<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

当分行けなくなるから

もうすぐ私だけ一時帰国の予定です。


主人から、しばらく行けなくなるから、
タイ料理でランチしようとのお誘いが・・・。

タイ料理は、我が家には欠かせないのですが
先日も、別のお店に行ったばかり。

それに、お留守番の主人には、
関係ないと思うけど。。。。


f0339434_20083658.jpg


で、結局、出かけました。

最近、私の定番は、パッタイ。



f0339434_20062139.jpg


食欲のない日や、主人がダイエットの日は、
こちら!♪
タイ風の焼き鳥です。




f0339434_22512022.jpg

籠の中には、蒸したもち米が入っていて、
小さなマンゴ―サラダ付き。
ごく軽いランチには、おススメです。


日本人シェフが作る日本食が
際立って美味しいように、
タイ人の作る本格タイ料理店が数多くあるのは、
KL生活でのメリットの一つ
とさえ思ってしまう我が家。

日本には、まだまだタイ料理店は少ないので、
確かに、日本滞在中は行けそうもないかな。




f0339434_20080201.jpg


体調管理には、ちょっと不安があるけれど
美味しい食べ物と良い季節と
優しい人々に囲まれての旅だから、
きっと大丈夫だと思う。

ノンビリと
ひとつひとつ
予定をこなしていこうと思います。

東京は、気温が上がっているようですね。
初夏の東京は、ほんとうに久しぶりです♪



[PR]
by JKJasmine | 2016-05-28 00:00 | 日常

 週末小旅行 Saujana Resort  2 sanpo

Saujana Resortには、
2つのホテルがありますが、
今回、宿泊したのは、
より隠れ家感のあるTHE CLUBの方。


f0339434_23292480.jpg

小さな門をくぐると、
ひっそりとしたロビーが迎えてくれます。

門の近くには、大きな木立があって、
トトロの夏の夜のワンシーン
を思い浮かべました。



f0339434_23281266.jpg



特に年齢制限等はないと思われますが、
ホテル内では
小さなお子さんをお見かけすることもなく、
ぐっと大人の雰囲気が漂っていました。




f0339434_23333424.jpg



朝食は、テラスにて。
郊外のせいか、蒸し暑さも少なく快適です。
午前中ずっといたいくらい。




Saujanaと言えば、
日本人コミュニティー。
ホテルの部屋に籠るべく
食料を購入しに、
住人の大半が日本人という
コンドのミニマートへ。

ここのコンド内では、
公用語は日本語なんだろうな。

敷地内には、日本風のパン屋さん、食堂
旅行代理店までありました。
ワンちゃんが飼えるコンドとしても
知られています。

ミニマートに並ぶ
たくさんの日本の食品や新聞。
店員さんに日本語で話しかける
小さな子供達。
ちょっとカルチャーショックでした。笑

次男は、日本のポテチをゲットして嬉しそう
たまに、買い出しに来ようかな。




f0339434_23405053.jpg



ホテルに戻ると、
人影の少ない中庭には
デジャヴのような
懐かしい感覚を覚えました。


こんな場所が、
家からそう遠くないところにあるなんて
もっと早く知りたかったなぁ。



f0339434_23321093.jpg



KLの中心部は、
コンドミニアムの建設ラッシュが続き、
隙間がないほどに
乱立しているエリアもある程なのですが、
郊外は、まだまだゆったりしています。

その中にあっても、
ひときわ、古き良き雰囲気が漂う
まるで時が止まっているような
秘境っぽいホテル。
お茶だけでも、ランチだけでも
きっとまた来よう♪
 


[PR]
by JKJasmine | 2016-05-25 09:00 | 旅行

 週末小旅行 Saujana Resort 1



f0339434_23301457.jpg


久しぶりの長いスクールホリディー。
飛行機を使っての旅行も計画しましたが、
きっとどこへ行っても暑いし・・・。
そんなわけで、
身体的にも負担の少ない近郊への
一泊旅行を試みました。
選んだ先は、
Saujana Resort。




f0339434_23420595.jpg

有名なゴルフコース隣接の広い敷地内に立つ2つのホテルは、
旧ハイアット・リージェンシーだとか。

クアラルンプール日本人学校の
正面という立地です。
近隣には、日本人が多く住むコンドもあり、
日本人学校のコミュニティーの方には、
日常的なエリアだと思いますが、
我が家には、何もかもが初体験。




緑の多い風光明媚な景観に、癒されます。
何しろ、
日頃外を散歩することが少ない生活ですので、
安全でゆっくり散策を楽しめる場所を
見つけたことに、
秘かな感動すら覚えてしまいました。





f0339434_23350002.jpg

ホテルの建物は、やや古めですが、
内装はリノベーション済なので、
とてもキレイでした。
外観は、どうしても年季が感じられるので、
夜の方が雰囲気が良いのでは・・と期待♡





f0339434_23312039.jpg

夕方、お散歩に出てみると、
こんな感じでした。
風情があって、
レトロ感も出ていてステキでしたよ♪





f0339434_23260988.jpg


窓の外に、緑の木々が揺れるお部屋は、
ダークブラウンを基調にした
インテリアでした。


日本では好まれる太陽光ですが
暑いアジアでは、日陰が贅沢なのかも。

直射日光が入らない工夫が
随所に感じられます。





f0339434_23435551.jpg


嬉しいことに、
夕方から、ラウンジにての
カクテル&カナッペのビュッフェが
宿泊に含まれていました。
思いがけず、笑顔になる主人。
おかわりのワインを注いでもらって、
幸せそう♡



f0339434_23324948.jpg

長男は、大学の課題に追われていたので、
夕方から帰宅してしまいました。
僅か、クルマで20分程度の距離なので、
そんなことも可能なほどの気楽な小旅行。

でも、居心地の良いラウンジにて
 次男と3人でいろいろな話が出来たことは
わざわざ”旅行”に来た甲斐があって
有意義でした。

落ち着いた空間は、
人の心をほぐしてくれる
パワーを持つものなんですね。



f0339434_23430361.jpg


4年近く前、一度視察に来た日本人学校。

もし、そこに通っていたなら、
その後は、きっと
今とは全く別の生活を送り、
異なる経験をしたのだろうなぁと
主人と話す次男を見ながら
傍らで、ぼんやりと考えていました。




[PR]
by JKJasmine | 2016-05-23 08:30 | 旅行

ひとりになりたい?


このところの寝不足が祟って
身体が思うように動かず
この2日間は、
いつにも増してのスローペース。
そのうち1日は、完全に籠っていました。

お蕎麦を作ってもらったり、
夕食時に自分だけ家に残り
おにぎりで済ませたり・・・。

でも、時には、
シンプルな食事三昧も良いものだな~。
蕎麦湯がじんわりと身体に浸み込むように
美味しく感じました。



f0339434_21015542.jpg

私と二人になると、
ツンデレのシアンが
すっかり甘えん坊になります。

横で、喉をゴロゴロ。
気になって、眠れないよ~。




f0339434_21005541.jpg

食事をすれば、近くでせがむし・・



f0339434_20592930.jpg

お昼寝から目覚めると
妙な視線を感じるし・・・




f0339434_20565756.jpg

洗濯物を干している間もずっと
ストーカーのようについて来て
私の事を見ています。




f0339434_21030073.jpg

ふわふわのシアン。

お疲れモードの時くらい
ひとりになりたい気もするけれど

いつもは、クールなコなので
やっぱり横にいてくれるのは嬉しい♡

もし、マレーシアにも
冬があったなら、
今よりもっと、来てくれたのかなぁ。

[PR]
by JKJasmine | 2016-05-20 00:19 | ネコとの暮らし

疲れた時にManuka Honey oishii


最近、我が家のデザートに
毎日のように登場する
マヌカ・ハニー

こちらは、
日本から持ち帰ったものです。
何となく購入したのですが
その後、その効能を知るにつけ、
かなり見る目が変わりました。
殺菌力が強く、
風邪やのどの痛みにも効果あるとか。
口内炎や傷口に直接塗る人もいるみたい。


f0339434_17033227.jpg


先日、多忙な長男が珍しく発熱した時に
数値の高い方をたっぷり摂ったところ、
翌日にはずいぶん良くなりました。
マヌカハニー効果でしょうか。


数値によって、お値段は変わり、
UMF値+25クラスになると
医療用と言われるレベルで
かなり高額です。

メーカーによっても違うので、
事前に勉強も必要だし、
表示の偽装も多いとかなので、
信頼できる会社のものを買いたいですね。


輸入品には、
高額の関税がかけられていることが多い
マレーシアなのですが、
嬉しいことにマヌカハニーは、
日本で購入するより
ずっと安価で手に入ることが分りました♪



f0339434_15230987.jpg
ヨーグルトに混ぜると、
普通のハチミツよりコクがあるので、
手軽なデザートになります。
毎日でも食べ飽きないシンプルな美味しさ。
体力不足の私や疲れやすい次男には、
免疫力アップになってくれそうな予感です。



[PR]
by JKJasmine | 2016-05-17 17:30 | 健康

見守りと応援と


今週も、バタバタとした毎日でした。
なかなか、自分の時間は取れませんが、
もうこれは当分仕方のないこと。。。



今朝、KLの大先輩から
”近くまで来る用事があるから”と
ランチのお誘いを頂き、
久しぶりにゆっくりお会いして
楽しい時間を過ごすことが出来ました。


f0339434_18294488.jpg



いつも勉強熱心で、好奇心あふれる方。
長男も、いろいろアドバイスを頂き
参考になったことでしょう。

ずっと主婦業ばかりだった私は、
出来ることなら時間を戻したいくらい
と思いながら
刺激を受けつつ聞いていました。





f0339434_18475850.jpg


”このまま、放置かな~”
という気持ちを抑え、
先日何とかブログを更新したら、
早速訪問して下さったり
足跡を残して下さったブロ友さん達への
感謝の気持ちが湧いて来ました。



f0339434_18283783.jpg


海外での生活は、自分達はともかく
息子達にとって
時に大変だったり、
負担が大きかったりするけれど
頑張ったことは、
どこかで報われると信じています。


そのために、親にできることは、
見守りと応援。
それから、
少しだけ長く生きてきたことからの
アドバイスかな。

めまぐるしく変化する時代の中で
将来、それぞれが
なんとか”好き”を仕事に出来るように。


みな、帰宅後はシアンが癒し。
好きに暮らして、
人に癒しを与えられて、
ネコっていいなぁ。。




[PR]
by JKJasmine | 2016-05-13 19:17 | ネコとの暮らし

ちょっとティーブレイク


更新、少しご無沙汰していました。
ご訪問も出来ずごめんなさい。。。

次男が、そろそろ将来の受験や進路について考えなくてはならない時期に近づいてきたので、日頃かなりのんびりモードの私も、さすがにちょっと・・・emoticon-0141-whew.gif
と思って調べ始めたら、予想以上に大変!
いろいろと考えなくてはならないことに気づき、調べものに時間を取られていました。



先週の母の日。
初めて、息子達が(主人に促されることなく)プレゼントを用意してくれていて、日本食レストランでのランチの際に渡された時は、思わず感激してしまった私。
確か昨年は、長男が忘れていたような気がする・・・。
その前の年は、二人とも! 笑
なので、嬉しさはひとしおでした♡





f0339434_16024422.jpg


プレゼントしてくれたのは、お茶セット。
MARKS&SPENCERというところが、何とも懐かしいです。
KLにも、お店があるんですね。

何種類かの中から、”ママのイメージ”で選んでくれたそうです。
左右のオーガニックのお茶はスルーとして、真ん中のDETOXとは!?
”これは大した意味はないよ~”
と選んだ長男は言っているものの、なかなかよく見ているな~と感心してしまいました。



f0339434_15242264.jpg

海外での受験は、日本人の自分達が欲しい情報も少なく、いよいよこれからは大変だなぁ・・思います。
頑張るのは次男本人だし、もちろん今までだって頑張って来たのだけれど。
親として出来ることは本当に限られていますが、私ももっとしっかりしないとね。

ちょっと調べもの続きで疲れたので、ティータイムでリラックス。
当分は、ブログはスローペースになるかと思います。

[PR]
by JKJasmine | 2016-05-11 16:10 | 息子たちの記録

こどもの日に



日本はこどもの日で休日の今日ですが、
マレーシアでは、フツーの日。
次男も学校に行って不在です。


f0339434_23092862.jpg


留守の部屋に遊びに来ているのはシアン。




f0339434_23165238.jpg


まるで自分の部屋と言わんばかりの
寛ぎようですね~  emoticon-0104-surprised.gif





f0339434_17430708.jpg

子育ては、時に大変に思うことがあっても、
こうして、我が家にまだ
子供部屋があることの幸福感を
しみじみと噛みしめる
マレーシアでの静かな平日の午後。


特別なイベントはないけれど、
喜びそうな夕食のメニューを
思いめぐらしております。

やっぱりラーメンかな。。。笑


[PR]
by JKJasmine | 2016-05-05 17:46 | 息子たちの記録

雨季到来



日本はゴールデン・ウィーク。
爽やかな季節ですね♪
きっと東京の家は、ジャスミンが満開で
道行く人が振り返る程の香りを
振りまいていることでしょう。

大まかに
雨季と乾季しかないKLの気候ですが、
少し前から、
雨季に切り替わったように感じています。

気温が落ち着き、
湿度が高くなるのがそのサイン。
激しいスコールも多くなります。
我が家では、連日、除湿機がフル稼働中。


夜間などは涼しくて、
肌寒いこともある程だけれど
湿度が高いのは、どうも苦手です。
それと、
季節にもう少し、メリハリが欲しいな。笑


f0339434_23085667.jpg



でも、雨季に切り替わって
良いこともあります。

それは、
シアンが遊びに来てくれること♪

人恋しさよりも暑さが勝るようで
夜間もずっと
ひんやり大理石の床で伸びていたのに
最近は、さほどでもないのか
ちょこちょこ やって来ます。

そんな時は、嬉しくて
ついつい
私もその傍を離れられないんですよね。


[PR]
by JKJasmine | 2016-05-03 20:28 | ネコとの暮らし

気になる隣人

f0339434_11295788.jpg


目下、スパークリングウォーターの箱が
住居となっているシアン。





f0339434_11291555.jpg


鏡に写った”お隣さん”が気になるみたい。




f0339434_11432167.jpg

いつみても いるな。。。




f0339434_11280599.jpg

おもいきって、
こえをかけてみようかなぁ・・・




f0339434_11284281.jpg

やっぱり ムリだね 

だって あのコ・・・




f0339434_13081200.jpg


いっつも、
ねてばかりなんだもん。。



ステキなゴールデン・ウィークを♪


[PR]
by JKJasmine | 2016-05-01 13:14 | ネコとの暮らし

猫と暮らすマレーシアライフ


by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧