<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はじめの一歩

大学生活は、まだ残っているものの、
少しずつ社会に出る準備を始めている長男。
企業という組織には所属せず、
自分で仕事をしていく予定のようです。

今年は、そのための種まきの年。
学業優先なので毎日課題に追われていますが、
その合間を縫って、小さな会社を立ち上げます。

その為に、昨年秋から、
家族で無い知恵を絞り合って、
ずっ~と社名を考えて来ました。
といっても、たまに話題にしていた程度ですが。。。



それでも今年に入ってから、アクション開始!

家族ひとりひとりの感性も、もちろん違うのだけれど、
本人と私達の世代はもちろん、十代の次男とでも、
かなり感覚やイメージにギャップもあるものなんですよね。

なかなか意見が一つに纏まりませんでした。emoticon-0141-whew.gif


日本人と英語圏の人が持つイメージの違いも考慮したり、
非英語圏の人にも親しみを持ってもらえる方がいいのではと思ったり、
はたまた、音や字の持つ効果や印象を考えたり・・・


そろそろリミットも迫り、
”よし!これで行こうか!”と最終段階のところで、
類似した名前の会社はないかと検索すると、
これが結構あったりして。。。emoticon-0104-surprised.gif


一度は、大きく方向転換も考えましたが、
それにも抵抗がある。

やはり気に入ったもの、こだわりのあるものでということになり、
一部のみを修正して、ようやく決定となりました。

私は寝不足気味だけど
会社のネーミングごときで疲れていてはいけませんよね。
まだ、何も始まっていないし、すべてはこれから。
でも、長男の自立へ向けて、
取りあえず初めの一歩が出たところが大事だな~と思うのです。



f0339434_23220491.jpg


今日も、段ボールの影から、見守ってくれています。



[PR]
by JKJasmine | 2016-01-29 22:20 | 息子たちの記録

 屋外でタイ料理を



f0339434_15365536.jpg


今、ローカルに話題らしいPLAZA BATAIに、
なかなか良い雰囲気のタイ料理店がオープン!



以前は、ほとんど忘れ去られていたようなローカル店ばかりの一角が
ミニ再開発されました。

そして今では、
お洒落なカフェやレストラン&BIGスーパーマーケットも入る
キレイなショップロットへと生まれ変わりました!


”陸の孤島”のようだったアクセスも改善され
近隣の道路も整備中です。



f0339434_11081259.jpg



土日もOKというランチには、パンダンorレモングラスジュース付き。
無糖だったり微糖だったり・・・
毎回、濃さも甘さも違います。
アバウトなマレーシアですね♪

この日のパンダンは、無糖。
良く言えばナチュラル、植物の味全開でした。笑
私は、レモングラスの方か好き。



f0339434_11111526.jpg



ワンプレートランチセットは7~8種類あり、
全てデザート付きです。
(RM20)
甘さ控えめの日本人向き。
デザートは日替わりかな
それともランダムな感じかな。
日によってもプレートによっても違いました。




f0339434_11091912.jpg


こちらは、ビーフ・ガパオライス。
一流店のお味ではないけれど、食べ飽きない家庭料理風。


f0339434_15382351.jpg


店内は、一転してシックな雰囲気。
エアコンも効きおしゃれな感じですので、
使い分ければ利用価値大です。


f0339434_15400159.jpg



タイ料理店らしからぬバーもあります。
そんな風だから、お客さんもとてもインターナショナル♪

http://www.ekkamai.com.my/
Lot 8-1 & 8-2, Jalan Batai, Damansara Heights, Kuala Lumpur




f0339434_15475131.jpg

今までは、エアコンの効いたモールで頂くタイ料理ばかりでしたが、
外テーブルで外気に触れながらというのは、
風情があって良いものです。

建物の影になるので、それほど暑くもなく、
平日は近隣のオフィスワーカーの人が社食のように利用しているので、
マレーシアらしさも味わえます。




f0339434_20014716.jpg



屋外のテラスでのタイ料理は、
ゆるい午後にぴったり!
でも、次回は夜食で利用したいなぁ・・・。
せっかく、寒さのないマレーシアにいるのだから。



[PR]
by JKJasmine | 2016-01-25 15:57 | ランチ

お届けものです♪

突然のピンポーン♪
出てみると、セキュリティーガードに伴われた宅配便業者の人が
大きな段ボールを持って立っていました。

”???” emoticon-0104-surprised.gif
ネット通販でオーダーした小包みは待っているところなんだけど
それにしては、大きすぎる。。。

”でも、お宅の宛ての荷物だよ!”
とサインをもらうことにしか興味なさげなおじさんに促され、
こわごわ受け取ったものの、
内心変なものではないかしらとドキドキ。
頼んだものがなかなか届かず
気を揉むことには慣れているけれど、
頼んでないものが届くのは、
いくらマレーシアでも初めての事です。笑



f0339434_10285550.jpg


開けてみたところ、中身はなんとスーツケースでした!
でも、どうしてこれが我が家に??


同封されているレターを見ると、
自動的にあるキャンペーンにエントリーされ、
当選したとのこと。
なかなか機能的なスーツケースのようでした。

このサイズはこれで4個目となるので、
一人一個と思えば確かに嬉しい♪
でも、もし自分で買うとしたら、
軽さ重視で選ぶ我が家は選ばないタイプかな。
色も、パープルと微妙・・・。
そして何より、
置き場所をどうやって確保しよう。。。。emoticon-0141-whew.gif

それにしても、
どうして、スーツケースのように大きなものが、
”当選したから!”といって送られてくるのか。。。
またしても、顧客目線に立っていない
マレーシアのビジネススタイルを
垣間見たような気がしました。



f0339434_10262287.jpg



シアンも、入り慣れたスーツケースではない”よそ者”に対して
最初は、かなりの警戒。



f0339434_10273501.jpg


そして、ただいま見学中。。。
さて、気にいるかしら?


[PR]
by JKJasmine | 2016-01-22 12:46 | 家でのできごと

個人面談

年に一度の次男の学校の面談が、無事に終わりました。
”無事に”なんて大袈裟ですが、長男の時とは違って、会話が当然のことながら英語なので、私としては緊張するのです。。。emoticon-0141-whew.gif
学校関係のことも、主人がメインに動いてくれるので本当に助かります。

体調が今一つでしたが、頑張って行って良かった。
主人のように、先生と同じスピードでの会話や言い回しには程遠いけれど、やはり一緒に行って、直に様子が聞けたことは有意義でした。
各教科の先生達にお会いできると、今年後半の次男との会話の距離感がぐんと縮まるような気がするし、何よりも彼なりにとても頑張っていることが分りました。

そろそろ、受験や進路の話も出始める学年。
だんだん勉強の難度は上がり大変になって来そうですが、その前に基礎が出来上がって来たようでホッとしました。
本人も自信を持ち始めたようです。

日本を出る時には、かなり心配した英語力や学力ですが、子供が学業を乗り越える力は、親が想像する以上かも知れないなと思います。
自分達の10代とは全く違う学生生活。
時々立ち止まって、これで良かったのかしら・・・と考える時もあったけれど、今はもう迷いもありません。
大変な道を選ばせてしまったけれど、その一方で、彼の今が、眩しくもあり羨ましくもあり・・・。
”今の学校がとても気に入っているよ!”
と言ってもらえるのが、何よりも嬉しい母です。

近いうち、どこかで好きなものをご馳走するね・・・と言おうかな。
私は秘かに”イタリアンがいい♪”って言ってくれるのを期待しているんですが、おそらく彼は”一風堂!!”って答えるんだろうな~。


f0339434_22144044.jpg
                               ごちそう・・・?!emoticon-0110-tongueout.gif
                         


[PR]
by JKJasmine | 2016-01-20 00:17 | 息子たちの記録

ささやかな今年の目標


f0339434_20002287.jpg

買い物先でスコールに見舞われ、
BSCでコーヒーを飲みながらの時間つぶしをしました。

このところ暑くて雨も少なかったので
ついついスコールの時間帯だということを忘れてしまって・・・。

あまり飲みたくない時のコーヒーって、
全然美味しくないな~って思った。

実は、コーヒーの量を減らすことが、今年の目標の一つ。

一日2杯(今は3~4杯)と思っているのですが、
この分だと簡単に達成できそうな気がしています。

案外さほど好きなのではなく、
半分は習慣や惰性かも・・・。





f0339434_19564205.jpg

帰ってから、前日の夜焼いたチーズケーキで
ティータイムのやり直し。

一晩おくと生地が馴染み、美味しさが増します。

emoticon-0162-coffee.gif

私は、面倒くさがりなので、
東京にいた頃、ケーキは買う派でした。


でも、KLでは、美味しいケーキに出会う事はほぼなく、
特に味に敏感は次男は、買ったものは食べてくれません。

確かに、あのツーンとくるお砂糖の甘さは私も苦手。
”もう少し、繊細な味は出せないものかしら・・・”
と毎回のように思います。


今年初のチーズケーキを、とても喜んで食べてくれる表情は、
また作ろうかな~という気持ちにさせてくれます。

今回はフードプロセッサーを使って材料を混ぜたので、
もともと簡単なレシピが一層ラクになりました♪
これなら、もっと頻繁に作れそう!

今年は、簡単ケーキのレパートリーを増やして
甘い物嫌い(市販のもの)の次男のおやつタイムを充実させるのも、
今年のもう一つの目標です。



[PR]
by JKJasmine | 2016-01-16 06:38 | 日常

真夜中の行動



深夜2時、のどか乾いたのでキッチンに。
南国なので、冷たいお水は癒しです。

こういう時には、
ついついシアンを探してしまう習性があるんです。
たいていは、ひんやり大理石の床で伸びているのですが、
あら?
この日はいない。




f0339434_10162534.jpg

リビングを見回してみると・・・
いたいた♪
発見!

日本からの荷物が入っていた段ボールの中に入っていました。






f0339434_10174490.jpg

ところが、近づいても全く反応しません。
思いつめたような表情で、じーっとしたままです。






f0339434_10185639.jpg


耳をピーンと立て、緊張感を持ち、
昼間とは全く違う生き物みたい。

まるで超音波でも聞こえるかのよう。

夜行性のネコは、
たとえ家ネコであっても
野性が備わっているのですね。

思わずハッとさせられた瞬間でした。

でも、
真夜中にカメラを取り出し、
ネコの写真を撮っている私も
どんなもんだか。。。emoticon-0114-dull.gif


[PR]
by JKJasmine | 2016-01-13 06:42 | ネコとの暮らし

お兄ちゃんと一緒

f0339434_10213631.jpg

学業の合間、ソファで仮眠をとる習慣のある長男。
その横に、珍しくシアンが遊びに来ていました。






f0339434_10194429.jpg

そのうち、一緒にお昼寝 ZZZ








f0339434_10285899.jpg

長男曰く、
家族が数日留守にする日は、一日中ついてきて、
こんな風に、ベッタリなんだとか。





f0339434_10204703.jpg


日頃は、クールなタイプのシアン。
でも、一人は大の苦手。

今まで女の子しか飼ったことがなかったのですが、
男のコのネコの可愛さって、
多分、こういう事なのかも~。


[PR]
by JKJasmine | 2016-01-10 10:44 | ネコとの暮らし

始動~夏野菜のカレー

ホリディー疲れからようやく立ち直り、
私の通常モードが始動しました。

年末年始、かなり食べすぎで身体が重たく、
軽食やお蕎麦等が続いていた食生活だけど
息子達がいるので、いつまでもそんな調子ではいけませんね~。

f0339434_01103791.jpg


久しぶりに作った夏野菜のカレー。
ハーブをかけた大量のお野菜を、
オーブンでひたすら焼くだけの作業なのですが、
種類によっても、切り方によってもベストのタイミングが違います。

長時間の立ち仕事になるので、体力のある時だけのメニュー。
でも、今日は、見学者にも見守られて頑張りました。



f0339434_21532453.jpg


息子達には野菜をたっぷり摂ってもらいたいし
自分達的には量を調節できるし、
この夏野菜のカレーは便利なレシピ―♪
玄米入りご飯でヘルシーに。


ふ~。疲れた・・・。emoticon-0141-whew.gif
時間をかけて作っても、食べるのは一瞬です。。。

f0339434_01112454.jpg



明日のお弁当のおかずも出来た~♪
残ったお野菜はドレッシングをかけてサラダにもなります。
ワインの前菜にもなるので、明日のラクをゲット!

途中、集中力が切れて軽いやけどもしたけど、まあ、いいか~。




f0339434_01091853.jpg

応援ありがと~♡



[PR]
by JKJasmine | 2016-01-08 01:18 | ネコとの暮らし

4度目の新年




遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

KL生活が4年目に入りました。
この間、本当に色々なことがありました。
大変だったことも、それなりに・・・。

今までは、どちらかというと
日本とマレーシアを行き来するような気分で過ごして来ましたが、
最近は、KLに拠点があることに気づく私達です。
マレーシアに溶け込んでいるのかと言えばそうでもなく、
日本も相変わらず大好きなのですが、
今の居場所が気にいっていて、
当分ここにいたいと思っているというのが今の心境です。

そういう意味では、今はとても便利な良い時代で、
簡単に移動も出来るし、
海外生活のハードルも低くなっているのかも知れませんね。

今年は、新しいことを始めようとしている家族を
サポートする一年にしたいと思います。
ブログは、その合間を縫って、更新出来たら良いなと考えています。

今年もどうぞよろしくお願いします。


[PR]
by JKJasmine | 2016-01-04 17:10 | 好きな曲

猫と暮らすマレーシアライフ


by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧