Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

まったりな午後 5

f0339434_21310152.jpg



PC作業をしようと思ったら、先客あり。





f0339434_21331834.jpg



ここまで爆睡していると、起こせません。






f0339434_21302115.jpg



私の気配を感じたのか、見ないフリ?






f0339434_21314510.jpg



また出直して来るね。。。

私も夏休みに入りました

ご訪問遅れております



by JKJasmine | 2015-06-29 00:00 | ネコとの暮らし | Trackback

さよならの夏

先日のこと。
学校から帰った次男が、なぜかしょんぼりしています。
終業式の前日のできごとでした。

聞くと、仲の良かった友人の何人かが、転校してしまうとのこと。
また、大好きで多くの生徒たちから人気のあった先生も、どこか別の国へと行ってしまうそうです。

日本であれば、待ちに待った夏休みのはずのこの時期ですが、多くのインター校では、6月が学年末となります。
インター校は、その性質上、転勤や様々な理由から転校する生徒が、この時期に学校を一斉に離れることになるため、お別れの季節なのです。
日本のような厳かな終業式などなく、最後まで普段通りの学校生活なのですが、さずがに最終日の前日は授業らしい授業もなく、一日中リラックスムード。
そんな中、生徒や先生が、思い思いに転校を報告しあい、それぞれ別れを惜しんだようでした。

思えば過去に2回、ステップアップのために転校を経験している次男ですが、自ら学校を離れることはあっても、見送る側になったのは今回が初めてです。
女の子は、泣いている子が多かったと・・・。
”転校しちゃう自分の親友も、最後は泣いていたよ”
とポツリと言い、しばらくうつむいたままでした。

”いいヤツだったな。”

いつもは、長期休暇の直前になると、指折り数えて楽しみにしていた次男だったので、その時の表情は意外であり、私も胸が詰まる思いでした。


この一年間、新しい学校に必死で馴染もうとして頑張っている姿を、陰ながら見守っていました。
その過程で仲の良い友人達も数多く出来、今ではすっかり溶け込んでいるようだったので、淋しさも一入なんだろうと思います。

家で話す学校でのエピソードに何度も登場していたあの子、行っちゃうんだね・・・。

夏は、さよならの季節。
その切なさを、ママも今年、初めて知ったよ。



by JKJasmine | 2015-06-26 00:00 | 息子たちの記録 | Trackback

理想のランチ

f0339434_17480167.jpg

ケトン式ダイエット、その後も一応ちゃんと続けています。
かなりテキトーですが・・・。

”朝は、フルーツジュースのみ”
これだけは、しっかり定着しました。
本当は、フルーツ&野菜ジュースと指示があるのですが、それだとどうも癒しが足りなくて・・・。
バナナ・ドラゴンフルーツ・パパイヤにアサイ―パウダー、これにココナッツオイル&ウオーターを加えて作るのが最近の定番です。

ゆっくりペースながら、体重もダウンしています♪



この日は、カフェでランチ。
Bangsar地区で、ローカルの若い人で賑わっているお店は、間違いなく雰囲気もサービスも良く、そして何よりリーズナブル!
外国人をターゲットにしたおしゃれなお店の中には、ただ高いだけでガッカリ系のお店も多い中、経験上、ほとんど外れはありません。
私がオーダーしたのは、ベトナム風焼きヌードル。
ボリュームがあって、キレイで、お野菜たっぷりだけれども、ヌードル(炭水化物)はごく少な目という、まさに理想的な一皿でした。
家でも、作りたい!

Antipodean Cafe
20, Jalan Telawi 2,
Bangsar, KL
Tel: 03-22820411
Open 8am- 10pm on all days

by JKJasmine | 2015-06-24 00:11 | ランチ | Trackback

お留守番




今日は、父の日。

でも、なぜか息子達の希望で、
焼き肉ランチになってしまいました。042.gif





f0339434_23032950.jpg

あ~
みんな かえってきちゃった。





f0339434_23014282.jpg

おにいちゃんが 
”おるすばん ごくろうさま!”って。




f0339434_23160974.jpg



もっと、ゆっくりしてきても よかったのにな・・・。



by JKJasmine | 2015-06-21 23:29 | ネコとの暮らし | Trackback

のびのびリノベーション


バルコニーのリノベーションが無事に終了しました。

当初の見積もりでは、工期が2日ということでしたが、実際は倍の4日。
でも、今回の業者さんは、きっちりとした丁寧な仕事振りでしたので、とても満足しています。
職人さんの作業スピードもローカルの人としてはとても早く、何よりも人柄のよいチャイニーズのお兄さんでした。



マレーシアで、何かの期間について見積もりを取る場合、"最短"で請け負うものの、実際は、それよりもずっと多くかかるということが、多々あるように思います。
今回も、工事当日でさえも”2日で終わる!”と断言していた棟梁でしたが、その後あっさりと3日、4日と延びて行きました。
あり得ることと思い、自分たちもあえて用事を入れていなかったから良かったものの、”あ~。やっぱり・・・”という感じでした。
だって、素人の私達の目にも、おそらくムリそうに見えたのだもの。

日本のように、クレームが来ないようにと長めに見積もって、実際は期間内で終了することが多い習慣に慣れて、そのつもりで望むと慌てることになる。
今まで、何度どなくそのような経験をしました。
2日が4日になるくらいなら想定内でも、2か月が4か月になるとしたら、大変でしょう?


ここでは、スケジュールを組む時に、ゆったりと、充分過ぎるくらいの余裕をもって時間を空けておくことが大事なんですよね。
急いだり、せかしたり、イライラしたり、怒ったり・・・。
そのような態度は、マレーシア流ではないみたい。
なので、こちら側にも、同様な振る舞いが求められているように感じます。
時間に正確な日本人には、このユルさって、なかなか慣れるの大変なんですが。。。042.gif



確かに、日本人のような細やかな思考を持ち合わせている人は、少ないようだけれど、その一方で、彼らは、本当に大らかだな~と感心することもあります。

今回の棟梁はとても良い方で、追加工事に気楽に応じてくれたり、助っ人職人さんを送ってくれたり、派生する雑用的な仕事も全て含んでくれたりして、一切の追加費用も発生しませんでした。
もっとも、日本であればないであろう小さな不具合が、日常茶飯事のマレーシアの住宅事情なので、初めから全て想定内の可能性も高いですね。




・・・と、まぁこんな感じなのですが、とどのつまり、相手と良いコミュニケーションを取ることが大切なのだと、見ていて思いました。
カンペキを求めず、相手のペースによるところが大きいマレーシア流を理解して受け入れ、ゆったりと構えていれば、とても快く仕事をしてくれる・・かな。
”お客様は神様”ではないんだな~と、実感します。


え!?
もういち日、一時間ほど作業に来るそうです。
感謝して、お願いすることにしましょう♪




f0339434_19155769.jpg




by JKJasmine | 2015-06-19 19:21 | マレーシア生活 | Trackback

レッドカーペット

連日、我が家ではバルコニーの改装作業中です。
劣化しがちなペンキ塗装を剥がし、
メンテナンスがラクな石のチップを張る工事をしています。



二日目の今日は、シアンも出て来るようになりました。
昨日は奥の部屋にこもって、様子を窺っていたのですが、
好奇心と安心感から、リビングを探検&徘徊中。



f0339434_14485998.jpg


レッドカーペット(養生用の布)の上を歩くシアンです。






f0339434_14440871.jpg

ハイ♪
ここで、お写真タイム。




f0339434_14434480.jpg


いつもと違うバルコニーの様子に、動揺気味(?)

明日には、完成予定です。


by JKJasmine | 2015-06-17 14:56 | ネコとの暮らし | Trackback

3メートルの引っ越し



最初は、充分に広いと思っていた自分達の部屋ですが、
エレクトーンが来て、それぞれのPCやイスが増え・・・
あっという間にスベースが無くなって来ました。



そこで、
少しでも快適にしたいと、週末はちょっとした配置換えを試みました。
それに伴い、キャットタワーも移動し、私の机の真横に。




f0339434_17213055.jpg


いつもの場所に行ったものの、そこにはエレクトーンが。

不思議そうに乗ってみたりしていましたが、
振り返ってキャットタワーを見つけるなり、
興奮して一番上まで、駆け上がりました!




目に入る光景が違うんでしょうね。
カーテンの中を覗き込んだり、背伸びして壁にタッチしたりと
しばし確認作業。



f0339434_17225330.jpg


その後は、急降下。





f0339434_17204692.jpg


そして、目をまん丸くしたまま、位置確認。




f0339434_17420068.jpg


すぐに納得がいったみたいで、良かった♪


時折、シアンを”チラ見”しながらのPC作業。

ぬくもりが伝わって来そうな距離感です。
しあわせだなぁ。。。♡


by JKJasmine | 2015-06-15 22:39 | ネコとの暮らし | Trackback

静かな土曜日


f0339434_17520925.jpg

お客さまが帰られて、日常が戻って来ました。

週末は、家族で買い物をすることが多いのですが、
今日は、次男が久しぶりにお友達の家に遊びに行き、
長男は、試験勉強で家に缶詰めのため、
いつもより静かな土曜日の午後です。




f0339434_17541370.jpg



珍しくチェリーのフェアー♪
”アメリカ産だから、きっと日本のようには甘くはないんだろうな~”
と思いつつ・・・。





f0339434_17524527.jpg



こんな風にディスプレーされていると、つい買ってみたくなります。





f0339434_17553894.jpg



帰宅すると、勉強中の長男の傍らで、シアンがお昼寝。
この時間はベットと壁の隙間で寝ていることが多いのですが・・・。

いつもより静かな午後は、
ちょっと人恋しいのかも知れませんね。



by JKJasmine | 2015-06-13 20:14 | ネコとの暮らし | Trackback

お見送り

視察旅行でいらしていたお客さまが帰られました。
楽しいアテンド、私たちも、とても充実していました。

中進国のマレーシアは、先進国であり、清潔でいろいろなことが行き届いた日本と比べると、まだまだという風に見えることも多いかと思いますが、それも視察の大切な視点ですね。
昭和の高度成長期の日本に、どこか似た雰囲気。
”明日は今日より良い日”
KLには、そんな空気が漂っています。

もし、その雰囲気を気に入ったなら、まず第一のハードルクリアかと思います。

戻られて、クールダウン期間を取って、それでも色褪せないような強い好印象がずっと残るようであれば前に進める・・・そんな気がします。



f0339434_10310540.jpg


留守がちだったので、シアンは心なしかすねているように見えますが、気のせいかな?
今日からは、またいつもの生活。
もっと、一緒にいるからね♪


by JKJasmine | 2015-06-11 10:49 | マレーシア生活 | Trackback

客家でテーブルを囲んで

f0339434_23265342.jpg



kL視察の方の御案内役をして、2日間があっという間に過ぎました。
夕食の場所を選んで下さったのは、同じくKL在住の共通の大先輩。
お客さまとは、10年振りの再会だそうです。




f0339434_23274055.jpg



ここは、誰もが知るパビリオン横の”客家”。
古き良きKLの面影を残す屋外にあるチャイニーズレストランです。
それでも、ココを訪れるのは初めての私達。
良い機会と楽しみに出かけました。




f0339434_23284582.jpg



スチームボードのイメージしかなかったのですが、
以外にも普通のメニューも豊富にあり、
どれもとても美味しかった♪





f0339434_23280882.jpg



円卓を囲んで、いろいろなお料理をシェアー。
大人数でのお食事会では、それが一番かも。
初対面の人同士が含まれていても、
緊張をかき消してくれるスタイルですね。




f0339434_23302601.jpg



夜風に吹かれて、風情ある夕食。
楽しんでいただけたなら
そして良いKLのイメージを持っていただけたなら
嬉しいなぁ。。。




f0339434_23254884.jpg



以前は、頭上にツインタワーが望めたこの場所。
周辺の空き地には、続々とコンドミニアムが建設中で、
ここだけが別世界のようです。

どんどん変わりゆくKL。
案内役の私達まで、
ワクワク感のある良い時間を過ごさせていただきました。


by JKJasmine | 2015-06-07 10:59 | マレーシア生活 | Trackback

最新の記事

帰省のあり方
at 2017-11-10 07:12
ブランク
at 2017-11-08 18:22
雨の朝
at 2017-10-31 10:45
KLに戻っています。
at 2017-10-23 14:03
東急線の車内にて
at 2017-10-13 21:20
秋を見つけた。
at 2017-10-04 19:07
シンガポールフライヤー 初体験
at 2017-10-01 00:07
シンガポール街歩き いつもの..
at 2017-09-29 20:09
風邪を治そう
at 2017-09-24 17:33
ふたりで飲茶を
at 2017-09-22 17:23

検索

ブログジャンル

海外生活
猫