Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

辻利カフェ マレーシア一号店で



もはや日本のデザートの代名詞のような
”マッチャ・アイスクリーム”に代表される
抹茶系デザートはマレーシアでも大人気。
UPTOWNにオープンした
辻利のマレーシア一号店に行ってきました。


f0339434_17294585.jpeg


以前 ISETAN LOT10 に
アンテナショップを出していましたが、
そこでの反応が良かったのかな。
ついにKLに進出!
嬉しいですね〜。


あまり目立たない立地にあるせいか、
ここが日本の有名なお茶屋さんと
気づく人は少なそう。
ちょっと もったいない気がします。

せっかくだから
看板も、日本的な地味で上品なものより
もっと目立つが良いのにな。



f0339434_17290820.jpeg

また、
お茶の葉や茶器などのデイスプレーのみで
解説等がないのは残念な気がしました。
デザートやお茶はローカル店と比べて高価でも
ぜひ、ジャパンクオリティーの良さを
伝えたいところですよね。




f0339434_17261427.jpeg

光が足らずボケてしまいましたが、
デザートは日本のクオリティーそのまま。
ふだんはアイスクリームを食べない私も
しっかりいただきました。
癒されます~♪




f0339434_17292883.jpeg


一番奥に”Tatami Room”と称する
ごく普通の板の間があったので
床に座ってのお茶の時間。

ふと見るとテーブルには、
いろいろな”ルール”が書かれたプレート。

例えば、
・4人で利用し各自オーダーすること
・45分以上の利用はお断わり
(時間になったらエアコンと電気が消える)

・お子様は飛び跳ねたりしないよう
・器物破損の場合は請求します

などとあったけれど、
これには、ちょっと違和感あるなぁ。。




f0339434_17251223.jpeg


確かに、日本人から見れば
マナーやモラルに疑問ありという人は多いけれど、
ルールを遵守する人が少ない傾向にある
ローカルの人たちに
こういう日本的な細かさや厳しさは
どのように映るのだろう。。。


現に、他にはお客さんはほとんどいなく
和室を二人で占領した私たちを
店員さんは気に止める風でもなく。。

緩くて子供に寛容なマレーシアの人々には
好まれなさそうな内容の注意書き。

”それに、所々英文もオカシイよ。。”
と、主人。

アイスクリームとお抹茶を味わいながら
ひとしきり談笑し、
海外進出するなら
もっとその国の文化にあった臨機応変さが
必要なんじゃないかなと話したりしたけれど。。。

だんだんと
そもそもローカルの人たちは
このプレート自体を
読まないんじゃないかというような
気がしてきました。😅

余計な心配ですね〜きっと。

🍡🍵


内装や醸し出す雰囲気に関しても
どうしてもローカルっぽさが出てしまいがち。

日系店だからと期待しても、
中途半端だったり不思議空間だったりというのは
とってもよくあるパターン。

でも、
日本人には物足りなくとも
ローカルの人たちが居心地がよければ、
それで良いのかも知れないな。


また、本物の抹茶アイスの味が恋しくなったら
出かけていきたいと思います♪

by JKJasmine | 2017-05-31 07:15 | 日常 | Trackback

ブロ友さんと銀座で再会

一時帰国の最終日に、
ライブロ友さんとの嬉しい再会がありました。
"ライブロ友"とは、
Liveにも一緒に行くブロ友さんのこと(?)🎸😊


もともとblogを通じて知り合い
たまたま同じLiveに行くことが分かり
会場でお目にかかって以来、
ずっーと交流がある関西在住の方です。

今回は、同時期に東京に来られるということで
再会ランチのお約束を。



f0339434_22285955.jpeg


美容院で見た雑誌に掲載されていた
マーサーブランチ銀座テラスは、
とってもスタイリッシュ!
訪れてみると、
座席によって居心地には差があり
お目当の席がある場合は競争なのかも!?

ゆっくり出掛けた私達は
Liveに例えるなら
三階席のような場所になってしまったけれど、
それでもステキな雰囲気と美味しいランチで
大満足でした。



f0339434_22181537.jpeg
フレンチトースト付きのランチは、
メインが数種類から選択できます







いろいろな話題になった中、
共感を覚えたのは blogを書くことへの思い。


書き手とっては
時に

特別な思いがこもっていたりするblog。


意外に思われるかもしれないけれど
一方通行なようでいて
日々、有形無形の反応を
受け止めていたりすることもあります。

続ける過程においては、
いろいろな思いにかられ
心が揺れたり迷ったりすることもあるけれど
それでも
”また書こうかな。。。”

という気持ちになるのは、
立ち止まったり振り返ったりした時に
やり甲斐のような支えを感じた瞬間が
いくつもあったから



彼女とそんな話をしているうちに、
”そうそう〜私も!”って
いつの間にか
心が軽くなっていくのを覚えました。



さまざまなバックグラウンドの方と
こうしてblogがご縁の素敵な出会いがあるのも
何とか続けて来たからこそ。
本当に感謝ですね。




f0339434_22282763.jpg

美味しいお土産をありがとう〜。
銘菓を持ち帰り、
KLの自宅でいただくのは何よりの楽しみです。

きっと、また近いうちにお会いしましょうね!
次はどこかのライブ会場で。。。かな。🎸




                   

by JKJasmine | 2017-05-29 11:18 | 旅行 | Trackback

久しぶりのひとり時間

一時帰国から戻って以来、
初めて出来たひとりの時間、約2時間。

出来たというより、
皆でランチに出かける時に準備ができず
私だけお留守番を決め込んだことで
舞い込んだという感じかな。

当分は、来月初旬に大きなテストを控える
次男中心の生活になり、
それぞれが出来る形で
バックアップ体制を敷いている我が家。

主人のように
直接勉強をみたりという方法もあるけれど、
何歩も引いた形で
その時々で家族全体のサポートをするのが
私の役回りなので、
時々今日のように
いろいろなことを優先しているうちに
ついつい待ちくたびれたり
タイミングを逸したりし
チームから離脱するひとコマがあります。




f0339434_15224541.jpeg


和食ランチに行けなかったのは残念な気もするけど、
これはこれで大切な私の時間。
時々、シアンの鈴の音だけが聞こえてきます。



by JKJasmine | 2017-05-28 15:36 | 日常 | Trackback

神楽坂の秘境に佇む ル・コワンヴェール(Le Coin Vert)

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!




f0339434_22264590.jpeg

昨年の神楽坂散策中に見つけた
とっておきのパティスリー
Le Coin Vert
東京理科大の裏手、
まるで神楽坂の秘境のような場所に、
ひっそりと佇む素敵なお店です。

今回の一時帰国中には、
二日連続で訪れてしまうという気に入りよう(?)



f0339434_00125374.jpeg


実は、前日にひとりで神楽坂散策を楽しんだ際、
ひと休みを兼ねて
初めて念願のケーキを頂いたのですが
その美味しさに感激!





f0339434_11343162.jpeg


我が家は皆、こちらの焼き菓子の大ファン。

誰かしらの一時帰国の際には持ち帰り、
友人のお土産にも利用しております。


ちょうど翌日も、神楽坂で学生時代以来の親友と
和食ランチの約束がありました。

彼女には、
以前にもここのクッキーをプレゼントしたことがあり
とっても気に入ってくれたようでしたので、
急遽お連れすることになったというわけです。




f0339434_22492017.jpeg

経営は隣接するアグネスホテル。
以前、”自分へのご褒美”と銘打って
女性がホテルに篭って、
グルメやエステ三昧をすることが流行った時に
雑誌に取り上げられていたのを覚えています。

散策中にたまたま見つけた時は、
ちょっとした感動でした。



f0339434_22255667.jpg

今の時代にあって派手な宣伝をすることもなく、
あえて量産せず、
ひとつひとつ丁寧に仕上げている
職人気質が伺える”作品”ばかりが並ぶ店内。





f0339434_00144508.jpg


こんな素敵なお店が近くにあったら、
記念日のケーキや、上品な甘さのクッキーを求めて、
何度も通ってしまいそうです。

常連さんたちに支えられているのが、
お客さんの会話から伝わってきました。




f0339434_00153238.jpeg

Le Coin Vertのケーキは、
ホテルのテラスでのイートインが可能と伝えると、
お連れした親友の一声。

”せっかく良い季節だから、
今日はぜひこのテラス席でお茶をしない?”


5月の東京は、最も気持ちの良い季節。
こんな静かな場所でのティータイムは
とってもゼータク。
もちろん、二日連続だって大歓迎です。



f0339434_22511516.jpeg


一時帰国の私のために、
週末の貴重な時間を割いてくれた彼女には、
とっても感謝です。


”こんな風な時間を一緒に過ごしたかったの”
と言ってもらい、私も本当に嬉しかった〜。




f0339434_23200251.jpeg


気のおけない親友とのおしゃべりは本当に楽しくて、
そして
新緑の季節に屋外で過ごすひと時は最高に心地よくて

気がつけば、すっかり日が落ちて、
お客さんは私達だけ!


閉店の合図がなかったら、
おそらく
もっとず〜っと、おしゃべりしていただろうなぁ。。




by JKJasmine | 2017-05-27 16:23 | 旅行 | Trackback

神楽坂プロムナード

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット



f0339434_22275787.jpeg


神楽坂は最近のマイブームで
必ず散策をする街となっています。





f0339434_10283025.jpeg

和のイメージが強い"おとなの街”神楽坂界隈。


でも、実際に何度かこの街を歩くと、
Promenade(フランス語で散歩)
という感覚を持つようになって来ました。





f0339434_23545486.jpg


かつての花街だったこの界隈は、
高級料亭や石畳の古い路地が残る
小京都のような面影を残す一方で、






f0339434_00175992.jpeg


アテネフランセや旧東京日仏学院、
フランス人学校など
フランスにゆかりのある施設が近隣にあるせいか、
素敵なフレンチビストロや
ブーランジェリーなども点在する
日仏のカルチャーが混在する一角であることが
わかります。

海外からのお客様にも喜ばれそうなエリアです。






f0339434_00164269.jpeg

フランスではおなじみのPAUL。
神社前のロケーションでありながら、
街並みに馴染んでいますよ♪




f0339434_23172367.jpg

こちらは、神楽坂駅前にできたla kagu.
おしゃれなカフェや雑貨、

高感度なアパレル店などの入った
個性的な商業施設です。
そのユニークな外観は、
昭和40年代に建てらた
新潮社の倉庫だった建物そのまま。


ネーミングの由来も面白くて、
神楽坂在住フランス人が
”カグラザカ”と上手に発音できず、
”la kagu〜”と呼んでいたというエピソードから
採用されたものだとか。




f0339434_00295487.jpeg

神楽坂散策といえば、
とにかく路地裏巡りが楽しいです。

”ネコ道”に迷い込んだ際、
昭和の木造アパートのネコグッズのお店を発見!
路地裏にいるネコが似合う街というあたりも
フランスっぽいかも知れませんね。




日欧の田舎町の路地裏散策
という感じの神楽坂界隈は、
一時帰国の私の好奇心を満たしてくれる
エッセンスがぎっしり。

美味しい和食屋さんやオシャレなビストロが
密集しているというだけでなく
昭和なお風呂屋さんや
牛乳屋さんなどが残るエリアなので、
懐かしい子供時代にタイムスリップしたような
ワクワク体験が出来たりもするのです。


毎回新しい発見があるので、楽しくて、
ついつい通ってしまう私です。



以前、次男を連れて来た際に、
”いかにもママたちの世代が喜びそうな街だね〜”
と呟かれ。。。

次は、一人か友人と一緒に来ようと
心に誓いました。。。笑




f0339434_10290127.jpg
(赤城神社脇の5月の紫陽花)



次回、私が”神楽坂プロムナード”に出かける時期は、
おそらく梅雨真っただ中。
満開の美しいアジサイ達に会えるかな〜。



by JKJasmine | 2017-05-26 16:10 | 旅行 | Trackback

代官山T-SITEを覗いて来ました。

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット

久し振りの代官山散策のお目当は、代官山T-SITE。
度々雑誌等で取り上げられているので
一度行ってみたかったのです。

所在地は予想に反して旧山手通り沿い。
駅から少し距離のあるこの一帯は、
かつてはあまり知られていない場所でした。
マレーシア大使館もすぐ近くです。

以前は
この辺りの平日の午前中の静かな環境が好きで、
時々出かけていましたが、
ゆったりした空間はそのままに、
おしゃれなお店が増えていたのには、ちょっと驚き。





f0339434_12174924.jpeg



初夏の陽気のこの日、
周辺ではフランス風の暮らしのフェアーなども
随所で行われていました。
ワインのテイスティングや
外テーブルでのピクニックランチなど
とても魅力的でしたよ。

主人が一緒だったら喜ぶだろうな〜と思ったり
一緒に来れたら良かったのにと思ったり。。。





f0339434_20063808.jpg

軽井沢を思わせるような
テラスのあるレストランが多く、
朝食をここで取れたら幸せだなぁ〜と。

5月の新緑の季節に、ぴったりの場所でした。




f0339434_20045858.jpeg



思ったより小規模なエリアながら、
緑の多い素敵な空間。





f0339434_20053157.jpg


レンタサイクルもあって、散策の範囲も広がりそう。
素敵な都会の暮らしが垣間見えますね。




f0339434_12190006.jpeg

本当はもっとゆっくりしたかった。。。

雑貨&本屋さん併設のカフェで
ランチでもと思ったけれど、
写真教室へ参加予定だったので急ぎ足でした。
ちょっと心残りです。



そういえば、ちょうど去年の今頃、
初めて一人で一時帰国をした時に立ち寄った
二子玉川の蔦屋家電とその周辺も
素敵なエリアだったことが思い出されました。
都会と自然が融合したセンスの良い暮らし。
癒されます。









私のリフレッシュ休暇は、
昨年の春から実現することになったものです。
”海外生活のストレスや日本への郷愁が
雪だるまにならないうちに、
日本の柔らかい春と秋の日差しに溶かしてもらいたい”
という私の希望に
主人が理解を示してくれています。
本当に感謝ですね。



by JKJasmine | 2017-05-25 13:35 | 旅行 | Trackback

ポートレートレンズを連れて、代官山へ。




お天気の良い週末、代官山散策へ。


f0339434_20143647.jpeg



私にとっての一時帰国の密かな楽しみは、
街歩きと写真撮影。📸

カメラが趣味の大学時代の友人からアドバイスを受け
今回、新しいレンズを購入することに。
一時帰国前にネットで購入し
心待ちにしていたものを
先日ようやく手にすることができました。




f0339434_20033532.jpg


事前にいろいろ相談した結果、
”大先輩”に勧めてもらったのは、
素人の私が当初思いもよらなかった
単焦点の”ポートレートレンズ”。
実際その世界を覗き込んでみると、
今までとは違う世界が広がっていました。






f0339434_20035918.jpeg


大好きな雑貨屋さん巡りも、
今回は撮影目的になってしまいました。
でも、写真を撮るなら一人に限ると
思ってしまったくらい、
路地を巡り
好きな場所で立ち止まり
本当に至福のひととき。



f0339434_20195862.jpeg


”今までこういう距離感のものが欲しかった!”
と思わせてくれた単焦点レンズの世界。

散策が一層楽しみになりました。
アドバイス、本当にありがとう〜♪

by JKJasmine | 2017-05-24 21:36 | 旅行 | Trackback

充電中

f0339434_22452468.jpg



一時帰国で、東京滞在中です。
いつも、この時とばかり予定を詰め込み、楽しいけれど忙し過ぎて、ゆっくりとした時間を楽しむ余裕がなかった過去の反省から、今回はかなりゆったりスケジュールを決め込みました。

5月の東京は、お天気が良い日は初夏の陽気。
今日は友人との待ち合わせ時間の少し前、自由が丘の遊歩道を散策しました。

たまのひとり時間って、良いものだなぁ。
少し家や家族から離れてみることで、家族を思い、KL ライフのゆったりさを思い直し、快く休暇を与えてくれた主人への感謝の気持ちに包まれています。

電話をすると、家事や食事当番を分担しているBoys の奮闘ぶりが伝わって来ます。
今朝は、主人がせっかく作ってくれたお弁当を次男が忘れたらしく…。🍱🍙
普段はごくあたりまえのことが、他の人が関わることでアクシデントになってしまうんですね。

ちょっと気を揉んだりするけれど、敢えて知らないフリや見ないフリも必要かなとも思う。
時おり、私の不在が存在感へと繋がることもあるみたいです。

もう少し、頑張ってね。
しっかり充電して帰ります!


by JKJasmine | 2017-05-18 22:06 | 旅行 | Trackback

明日は何の日?

久しぶりの更新になりました。
blogをお休みしている間も、ご訪問して下さった方々、
本当にどうもありがとうございます。💞


マレーシアでも、明日は母の日です。
レストランでもフェアを企画していたり、お店でもプロモーションをしていたり。。
でも、スクールバスでの学校と家の往復ばかりな上、普段からショッピングにはまるで興味のない次男は、知る由もなしの様子。

月曜日に大きな試験を控えているのにも拘らず、今週はずっと体調不良気味の次男に配慮しなければと思い、前日は安息日にすべく、主人が企画してくれた母の日ランチを一日前倒ししようということになりました。
行き先は、記念日しか行けない大好きなお寿司屋さん🍣
でも、ムリは禁物ということで、まずは体調のお伺いを…。

部屋で半病人のようにゴロゴロしている次男に


🤵🏻; 明日何の日か知ってる?

🤔🤔🤔🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♂️

🙎🏻‍♂️. 間違ってなければ、Mother's day ⁉︎
🤵🏻 今日、お寿司屋さんにお祝いに行くことにしたけど、体調不良なら家でゆっくりしてる?

🙎🏻‍♂️. めっちゃ元気❣️

ということで、みんなで行って参りました。

f0339434_17481381.jpg



こだわり職人さんの握るお寿司にみんな大満足。💞
息子達には明日が何の日かというより、お寿司が食べられることが大事なのかも知れないなと思ったけど…。👀
まぁ、嬉しそうな表情を見るのが何よりですね。


来週からは一時帰国です。
一足遅れのゴールデンウィークと母の日が一緒に来るようで、楽しみな私です。

試験、頑張れ!👍



by JKJasmine | 2017-05-13 13:07 | 息子たちの記録 | Trackback

最新の記事

小さな命に遭遇
at 2017-08-21 12:29
at 2017-08-08 17:07
Grab Carの自由人へ
at 2017-08-03 17:21
松山 ビストロ ラングドシャ
at 2017-08-02 07:30
ガーデンチェアを買い換えました
at 2017-07-31 07:22
ハトを見ていた午後
at 2017-07-29 08:13
ちょっと嬉しかったランチ
at 2017-07-27 19:07
松山 大街道の夏祭り
at 2017-07-25 10:58
緩いおもてなし
at 2017-07-22 08:19
The Last Minute
at 2017-07-20 07:03

検索

ブログジャンル

海外生活
猫