Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

京都にいます

今週は、京都に来ています。

先週まで、今日あたりは、桜の開花予想で満開とのはずでしたが、気温が低くて残念ながら二分咲きといったところ。
でも、桜の木によってはキレイに花開いているものもあり、観光客のカメラに取り囲まれていました。


f0339434_15235680.jpeg

今回の街歩きで、訪れてみたかった哲学の道。
少し肌寒いけれど、その分人も多くなくて、京都の散策には、
これくらいがちょうど良いかなと思ったりしました。

このエリアは、フランス人の観光客が多いですね。
私的には、イギリスのコッツウォルズの街歩きと重なるものがありました。

ちょっと地味めながら、味わいのある旅です。


by JKJasmine | 2016-03-30 00:23 | 旅行 | Trackback

ポーク・ラヴァ―風ランチ



デパ地下のときめくお総菜売り場も、
便利な日本の冷凍食品も、
生協の宅配もないマレーシア生活ですが、
最近では、ローカルの食材や調味料を、
簡単なお料理に取り入れることが出来るようになってきました。

マレーシアンチャイニーズは、本当にポーク・ラヴァ―。
豚肉 命です。
ムスリムは、豚肉は一切口にしませんが、
KLの中心部には、チャイニーズが多く生活しているので、
スーパーの一角には、フツーに豚肉のお店があります。
移住当初は、これは新鮮な驚きでした。

お惣菜売り場には、
又焼(いわゆるチャーシュー)やローストポークが並んでいて、
我が家も、忙しい時など、時々利用していました。

でも、
なにしろ、我が家は4人分消費するので、大量買いはちょっとね。。。
自宅で作った方が経済的!いうことでレシピ―を探していたところ、
市販のソースを発見。


この頃は、それを利用し

周一ペースでチャーシューを
自宅で作っています。

ビン入りのペーストに漬けこんだお肉をオーブンで焼くだけ。
チキンでもポークでもOKです♪




f0339434_12523447.jpg



お弁当のおかずや朝食メニューにもなりますが、
焼きたては格別なので、家族が揃っているときはランチに♪

以前はISETANまで、買いに行っていたけれど、
簡単自家製焼き豚でも、充分美味しいですよ。011.gif
ぜひ、お試しあれです♪



by JKJasmine | 2016-03-27 00:00 | ランチ | Trackback

照明器具を替えてみました


自宅の改装後も、何となく気になっていたのが、
ダイニング・テーブルの頭上の古~い照明器具。
良いものに出会えれば、取り替えたいな~と思いつつ、
日常生活にあまり影響しないので
一生懸命探すでもなく、月日が流れていました。

ある日、お世話になっている棟梁の方に、そんな話をしたところ、
照明器具店を探して連れて行って下さるというので、
お言葉に甘えて、出かけて来ました。


そこは、思った以上にフツーのお店でしたが、
見ているうちに
”いつ出会えるかわからない一生ものをずーっと探すより、
気楽なものを買ってみよう!”
そんな気になってきました。


デザインが気にいり購入を決めたのが、こちらのアイアン風の照明。
昨日、取りつけに来てもらいました。





f0339434_12044396.jpg


ヨーロッパなどからの輸入品は、
高い関税もあって一段と高価になりますが、
中国製のものなら、マレーシアではとても安く手に入りますし、種類も豊富。

さすが、幾多のトラブルを経験している棟梁。
支払いの前に、商品に不具合などないか
私達のために入念にチェック。

ところが、持ち帰って開封してみると、取説など一切入っていず、
あ~,やっぱりね・・・という感じ。042.gif
ベテランの棟梁さんだったので、きちんと設置してもらうことが出来ましたが、
ほぼ半日ががりで大変そうでした。





f0339434_12083878.jpg



いざ、点灯!
”わぁ~っ♪”という歓声が上がるほど、インパクトがありました。
フレームはかなりカジュアルですが、
電球が可愛かったのが、購入の決め手だったのです。

たとえ、お店で見て気に入ったとはいえ、
実際、我が家に設置してみるまではちょっと不安もありましたが、
これなら、”お値段以上!”(笑)





f0339434_12073501.jpg

電球にも、何種類かあったので、
敢えて、2種類を混ぜてみました。

スノーフレークのような繊細なのものと
オレンジのフィラメントがアクセントのもの。

飽きたら、また替えてみるのもよしですね♪





f0339434_12104620.jpg

なんだか、カフェっぽい。063.gif
照明器具ひとつで、リビングの印象も一変しました。


夕食をとりながら、和食だとちょっと似合わないね~と。笑
でも、
リビングの空間の雰囲気が今よりも良くなれば・・・
との思いからの気軽な行動。
なので、満足です。

部屋が暖色になって、癒されます。。。






f0339434_12055767.jpg


テーブルの下でくつろぐシアンも
オレンジ色に染まりました。



by JKJasmine | 2016-03-24 00:00 | 家でのできごと | Trackback

Peter Hoe の小物達

f0339434_12570550.jpg

先日、出掛けたPeter Hoe のお店で、
小さなお子さんのいる方へのギフトとして選んだのは、
多目的なクロスとフォトフレーム。
どうしても、カラフルな絵柄のものが多く、
選ぶのにちょっと苦労しました。



f0339434_13052583.jpg


衝動買いに近かった細長クッション。
こちらは、自宅用です。
枕サイズが、読書に良いな~と思って。
日頃みんな、クッションを枕代わりに本を読んでるんだもの。

やや派手かしら…と心配になったけど、
”全然!”の主人の一言で購入決定。

これからは、これを読書専用にしよう♪

案の定、”ウチには派手じゃない?”の声もあがったのですが、
今では、すっかり見慣れてしまいました。笑


たとえ小物でも、新しいインテリアが増えると、
気分が変わりますね~。




f0339434_12563269.jpg

お菓子作りが上手な友人からいただいた手作りマカロン♪

色もお味も優しくて、とっても美味しかった~。
”習ったら?”と主人に言われたけれど、
ハードルが高すぎて、思わず言葉に詰まる私。。。042.gif

”ぜひ、また!♪”とは、息子達の声。016.gif


美味しいスイーツのおかげで
家族で団らんのティータイムを楽しむことが出来ました。
どうも、ありがとうございました!




f0339434_13061711.jpg

あ~。
読書用の枕のはずが、さっそくシアンのものに!?


by JKJasmine | 2016-03-22 00:00 | 家でのできごと | Trackback

ブログ3周年


明日で、ブログ3周年です。
何度か途中で、”もう、やめようかな・・・”と思った大人のブ活(ブログ活動)。
飽きっぽい自分にハードルを課すのも良いと思いつつ、なんとか3年間は頑張ってみようと、その都度、気持ちを立て直してきました。


今年の初め頃だったかな。
そんな話を主人にしたところ、
”趣味でやっているのに、やめるとか続けるとか迷う必要があるの?”
と不思議がられ、
”どうして書きたい時だけ書くんじゃダメなの?”
と全く別の見地から聞かれてしまったら、自然と今までの迷いも薄れ、気持ちが緩んで来ました。

これで取りあえず、自分の目標は達成!
これからは、より風まかせで行こうと思います。


当初は、マレーシア移住を検討する方の参考になればとの思いからスタートしたブログですが、今では、かなり内容も変わって来てしまいました。

さらに、アメブロからエキサイトへお引越して以来、訪問して下さる方の顔ぶれも一変しました。
けれども、その一方で、ずっと読んで下さる方の存在も感じています。
嬉しいことですね♡

3年って意外に長いものだな~と思います。
この間に、ブロ友さんも多くの方がやめてしまいましたし、マレーシア在住だった方も、いつの間にか日本に帰国されたりもしました。
一方で、ネコ繋がりの方、同世代の方、若い方との繋がりなども出来たりして、楽しく国や地域を超えて訪問させて頂いています。
一見気楽に見えるブログも、続けていくことは、思いのほか根気がいるということも学びました。


相変わらず他愛もない日々のできごと、息子達のこと、時々愛猫シアンのことなどを綴っていますが、平和に暮らせることに感謝し、小さな幸せをお伝えできるようなブログになればとの思いは、今も変わらずにいます。

ふとした瞬間にこのブログを思い出し、再訪して下さる方がいてくれたなら嬉しいなぁと思いながら、これからものんびり更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


f0339434_23095561.jpg


さて、次の目標は、ブログのフォルダーがいっぱいになるまで。 笑
一体、あとどれくらいなのかな。
ちょっと気になるけれど、敢えて知らずにいた方が良さそうですね。


by JKJasmine | 2016-03-19 00:00 | 思うこと | Trackback | Comments(26)

久しぶりのPeter Hoe



f0339434_15490222.jpg


日本の方へのギフトを探しに、久しぶりのPeter Hoeへ出かけて来ました。
いつも思うのですが、本当に分かりにくい場所にあります。
偶然見つけるなんてことは、200%ないでしょう。笑

毎回、足を踏み入れると、わぁーっとテンションが上がる店内。




f0339434_15440065.jpg

少しデザインは入れ替わっていたけれど、
相変わらずの独創的な世界です。
お客さんは、欧米人が多いですね。
そして日本人も。
いつもは、あまり聞こえることがない日本語が、
ここに来ると耳に入って来ます。





f0339434_15473970.jpg

広い店内ですが、無造作に雑貨やリネンが配置され、
まるで、宝さがしのよう。
あっという間に時間が過ぎます。





f0339434_15463634.jpg


ヨーロッパの人が好みそうな色彩とオリエンタルなテイストの融合。
上手に我が家のインテリアにも取り入れられたらな~と思うのですが・・・。

私が買うのは、決まって小物。




f0339434_15454368.jpg

例えば、この一角などは、
とってもマレーシアっぽいと思うのです。
マレー・中華・インド系の文化の融合のイメージのエコバックやボーチ。


Peter Hoeの世界観がユニークに感じるのは、
随所にそのマレーシアらしいカオスが広がっているからかも。





f0339434_15450329.jpg


新商品かしら?
数種類のアロマディフューザーを発見!
それぞれに街の名前がつけられていました。
ひとつひとつトライしましたが、
どれもほんのりとしたオリエンタルな香り。
果たして、それぞれのイメージはどこから来たものかナゾですが、
私は、IPOHが気にいりました♪


Peter Hoe Beyond

  • Opening Hours: 10:00 – 19:00
  • Address: No. 145, Jalan Tun HS Lee, Kuala Lumpur
  • Tel: +603 2026 9788

by JKJasmine | 2016-03-17 00:00 | ショッピング | Trackback

今日は温かいお茶で

f0339434_15435606.jpg


久しぶりに、午後2~3時間の一人時間があったので、
IPad持参でカフェに出かけました。
最近は、隙間時間を見つけて、
英会話系の本をパラパラとめくっています。

このお店は、メニュー選びに苦労するほど
好みのものがないのですが・・笑
一人で過ごすには、それなりに快適な場所なので、
時々利用しています。


f0339434_15403100.jpg

南国生活なので、
冷たいものをついついオーダーしてしまう私。
でも、この日は、温かい紅茶にしてみました。
というのも、前日に一緒にランチをしたマレーシア人が、
”食事時は、冷たいものを摂らない!”
って主張していたのが印象的だったから。

”冷たいお水の中に、油をたらすとどうなる?
固まるでしょ?
体内でも同じだよ。
”若さと健康を保とうと思ったら、
あたたかい飲み物がいい。
食後2時間経過したら、もう大丈夫だけどね。”

そんなお話が印象的でした。

因みにその男性は、ぽっちゃり系。笑
でも、体力&気力がみなぎる方で
とっても明るくてパワフル!
KLからタイまでバイクで行ってしまうような人なのです。

そして、年齢よりもずっと若く見える!
なので、参考にしてみようかな~と♪



f0339434_15431389.jpg

さて・・・
テーブル会計をし、おつりを待っていたのに、
戻って来たのはレシートだけでした。005.gif

ウエイターさんを呼び止めで、そのことを告げると、
戸惑ったように、2~3人で何やらゴソゴソ。。。
”私、ウソなんて言ってないのにな~”
と思っていたところへ、
今度は全く別の人がやって来て、
おつりとレシートをポンと私のテーブルの上に置いて去って行きました。

どうやら、似たような金額の人のものと間違えたみたいです。
もちろん、謝罪の言葉などないのが普通。
”その場が無事におさまれば、トラブルはなかったことに”
が、マレーシア流なんです。

ホントに相変わらずの緩さ&適当さ。
こういうところは、何年後も
このまま変わらないんだろうなぁ。。。。


by JKJasmine | 2016-03-15 17:26 | マレーシア生活 | Trackback

ひとりじめ

f0339434_21582356.jpg


お兄ちゃんが 言うんだよ。
家電をひとりじめしてるのに、カワイイね~って言われて
シアンはいいなって。


自分がやったら、叱られちゃうよ~って。



f0339434_21593121.jpg



でも、他にすることないし・・・。
あ~。今日もヒマだ~。


by JKJasmine | 2016-03-13 10:26 | ネコとの暮らし | Trackback

5年。。。

クアラルンプールに住み、日本のテレビを観ない生活をしている私にとって、今年の3月11日は、それほど意識するものではないように思われました。
でも、ブロ友さんが次々と発信するメッセージに触れ、もうあの日から5年が経つのだということを、遠いマレーシアにいながらも、何度も思い起こすこととなりました。

外出先から家に帰り、ふと時計を見ると、ちょうど午後2時46分でした。
マレーシアと日本には一時間の時差がありますから、既に一時間遅れだったのですが、それでもデジタル時計に表示されている3/11と2:46を同じ画面で見た時は、5年前のあの日の事を思い出さずにはいられませんでした。

3・11という日には、それぞれの思いがありますね。
それを言葉にする人にとっても、敢えてしない人にとっても。。。


震災の年の夏に生まれたシアンも、もうすぐ5歳になります。
我が家は震災後の年月を、シアンとの暮らしと重ねあわせながら、様々な感情と共に、これからも過ごしていくことになると思います。



f0339434_09381262.jpg

by JKJasmine | 2016-03-11 23:19 | 思うこと | Trackback

傘コール


チャイニーズニューイヤーも終わり、
だんだん暑い日が多くなってきたKLです。
例年、この頃を境に、雨季から乾季へ移行するとか。
日中は、カラリとした晴天。
夕方になるとスコールが多くなる季節になりました。

スクールバスで帰宅し、自宅コンドの門の前で降りる次男ですが、
その時間帯は、高確率でスコールが。057.gif


そんな時は、たいてい、”お迎えをお願いします~”と
”傘コール”がかかってきます。

ほんの短い距離なんですが、
リュックの中のPCもずぶぬれになってしまうので、
傘なしでは帰って来れません。

息子もお迎えの私も、家に入ると即着替えです。


この際、丈夫で巨大なゴルフ用の傘でも買おうかな。



f0339434_18555892.jpg


出かけようと思ったら、使ってました。
あの~・・・
シアン、傘返してくれない?



by JKJasmine | 2016-03-11 00:00 | ネコとの暮らし | Trackback

最新の記事

東急線の車内にて
at 2017-10-13 21:20
秋を見つけた。
at 2017-10-04 19:07
シンガポールフライヤー 初体験
at 2017-10-01 00:07
シンガポール街歩き いつもの..
at 2017-09-29 20:09
風邪を治そう
at 2017-09-24 17:33
ふたりで飲茶を
at 2017-09-22 17:23
ここはどこ?
at 2017-09-19 00:00
秋の風
at 2017-09-14 01:17
5年目のTraveller
at 2017-09-10 13:46
ABBA 再び!
at 2017-09-03 12:31

検索

ブログジャンル

海外生活
猫