Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

子だくさんでも余裕? マレーシアの子育て

日、タクシードライバーのジェフは4人のパパと書きましたが、我が家のクリーナーさんにも、子供が5人います。

最初は、"すごーい。子だくさん"と思いましたが、マレーシア人としては、ごく平均的なんだそうです。

昨日は次男と、久しぶりにKFCへ行きましたが、そこにも、3~4人の子供を連れた家族が、たくさんいました!


マレーシアでは、向こう10年で、人口が2割増えると予想されていることから考えても、この事は納得がいきます。4人もいると、さぞや生活費や教育費がかさんで大変そう・・・と、日本人の私などは思ってしまうのですが・・。



確かに、成功している中華系マレー人やインド人をを見ていると、プミプトラ(マレー系マレー人優遇政策)があるために、この国の教育や就職に不満や不自由を感じるようで、子供の教育には、ものすごく熱心になる傾向があるように感じます。

優秀な子供を持つ親たちは、子女を海外の大学に留学させることも珍しくありません。それも、教育費捻出のため、家を売って・・・ということさえも、よくある事だそうです。


けれども、大多数の庶民的なマレーシア人、中でもマレー系の人たちは、優遇政策に守られてか、のんびり子育てをしているように見受けられます。

とにかくこの国の人たちは、子供にやさしく、子連れに対して寛大です。

子供が走り回っていても、公共の場で奇声を発しても、ほとんど反応しません。

もっとも、当の親たちも、気にしていませんが・・。


物価は、それなりに安く済ます方法はありますし、住宅やクルマも、特別なものを求めなければ、なんとか十分暮らしていけるのかも知れませんね。

医療制度も充実していて、国立病院なら、診療費はなんと、RM1(30円程度)で済むそうです.


今の日本では、”子供は”少なく産んで、大事に育てる時代”ですよね。

特に東京のような都市では、教育に莫大なお金がかかるコースを選ぶ親もたくさんいます。


子供が(もっと)欲しいんだけど、経済的に大変、自分達への負担が大きい、適当な預かり先がな等々、ネガティブな理由から断念する人を、何人も見ました。

確かに、そういう面はあると思います。

ましてや、働きながら子育てをするのが当たり前の、核家族の30代にとって、決して良い環境が整っているとは言い難いですよね。

(私の周りでも、3人のお子さんをもつ人は、ご実家の援助があった人が多かったです。)



一世代前、(といっても、私の母の世代のなので、だいぶ昔ですが)子供は7人とかがフツーだったようです。

中には10人以上なんて人もいます。

当時、彼らにとって子供は、今と違って、労働力としての意味合いが強かった聞きました。

日本人の多くは、今のようにサラリーマンなどではなく、農家をはじめ、何等かの物作りに従事していた家族が大多数で、子供には、家計や稼業を助けることが期待されていたんだそうです。



そういう見地から見ると、マレーシアの人たちの今と、ちょっと共通点がありそうです。

母親が、長い期間をかけて4~5人出産したとしても、大きくなると、順番に、子供が兄弟の面倒を見てくれる。

やがて、学校を卒業すれば働いてくれるので、次第に世帯収入も増えていくわけです。

また、3世代同居など大家族で住んでいる家が多いのですが、相続税も贈与税もないマレーシアでは、財産を家族で共有できますよね。

そうすれば、大変な時期も何とか乗り切ったり、うまく家計をやりくり出来るのかも知れないな・・・なんて思いました。


また、若くて、裕福な人達が住む新興住宅地には、メイド斡旋業者の看板も目立ち、分譲される高級コンドミニアムは、メイド部屋付き。

核家族でも、専門職の両親でも、働き続ける環境が整っているようです。(メイドさんについては、いろいろ問題もあるようですが・・)



子だくさんで、一見大変そうでも、実は、大家族としての世帯収入があるために、消費意欲も旺盛で、それが好景気に繋がっている、という一面もありそうです。


…なんだか、核家族が多く、少子化が進む今の日本の事情とだいぶ違いますね。






# by JKJasmine | 2013-06-10 01:03 | マレーシア生活 | Trackback

最新の記事

小さな命に遭遇
at 2017-08-21 12:29
at 2017-08-08 17:07
Grab Carの自由人へ
at 2017-08-03 17:21
松山 ビストロ ラングドシャ
at 2017-08-02 07:30
ガーデンチェアを買い換えました
at 2017-07-31 07:22
ハトを見ていた午後
at 2017-07-29 08:13
ちょっと嬉しかったランチ
at 2017-07-27 19:07
松山 大街道の夏祭り
at 2017-07-25 10:58
緩いおもてなし
at 2017-07-22 08:19
The Last Minute
at 2017-07-20 07:03

検索

ブログジャンル

海外生活
猫