Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

”卒業”おめでとう

インター校では、6月が学年末。
このタイミングで、次男が英語の補習クラスを卒業しました。
これは、英語を母国語としない生徒が対象で、一般の生徒が外国語の授業を取っている時間に受講していました。
判定は、定期的かつ客観的に行われていたようです。
リスニング、リーディング、ライティング&スピーキングの分野について、それぞれ個別のテストを受け、一定以上の結果を出した生徒のみの成績をイギリスへと送りチェックを受け、その後再度、学校で精査をするという念の入れよう。
シャイな日本人気質の次男はスピーキングが弱く、その為に数か月少し足踏みをしていましたが、今回は無事にパスすることが出来ました。
先生から、”卒業”の報告を受けたことが嬉しかったようで、帰宅を待てず、学校からLINEをしてきました。

こんな感じでスタンプも。。。笑


f0339434_10310486.jpg



おめでとう~。
良かったね!!
ご褒美に焼き肉ご馳走しちゃおうかな♪

親としては、精いっぱいその頑張りをねぎらってあげたい気分でしたが、出来ることはそんなことぐらい。


でも、これは、通過点に過ぎないんですよね。
英語にハンディをもらわなくなった分、次学年からは、全ての英語の授業を通常クラスで頑張らなくちゃいけないんですから。


ネイティヴと同様の授業を受けることになった=ネイティヴ同様の英語力があるというわけではなく・・・。
言うならば、ネイティヴとしての受験に備えることになったというだけだと思うのです。
学業は年々難しくなって来ているようなので、むしろ大変なのはこれからなのかも。


それでも、長い道のりでした。
一生懸命頑張って、ここまで来たことに対して、自信を持ってもらいたい。

学校からの帰宅後はぐったりと疲れ、たびたび放心状態。
自分の部屋で、ひとしきりボーっとしている次男の姿を見かけることが多い母としては、この夏休みは落ち着く日本語の環境で、ゆっくり寛がせてあげたいなぁと思うのです。


もう一つのBreeze in Malaysia
A Day of Jasmine

by JKJasmine | 2016-06-29 00:00 | 息子たちの記録 | Trackback

甘い~!

"No Sugarで!"と2回も言ったのに、届いたアイスティーは、またしても甘かった。

このお店に限ったことではないけれど・・・。

忘れてしまうのか、それとも、それがそのお店の基本の甘さなのか、毎回、間違えられた自分の方が一瞬考えてしまいます。



f0339434_17332193.jpg



でも、最近ではもう腹も立たない。
だって、当の彼らには、全く悪気がないんだもの。
間違いは誰にもあるものだから~と、自分のミスなどどこ吹く風。
謝らないのはどうかと思う場面はありますが、初めから60点あたりを目指している人達に、日本人的な完璧さを求めてはいけないのだと、いつの頃からか悟りました。笑

彼らは、スマホ画面を見ながらとか、本当にゆる~い態度で仕事をしているけれど、それを咎めるお客さんもあまりいなそう。
お客さんに対しても大らかな振る舞いなので、そのおかげで、こちらもリラックスできるという効果すらあるような気がします。
とにかく、ここでは全てがの~んびり。


日本人のウエイター&ウエイトレスさん達って優秀だなぁ~って、一時帰国のたびにいつも感心するのだけれど、彼らの時給(KLでは200円以下)を思えば、そのスキルの差は当然のこと(?)。
彼らの仕事ぶりは、充分見合っているという事なのかも知れませんね~。


もう一つのBreeze in Malaysia
A Day of Jasmine

by JKJasmine | 2016-06-27 08:04 | マレーシア生活 | Trackback

HUBBA HUBBA @ SENI コンドミニアム

f0339434_17022306.jpg




KL在住の日本人が多く住む
MONT KIARA地区。
移住当初は、
商業施設から離れたコンドミニアムは
やや不便に感じたものですが、
以外にも、さにあらず。
コンドミニアムに併設されている
レストランやカフェが
あったりするのです。


http://eatdrinkkl.blogspot.my/2015/12/hubba-hubba-seni-mont-kiara.html

f0339434_13321618.jpg



こちらは、
SENI というコンドミニアムに隣接する
カフェ&バー。
街はずれの本当に目立たない場所に
あるにもかかわらず、
ローカルの若い人達も
利用しているようです。




f0339434_16195117.jpg



夜は、この街の住人達、
主に駐在員とその家族たちの
社交の場になっている模様。
店内に、ライヴ演奏のお知らせあり
巨大なスクリーンあり。
お酒の種類も充実していそうな感じです。069.gif

f0339434_16211079.jpg


ランチメニューは、
定期的に変わっているようです。
エスニックもパスタ系もあり。
ドリンク付きです。
RM20以下なのは、嬉しいですね。





f0339434_13352948.jpg


お味も、なかなか♪
以前は、ごく普通の印象だったのですが、
2回目の今回、
チキンの手羽は、アツアツが届いて
さらに見直しました~。



f0339434_16225968.jpg


風光明媚で、
爽やかな風を感じることが出来る
コンド周辺。
新しいだけあって、
日陰が上手に作られていて
落ち着くのです。



f0339434_16243396.jpg


こんな空間が、家の近くにあったらと、
いつも思ってしまいます。

南国生活を快適に過ごすには、
エアコンなしの屋外での時間を
いかに上手に使えるかどうかが大事。

お店の外にあるソファーは、
フリースペース。
ここに寝ころがって、
しばし、
読書をしていきたいな~って思った。
おそらく、誰も気に留めないし。。。

マレーシア生活の良さって、
たぶん、そんなところなのではないかしら。



もう一つのBreeze in Malaysia
A Day of Jasmine

by JKJasmine | 2016-06-24 08:11 | ランチ | Trackback

父の日ランチ @笹川






f0339434_17162599.jpg


今日は、父の日。
ということで
日本料理店、笹川で
お寿司ランチをいただいて来ました。



f0339434_17170902.jpg

”父の日”ですから、主人が主役。
(写真と本人は関係ありません。笑)

次男に予約の電話をかけさせました。
英語&日本語で無事予約!

父親の代わりに電話をしている
ということを伝えた為か
こちらのお面がかかる
個室を用意して下さいました。





f0339434_17155443.jpg

こちらお店のランチは、
どれも美味しくてお値打ちですが、
我が家は、今はお寿司コースの大ファン。




f0339434_17151219.jpg


こんなにキレイで美味しいマグロが
ランチなら、
でも手頃な価格でいただけるので、
最近は、一時帰国の際、
お寿司屋さんに駆け込むことも
なくなりました。

父の日といっても、
息子達はまだ、二人とも学生。
父親に馳走してもらっているようなものです。

来年は、社会人になる予定の長男。
次の父の日は、
果たしてどこで?
不安でもあり
楽しみでもあり・・です。



by JKJasmine | 2016-06-19 23:15 | 日常 | Trackback

新しいレンズを連れてタイレストランへ


f0339434_15290116.jpg


リニューアルしたばかりの
お気に入りのタイ・レストラン
RAMA Vへ出かけて来ました。
もちろん、久しぶりに美味しいお料理が頂けることも楽しみでしたが、
私にはもう一つの目的が♪





f0339434_15413863.jpg


それは、一時帰国の際、
持ち帰ったマクロレンズのお試し。
勝手に、自分の誕生日プレゼントと決めて、
少し早かったですが買って参りました!




f0339434_15372345.jpg


一時帰国中の日本では、
試す時間的余裕がなく、
KLの生活は、
自宅や室内がメインになるので、
今迄の”パンケーキレンズ”が
相変わらず重宝しています。



でも、ここなら、
程良い遠近感や自然光…
といった条件が整うので、
マクロレンズの使い勝手を知るのに
良いのではないかと。



f0339434_15260127.jpg


リニューアル後の RAMA V は、
食器も新しいものに。

ナプキンは、
王様の冠のイメージでしょうか。




f0339434_15293952.jpg



いつのも、ランチコース
(前菜のビュッフェ)を期待していったけれど、
ラマダン中とのことでお休みでした。
残念。。。




f0339434_15250859.jpg

そうそう、レンズですが・・・




f0339434_15331741.jpg

よりビビッドに撮れるような気がします♪






f0339434_15265169.jpg




f0339434_15233951.jpg





f0339434_15242339.jpg

背景のボケ感が良い感じ。
主役を引き立たせてくれますね。




f0339434_15225828.jpg


古い邸宅を改装したレストランですが、
柱を取り払いスッキリとリニューアル。

ガラス張りでモダンになり、
外のテラスが増設されていました。
お洒落なバーカウンターも傍らに。


次回は、夕涼みを兼ねて、
ディナーに訪れたいものです。
もちろん、マクロレンズも忘れずに連れて♪


by JKJasmine | 2016-06-16 13:10 | 日常 | Trackback | Comments(6)

素顔のままで

f0339434_19441617.jpg


たまには、一日中
こんな風に過ごせたらいいなと思いませんか?





f0339434_19430450.jpg



誰かに話しかけられても
聞こえないフリして。。。




f0339434_19450212.jpg



全身の力を抜いてリラックス





f0339434_19455688.jpg




素顔のままでいられる時が
何よりの幸せですね♡



by JKJasmine | 2016-06-14 20:04 | ネコとの暮らし | Trackback

ラマダン・ランチ


f0339434_16560977.jpg


一時帰国から帰って、ボーっとしていたら
ここマレーシアでは
いつの間にかラマダン(断食月)に
突入していました。
今年は6月6日~7月5日だそうです。


そういえば、
KLでは、ランチタイムには、
いつもより明らかに人が少ない。

イスラム教徒ではない
中華系&インド系マレーシア人や外国人は、
いつも通りの生活ですが、
断食中のムスリムの人達に配する
雰囲気があります。


我がコンドミニアムでは
管理事務所の営業時間が
一時間短縮というお知らせが出ました。


次男の学校でも、ムスリムの生徒は、
ランチタイムは
学校で用意した教室でおしゃべりしたりして
過ごしているようです。
また、水分も摂れないため、
体育の授業も免除だそうです。





f0339434_16584302.jpg


我が家では、
再び主人が週に2日カロリー摂取を控える
5・2ダイエットなるものを再開したので、
その日は、私も何となくつき合ってしまい
ランチは、軽食をシェア。

もちろん、飲み物付きだし、
ファスティングではないのですが。。。

でも、結局
夕方、おなかが空いてしまい、
テイクアウトしたスコーンを食べてしまいました。笑



一か月間も
日の出前に、朝食を摂ったきり、
昼食を取らずに日没まで職場や学校で過ごす
ムスリムの人達は、
なかなか大変そうですね。





f0339434_16593018.jpg


このお店(The Bread Shop)で、
思いがけず紫陽花を見つけ、
何だか嬉しくなりました♪

まだ、私の気分が日本モードなのかな。

この一週間は、
毎日うたたねの時間が必要でした。

それなりにハードスケジュールを無事に終えて
KLに戻って来ましたが、
とりあえずソフト・ランディングといったところです。


by JKJasmine | 2016-06-12 14:41 | マレーシア生活 | Trackback

新緑の季節の駅で ~君を忘れない



f0339434_22001018.jpg



ひとりでの東京滞在も終盤になったある日、
長男の中高時代の同級生のママ友とランチを。

二子玉川駅は、私のリクエストでした。




f0339434_21591194.jpg




再開発で、
すっかりおシャレな街へと変貌しましたが、
素朴な遊園地や映画館があった時代から
このエリアに親しんで来た自分なので
月日の流れを感じつつ、
待ち合わせ前の時間を散策して過ごしました。

そういえば、実家や友人のネコ達も、
かつてここにあったニャンニャンハウスから
譲り受けたのですよ♪




f0339434_22030981.jpg



ランチは、
友人が探して予約をしてくれたビストロで♪

”柳小路”なんて、和風なネーミングなのに、
自由が丘チックなリネンのお店や雑貨屋さんも多い
素敵なエリアにあるお店です。




f0339434_22035249.jpg


中高という多感な時代を
共に見守ってきたママ友同士。

久しぶりの再会で、話が弾みました。

息子の友人の活躍は嬉しいもの。
これからもずっと応援したいです。

お時間を作ってくれて、どうもありがとう!


056.gif



帰り際、
二子玉川駅を急ぎ足で歩いていた時
ストリート・ライヴの歌声が
風に乗って聞えてきました。

聞き覚えのある美しいメロディー♪

すっかりアレンジされていたけれど
オリジナルはもう25年も前の"あの曲"と
瞬く間に、記憶が戻って行くのが
わかりました。



海外で暮らす私には、
例えばこういう瞬間に、ふと
一時帰国の実感を得て
心から癒されることがあります。


自然体でいる時にこそ
耳にする日本語や和の雰囲気に
HOMEを感じることが多いように思います。



f0339434_21541412.jpg

日本を発ってすぐ、
関東地方も梅雨入りしたとのニュース。

けれども、
未だ自分には、
5月の風に乗って来た
懐かしい曲を聴きながら、
二子玉川駅にいる感覚が残ったまま。

たくさん癒された旅だったなぁ。。。


新緑の季節、
東京の旅の思い出を閉じ込めたこの曲。
”君を忘れない”

時を同じくして、
KLでお母様を失くされた友人へも
届けたいと思います。





by JKJasmine | 2016-06-10 08:15 | 旅行 | Trackback

"一人旅”から戻りました

”人生初の一人旅”から、KLの自宅に戻って来ました。
ま、行先は日本だからね・・・
と家族も自分も心配することもなかったのですが、案の定、快適でトラブルなどない旅行でした。
ゆるいなぁ・・
と主人に笑われた私の出発前のスケジュールでしたが、日本に着いてからは、どんどんいろいろな予定を入れて、一日中外出をしていました。
けっこう忙しく過ごし、たくさん歩き、とても充実した内容でした。

夕食は、閉店間際に駆け込んだデパ地下のお弁当なんて日も。
体力と体調の様子に自信がないものだから、直前に連絡をしたケースも多かったのですが、突然のメールにもかかわらず、お時間を作ってくれた友人には、心から感謝です♡
本当にどうもありがとう!

f0339434_22055401.jpg


今回は、いろいろ健康面のメンテと親睦がメインの旅行。
でも、結果的には、リフレッシュ効果が抜群の滞在となりました。
自分だけで一日のスケジュールを決め、自由に動け、夜は一人でゆっくり過ごせるなんて贅沢な時間の過ごし方は初めてのこと。
その上滞在中は、連日お天気にも恵まれ、気候もとても爽やかでした。
もう、最高♪
いつも経験する真夏と真冬の日本とは、まったく別の国を旅しているよう。
季節って、こんなにも滞在の快適さを左右するものなのですね。



f0339434_22044381.jpg

家族に囲まれていたので、今回はきっと寂しくなんかなかったハズですが、私が帰ると、次男のベットの下に入り込み、すねてしばらく出で来なかったシアンです。
いつもの日常に戻って安心したのか、くんにゃりとリラックス。

留守中は、男子3人、時々ディリバリーのお世話になりつつも、交代でお料理を作ったり、お洗濯をしたりと頑張っていたようです。
主人と長男は、”自分達は、なかなか女子力が高い!”という自覚を持ったみたい。
果たして・・・。

それなら、またぜひ春秋に、私に一人旅の時間をください~。


by JKJasmine | 2016-06-08 08:09 | 旅行 | Trackback

もうすぐ帰ります

一時帰国も、あとわずかとなりました。

多忙で、ブログ訪問もできず、
なおかつ、スマホからの投稿も挫折。
そのため、しばらく更新をお休みしてしまいましたが、
その間も、ご報告して下さった方々、
どうもありがとうございます。

こんなにサボってしまったものだから、
休みグセがつきそうですが、
KLに戻ったら、
またゆるい日々を綴っていきたいと思います。

f0339434_21541372.jpeg
今回、自由が丘の街を何日か歩きました。

by JKJasmine | 2016-06-04 22:06 | 旅行 | Trackback

最新の記事

1ヶ月振りの更新です。
at 2017-12-12 15:29
帰省のあり方
at 2017-11-10 07:12
ブランク
at 2017-11-08 18:22
雨の朝
at 2017-10-31 10:45
KLに戻っています。
at 2017-10-23 14:03
東急線の車内にて
at 2017-10-13 21:20
秋を見つけた。
at 2017-10-04 19:07
シンガポールフライヤー 初体験
at 2017-10-01 00:07
シンガポール街歩き いつもの..
at 2017-09-29 20:09
風邪を治そう
at 2017-09-24 17:33

検索

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
猫