Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰省のあり方

f0339434_17360480.jpg

単身一時帰国していた主人が戻って来ました。
帰宅するなり真っ先に向かった先は、もちろんタイ料理。
日本では、お刺身やら和牛やら日本ならではの食べ物を満喫して来たはずなのに、マレーシアに戻るなり思い出すみたい。

学齢期の子どもがいると、揃って里帰りすることが難しくなっているため浮上した交代帰国案ですが、なかなか好評です。
主人は東京滞在の合間に、2泊の予定で帰省。
ひとりで行く事で、昔気質の母が準備の負担もなく普段通りの生活を送ることができるし、食材を持参をする事で普段の家事からも解放してあげられます。
主人は上手におそばを茹でるし、もちろん後片付けも担当!
そして、今回、主人は実家にいつもより長く滞在し、義母をデパートに連れ出し買い物やお茶の時間を楽しむことが出来たようです。
母娘にとってはちょっと意外かもですが、あまりこういう機会はないものなんです。

家の外でケーキとお茶を楽しみながら、ゆっくり落ち着いてお互いの生活の様子を話す時間を持つ。
義母もとても喜んでくれたみたいで、プチ親孝行が出来たかなと嬉しそうに報告してきました。

先日、私も一時帰国した際、複数の友人と話題にしたことでもあるのですが、親達も高齢になるにつれ、関わり方も変えていく必要があるのではないかな。
相手が何を必要としているのかを考え、どうしたらラクに負担なく過ごせるのかということを意識して会いに行く事が、これからは一番大事なのではないかと思いますね。

最終日には、私の実家にも立ち寄り、母の話し相手になってくれた主人。
おかげで、母も忘れかけていたSNSの操作も思い出したようで、また絵文字入りで連絡が取れるようになりました。
どうもありがとう〜。


# by JKJasmine | 2017-11-10 07:12 | 旅行 | Trackback

最新の記事

星乃珈琲店オープン!
at 2017-12-15 14:37
1ヶ月振りの更新です。
at 2017-12-12 15:29
帰省のあり方
at 2017-11-10 07:12
ブランク
at 2017-11-08 18:22
雨の朝
at 2017-10-31 10:45
KLに戻っています。
at 2017-10-23 14:03
東急線の車内にて
at 2017-10-13 21:20
秋を見つけた。
at 2017-10-04 19:07
シンガポールフライヤー 初体験
at 2017-10-01 00:07
シンガポール街歩き いつもの..
at 2017-09-29 20:09

検索

ブログジャンル

海外生活
猫