Breeze in Malaysia

明日から6月

f0339434_14262928.jpg


早いもので、明日から6月ですね。
季節感のないマレーシアなので、
長くいると飽きて来るという人もいるようですが、
私は全くそんなことないかなぁ。
一年中、同じような恰好でいられることが、ラクで気に入っています♪


6月って、日本にいると中途半端で印象の薄い月だったけれど、
学齢期の子どもがいる我が家にとっては、
学年末でもあり、長~い夏休みに突入する月でもあるので、
いろいろプランを立てたり、自由に動ける時間があるうちに用事を済ませたりと
意外とバタバタとする月なのです。

今週は、移住希望の知り合いの方が、マレーシア視察にいらっしゃるので、
どこをどのようにご案内しようかと思案中です。


そんなわけで、気合を入れ直す5月末の今日でした。





f0339434_14203634.jpg



でも、さぞ気負っているかというと、
全くそんなこともなく、午後はシアンとひと遊び♪
かなり大型ソマリのシアンは、運動嫌いのニャンコなので
、遊んであげないと一日中、ゴロゴロして過ごしているんですよ。

あ、もしかしたら、
飼い主のマネをしてるだけかも・・・。


[PR]
by JKJasmine | 2015-05-31 19:34 | ネコとの暮らし | Trackback

小さな幸せ


我がコンドミニアムのガードマンのうちで、
先日のネパールの地震で家族が被災してしまった人達へ、
住人の有志で寄付をしました。

我が家も、ささやかながら、ひと口参加。


今日、その小切手の授与セレモニーがあるとの連絡が来ていましたっけ。
ちょっと大袈裟?って思ったけれど、
グレーなことの多いマレーシアですから
きちんと手渡してくれるのを確認できるのは、良いことですね。



参加は出来なかったけれど、
”クルマで戻って来たときに、ゲートにいたガードマンが、
いつもより、深々と会釈してくれたよ”
と主人。
ほんのわずかでも、こうして援助が出来て、気持ちが通じたこと、
とっても嬉しいなぁ。。。♡



f0339434_19293669.jpg



今夜は、親しい方と夕食をご一緒します。
息子達も、とても楽しみにしているようです♪

夕べのうちに作っておいたチキンのマリネ。
はちみつとマスタードとレモンで爽やかに。
冷たいメインディッシュの一つです。

今日のような出来事も、私にとっては小さな幸せ。
ガードマン達の笑顔を思い浮かべて 乾杯!068.gif


[PR]
by JKJasmine | 2015-05-29 19:49 | 日常 | Trackback

小さな声で・・。

f0339434_19550120.jpg



新居を購入して、お引越しをされたご夫妻のお宅へ
花束を買って来ました。

差し上げる前に、しばし堪能♡






f0339434_19514588.jpg



シアンは、当然ながら、お花には興味なしですね。
お外を眺めながら、物思いにふけっています。

(あの~。それ、私の枕よ~042.gif




f0339434_19505747.jpg


声をかけるのも、ためらわれるほど。。。

思わず小声で、
”行ってきます・・・”





[PR]
by JKJasmine | 2015-05-27 20:09 | ネコとの暮らし | Trackback

決め手は小麦?



ケトン式ダイエットを始めて以来、パンを食べる機会が激減しました。

パン好きを公言してきた私。
朝食は、もちろん”パン派”だったのに、
フレッシュジュースのみになったのですから。



f0339434_16195933.jpg


それ以外の2食も、炭水化物は控えめを心掛けているので、
ランチにパンを食べることも、ほとんどなくなりました。





f0339434_16190604.jpg


でも、ムリは禁物!

”たまのお楽しみ!”ということで、
この日は、美味しいパンを求めてカフェ探し♪





f0339434_16203754.jpg

パンを食べることがイベントに近いとなると、お店選びも真剣です!

美味しいお店かどうか見分ける最初の基準は、まず賑わっていること。
(飲食店の数か多いので、たいていお店は空いているのです。)






f0339434_16163746.jpg

次なる基準は、お店の雰囲気。

こちらは、海外で学んだオーナーが作り出したような空間でした。

居心地がよさそうとか違和感がないということも
失敗しないポイントですね。





f0339434_16171399.jpg


さて、その次は品ぞろえです。

ローカル色が薄く、馴染み深い食材が中心で安心感あり。
丁寧な仕上がりで、お味の方も期待できそうでした♪






f0339434_16175389.jpg


こちらのお店は、パンもケーキも、ほとんど日本と変わらないお値段でした。

マレーシアは、”物価が、日本の3分の一”
などと言われているけれど・・・。

日本と同等のクオリティーを求めると、
日本と同じかそれ以上のコストがかかってしまうことも。



その分、見た目にも分かるほど、とっても高品質な感じでした。

おそらく、その理由は・・・。





f0339434_16223586.jpg


パン工房の上の棚に、ちょこんと置かれている小麦粉を発見!
良質の小麦粉が決め手かも!?

鳥越製粉という日本産の小麦を、ブレンドして使用しているそうです。





f0339434_16152401.jpg


アップルデニッシュとほうれん草&チーズのパン。

KLでいただくパンとしては、充分合格点のお味♪
日本でも近所にあったら、リピートすると思う。

久々のパン&コーヒー・ランチ。
幸せでした~。



Touche Pastries & More,
7, Jalan 17/56, Petaling Jaya.
Tel: 03-7932-1121. Mon-Sun, 8am-9pm


[PR]
by JKJasmine | 2015-05-26 00:00 | こだわりのベーカリー | Trackback

たまには日本づくし

f0339434_17350451.jpg


たまたま立ち寄ったスーパーで、日本食フェアーをやっていました。

柔らかい日本のイチゴ。
香川県産だそう。

試しに買ってみました。♪
甘いといいな。





f0339434_17384055.jpg


わ~懐かしい、日本のお豆腐。
KLで作っていた日本風のお豆腐があったのですが、
今では生産中止なんだそうで、最近は、もっぱらロングライフものばかり。

なので、嬉しくて、思わずこちらもゲット♪





f0339434_17393225.jpg



主人の心を奪った日本酒たち。
(マタ デスカ?)

ふと見ると、しっかりカゴに入っていました。013.gif





f0339434_22245365.jpg



明太子の切り子もありました~。
先日、友人のお宅で出して頂いた”明太子&マスカルポーネチーズ”が、
すっかり気に入っていた次男へ。

きっと、喜ぶだろうな~と思って。




f0339434_22254618.jpg


こんな感じでいただくと、とっても美味しいのです。






f0339434_22252011.jpg



せっかくなので、
一時国の時に親友から頂いて、
大切に取っておいたスープやお味噌汁も。。。


我が家は日頃、特に和食派ではない方なのですが、
この日は、本当に日本の食材づくしの夕食で、とても幸せ♡




フェアーには、日本人スタッフもいましたが、
お客さんの大半は、ローカルのチャイニーズでした。
日本への旅行経験があったり、日本食通の方って、
本当に多いんですよ。

お好み焼きの試食販売には、熱心に見入る人も。

お寿司はもちろん、玉子焼きやイカ焼き。
海鮮品やスイーツ、
北海道ソフトクリーム、焼き芋ETC..
”やや上級者向け”のジャパンフェアーでした♪

日本食フェアーも、だんだんと本格的になっているのは、嬉しい限りです。





[PR]
by JKJasmine | 2015-05-24 00:00 | 家でのできごと | Trackback

ワイルドな瞬間

f0339434_17442422.jpg



おすまし顔なシアンですが・・




f0339434_17454998.jpg



突如見せるワイルドな瞬間があります。





f0339434_17464305.jpg



ダッシュの先は、洗濯物!
(息子の靴下はスルーで。)

なぜか、
アルミの紐の部分を噛むのが大好き ♪


どうやら、夜中もカミカミしているみたいです。

除湿機を踏み台にしているらしく、
どうりで、
覚えのないチャイルドロックがかかっている訳だゎ~。006.gif



良い週末を。。。


[PR]
by JKJasmine | 2015-05-22 18:12 | ネコとの暮らし | Trackback

コロニアル風ティータイム

f0339434_13453764.jpg

オーキッド・ガーデンの帰り道、
道に迷うようにして、偶然ステキなカフェを見つけました。

全6室しかないというホテルの一階ですが、
誰もお客様はいなくて、
まるで邸宅を借り切ったようなゼイタクな空間。

時間に追われていたけれど、
”ちょっとだけでも・・!”
とティータイムを取りました。





f0339434_13485685.jpg



午前中でしたが、それでも外は暑いKL。
でも、このホテルは丘の上にあって木々に囲まれていたので、
テラス席に座りました。
どこへいっても、エアコンが効きすぎているので、
こういう場所は、むしろホッとします。

多少蒸し暑かったけれど、
アイスコーヒーが、ひんやりと美味しく感じました♪







f0339434_13472023.jpg


飲み物だけのカフェでしたが、クッキーがついていました。
ちょっと甘いかな。
でも、サクサクとしていました。






f0339434_13480908.jpg


主人は、紅茶をオーダー。
イギリスを統治時代に建てられたコロニアル風の古い建物ですから、
紅茶を頼むのが正統かも知れません。






f0339434_13532732.jpg


実は、この後、エアコンの修理の人が来る予定で、
どうしても、すぐに戻らなければならず、気もそぞろ。。。

時間にルーズな人も多いから、
大幅遅刻を期待してしまいたい思いになりましたよ。





f0339434_13462321.jpg


名残惜しい気持ちで、席を立とうとすると、
ウエイターさんは
”まだ紅茶が残っているのに。”とちょっと驚きの表情でした。

あー。
本当に残念。。。



[PR]
by JKJasmine | 2015-05-21 11:07 | マレーシア生活 | Trackback

先客

f0339434_17415866.jpg



座布団では、ないんです。。。
実はコレ、首のリラックスのための読書用枕。







f0339434_17424935.jpg



本を片手に戻ってきたら、先客が。042.gif

”どいてくれない?”
とは言えない雰囲気で、結局譲ることにしました~。


[PR]
by JKJasmine | 2015-05-19 17:20 | ネコとの暮らし | Trackback

蘭のある暮らし

f0339434_13520836.jpg


KL中心部にあるオーキッドガーデンに出かけた時に、
たまたま、蘭を売っているお店を見つけました。









f0339434_13422917.jpg



日本では、蘭というと高級なお花のイメージですが、
ここに並んでいるお花は、ギフト用ではなく家庭用。
いかにも”売店”と言った雰囲気です。





f0339434_13404518.jpg


なんと、この一角は、一鉢のお値段がRM15(約500円)





f0339434_13412976.jpg


一番お安いもので、RM8(約250円)程。
信じられませんね!

もちろん、立派なものとは言えませんが。。。





f0339434_13441103.jpg



値付け基準は、私にはかなり曖昧に思えました。

好みに近い感覚で
気に入ったお花を、連れて帰れそう♪




f0339434_13433547.jpg



これなら
不精な私でも、ベランダに気楽に蘭を飾れます。
今まではゼイタクだった蘭のある生活、
なんだか心が豊かになる気持ちがします♡


[PR]
by JKJasmine | 2015-05-18 16:30 | 日常 | Trackback

マウスピース


一か月以上前のことです。
無事に歯列矯正の治療が終了した次男を連れて、その後、オーダーしていた維持のためのマウスピースを、受け取りに行ってきました。
キレイに並んだ歯の上に、すっぽりかぶせる透明なマウスピース。
予想以上に自然で目立たなくて、驚きでした!

まだ、しばらくは通院が必要とばかり思っていたのですが、
”一か月間は、毎日、その後は夜だけ装着してね。では、次は一年後に!”
と言われ、お別れの挨拶を交わして帰ってきました。

途中のチェックアップとかって、不要なのかな?
余りの放置振りに、なんだか心配になります。

”何かあったらいつでも来てね! 元気でね~。”
と、後は自主性に任されてしまうマレーシア流は、手取り足取り、キッチリと管理してくれる日本の歯科医に慣れてしまうと、不安になるほどあっさりしたものでした。
でも、思いなおせば、ただ見せに行くだけなのに毎月予約を取って出かけ、しっかりと治療費もかかっていた長男のケースと比べたら、リーズナブルで助かります。
要はちゃんと継続さえしていれば良いのだし、拘束されることもなく、リラックスして今後一年を過ごせるのは、ラクで喜ばしいこと。
次男のような敏感なタイプの子どもには、かえってその方が良いのかも知れない、とさえ思いました。


けれども・・・
最も戻りやすいと言われる最初の一か月間、昼間のリテーナーの装着は、案の定、サボったり忘れたりで、もう親としてはストレスでしたよ。
”飛行機に乗る時はしなくていいからね。”
とか、
”学校で失くすと困るから、ランチタイムの後からでいいよ~。”
とか、最初にゆるゆるのアドバイスを下さった先生のお言葉に、次男はすっかり甘え、気楽に考えているようでした。


どうにかこうにか一か月が経ちましたが、何とか戻りもないようで一安心。
先週から、就寝時のみでOKとなり、とても気がラクになりました。

ここマレーシアでは、歯科医に限らず、医師からの指示は、必要最低限。
自分の判断で自由に決めて良い範囲は、日本よりはるかに広いな~と感じることが多いです。

人は、ひとりひとり違うのだし、自分の身体のことは自分が一番わかっている面もあるので、当然と言えば当然。
日本でだって、お医者様のアドバイスは、人に寄って違う事も多いですしね。
自己責任に負うところが多いと、嫌でも自分で考えたり、調べたり、勉強したりする必要が出てきますが、それもまた、必要な事かなと思うのです。

でも、次男はまだ中学生。
今回のように、ちゃんと出来ない場合は、ちょっと微妙ですねぇ。。。。



f0339434_17531138.jpg


おにいちゃん、おやすみ♪
ちゃんと、マウスピースしたかな~。




★いつもお立ち寄り頂き、ありがとうございます。
 ちょっとバタバタとした毎日なので、ノンビリ更新&訪問となります。



[PR]
by JKJasmine | 2015-05-17 00:00 | 息子たちの記録 | Trackback

最新の記事

シンガポールで一番美味しいク..
at 2017-06-25 08:09
シンガポール街歩き  住人目..
at 2017-06-23 08:26
オーチャード・ロードで朝食を
at 2017-06-19 12:41
シンガポール街歩き  東京探..
at 2017-06-17 07:02
Level 33 in Si..
at 2017-06-16 11:46
旅行前後はタイ料理で
at 2017-06-14 00:58
癒される瞬間
at 2017-06-12 18:41
喉が渇いたよ。。。
at 2017-06-10 23:37
1日オリンピック選手に
at 2017-06-08 22:25
パパ先生は大変。。。Part3
at 2017-06-07 17:58

検索

ブログジャンル

海外生活
猫