Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ちょっと嬉しかったランチ

急遽出かけた今日のランチ。
お目当てのお店が代替わりしていて、ランチタイムは休業とのこと。
迷った末にやや妥協して入ったお店でしたが、セットランチが思いがけなくとっても良かったのです。


f0339434_17454722.jpg


店先の看板に出ていたオススメのピザランチ。🍕
前菜三品とピザにドリンク付きで”一人当たりRM30(800円)”とあったのですが、比較的高級店なので、てっきり2人分セットの写真だと思い込んでしまった私。
主人とシェアするのにちょうど良いと思い、迷わず決めました!


f0339434_17454892.jpg



オーダー時に飲み物のチョイスを聞かれた時、
”2つともアイスティーで”と言ったところ、
ウエイターさんに”飲み物は1つだよ〜!”と言われたのに、それでもなお、まさか一人分とは思えず。。🤔🤔
(実際のビザもとっても大きくて、余裕で2人分でしたよ。)

嬉しかったのは、その時のウェイターさんのおおらかさ。
”え、飲み物は1つなの⁈”
と解せない表情の私に、
”ま、いいよ〜。2つ付けるね♪”
と言ってくれたんです。😊


f0339434_17454840.jpg


マレーシアには、オーダーの仕方に堅苦しいルールはありません。
お店への妙な気兼ねも、全く不要。
横のテーブルの女性達が3人で1つのランチセットをシェアしていたのには、少し驚いたけど…。



f0339434_17454988.jpg



友人にご紹介できるレベルに美味しかったし、とってもお値打ち!
加えて何より、飲み物を独断で追加してくれる適当さや緩さが、なんとも微笑ましくて。。。🍹🍹
ランチの後も思い出してしまい、ちょっとハッピーな気分で過ごせた午後でした。

by JKJasmine | 2017-07-27 19:07 | ランチ | Trackback

明日は何の日?

久しぶりの更新になりました。
blogをお休みしている間も、ご訪問して下さった方々、
本当にどうもありがとうございます。💞


マレーシアでも、明日は母の日です。
レストランでもフェアを企画していたり、お店でもプロモーションをしていたり。。
でも、スクールバスでの学校と家の往復ばかりな上、普段からショッピングにはまるで興味のない次男は、知る由もなしの様子。

月曜日に大きな試験を控えているのにも拘らず、今週はずっと体調不良気味の次男に配慮しなければと思い、前日は安息日にすべく、主人が企画してくれた母の日ランチを一日前倒ししようということになりました。
行き先は、記念日しか行けない大好きなお寿司屋さん🍣
でも、ムリは禁物ということで、まずは体調のお伺いを…。

部屋で半病人のようにゴロゴロしている次男に


🤵🏻; 明日何の日か知ってる?

🤔🤔🤔🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♂️

🙎🏻‍♂️. 間違ってなければ、Mother's day ⁉︎
🤵🏻 今日、お寿司屋さんにお祝いに行くことにしたけど、体調不良なら家でゆっくりしてる?

🙎🏻‍♂️. めっちゃ元気❣️

ということで、みんなで行って参りました。

f0339434_17481381.jpg



こだわり職人さんの握るお寿司にみんな大満足。💞
息子達には明日が何の日かというより、お寿司が食べられることが大事なのかも知れないなと思ったけど…。👀
まぁ、嬉しそうな表情を見るのが何よりですね。


来週からは一時帰国です。
一足遅れのゴールデンウィークと母の日が一緒に来るようで、楽しみな私です。

試験、頑張れ!👍



by JKJasmine | 2017-05-13 13:07 | 息子たちの記録 | Trackback

パリの街角風カフェ Tous les Jours



f0339434_23165656.jpg



たまたまエンパイアーダマンサラを探検中に、パリの路地裏にあるような素敵なカフェを発見しました。




f0339434_12561263.jpg



Tous les Jours はブキビンタンやバンサーにもお店があって、一目を引くフレンチな外観のベーカリー&カフェですので、ご存知の方も多いかと思います。






f0339434_12551510.jpg


でも他の店舗と違って、こちらは広い通りに面していないので、こじんまりとした雰囲気が魅力。
気に入ったので、予定外でしたがランチの後にお茶を飲んでいこうと立ち寄ることにしました。





f0339434_12595636.jpg


f0339434_12591239.jpg



Tous les Joursは、 確か韓国系の経営と聞いたことがあります。
そのためか、外観はフレンチでもパンは日本風で、あんぱんやカレーパンもあります。
その他にも、どことなく日本のベーカリーを思わせるテイストのものがメイン。
マドレーヌやフィナンシェも美味しいので、テイクアウトやお土産として時々利用しています。





f0339434_13004794.jpg


そして何と言っても、このお店はマレーシアでは珍しく生クリームを使ったケーキを作っているところが嬉しい!
個人的には、もう少しあっさり系が好みなんですが、綺麗で繊細なところも日本風なんです。





f0339434_13014067.jpg



マレーシアでも、おしゃれなカフェが少しずつ増えてきているのですが、店内と外の雰囲気がミスマッチなことが多いのです。
その点、こちらのカフェは、路地の反対側も同じお店の経営。
そのため統一感があって、エキゾチックな雰囲気に包まれて落ち着いた時間を過ごすことができました。


ただ、残念なことに、このお店のある周辺一角は、すでに寂れてしまっています。
かつては、相当斬新で話題性のある施設だったような名残が随所に残っていますが、周辺のお店の多くは閉店後、そのまま長いこと放置されているみたい。
隣接するホテルやオフィスビルも、途中で頓挫した様子です。

でも、この日は月曜日。
定休日の店舗もありましたし、日系のカフェなど良さそうなこじんまりとしたお店が点在しているようだったので、また機会を見つけて探検に行ってまいります!




by JKJasmine | 2016-10-21 00:02 | こだわりのベーカリー | Trackback | Comments(4)

暑中お見舞申し上げます

f0339434_16120547.jpg


暑中お見舞申し上げます。

KL郊外のショッピングセンターに、いかにもマレーシアらしい愉快な展示があったので、写真に収めてきました!



f0339434_16135492.jpg


デフォルメされているもの、マレーシアあるある〜という感じで微笑ましいです。



f0339434_16131370.jpg

関東地方も梅雨明けしたようですね。
私は、北海道におりまして、まだ日本の真夏の暑さ知らずです

しばらくしたら、またKLへ戻ります。
みなさま、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。


by JKJasmine | 2016-07-29 00:00 | 日常 | Trackback

最新の記事

at 2017-08-08 17:07
Grab Carの自由人へ
at 2017-08-03 17:21
松山 ビストロ ラングドシャ
at 2017-08-02 07:30
ガーデンチェアを買い換えました
at 2017-07-31 07:22
ハトを見ていた午後
at 2017-07-29 08:13
ちょっと嬉しかったランチ
at 2017-07-27 19:07
松山 大街道の夏祭り
at 2017-07-25 10:58
緩いおもてなし
at 2017-07-22 08:19
The Last Minute
at 2017-07-20 07:03
エール
at 2017-07-17 09:35

検索

ブログジャンル

海外生活
猫