Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧

時代 




もうすぐ2015年も終わりですね。
なんとか今年もブログを続けることが出来ました。
目標は3年間。あと少しだけ頑張ります。

振り返ると、今年もいろいろなことがあった我が家でした。
この歳になると、一年があっという間。
でも、また一つ年をとっただけの私達親の一年と違って、息子達の成長が、とにかく目覚ましい年でした。

次男は、すっかりインター校に溶け込み、自由な学校生活を楽しんでいます。
今年は、ぐんと英語力が伸びたようです。
心配していた日本語力の方も、停滞することなくむしろ伸びてくれたのは、本人が活字中毒なほどの本好きという事もあるかも知れませんが、やはり、日本語がある程度確立してから英語の教育を受けたということが大きかったように思います。
日本語というのは、繊細で複雑、その上難解な言語ですよね。
小さいうちは、日本語の習得に専念するのが大切な事なのかなと思います。


長男は、学業に加えて、社会へ出るために準備段階に入りました。
どうしてそんなにストイックなまでに、勉強や調べものをするのかしら・・・
と思って見ている親達に対し、
”時代が移り変わるスピードがものすごく速いから”
と本人は答えます。
ゆるーいKL生活ですが、その一方でグローバルに進んでいる変化や時代のうねり。
確かに、自分の立ち位置をしっかり見極めていないと、誰もがふとした隙間からこぼれ落ちてしまいそうな気がします。


これから社会人になる若い世代が、自分のやりたい仕事や送りたい生活を実現するためには、たゆまぬ努力が必要な時代になりました。
大学卒業当時、就職先にもさして困らず、将来に対して別段悲観することもなく、根拠のない安心感に包まれていた自分達の世代と、全く違う世界に生きている息子達です。

正直なところ、子供達が成長すれば親の仕事や負担は減るのだろうと楽観していた私達ですが、いくつになってもその時々で、応援したいことや必要な援助は出て来るものですね。
ましてや、海外で暮らしているという事もあり、家族の助け合いは欠かすことが出来ません。
二人がちゃんと自立できるようになるまで、サポート出来ることはしてあげなくちゃ。
もうしばらく親業は続きそうです。


この一年、私の拙いブログをご訪問下さった方々、コメントやイイネを残して下さった方々、どうもありがとうございました。040.gif

どうぞ、良いお年をお迎えください。


by JKJasmine | 2015-12-28 21:22 | 好きな曲 | Trackback | Comments(10)

Winter songs 5 抱きしめたい





冬歌なのかどうか微妙なのですが、
今聴いても感動してしまうのが、このミスチルの古き名曲。

この曲が発売されたのは、1992年だそう。
インターネット元年が1995年なので、それ以前の曲ですね。


f0339434_17481253.jpg




またまたロンドン時代の話なのですが、
日本のドラマは、海外生活のストレスを解放してくれる貴重な存在でした。

1シーズンで1~2本でしたが、
日本の家族が毎週せっせと録画したビデオテープを、
食品の段ボールの中に忍ばせて送ってくれるのを、
それは心待ちにしておりました。

面白くて、つい続けて観てしまうと
2~3日で楽しみも終わってしまうというジレンマ。
そして、その後ビデオたちは、友人宅を転々としていくのでした。




ちょうど、冬だったと記憶しています。
”PURE”というドラマの主題歌が、ミスチルの”名もなき詩”で、
最終回(?)のワンシーンにこの”抱きしめたい”が流れたのですが、
それがとても心に染みました。

誰が歌っているのかも分かりませんでした。
歌詞も知りたいし、通して何度も聞きたい
そう思ったけれど、
今のようにYou Tubeもなかった当時、
音源を取る手段がなかったので、
またまた家族に頼んで、
カセットテープに録音して送ってもらったのでした。


”ミスチルっていいね~”という私に、
”何を今頃?”という反応だった家族。
”ミスチルもスピッツも知らないまま時が過ぎているんだ~”と。
日本との数年の時差を実感ました。



f0339434_17464064.jpg



ライヴ映像ですが、
桜井さんが歌詞の一部を”クリスマス”仕様に代えて歌っています。
そんなこともあって、勝手に冬歌に決定しました♪



by JKJasmine | 2015-12-27 00:00 | 好きな曲 | Trackback

Songs for Christmas  Winter Wonderland




日本では、クリスマス=クリスマスイヴのようで
今日は、すっかりフツーの日になっているのではないかしら。
もうすぐやってくるお正月に気持ちが向き始め、
だれもが、とっても忙しそうです。

今はもしかしたら変わっているのかも知れないけれど、
ロンドンに駐在していた頃というのは
クリスマスの日は交通機関も止まってしまうほどで、
人やクルマの往来も少なく
どこも閑散としていました。

そんな当時を思い出す歌声です。



私たちが、仕事の都合でロンドンへ移住したのも、

ちょうどこの時期でした。
まだ住むところも決まらず、取りあえずホテルで迎えたクリスマス。
周辺を散歩してみたけれど、だれもいない。
とっても寒かった上、空はどんより重たくて、
東京の冬空とは大違いでした。


淋しさひとしおのイギリス初めてのクリスマス。
実は、ロンドン生活スタートのイメージは今一つだったんです。


KLでは、大多数の人々にとって、
クリスマスの日は普段通りの生活。
そんなところも、日本と似ていて、
ホームシックにならずに済むところがいいですね~。(笑)
そして、温暖なところも。。。


今では懐かしく思い出すロンドンのクリスマス。
いつの日か、再訪出来たらいいな。


by JKJasmine | 2015-12-25 00:00 | 好きな曲 | Trackback

Songs For Christmas  翼をください




”翼をください”は、クリスマスの曲ではありませんが、
Heyleyの澄んだ歌声は、まるで讃美歌のよう。

この曲は、色々な人がカバーしている中、
やっぱりオリジナルの山本潤子さんが一番!と思っている私。
けれども、その一方で
英語タイトル Bless me with Wingsも
クリスマスイヴには 似合っているのではないかな~。


067.gif069.gif

Merry Christmas !!


by JKJasmine | 2015-12-23 01:07 | 好きな曲 | Trackback

Songs for Christmas  青春の輝き




クリスマスというと冬のイメージですが、
マレーシアのような南国にいると、
もはや、そんな感覚も忘れそう。

クリスマスが近づくと穏やかな気持ちになるのは、
毎年、どこの国で迎えようと同じですが、
KLにいると師走の慌ただしさと無縁なので、
日本にいるよりも
ゆっくりした時間を過ごすことができます。

半袖で過ごすKLで、
クリスマスに聴きたいな~と思うのがカーペンターズの癒し系の曲。






f0339434_12112208.jpg



カーペンターズ世代ではない私。
それでも、アルバムは数枚持っています。
日頃は、しまい込んでいるのですが
時々、カレンの声に癒されたくなってしまいます。

時代を超えて愛されている理由は、
その歌声の持つヒーリング力だと思う。



f0339434_15182725.jpg



クリスマスアルバムも出ているけれど、
”青春の輝き”は、今でも一番のお気に入り。
それに、
温かな気候で迎えるクリスマスに似合う気もします。

この曲は、かつてドラマ(未成年)の主題歌になったので、
若い人たちにも知られていますね。
日本語タイトルが似つかわない実は傷心の曲ですが、
誰もが人恋しくなるクリスマスシーズンに
すーっと心に入っていくメロディーです。


by JKJasmine | 2015-12-21 00:00 | 好きな曲 | Trackback

年末の休暇に入りました

次男の学校も、スクールホリディーに突入しました。
いろいろな国籍の生徒が在籍しているため
学校を挙げてクリスマスを祝うという事はないようですが、
欧米から来ている先生方もたくさんいるので、
クリスマスの時期の休暇は、夏休みに次ぐ長さとなっています。

日頃、英語の環境で頑張っているので
緊張や疲れも溜まっている様子の次男。
朝寝坊とゆるゆる生活を、満喫しています。




f0339434_17521756.jpg


次男にとっては、たまの平日ランチを楽しむ機会なので、
希望を聞いてあげてYEASTに。
この選択肢は、実は私たちにも嬉しい♡




f0339434_17511463.jpg



お味もサービスも,そしてお客さんの層も
安心のスタンダード。
こういうお店を、ひとつでも多く見つけることができたら、
それだけKL生活の快適さが増すような気がします。



f0339434_17494292.jpg



成長期の彼は、どこへ行ってもハンバーガーです。笑





f0339434_17504116.jpg


食事の最中、出張していた長男から
”空港に着いたよ~”との連絡。
時間を調節して、最寄の駅までお迎えに行きました。

”え~っ、もう帰って来ちゃうの~!?”005.gif
とは、しばしの”一人っ子時間”をエンジョイしていた次男の声。
ちっとも、寂しくなんかないそうですよ。


でも、長男が戻って来るなり、
疲れている兄を追いかけまわして話しかけているのですから、
兄弟とは、不思議な関係ですね。


家族の数が増減すると、ダイレクトに自分の生活は変わってきます。
ここ数日間、実は私も、少しラクしていたのかも。

もしかして、明日からみんな家にいるの?
どうしよう 私。。。042.gif



by JKJasmine | 2015-12-18 00:00 | 息子たちの記録 | Trackback

ブリキのクリスマス・オーナメント

f0339434_16313951.jpg

クリスマスが近づいてきましたね!

以前の記事、「イギリス英語の雑貨屋さん」で紹介した
Alisons Placeのクリスマスオーナメントが、
あちこちで販売されています。
わざわざお店まで出かけて行かなくても
買い物に行く先で目を楽しませてくれるので、嬉しい限りです。



f0339434_00165113.jpg


愛らしい表情のスノーマンでしょ?
大きなお家の玄関先にぴったり♪




f0339434_21562394.jpg


木製オーナメントも少数ですが、売られていました。
木のぬくもりがホッとさせてくれます。
ブリキとの相性もバッチリ。



f0339434_21390666.jpg

こちらは、とっても大きなスノーマン。
かなりのインパクト!
レストランなどに向いていますね。




f0339434_11125777.jpg


一番ポピュラーなのが、こちらのクリスマスツリー用。
いろいろな種類があって、お気に入りを探すのが楽しい♪
毎年、ひとつずつ買い足して行こうと思っているんだけど、
迷います。。。




f0339434_11141950.jpg



マレーシアらしく、南国風なものも。
お土産にもなりそう♪

ブリキのオーナメントは、
エアコンの効いた涼しい部屋に飾るのに適していますね。




f0339434_21462292.jpg


でも、やっぱり
こういう寒色系、冬っぽいものが定番なのかな。




f0339434_21475837.jpg


目に留まったのが こちら。                 
”HOPE”
クリスマスは、もはや宗教を超えたイベントのよう。
どうか、来年も平和な年でありますように・・・。


Allisons Place


by JKJasmine | 2015-12-16 00:00 | ショッピング | Trackback

出張の朝

f0339434_11175744.jpg

また おにいちゃん ひこうきで おでかけらしい。
たまには いっしょに 行こうかな~。





f0339434_11260437.jpg


ちょうど はんぶん、あいてるし
こんなかんじで どう?





f0339434_11155755.jpg


まだ、よるだよ~。
でかけるまえに、ひとねむり。
ZZZ~





f0339434_11202707.jpg


さて~っと!




f0339434_11190885.jpg


じゅんび、OKだよ~。




インターンとしてのお仕事で、
長男は、また出張先へ出かけて行きました。

時間になっても出ようとしないスーツケースのシアン。
追い出すのは切なそうにしていましたが、
突然、自ら出たかと思うと、向かった先はビジネスカバン。
そして
中を覗き込んでは、すんすん。。。
どうやらお目当ては、
カバンの中に入っているおにぎりの中身のサケのようでした。

朝四時、出発。
その後、二度寝出来るのですから、親ときたら お気楽なものですね。

頑張って来てね。066.gif
応援してるよ~。


by JKJasmine | 2015-12-14 00:00 | ネコとの暮らし | Trackback

Winter Songs 4  Englishman in New York




またまた古い曲ですみません。

結婚したばかりの頃、真冬のNYに2か月滞在したことがあります。
ちょうどクリスマスの頃でした。
そんなこともあって、この曲は私にとって冬歌なんです。
ちょうどPVの舞台も真冬のNYですが、
ワールドトレードセンターが背後に写り込んでいて
隔世の感がありますね。

f0339434_16302429.jpg


クリスマスの日、我が家はというと・・・。
海外で暮らすときは、たいてい一時国の帰路途中でどこかに立ち寄り、
日本で暮らすときは、お正月の混雑時を避けて、
クリスマス前後に旅行計画を立てたりするので、
家を離れたところにいることが多かったかな。




f0339434_16161752.jpg



海外でクリスマスを迎える時、
自分達が異邦人(alien)であることを
いつにもまして意識するように思います。


マレーシアにも、たくさんの外国人が住んでいますが、
今年も
この曲の歌詞に思いを重ねる人が多いのではないでしょうか。

Be yourself no matter what they say・・・




by JKJasmine | 2015-12-12 00:00 | 好きな曲 | Trackback

エキゾチック・ベトナム料理

f0339434_11492232.jpg


パビリオンで揉みくちゃになった後、
向かったのは、お向かいのスターヒルの地下にあるベトナム料理店。
外の喧騒が嘘のように、いつもの落ち着いた雰囲気で迎えてくれました。
こんな時期でも空いているなんて、本当に穴場かも!


f0339434_12240773.jpg



お疲れ気味の息子達も、
我が家の定番、揚げたてのベトナム春巻きを頬張ると思わず笑顔。
美味しいものは、人を癒しますね♡




f0339434_11523950.jpg




自分達でメニューを選ぶと、いつも同じようなものになりがちだけど
マネージャーおススメのカレーを頼んだところ、
ココナッツの実の器に入り、炎に包まれた状態でやって来ました。005.gif
ベトナム風カレーは、ココナッツミルクがたっぷりで
タイ風よりさらにマイルドです。





f0339434_11553081.jpg



お腹もいっぱいになり、そろそろお会計をと思っていたところへ
運ばれて来た巨大なフルーツのプレート。
注文などしていなかったものだから、思わず目を疑ったけれど、
遠くで目が合ったマネージャーが、
”サービスだからどうぞ!”の合図。
時々利用する私達のことを覚えていてくれたようです♪

12月に入ってから、
時々訪れるお店で、
デザートのサービスを受けたのは早や2回目。

KLでは、ホリディーシーズンの時期には、
こういう計らいがあるのかも知れませんね。




f0339434_11512573.jpg



可愛いアジアン傘の中から

 クリスマスカラーを選び、記念撮影。





f0339434_11502424.jpg


KLは、”グルメ天国”とか。
いろんなジャンルのお料理が楽しめます。
自分で作るのが難しいものは、外食の楽しみに♪

クリスマスツリーを背景に、ベトナム料理というのも
エキゾチックで、なかなかオツですよ。


by JKJasmine | 2015-12-10 00:00 | ランチ | Trackback

最新の記事

帰省のあり方
at 2017-11-10 07:12
ブランク
at 2017-11-08 18:22
雨の朝
at 2017-10-31 10:45
KLに戻っています。
at 2017-10-23 14:03
東急線の車内にて
at 2017-10-13 21:20
秋を見つけた。
at 2017-10-04 19:07
シンガポールフライヤー 初体験
at 2017-10-01 00:07
シンガポール街歩き いつもの..
at 2017-09-29 20:09
風邪を治そう
at 2017-09-24 17:33
ふたりで飲茶を
at 2017-09-22 17:23

検索

ブログジャンル

海外生活
猫