ランチ | Trackback | Comments(2)

抱きしめたい



わが家のリビングの”捨てられない余計なもの”シリーズ(?)。

今回のご紹介は、壊れた除湿器です!

湿度の高いマレーシアで、大活躍の日本製除湿器ですが、
トランスを使わないといけないのが難点。
私が電源を入れる順番を間違えたのか
全く動かなくなってしまいました。


今では、新しいものを使っているのですが、
なかなか捨てられない。

なぜなら・・・。






f0339434_20115934.jpg

シアンが抱きしめるほど、大好きなのです。







f0339434_20134793.jpg


どうして、この硬い除湿器を抱きしめたいのか
理解に苦しみます。013.gif






f0339434_20113947.jpg



お腹を見せて、リラックス。
癒されるみたいです♪




f0339434_20123501.jpg



完全に無防備状態。。。






f0339434_20130762.jpg



”パパさんがくる!”

突然、クルンと身をお越し・・・。



f0339434_20084900.jpg



近くの段ボール箱に隠れてしまいました。

これも、捨てられないかも。
すっきり、暮らしたいものです。。。042.gif


[PR]
by JKJasmine | 2015-01-27 09:22 | ネコとの暮らし | Trackback | Comments(2)

どいてくれない?


昨日の夕方、KLではスコールがありました。
”チャイニーズ・ニュー・イヤーの頃から暑くなる”
と言われていて、雨も少なくなるので、
昨年の水不足を思うと
今のうちにという思いです。


夕べ、わが家へ遊びに来てくれた友人二人を、途中までお見送りをしたので、
久しぶり傘を使いました。
KL生活、
どこへ行くにもクルマなので、我が家は傘の出番はあまりないんですよ。





f0339434_10051825.jpg



今朝、玄関付近で乾かしておいた傘に、お客さま。






f0339434_10042749.jpg



次男が、学校へ行く時間なのに困ったなぁ。






f0339434_10064710.jpg



近づくと、守衛さんのように立ちはだかります。

”あの~。悪いんだけど、どいてくれない?”




f0339434_10062529.jpg



”いやだ!”





f0339434_10055096.jpg



玄関の鍵を開ける音が、さすがに怖かったようで退散しましたが、
また、すぐに舞い戻って来ていました。






f0339434_11134356.jpg


PCの箱といい、
わが家のリビングは、余計なものであふれています。042.gif


[PR]
by JKJasmine | 2015-01-26 10:27 | ネコとの暮らし | Trackback | Comments(4)

PC 遠方より来たる!

f0339434_22124061.jpg



ピンポーン060.gif
待ちに待ったPCが、我が家に届きました。

実は先日、我が家のPCに”ウイルス感染騒動”がありました。

なんとかPCドクター(同じコンドに住むスペシャリストの方)に
救済してして頂いたのですが、なんだかもうコリゴリ感でいっぱい。

今回の事件を機に、思い切って古いPCには引退してもらうことにして
息子達念願のi MACを購入。


細部をアップグレードした関係でオーダー扱いになり
KLのお店では購入することが出来ず、しばらく待たされることになったのですが、
それがようやくこの日、
上海から、はるばるディリバリーされてきたのです。






f0339434_21330059.jpg



まずは、この日を祝してビールで乾杯!068.gif

その後、PCドクター立会いの下、
家族中で、ケースから出すところから、まるでセレモニーのように楽しみました。





f0339434_21332037.jpg




感動の立ち上がりシーン。
さあ、これから使いなれたウィンドウズからマッキントッシュへ
パパさんの試練(?)がスタートします。





f0339434_21334962.jpg



ところで、そんなことなどお構いなしのシアン。
だれもいなくなったリビングで、一番座り心地のよい椅子を独り占め♪




f0339434_21342993.jpg


ゴロゴロと寛ぎ、寝てしまいました。






f0339434_22182996.jpg



しばらくして、ふと私の頭に浮かんだのは、
ずっとリビングに放置したままの配達時の箱。





f0339434_21312639.jpg



やっぱり、入ってました!!
いつの間に、移動したのやら。

PCが届いて嬉しいのは、シアンも同じなんですね♪

あ、もしかして、またお気に入りですか?042.gif
この巨大な箱、
捨てられないのはキビシイなぁ。。。



[PR]
by JKJasmine | 2015-01-25 01:05 | ネコとの暮らし | Trackback | Comments(4)

福岡へ ~旧友を訪ねて



f0339434_10014851.jpg


早いもので、もう一か月も前のことになってしまいましたが、
一時帰国の際、福岡の友人を訪ねて来ました。

クリスマスの日だったので、福岡空港にはたくさんのサンタさんが!





f0339434_10023791.jpg



小さいお子さん達は、それはそれは大喜び!
もちろん私も。
だって、サンタさん達(整備士)がずらりと並んで、
飛行機に手を振ってくれているんですもの。
日本的な気の利いたサービスだなぁ・・と感心しました。




f0339434_10040145.jpg




家族ぐるみで、もう30年近いお付き合いのご夫婦です。
会社帰りのご主人様と夕食の待ち合わせの前に、
彼女が、天神駅付近を案内してくれました。





f0339434_10042123.jpg
f0339434_10052797.jpg


お正月には、KLに戻っている予定の私達でしたので、
ひと足早い初詣をしようという気分に。
”来年も良い年に!”
とお願いして帰って来ました。






f0339434_10050024.jpg



福岡の街は、古い建物や地名&駅名などから歴史を感じます。
和の独特な雰囲気がありますね。

コンパクトな街の散策をするだけでも、そのオーラを感じ取ることができ、
短期間の滞在にもかかわらず、充分満足感を得ることができました。





f0339434_10063100.jpg




夕食は、友人ご夫婦厳選のお寿司屋さんへ連れて行ってもらいました。

事前に私たちのリクエストを聞いていただき、
この日のために、”おもてなし目線”で、
候補のお店を一軒一軒精査して、予約をしてくれたそうです。
お気遣いが嬉しくて、感激しました。





f0339434_10070504.jpg




お魚は本当に新鮮で、どれを食べても感動するほど。
福岡は、食べ物のクオリティーがとても高く、
グルメな友人も快適に暮らしているようでした。





f0339434_10060444.jpg



私たち夫婦も、すっかり福岡が気にいってしまいましたよ。
食べ物がおいしい土地は、魅力いっぱい。

個人経営の素敵なカフェや、美味しそうなパン屋さん&ケーキ屋さん、
こだわりのあるレストランそして居酒屋さんなどなど。。。
頑張っているお店がたくさんあるようにお見受けしました。








f0339434_10011037.jpg

さて、博多といえばラーメンですよね♪
この有名店には、行列が出来ていて、30分並んでようやく入ることが出来ました。
ラーメン好きの次男。
こういう時には、待つのが苦にならないのだから不思議です。




f0339434_10000078.jpg

仮面ライダーも来た(?)!
お店には、色紙がいっぱいでした。






f0339434_17135834.jpg

すでに豚骨ラーメンを他のお店で食べていたこともあり、
私はちゃんぽんをオーダーしたけれど、
やはり、とんこつラーメンにすべきだったと後悔。。。



063.gif


久しぶりの再会。
本当に嬉しかったです。

30年近く住んだ東京を離れ、3~4年前、故郷近くに戻ったご夫婦でした。

いろいろなことを乗り越え、健康を取り戻しつつ、
穏やかに日々暮らしている様子を見ることができ、安心しました。

オーガニックな食材選びとスローライフ。
福岡の街が、それを叶えてくれているようです。

いつの日か、KLにも遊びに来てほしいな。

どうぞ、お元気でお過ごしくださいね。




[PR]
by JKJasmine | 2015-01-24 08:02 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

アクシデント? それとも・・・。

先日、中華系レストランにグループで食事に行った時のお話。
このレストランは、日本人にも人気があって、お隣のグループも日本人でした。

食事も済んで、楽しくおしゃべりしていた最中、突然、パン・パン!!という音と共に、お店の電気が消えてしまいました。
どうやら、配電盤がショートしてしまったらしく、煙も少し出ている様子。
真っ暗だしキケンなので、外に出て様子を見ることにしました。


お店には、かなりのお客さんがいて、大半の人は外に出て来ましたが、中には平然と食事を続けている人も・・・。

でも、停電自体より、驚いたのは、その後の行動です。
お店の人は、動揺してレジのところに集まり、懐中電灯を照らしながら、会計中のお客さんの対応に必死でした。
そのほかにも、アルバイト風の店員さんが何人もいるのにもかかわらず、彼らも一切、お客さんに状況説明も指示も全くしないのです。
ただ、立っているだけ。

お客さんもお客さんでした。
少しの間、外で様子見をしていましたが、そのうちさっさと帰り始めました。
来たバスにそのまま乗り込んだり、黙って立ち去ったり、あっという間にほとんどいなくなってしまったのです!005.gif

来たばかりの人、食事中の人、私達のように会計待ちの人、いろいろだったとは思います。
でも、みな、無関心。
”自分には非がない。むしろ、チャンス!”
とばかりに、支払いをすることなく帰って行くのには驚きました~。
わずかに残っているのは、日本人だけだったというわけなんです。


少しして、お隣の日本人グループは、席に戻って、真っ暗な店内で食事を続け始めました。
お店の人に、完全に放置されつつも・・。

私たちは、その後会計を済ませましたが、その間もお店の人達は、私たちの伝票作成にかかりっきりで、それ以外のお客さんを見る余裕が全くなし。
もう少し、まともな対応が出来ないのかなぁ~と他人事ながら呆れてしまいました。
アクシデントに対するマニュアルとかないのかしら。

外見は似ている日本人と中国系の人。
でも、思考や行動が大きく違います。


あの晩は、きっとお店は大赤字だったことでしょう。
きっと、彼らは、ああいう場面でお客さんがさっさと帰ってしまう事を、経験上わかっていたはず。
なので、支払う意思のある人から、しっかりと取ることに専念するのも理解できなくはないけれども・・・。

きちんと支払いをしたレアな私達に、せめて、”SORRY!”のひとことくらい、言ってほしかったなぁ。





f0339434_23483040.jpg





[PR]
by JKJasmine | 2015-01-23 09:01 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(6)

治療に専念 2

f0339434_00343391.jpg



尿路結石治療中のシアン。
頑張っています!

療養食は、ちゅ~る(液体のペースト)でコーティングして食べやすくしていますが、
他のものは一切絶ち、
お薬も朝晩きちんと飲んでいます。

カプセルは、半日ペーストに漬けこんでおくと軟らかくなりますが、
口の中に、ペタペタとくっついてしまうようなので、
今では千切って療養食に混ぜて与えています。

お腹が空いている時に少量のご飯に混ぜて与えて、
食べたのを確認してから残りのご飯。
ご飯と言っても、お薬同様なので、
獣医さん曰く、あまり美味しくないとか・・・。

今朝は、当初の獣医さんの指示通り、
カプセルを割ってご飯に混ぜたところ、やっぱり吐いてしまいました。
どれだけ、マズイのかな。002.gif



f0339434_00382181.jpg




でも、少しずつ、快方に向かっているのが分かります。

トイレに中にあるのは、相変わらず小さなかたまりだけれど、
回数が増えて来ています!




f0339434_00384963.jpg


変化を感じるのは、それだけではないんですよ。
”遊ぼう!”と誘ってきたり、部屋の中を小走りに動き回ったり・・・。





f0339434_00434620.jpg



キャット・タワーの上で、周りを見回したり・・・。






f0339434_00392279.jpg



ネコは気まぐれで、お気に入りの場所がよく変わるので、見過ごしてしまいましたが、
病院へ駆け込こむ前の2~3日は、ベットの下とか隙間とかに隠れがちでした。





f0339434_00350409.jpg



やっぱり、自覚している?

”ちゃんと、治療に専念するからね!”

と言っているような目。
そんな風に、見えませんか。043.gif



[PR]
by JKJasmine | 2015-01-21 18:53 | ネコとの暮らし | Trackback | Comments(2)

The Bread Shop

f0339434_22123323.jpg


1月のKLは、湿度も低くさわやかな毎日。
観光にもベストシーズンかも知れません。




f0339434_21065213.jpg



そんな気候に誘われて、The Bread Shopへランチへ行って来ました。





f0339434_21060839.jpg



私が気にいっているのは、こちらのトースト。
一見、ピザのようですが、フレッシュトマトがさわやかで、しかも薄味で軽いのです。



f0339434_22120087.jpg


新しいカメラになってから、初めてのこちらのお店。
以前より、美味しそうな感じが伝わると思います♪











f0339434_22135052.jpg



クロワッサンが大好きと伺っていたので、
午後からおじゃまする予定のお宅へ、おみやげも買いました。

お口に合うといいな。




f0339434_21072983.jpg



お隣の食料品店の看板娘(?)。
珍しくいないな~と思ったら、クルマの下でおくつろぎ中。




f0339434_22113456.jpg



主人が声をかけたら、わざわざ出て来ましたよ。
ご飯を持っていないとわかったら、さっさと行ってしまったけれど・・・。

ネコに声をかけている私達って,もしかしてマレーシアでは変なひと?
だれも、関心を払いません。




f0339434_21070938.jpg


スタイリッシュなベーカリーなので、
パンを買いに行くだけでなく、作り立てのお料理をイートインするのもおススメです♪
焼きたてパンを使ったシンプルな味付けのサンドイッチは、
食べ飽きない美味しさですよ。


The Bread Shop,

Jalan Setiakasih 5, Bukit Damansara.
Tel: 2093-8734

[PR]
by JKJasmine | 2015-01-20 22:44 | ランチ | Trackback | Comments(2)

最新の記事

シンガポールで一番美味しいク..
at 2017-06-25 08:09
シンガポール街歩き  住人目..
at 2017-06-23 08:26
オーチャード・ロードで朝食を
at 2017-06-19 12:41
シンガポール街歩き  東京探..
at 2017-06-17 07:02
Level 33 in Si..
at 2017-06-16 11:46
旅行前後はタイ料理で
at 2017-06-14 00:58
癒される瞬間
at 2017-06-12 18:41
喉が渇いたよ。。。
at 2017-06-10 23:37
1日オリンピック選手に
at 2017-06-08 22:25
パパ先生は大変。。。Part3
at 2017-06-07 17:58

検索

ブログジャンル

海外生活
猫