Breeze in Malaysia

オーシャンブルー見つけた

宿泊先の近くを散歩していた時、道ばたに咲くオーシャンブルーを見つけました。
この花は、我が家の小さなパティオにかつて植えていたことがあるもので、アサガオの突然変異とか。
アサガオに比べ、とっても大きな花なのが特徴。
晩秋まで次々と花を咲かせるだけでなく、翌年はさらに花も葉もひとまわり大きなものになって…
その生命力のスゴさに驚いたものでした。

まだ6月だというのに、咲いているのも納得です。

なんだか元気もらった気がして、嬉しくなりました。
もうすぐ次なる目的地へ。
頑張って来ます。

f0339434_16233011.jpg


by JKJasmine | 2017-06-30 16:13 | Trackback

忘れずに!


日本に到着早々、今日はライブに。🎸
マレーシアのようなクルマ社会だと、
どこへ行くにも傘など持たず、
天気予報にも全く関心がなくなっているけれど
毎日その都度、お天気や気温をチェックして服装選びをする必要がある日本の生活。
何だか、忘れてるなぁ…。

人混みを歩くことも、人の流れにのって動くことも、
少し慣れるのに時間がかかります。
雨は降ってないけれど、梅雨時だから傘も忘れずに持たないと…🌂
PASMOもちゃんと持ちました。
では行って来ます!
メトロに乗って…。Ⓜ️


f0339434_21542913.jpg


by JKJasmine | 2017-06-28 06:03 | 旅行 | Trackback

さあ、夏休み!

夏休みが始まりました。
私がそれを実感するのは、キッチンの引き出しの奥に、そっとお弁当箱をしまう瞬間。
ひそかに安堵の気分に浸れるひと時なんです。


KLでは思うようにお弁当の食材が手に入らないので、たまにでも学食でランチを食べてくれると助かるのですが、その話になるたび決まって顔が曇る次男。
いまだにローカル色の強いものへ抵抗があるようで、”どうしてもお弁当にしてほしい”と。。。

たとえ私のレパートリーが少なくても”いつも感謝してるよ〜!”と言ってくれますが、お弁当の段取りのことがいつも頭の中にあるので、夏休み中は私にとっても開放感があります。




f0339434_21215589.jpeg


パパ先生のおかげで、期末試験の結果が良いものとなったこともあり、初日は豪華に労いのランチに出かけました。
もちろん一応の主役は次男ですが、皆それぞれのカタチで応援して来たので、4人でお茶で乾杯!🍵

インター校では、6月は学年末でもあります。
テストの結果も大事だけれど、各教科の先生が書いて下さるコメントの内容がおしなべて今までで一番良いものになったことが、親としては何よりでした。
”He has grown in confidence over this year and come out of his shell."
特に数学の先生のこのコメント、嬉しかったです!

学校生活においてはいろいろ大変なこともあるようで疲れ切って帰って来る日も多かったけれど、今の環境が辛いとは言わなくなったし、学校生活も楽しんでいる様子。
本当にこの一年間もよく頑張り、成長したね!

夏休みは少しゆっくり過ごそう。
大好きな日本では懐かしいお店を尋ね、一緒に美味しいものをたくさん食べよう。


by JKJasmine | 2017-06-27 08:36 | 息子たちの記録 | Trackback

シンガポールで一番美味しいクロワッサン Tiong Bahru Bakery


”シンガポール一番美味しいクロワッサンの店”
そんな文字を見たら
パンをこよなく愛する私としては
行かないわけにいきません。101.png
そんなわけで興味を持ち、
初めてテイオンバル地区を訪れたのが
2014年のこと。



今回もまた、久しぶりに散策してみたくなりました。
ここは、東京で例えていうなら谷中かな。
古くからの住宅は同潤会アパート風で、
懐かしい昭和な雰囲気が漂うエリアです。





3年ぶりに来てみると、
駅の周辺には
新しいショッピングモールが出来ていて
随分と便利になった模様。

続々と政府系の公団の建設も継続中で、
若い人を中心に
街の人口はかなり増えているようでした。



でも、一度このエリアに入ると
何も変わらず以前のまま。
時が止まっているかのような静けさです。
設備も相当古いので、
住み心地が快適かどうかは
人それぞれかも知れないけれど、
シンガポールの風情が漂い
町歩きにはなかなかオススメです。




f0339434_09292913.jpeg

コンクリートジャングルに住む人が
癒しを求めて訪れるのか
周辺には
こだわりのお店が増えて来ているようでした。
一見対照的な高感度な雑貨店、
輸入食材店やバーのようなオシャレなお店も点在。




f0339434_12481344.jpeg


その一方で
地元の人はマイペースな暮らしぶりで、
覗き込むように訪れる外国人や観光客に対して
ほぼ無反応。
でも、そんなところもまた良しなんだなぁ。





f0339434_09295991.jpeg

さて、地名を冠したTiong Bahru Bakery。
すっかり有名になった様子で、
その後、ラッフルズシティモールや
オーチャードなどにも出店していたけれど、
ここのパンは
やはりこの雰囲気の中でたべると
一味違うような気がするんです。



f0339434_09302645.jpeg


テラス席だと時に暑い日もあるけれど、
ここで食事をしている外国人が多いのも納得。



f0339434_12483695.jpeg


わざわざ遠方から来る常連さんも多いようでした。




f0339434_09305000.jpeg

お留守番をしている家族に
クロワッサンを持ち帰ろうとしたところ、
ちょうど焼き上がり時間に当たって
予定外にイートインしてしまいました。
もちろん、翌日の朝食は大好評でしたよ〜。




f0339434_09311790.jpeg


1泊だけの滞在でしたが、
2日目は朝から地下鉄で西へ東へと移動をして、
夕方ラッシュ時の地下鉄で空港へ。

自宅に戻ると、
ついさっきまで町歩きをしていたことが
夢の中の出来事のように感じました。

”明日の朝食のパンを買いに、
ちょっとシンガポールまで”
そんな風に言えたらいいのにな。



by JKJasmine | 2017-06-25 08:09 | 旅行 | Trackback

シンガポール街歩き  住人目線の旅

最近,ちょっとだけ住人目線をプラスした旅を楽しんでいます。
たとえば今の私の移動手段は、もっぱら地下鉄。
ローカル気分で、シンガポールのいろいろな表情を探しに出かけます。
外国人居住区を視察したり、地元の人たちが暮らす街を散策したり。。。
今回は路線バスも利用してみましたが、何倍速かの町歩きに匹敵する優れものですね!
土地の人に混ざってバスを待つことも楽しいし、車窓に広がる普段の生活を見るのも興味深い。
住宅街の中を抜けるコースでは、今まで以上に人々の暮らしぶりを感じ取ることが出来ました。



f0339434_16515679.jpeg



シンガポールは外国人フレンドリーな街。
旅行者にとっては治安が良くて清潔で秩序があって...最高の環境です。
でも、住人目線になると果たしてどうなのだろう…。

シンガポールは、初代首相リー・クワンユーの理念、”他国に必要とされる国になる”をスローガンとして築きあげられてきた国です。
アジア随一の経済的繁栄を支えるのは、超がつくほどの競争社会。
その結果としての格差社会でもあります。
また、統制された秩序の背後にあるのは徹底した管理社会。
モニタリングや罰金制度のせいか、人々の行動には緊張感が感じられます。
強制的な政策の下では息苦しい生活なのではないかしらと推測してしまうし、そういう国民感情から幸福度ランキングでの順位が低いのかも知れないとも思います。
もちろん、幸せのモノサシは一つではないけれど。。。


計画的かつ合理的に作られた街づくりは、ややもすると人工的。
都市はあっても田舎はなく、近代的なモールはたくさんあっても地元商店街は少ないところは、私が住むには厳しいかな。
基本的に皆が都市生活者となれば、職業の選択肢も少なそうですね。

マレーシアから追放されるような形で独立をしたシンガポール。
小さな漁村から大都市へと発展する過程で、積極的に外資や外国人富裕層を招き入れて来ました。
でも。。。
確かにマリーナベイサンズ周辺や金融街などを歩くと経済的繁栄やきらびやかな面ばかりが強調されていますが、それは一面に過ぎない事もわかって来ました。
外国人が快適に暮らせる環境が整備されている近代的街並みの中心部から少し離れると景色は一変し、社会主義的な雰囲気が見え隠れし、電車の窓からも質素で画一的な生活が垣間見れます。
政府系の集合住宅に住む人が8割近いところから考えても、それが多数の人たちの暮らしぶりなのでしょう。


外国人からの見地でも、国のあり方に賛否や好き嫌いは分かれるようです。
それは十分理解できるけれど、私的には見習うべき点も多いと思う今日この頃。
マレーシアから移動した後のその居心地の良さが、何よりの証です。
個人の自由が少ないことは日本の比ではないけれど、南国気質漂うのんびりさも感じます。

町歩きを楽しむ時は、コスモポリタン風な目抜き通りも素敵だけれど、一歩路地に入ったり目的地以外の駅で途中下車をしたりしてみるのも面白いですよ♪
ガイドブックには載ることのない風景に出会えます。
イメージが幾重にも重なっていく複眼的な旅は、本当に楽しいもの。
訪れるたびにいろいろな発見があるシンガポールという小さな島国は、隣国マレーシアに住む私には魅力がいっぱいの街なんです。


by JKJasmine | 2017-06-23 08:26 | 旅行 | Trackback

オーチャード・ロードで朝食を


f0339434_17473551.jpg

たかが朝食、されど朝食。
朝食がとっても美味しいと、朝から幸せな気分になりますね。
旅先での朝食の内容やクオリティーって、不思議にずっと記憶に残っていたりしませんか。
地味なようでいて、意外にホテルの印象を左右するような気がします。



f0339434_17465837.jpeg


パン好きな私。
旅先での美味しい朝食=美味しいパンを意味します。
必ずお試しに、先ずクロワッサンを食べてみる。🥐
美味しければ、それだけでそこの朝食は合格!
冷凍品が使われていると、がっかりした気分になります。

残念ながら、オーチャード・ロード沿いにあるそのホテルのウリはインターナショナルさであって、パンではなさそうでした。
人というものは朝食には普段食べ慣れたものを好む傾向にあるので、メインのお客様重視なのは当然のことなのかもしれません。
ここはインドからの宿泊客が多いために、ナンやカレーが充実しているのが特徴的。
案の定、和食はありませんでした。




f0339434_17463363.jpg


少し残念に思いつつ朝食を済ませコーヒーのコーナーに目をやると、背後から何やら湯気が。
近づいてみると、一段下がった目だたない場所にローカルのお客さん向けといった感じのコーナーが用意されていたんです。




f0339434_17455945.jpeg


シンガポールらしい雰囲気が漂う素敵なコーナーでした。
もっと早く気づけば良かった。。。

せっかくシェフがヌードルをカスタマイズして作ってくれているのに、利用者はほとんどいないのはどうしてかしら。
琵琶湖ほどの広さしかないシンガポールでは、ローカルの人が宿泊しているケースは多くないのかも知れませんね。





f0339434_17453759.jpeg



実は、私は中華粥が大好きで、よくランチに選びます。
お粥の専門店もあるほどポピュラーな食べ物です。
華人にとっては、朝食として元気の源ではないでしょうか。
薬味をトッピングして、好みの味に出来るところも嬉しいですね。
お腹いっぱいだったのに、結局食べてしまいました。





f0339434_17480155.jpeg

思えば、シンガポール料理といわれても思い浮かぶものは少ないですよね。
チキンライスくらいかな。
でも、食生活は日本人同様”雑食系”だし、嗜好も似ていると思います。
次回もオーチャードのホテルに泊まる予定ですが、朝は外に出かけて、ぜひ地元の人に混ざってシンガポール風の朝食を♪


by JKJasmine | 2017-06-19 12:41 | 旅行 | Trackback

シンガポール街歩き  東京探しの旅

お隣の国、シンガポールへ一泊の小旅行に出かけて来ました。
マレーシアに移住して以来、もう何度目かの旅でした。

これといった観光地があるわけでもないけれど、何度も訪れることになるのは、時々無性にリフレッシュがしたくなるから。
自分はどうやらシンガポールという街に、長く住み慣れた東京の面影を重ね合わせているように思います。
そういう自覚が最近特にあって、近郊への旅といえばシンガポールでなくてはダメ。

お散歩が大好きなので、暑さや湿度が苦手なクセに、ついつい頑張って歩いてしまう私。
夜は夜で、涼しくなった時間に街を歩けることが嬉しくて、ホテルに戻るのは決まって遅い時間になります。
コンパクトな国であることに加え交通網が発達していますから、1日をとても充実させることが可能。
なので、たとえ一泊でも、十分満足度が高い旅が出来るんです。


その良さとは。。。
電車やバスで自由に移動可能
歩道が整備されていて治安も良いので、さして緊張感なく歩ける
華人が多いので、どこか安心して馴染んでしまう
見慣れたものが並ぶショーウィンドウ、違和感の少ない食文化
などなどでしょうか…。


タイのように、日本度は決して高くありません。
物価は日本以上のものが多い割には、サービスも含めた生活水準全般は日本の方が高いかも。
でも、英語表記やきちんと整ったインフラ環境など、シンガポールは、比較的日本に近い感覚のまま旅行が出来る国なのではないかと思います。



f0339434_16522860.jpeg



毎回変える旅の宿、今回はオーチャードロード沿のホテルでした。
広い歩道をのんびりと歩けるのが魅力のエリアです。

まるで、桁外れの富豪のみをターゲットにしているかのような高級アーケードが立ち並んでいるイメージはそのままですが、散策してみると、比較的庶民的なレストランやお店もあったりして、普通の生活振りを垣間観ることが出来ますよ。
なによりも、とってもコスモポリタンな雰囲気が好き。
シンガポールは国土はとっても狭いけれども、”世界は広いんだ〜!”ということを実感させれくれる環境です。



f0339434_09354878.jpg



中心部に泊まれば、それぞれ思い思いのスタイルの旅が可能です。
私たちも、その都度気に入ったホテルを選ぶし、食事もクオリティー重視でいろいろ楽しみます。
外国人で賑わう通りを歩き、観光客として旅行気分もしっかり味わいます。

そんな旅行者目線なのにもかかわらず、訪れる度に帰って来たようにホッとするし、何度か同じ道を歩いても飽きることもない。
新鮮さと懐かしさ、非日常と日常がちょうど良くブレンドされている場所ということが魅力なんですね。


私にとって長期間である必要はないけれど頻繁に来たい街、それがシンガポールです。
カルチャーショックが少ない異国に癒しを求めて、また次の訪問が待ち遠しい。。。


by JKJasmine | 2017-06-17 07:02 | 旅行 | Trackback

Level 33 in Singapore



リフレッシュを兼ねて
シンガポールに出かけて来ました。✈️

シンガポール行きのチケットは
 ランチのような価格で購入出来る日もあるし
1時間のフライトなので
気軽に行けるところが嬉しいですね。




f0339434_11153002.jpg




用事を済ませた後、
夕方からのお出かけ先として
主人が選んだ場所は、有名なLevel 33。
blogやガイドブックなどで、
マリーナベイサンズを背景にした
ビアグラスの写真を見かけるあの場所です。🍻



いつもと趣向が違う気もしたけれど、
ステキな夜景スポットなので、
思い切り観光気分に浸るのも良いかなと。





f0339434_11153068.jpg


KLにも、ペトロナスツインタワーを真近に捉える
似たような場所があるけれど、
住んでいると
”そのうちに行けるから〜”
とついつい未訪問。
とってもエキサイティングな場所のは
分かっているんだけど。


ここも、そのような場所ですね。
観光客かビジネスマンのグループ
そして特別な日のカップルばかり。🍾🥂

非日常的な気分を味わうには
ピッタリでした!




f0339434_11153148.jpg



そう言えば、何度も来ているというのに
シンガポールフライヤーも
マリーナベイサンズの屋上プールも、
まだ行ったことない私達。

次回にでも。。と思う気持ちと気後れする気持ちが
ブレーキになってるのかな。

でも、今回のように、
行けばきっと楽しめるはず。


いつか
友人と一緒の時のイベントにしよう💕



by JKJasmine | 2017-06-16 11:46 | 旅行 | Trackback

旅行前後はタイ料理で

f0339434_00414004.jpeg


我が家ではタイ料理を週に2度は食べているせいか、
旅行の前後には、
タイ料理店に来るのがお決まりのパターン。





f0339434_00400623.jpeg


旅行前には、しばらく食べられないからと
帰宅した時は、久しぶりだからと
決まって訪れるお店がこちら。






f0339434_00394956.jpeg

3連休明けの今日は、
禁断症状が出てやってきました。😊

試験も無事に終わったことだし
リフレッシュに
小旅行にでも行きたいなぁ。。🚗🚗




by JKJasmine | 2017-06-14 00:58 | ランチ | Trackback

癒される瞬間



f0339434_17305317.jpg

ショップロットの前に止めてあったバイクの下で
爆睡中の外ネコさん。

古い建物が連なる商店街で
よく見かける光景です。


マレーシアの猫は小さいので、
この子も
もしかしたら成猫かも。。。


この国の人は猫好きのようだけど、
道ゆく人は、外ネコに特別な関心を払わないし
ましてや写真を撮っている私などは
好奇な目で見られるほど。

それなのに
人を見て逃げる猫は少ないし、
餌を与えにやってくる人にも遭遇します。


安心しきって寝ている猫たちに
”昭和の日本”
を垣間見る瞬間です。




by JKJasmine | 2017-06-12 18:41 | マレーシア生活 | Trackback

最新の記事

松山 大街道の夏祭り
at 2017-07-25 10:58
緩いおもてなし
at 2017-07-22 08:19
The Last Minute
at 2017-07-20 07:03
エール
at 2017-07-17 09:35
マンマ ミーア!
at 2017-07-16 08:42
梅雨はいずこへ
at 2017-07-14 16:57
さようなら松山
at 2017-07-11 00:49
大正浪漫風なスタバ 松山市..
at 2017-07-09 23:56
久しぶりのティータイム
at 2017-07-08 21:28
七夕の日の松山
at 2017-07-07 23:57

検索

ブログジャンル

海外生活
猫