<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

少し早めのMerry Christmas!

f0339434_00141874.jpg


我が家のネット環境が悪く、
ずっと悩まされて来たのですが、
特に、エキサイトが重たくて、
接続にかなりの時間を要します。
海外だからなのかしら?


時に泣きたくなるほどページが開けない事もあり、
ブログの更新もご訪問もままならない日々の中
ずっと考えたり悩んできたりしたのですが、
思い切って、当分ブログを休止しようと思います。






f0339434_00145476.jpg

もう一つのサイトは、
何とか継続していきたいと思っていますので、
マレーシア発の記事にご興味のある方は、
ぜひ、ご訪問くださいね。


それでは、少し早いですが、 
Merry Christmas!

[PR]
by JKJasmine | 2016-12-10 00:37 | 家でのできごと | Comments(17)

KLにもクリスマスシーズン到来


f0339434_12141943.jpg




日曜日には、久々にスリアKLCCに出かける用事がありました。    
クリスマスキャロルの澄んだ歌声が聞こえてきたので、吸い寄せられるようにアトリウムへ行ってみると、歌っていたのは学生さんらしきコーラスグループ。  
チャイニーズ系ですが、宗教上からもこれは納得ですよね。
イスラム教国のマレーシアなのに、クリスマスツリーとサンタクロース。
観光客が大半を占めるショッピングセンターなので、いわばそのためのイベントなのでしょうが、4年前の今頃、初めてKLに視察に来た私には、嬉しい驚きだったことを懐かしく思い出します。​​





f0339434_23195295.jpg



インターナショナルスクールに通う学生さん達かな。
発音がとても綺麗で、ネイティヴスピーカーのようでした。 
最近では、マレーシアンチャイニーズでも、中国語が話せても書けないとか、家でも英語がメインというご家庭も増えているようです。
KLは既にかなりコスモポリタン化していますが、こういう若い人たちをみると、英語が共通言語として国や人種を超えて話されていることを実感します。   
アドベントの時期は、個人的には、とても癒されるひと時です。
日頃は、混雑するのであまり出かけない中心部のショッピングセンターですが、この時期だけは別。  
自分らしさを取り戻せるような時空を求めて、今月は、積極的に出かけようと思います。


[PR]
by JKJasmine | 2016-12-07 00:06 | マレーシア生活

”夢追い人”への応援活動

f0339434_20110714.jpg



KLは雨季に入ったようで、ちょくちょく雨が降ります。
例年のようなヘイズは、なぜか今年はほとんどなく、スコールではなく断続的な雨が降るいつもと違ったパターン。

でも朝晩はとっても涼しくて、1日を通じて25〜30度に保たれている気温は、身体には優しくて嬉しいです。




f0339434_21540345.jpg




先週の今頃は、東京にいました。
同窓会(飲み会)をしてもらった時、そこにわざわざ遅い時間から参加してくれた先輩が、最近自分のスタジオを作ったことを聞きました。
大きな夢をもって今後の人生を語るその表情は、羨ましくもあり、眩しくもあり。。。
自分用の個人サイトを一つ作っただけの経験しかないというのに、応援の気持ちから、ついHPの制作を買って出てしまった私。


後になって、そのことの責任の重さに戸惑いましたが、”せっかく引き受けたのなら良いものを作ろう!”と思い、今週は制作活動に没頭していました。
途中、どうしても立ち行かなくなった箇所は長男にSOSを出し、次男の技術にも助けられて、1週間で一応の完成。
いろいろ勉強になる点も多く、一つのものを作り上げる喜びもひとしおでした。

先輩には、とても喜んで貰えて何よりです。💓
今週は、制作に関する打ち合わせで連絡を取り合うことが多かったのですが、”夢追い人”は、仕事との両立をしながら、日々活き活きとスタジオ運営を頑張っているのが伝わってきました。

自分の作ったサイトが、その活動を知ってもらうための情報発信手段として、微力ながらお役に立てたなら。。。
そう思うと、私も少し夢が追える気がしてきましたよ。


[PR]
by JKJasmine | 2016-12-03 23:01 | 家でのできごと

二度あることは…。

去年の春と今年の冬、旅行先の日本で、靴のかかとが取れるという情けない経験をした私。
そのことを踏まえ、今回は、出発の前日、久しぶりに箱から出して来た冬物のくつの試し履きをしたというのにも拘らず、今回も飛行機を降りようと立ち上がった途端に、かかとが両方とも取れてしまいました。
たくさん街歩きをしようと、出発前に履きなれたくつを選んだのか間違いの元。
日本にいた時は、こんな短期間でダメになってしまったことなどないメーカーなのに。。。007.gif


かくして、またしても、貴重な日本滞在の初日は、靴屋さんに駆け込むことから始まりました。
店員さんによると、しまいっぱなしが原因のようで、時々室内で適度に乾燥させないとソールの中に使用されているウレタンが劣化してしまうんだそう。
”秋色のくつ”を買ったところまでは良かったのですが、その後は靴擦れに悩まされて、かなり行動範囲が狭まってしまいました。。。
バンドエイドだけでは足りず、こんな優れモノまで見つけたけれど、足のむくみも加わって、結局ずっと痛みとの戦い。



f0339434_16451121.jpg


今は、またサンダル生活なので、やっとほっと一息。063.gif


そういえば、今年の夏は、北海道で捻挫をするというアクシデントもあったっけ。

足にまつわるトラブルが付きまとう日本への旅。
ちょっとした配慮があれば、防げたのかも知れませんよね。
いい加減、学ばないと〜。




[PR]
by JKJasmine | 2016-12-01 16:52 | 旅行

猫と暮らすマレーシアライフ


by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧