<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

プチ・ゴールデン・ウィークです。

日本もゴールデン・ウィーク突入ですね。
この時期、東京で住んでいた家のジャスミンが満開になります。
道行く人も振り返ったり、立ち止まったりするほどの強い香りを放つジャスミン。
この時だけは、その香りをいっぱいに吸い込もうと、普段は閉めていがちだった窓を、大きく開け放して暮らしていましたよ。

長きに渡って、ゴールデン・ウィークはどこへも行かない派だった我が家。
都内は空いているし、街歩きが気持ち良いこの季節には、お散歩やウィンドウショッピングなどをしつつ、近場で過ごす方が、快適に感じられました。
親友ご家族に、パティオでのホームパーティーにお招きいただくこともありました。
そんなことを、懐かしく思い出します。


さて、意外なことに、時を同じくして、マレーシアでも今週末は4連休なのです。
休日に関しては敏感な(?)次男が、嬉しそうに教えてくれました。

そのことを、例によって、昨日知った私。042.gif
調べものに熱中していたら、ついうっかりしていました。



”お弁当作りがないし、朝ゆっくり寝て居られる~♪”
そう思ったら、なんだか元気が出て来て、今日一日分の体力がチャージされたような気が・・・。


4連休といっても、長男は相変わらず学校の勉強に追われているし、スーパーインドアの次男は読書をしたがるだろうし、きっと今年もどこへも行かないんだろうな・・・。



一時帰国から戻って、一週間以上経つというのに、何となくですが体力不足を感じていました。

以前、帰国子女のお子さんは、海外生活の長さと同じ分だけ、帰国してから適応するまでに時間を要するというと聞いたことがあります。
ふと、そんなことを思いだしたりもしたけれど、私の場合は、間違いなく年のせいですね。037.gif

今年も、家をベースに過ごそうかな♪





f0339434_12315241.jpg


今朝、家を出た次男を見追ったあと、しばらく玄関先に佇んでいたシアン



みなさま、どうぞ良いゴールデン・ウィークをお過ごしくださいね♪


[PR]
by JKJasmine | 2015-04-30 12:43 | 日常 | Comments(6)

もし、おヒマなら


このところ、湿度の高いKLです。
除湿機のタンクは、一日でいっぱいになるし、
室内の湿度計も時々80%を表示しています。




f0339434_11064142.jpg


午前中は、シアンは、恒例のハト待ち姿勢。






f0339434_11004982.jpg



来るかどうかも分からないハトをぼんやりと待ちながら
寛ぎタイムです。









今日は、友人ご夫婦にスパイス専門店に連れて行ってもらいました。
少量から業務用まで対応の、量り売りのお店。
カレー系が充実しているのは、いかにもインド人も多く住むKLらしいですね。





f0339434_17364273.jpg



私は、ROSAMARY GARLICと 
SEAWEED SEASONINGが気にいりました。

後者は、ふりかけとしても使えそう。
和のテイストから、
スパイシーなお肉料理まで、
万能なスパイスです。
また、ちょっと食事の準備がラクになるかも♪





f0339434_11031345.jpg


帰ってくると、袋の中へ移動して、寛いでいました。
午後もリラックスしているなんて、
なんと羨ましいこと!





f0339434_18314841.jpg


さあ、これから夕食の準備。
湿度が高いと、ちょっと億劫ですね。


ソファの下で、寛いでいるシアンさん、
もし、おヒマでしたら、手伝ってくれませんか?


[PR]
by JKJasmine | 2015-04-28 18:35 | ネコとの暮らし | Comments(6)

即入居



f0339434_18134776.jpg


お店でもらったエコバック。
ちょっと床においてみたら、すかさず見学希望者が来ましたよ♪

気に入ったかな?





f0339434_16365092.jpg


何しろ、それまでは、コメ袋に入っていましたので。。。
入る時の音が、またすごくて、
ガサゴソ、バリバリ・・・





f0339434_18163063.jpg


こちらのお部屋なら、
柔らかくて、毛づくろいも余裕の天井高。






f0339434_18160464.jpg


プライバシーも守られそう。

新居にどうかな♪



059.gif


しばらくしてから
時々、覗いてみると・・・。




f0339434_17584471.jpg


とっても、落ち着くようですね。






f0339434_18142912.jpg


安心しきった表情。






f0339434_18123734.jpg


寝ちゃいました。。。

お引越し決定ですね♪



[PR]
by JKJasmine | 2015-04-26 00:00 | ネコとの暮らし | Comments(16)

それぞれの日常



今では、すっかり馴染んでしまったマレーシアライフ。

一時帰国の時に、楽しみに出かけるお気に入りのお店もありますが、
KLに戻って来た時に、ホッとして駆け込むお店も またあります。




f0339434_18235080.jpg




日本の中華も美味しいけれど、
東京在住時に通っていた馴染みのお店の味が、
今回は、とても人工的に思えてしまいました。
自分でも、ちょっと驚き!
味覚に変化が起きているのかも。
周りのお客さんからは、“おいしいね”という声が聞こえたけれど。。




f0339434_18241144.jpg



シンガポール系のこちらのお店(PARADISE DINASTY)は、
銀座にも支店があるそうです。

素材の味を生かした素朴なチャイニーズで、私的には元気のない時でもOK。






f0339434_18243041.jpg



フォアグラやトリュフ等を使ったカラフルな8種類小龍包で有名ですが、
我が家は、もっぱらプレーンかガーリックです。
シンプルなものの方が、飽きが来ませんね。





f0339434_18233021.jpg




お写真がボケてしまいましたが、
特製豚骨スープは、自然でやさしいお味。
旅の疲れを取ってくれます。

ここのスープは、残さず飲みたくなります。
日常に戻った気がして、ホッとしました。



063.gif


さて、留守中のシアンですが、
お留守番の長男が、何度かスマホでライブ映像を届けてくれました。

呼びかけると、彼なりにわかっていたようですよ。
そして、決まって取る行動が・・・。






f0339434_18270797.jpg


それは、トイレに駆け込むこと♪

緊張するのか、戸惑うのか。。。

私の声を聞くと、
落ち着かない様子で、しばらく歩きまわってから、
トイレに直行するのです。





f0339434_18305835.jpg


シアンにも、にぎやかな日常が戻って来ました。
リビングの喧騒からひとり逃れて、放心状態。。。





f0339434_18180406.jpg



”もう~。さびしかったんだからね。。。”


[PR]
by JKJasmine | 2015-04-24 00:00 | ネコとの暮らし | Comments(6)

桜の季節の里帰り

KLの我が家へ戻りました。

今回は、急用があっての臨時的な帰国だったので
日程的には、いつもより少しだけ余裕がありました。

なので、歯医者さんやカイロなど、
日頃ななかなか出来ないメンテナンスの時間も取れて有意義でした。
こういったことは、日本の方がやはりクオリティ―高いですものね。





f0339434_10311102.jpg


帰国時の楽しみは、やっぱり食事。
次男のリクエストを聞くと、毎回のように”美味しいお肉!”という返事が帰ってきます。
ランチを上手に利用すれば、KLの高級店よりもリーズナブルかも知れません。






f0339434_10320634.jpg


桜、見ることが出来ました~!

ソメイヨシノは、着いた当初は、
車窓から見るにほんの少し残っていたようでしたが、
その後の雨で完全に散ってしまったようです。

でも、その後数日して・・・
次男の友人のご家族と食事のために出かけた
自由ヶ丘の遊歩道の隅っこで見つけた一本の八重桜♪
嬉しかった。。。♡




f0339434_10401429.jpg




もう、道行く人は、桜のことなど忘れ去っているかのように見える中、
お花見に間に合わなかった人(?)、外国人旅行者、
そして立派なカメラを抱えた写真愛好家の方・・・。

たった一本の桜の木を取り囲むようにして、
順番にシャッターを切っていましたよ。







f0339434_10313946.jpg


あと一週間遅かったら、きっと間に合わなかったでしょうね。
”春の一時帰国は、次回いつになるのかしら・・”
そう思うと、しみじみと。。。


KLにいると、時の流れに任せてしまうような感覚になってきてしまうのですが、
日本は、”時は金なり”のお国柄。
特に桜の季節は、一日単位で意識をして過ごす国民性ですね。

その”お花見”の様子は、海外(特にアジアの人)に広く紹介されて、
わざわざやってくる観光客の方も多くなって来ているようです。





f0339434_10423463.jpg





今回は、一日フリータイムをもらいました。

時間があると、ついついたくさん予定を入れてしまう私なのですが、
それでも、多少の空き時間も出来て、嬉しかった♪
小雨も振り、とても寒かったので、カフェでボーっとしていましたが、
これも、大好きな時間の過ごし方です。






f0339434_10421758.jpg


無農薬のジュースがあったので、オーダーしてみました。
やはり、常に一歩先を行く感のある日本のカフェです♪



KLでの生活に戻ります。
プチ改装や調べもの等々、また忙しくなりそうかな。042.gif





[PR]
by JKJasmine | 2015-04-21 11:55 | 旅行 | Comments(12)

留守宅にて animal

おるすばん ちゃんと してるよ!


f0339434_13471982.jpg



ママはね、ここで寝ちゃダメっていうんだけど
いないから いいや





f0339434_13471586.jpg



だーれも いないへやで
ひとりで おひるね ^_^

しあわせだなぁ〜。





f0339434_13472384.jpg



だれかに 見られているきが するんだけど・・・
気のせいかなぁ〜


[PR]
by JKJasmine | 2015-04-19 08:06 | ネコとの暮らし | Comments(10)

春色のくつ

春に里帰りするのは、初めてのこと。
出発直前に慌ててくつを探し、クローゼットの奥の方からむかーしのヒールの低いくつを発見して、全く確認もせず履いて出かけました。
久しぶりなので入るかなと心配でしたが、無事クリア。
ホッとしました。

ところが、あんまり長期間履いていなかったものだから、ソールが劣化していて、ボロボロ状態だったことに全く気づかなかったのです。
どうもバランスが悪いなぁと思っているうちはまだしも、飛行機に乗り、ホテルに着くころには、かかと部分が紛失していました。 042.gif

さて、困ってしまいました。
一応、靴選びには多少こだわりがあって、足の健康重視の私。
どんなくつでも良いとは思えないものの、わずかな滞在期間のために、わざわざ買い替えるのはためらわれ、修理屋さんに何件か問い合わせましたが、ソールの張替は簡単には行かないようでした。
それでも、そのくつの歩きやすさからも諦めきれず、たまたま見つけたホテルの近くの修理屋さんに持ち込んだところ、

"あー、コレはムリですね。修理は出来ませんよ。"

と、即、買い替えを進められてしまいましたよ。

もうこれで、きっぱりと気持ちの整理がつきました。
履く靴がなくなってしまった私は、急遽その辺で間に合わせ的な黒いくつを購入したのですが、いざおろして歩いてみると、歩行困難なほどの歩きにくさで、閉口しました。。。
このままでは、滞在に支障が出ると思われるほど。
真冬はブーツ、それ以外はサンダル生活ばかりなので、それ以外のくつの歩き方や,靴の選び方を忘れてしまったのもあるのでしょうね。
それでも、歩けないのは困るので、結局いつもの靴屋さんまで出かけて行き、買い直しを余儀なくされました。
せっかくならマレーシアに戻ってからも履けるようなタイプの物をということで、選んだのがこちら。

f0339434_13281638.jpg


色ばピンク系とブルー系もありましたが、小さいサイズの私は、今回はノーチョイスのグリーン系。
でも、春色で、とっても気に入りました。
こういうことでもなければ、おそらく買ってはいなかったと思いますから。

それにしても、店員さんがとっても親身になって下さり感激でした!
商品知識も豊富で、やる気ナシであさっての方向を見ていて、何にも言わないマレーシアの店員さんとは大違い⁈
こんなことになるなら、最初から行きつけのこのお店に来るべきでしたね。


思いがけず買ってしまった春色のくつ。
マレーシアでも、大切に履きたいと思います。





[PR]
by JKJasmine | 2015-04-17 13:37 | 旅行 | Comments(10)

ごめんなさい animal



f0339434_11120891.jpg

   
 ごめんね。 
    はんせいしてます。。。



f0339434_11090886.jpg

 
スーツケースのあいだから おいかけて
ママのあしを
カブッとかんじゃった。

おなか見せて、ころがって
”いかないで!”って言ったのに、
”バイバイね” っていうから、
また、かんじゃった・・・




f0339434_11092959.jpg


また、ひとりぼっちで、
おるすばんなのかとおもって。
さみしくて みんなのこと 
呼んだんだよ。






f0339434_11133029.jpg

  
でもね
   すこししたら、      
     おにいちゃんが、もどってきた!     
 いっしょに、おるすばんなんだって♪





 
f0339434_11130635.jpg

   

あんしんしたら、
ねむくなってきたよ。。。

[PR]
by JKJasmine | 2015-04-13 11:41 | ネコとの暮らし | Comments(12)

桜の季節に


日本は桜の季節。
もう、葉桜になってしまったところもあるのでしょうが、
この時期に東京にいられない私は、
お写真でいろいろな桜を見るのがとても楽しみです。

日頃、訪問させて頂いているブロガーさん達も、
たくさんの桜のお写真をアップされていました。
常夏の遠いマレーシアにいながら、季節感や癒しを分けてもらいました。
どうも、ありがとうございます♪

鹿児島、福岡、兵庫、京都、東京、愛知、長野、宮城・・・。
どの桜も、撮る方の色に染まりつつ、とてもキレイでした♡
みなさん、それぞれに桜への思いがあるんですね。。。


私は残念ながら、桜のお写真をアップすることは出来ませんが、
桜の季節が来ると思い出す曲を 載せたいと思います。


歌詞にあるように、
満開の桜、あと何回見ることになるのだろう.....









短い期間ですが、里帰りをします。
葉桜、撮って来ようかな。。。





[PR]
by JKJasmine | 2015-04-11 00:00 | 好きな曲 | Comments(14)

ケトン式ダイエット中

人生初のダイエットをしています。
ダイエットの必要がなかったのでは決してなく、今まで、自分でも続けられそうなものがなかっただけのですが・・・。

期間は2週間。
もうすぐ終了というところまで来ています♪

内容は、ケトジェニック・ダイエットというものです。
今、日本で流行っているようですね。
なんとなくネットで目に留まり、Kindle版の本を購入し、寝ころがって読んでいるうちに、興味を持ち、気づいたら、その日の夜から突入していました。
それくらい、気軽に始められそうなものだったのです。

ポイントは、甘いモノと清涼飲料水はもちろんですが、
”ご飯もパンも麺類も取らない。朝食は、野菜&フルーツジュースのみ”
というシンプルなものです。
あとは、いつも通り食べてよし!
簡単そうでしょう?

本当ならば、2週間は、食事に使用するお砂糖もダメなんだそうですが、その辺はムリをせず、出来る範囲でやっています。
朝のジュースもフルーツがメインです。

だだ、ちょっと困るのは、息子達のこと。
私達は、おつまみ風メニューでも全く構わないのだけれど、彼らはしっかりご飯を食べたい人達なので、時々行き詰まりながら、献立を考えています。
それに、ご飯やパン抜きでもお腹が満たされるメニューを何品か作るのは、これまた大変です。

なので、一度にたくさん作り、翌日もそれを取り込みながら、品数をキープしています。
忙しいときは、一品買ってくるもよし。



f0339434_21544447.jpg



今日の大なべ料理。
タイ風の肉じゃがです。
バジルも入って、エキゾチックな感じに仕上がりました。



f0339434_21554729.jpg



私達は具だけを、息子達は煮汁もかければカレーに変身というベストなメニュー。
たくさん作ったので、もちろん明日も登場予定です。




f0339434_21551939.jpg



主人がお得意のパパイヤサラダを作って、助けてくれました。
紫玉ねぎも入れて、お野菜を一種類プラス。
こちらも、もちろん再登場予定です。




f0339434_21562040.jpg


最後に、タイ風のから揚げ。
こちらは、おつまみにもおかずにもなる優れもの。


そうそう。
エスニックスープも作ろうと思い、材料を買ってきたのですが、
けんちん汁が冷蔵庫にあることに気づき、こちらは、明日へとスライド登板となりました。
最後は、和風となってしまいましたが、ネバー・マインド。

要は、ご飯なしでも栄養がしっかり取れて、お腹が満たされれば。。。

結果ですが、なかなか良いですよ~。
2週間経った後は、今までよりは減らしつつも、ご飯もパンも解禁なんだそうです。
でも、きっと、完全に元の食生活には戻らないだろうな。。。
調子も良く、私には合っていそうなので。

意外と平気に続けているし、いろいろ食べられて嬉しいと好評です。

もうちょっと、延長してもいいかな~と思っています。


[PR]
by JKJasmine | 2015-04-09 00:00 | 日常 | Comments(14)

猫と暮らすマレーシアライフ


by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧