タグ:ネコ ( 17 ) タグの人気記事

シアンとネズミ君

f0339434_11031888.jpg


”パパさんがくれたお花、さびしくなってきたね〜。”

シアンも、しみじみそんな風に思っているのかな
と思って近づいてみると。。。






f0339434_11143101.jpg

いえいえ、違いました。
何かの上に乗って、しっかり押さえ込んでいます。





f0339434_11232163.jpg



シアンのお尻の下にいたのは、なんとネズミ君。
捕まえた気で、いるんですね。037.gif






f0339434_11354688.jpg

”あ、にげた。。。”





f0339434_11365055.jpg

でも、すぐに窓の外のハトに、
気持ちが行っちゃいました。

部屋のあちこちで、このネズミ君の姿を見かけるのは、
こういう訳だったんですね〜。006.gif



[PR]
by JKJasmine | 2016-11-20 07:35 | ネコとの暮らし | Comments(9)

大変! シャンプーしなくちゃ。。。


みなさんは、猫ちゃんをどれくらいの頻度でお風呂に入れているのかな。

昨日は、久しぶりに怖がるシアンをシャワーしました。
(南国なので、我が家にはバスタブがないのです。)

実は、キッチンで油の片付けをしていた時に、ご飯を欲しがって足元に来たシアンとぶつかってしまい、誤ってこぼしてしまった油がシアンの被毛にびちゃっとついてしまったんです。


シアンはびっくりして直ぐにその場を去り、ソファの下に潜ってしまいましたが、私もそれはもう泣きたい気持ちでした。007.gif
古い油なので拭き取るだけでは取れないし、もちろん舐めてもらっても困るし。。。
シアンも、呆然気味の様子。






f0339434_23214690.jpg


夕食後に主人がシャワー担当、私が激励(?)&ドライ担当になり、シャンプーを決行いたしました。
特にトラブルがない限り、シャワーなどしないので、毎回、大騒ぎとなります。
いつもは出さないような声を張り上げて、”早く出たい〜!!”と主張するシアンでした。






f0339434_23231459.jpg



大量のお湯ですすぎをしたので、タオルドライしたあとも、なかなか乾かず。
被毛を舐めるにも体力が要るし、途中で飽きてしまったシアンです。





f0339434_23223453.jpg


でも、シャワー後はさっぱりとして気持ち良かったみたいで、穏やかな表情が戻って来ました。

ようやく私も一安心。。。。

被毛全体も、ふんわりと柔らかくなりました。
シャワー係も汗だくで結構大変なんだけど、時々は全身を洗ってあげたほうが良いのかしら??



[PR]
by JKJasmine | 2016-11-12 00:37 | ネコとの暮らし | Comments(8)

癒されてます。

近頃 多忙にしております。
ブログ訪問も出来ず、ごめんなさい。




f0339434_23561452.jpg


忙しい毎日の暮らしの中で、
それぞれが
マイペースに過ごすシアンから癒しをもらっています。

次男に呼ばれ、キッチンでの手を休めてスマホ片手に行ってみると、
床に置きっ放しの次男のショルダーバッグを枕に寝ているシアンの姿。




f0339434_23564564.jpg

また、みんなで交互に部屋を覗いては笑っているので、
楽しみに再び部屋行ってみると、今度は奥の方に移動した様子で、
チェスの箱の上をベット代わりに休んでいました。

ついつい、はみ出しているところに注目。037.gif
やっぱり、大きいですよね〜。


f0339434_00264351.jpg

カメラ目線をくれたあと、
戻って来て、またゴロン。


学業に追われる息子たちは
時々、シアンのような生活がしたいって。
毎日予定なしの日々を羨ましく思うみたい。

はたして、そうなのかな。
心の中を覗いてみたい気になる
今日の表情です。


[PR]
by JKJasmine | 2016-11-03 01:59 | ネコとの暮らし

海外お米事情〜我が家風

海外で暮らす時に、日本人なら気になることの上位は、美味しいお米の調達方法ですね。
日本のお米は、それはそれは美味しいので、食べ慣れている銘柄と同じものが現地調達できればそれが一番ですが、KLで売られている日本のお米は、あきたこまち等2−3種類のみで、しかもかなり割高なのです。
いわゆる”日本種米”も出回っていますが、これはもはや別物と言って良いと思います。


我が家では一時、比較的割安で、日本のお米に近いとある銘柄の韓国米を利用していたのですが、たまの一時帰国の時に食べるお米の美味しさを何とかKLの普段の生活の中に取り入れたいと、次第に強く思うようになってきました。

海外生活。
その内容は、どんどん変化してきます。
短期なら気にせず我慢できることも、長期となると日本と同じスタンダードを求めてしまうことがあるものですが、その一つが、我が家にとってはお米でした。


f0339434_10471324.jpg




そうは言っても、重たいお米を大量に持ち帰るのは大変なこと。
いろいろ試みた末に、産直米を出発直前に空港受け取りできるように送ってもらい、ダンボール箱入りのまま、持ち帰る方法に行き着きました。
でも、やはり精米したお米というものは劣化が激しく、大量に買うものではないですね。
とりわけ南国マレーシアでの常温長期保存には耐えられないことが、よく分りました。
唐辛子をたくさん米袋の中に入れ、可能な限り冷蔵庫に保存したりしますが、それでも限界があります。




f0339434_10451068.jpg



そこで、ついに家庭用精米機を購入し、お米を玄米のまま持ち帰ることに。
この方法なら、数少ない一時帰国時に、可能な限りのお米を持ち帰ることができそうです。

玄米を、定期的に必要に応じて精米する。
実際、これは良いアイディアでした!
ようやく、少しだけの手間で、フレッシュで美味しい日本のご飯をいただけるようになりましたよ。





f0339434_10455160.jpg



通販の担当の方に相談したりもしましたが、長期保存には、玄米の状態のままの方が望ましいようです。
その上、精米時に、栄養価の高いぬかを同時にゲットできるのは嬉しいですね。
我が家は、ぬか漬けは作らないのですが、栄養価の高いぬかは、そのままカレーやお味噌汁に混ぜても良いようです。
我が家では、それでも余ってしまうぬかを、先日、友人に喜んで持ち帰っていただきました。
ぬかは他にもお掃除や洗顔など、利用価値大とか♪


家庭用精米機ですが、機能的にもなかなか素晴らしく、いろいろとカスタマイズできる上に、時間が経ったお米を”リフレッシュ”する機能もついています。

我が家では、完全に精米せず、7分づき程度にして栄養価を残すようにしています。

精米している時間には、子供の頃に母と行ったお米屋さんのにおいに包まれ、ノスタルジックな気分になることも。

忙しい時に白米を切らすと、作業が面倒に感じることも正直あるのですが、ついた直後の炊き立てご飯の美味しさは格別です。
この方法になってからご飯にまつわるストレスが随分と解消されました。
ご参考まで〜。




f0339434_10463464.jpg


撮影現場が今日も気になるシアン





f0339434_10481334.jpg
新しいふりかけが来たのかにゃ〜??



[PR]
by JKJasmine | 2016-10-09 11:06 | マレーシア生活 | Comments(10)

足元注意!



f0339434_12090307.jpg


こんにちは。
ブログへのこ訪問もできず、ご無沙汰しています。


最近になってシアンのお家が、またまた変わっています。
以前は、ミネラルウオーターの空き箱に入っていたのですが、
今のお気に入りの場所は、バースデーケーキの入っていた大きな紙袋。
家というより寝袋ですね!






f0339434_12093563.jpg

アイランドキッチンの足元にあるし目立たないので、注意をしていないとね。
カウンター部分が屋根代わりとはいえ、ドキッとしたことが何度かあります。


本ニャンは、”まさか災難が降りかかってくるなんて夢にも思わない”って様子で安心しきって寝ていますから。。。

まるで、リビングに寝ている小さかった息子たちを起こさないようにと気を使った時とにているなあって、当時を懐かしく思い出したりしています。

[PR]
by JKJasmine | 2016-09-18 12:36 | ネコとの暮らし | Comments(14)

お気に入りのハンドメイド ドイリー

f0339434_18180507.jpg


久々の更新になります。
ブ活(ブログ活動)は休止中ですが、元気にしております。
新しいことを始めたくて、いろいろ試行錯誤中です。

今朝のシアン、コーヒーテーブルの上に堂々と乗っておりました。
夜間はいざ知らず、普段は、しないんですけどね。

どうやら、お目当てはハンドメイドのドイリー。
ブロ友さんからの大切なプレゼントなんですが・・・。

やっぱりその良さが分かるのかな〜。
そう思うと、なんだか下りなさいと言えない私。




f0339434_18183482.jpg


あらら。。。
撮影しているうちに、遊び始めてしまいました。005.gif
縁にアクセントに使われているビーズがネコ心を刺激するみたいです。

そろそろ、止めにかかりますね。笑

[PR]
by JKJasmine | 2016-09-10 18:37 | ネコとの暮らし | Comments(16)

新学期


長かった夏休みが終わり、次男の新学年がスタートしました。
私にとっても、また日が昇る前に起きてお弁当を作る生活が始まりました。
まだ二ヶ月近くに渡った寝坊癖が取れず、アラームの音が何かの間違いのように感じます。笑

それでもやはり日々の生活の中に、再び静かな時間が訪れたことは嬉しいですね。



f0339434_16135344.jpg


誰もいないはずの次男の部屋を覗くと、遊びに来ていたシアンと目が合いました♪
彼もまた、静寂を楽しんでいるひとりかも知れないですね。

[PR]
by JKJasmine | 2016-08-28 00:03 | 息子たちの記録 | Comments(8)

ジャンボ首輪にリニューアル

f0339434_23585200.jpg


実家から送ってもらった荷物の中を覗くと、以前から待っていたシアン用の首輪が入っていました。
柔らかい生地とストレスの少ない小さな鈴がついた首輪を求めて、以前も利用させてもらった手作り首輪の工房からものです。
作り手のこだわりが感じられるお店で、迷うくらいにたくさんの種類の生地からオーダー出来るんですよ。

今回は2本作ってもらいました。
そのうち一つの柄は、どうやらクリスマス用みたいですね♪
でも、我が家は南国生活なので、今回は涼しげな白系ということで選んでみました。







f0339434_23581849.jpg


またまた撮影現場にシアン登場!
新しい首輪に興味深々です。






f0339434_23573834.jpg


鈴の音がしないとお互いにとって危険。。。
古い方は、ずーっと愛用してきたものなんですが、シアンには細くて首輪が全く見えず、鈴の音だけが聞こえる状態でした。

久しぶりにマオミータさんのHPをみると、大きなネコや長毛種のネコ用という特大サイズのものが登場。
シアンは、首回りがモフモフだし巨大サイズだし、”もうこれに決定〜!”ということでオーダーしました。

注文が多く時間がかかるというご連絡を受け、約一ヶ月ほど待ったかしら。




f0339434_23522847.jpg

新しい首輪をした姿をカメラに収めようとしたら、キャットタワーの上に駆け上がってしまいました。






f0339434_23564667.jpg

ちらっ♪
横を向いた隙にパチリ!
こんな感じです〜。
(撮影のためにちょっと毛を逆立ててみましたが。。。笑)

このジャンボ首輪なら、ちゃんと見えますね。
気に入りました!


[PR]
by JKJasmine | 2016-08-23 01:01 | ネコとの暮らし | Comments(14)

せまい寝

f0339434_19320092.jpg

その後、
爪とぎ兼ベッドとシアンの関係はと言いますと。。。





f0339434_19331949.jpg

かなりの寛ぎスペースになってきましたよ。





f0339434_19344048.jpg

寝てる?

足が床についてます。




f0339434_19312064.jpg

やった〜!
これは、十分ベッドと呼んでも良いのではないかしら〜♪

必死で、しっかり摑まりながらねているところが可笑しい。037.gif

やっぱり普通サイズの猫ちゃん用ベットだと、
ちょっと狭いね。。。

[PR]
by JKJasmine | 2016-08-01 00:01 | ネコとの暮らし | Comments(12)

やっぱりソファーサイズ

長男が一時帰国から戻って来た際、シアンへの誕生日プレゼントを持ち帰ってきました。
毎年、プレゼントを買ってあげたりしているわけではないのですが、子猫時代から使っている床置きタイプの爪とぎがボロボロだったので、今年はリニューアルすることにしたんです。

f0339434_21004870.jpg


実はこれ、爪研ぎ兼ベッドとのことなんですよ。
外側がファブリックで、インテリア性にも富んでいたし、種類も豊富でした。
ダンボールが古くなったら、レフィルもあるとのことです。

猫ちゃんたちが、このベットの上で眠ったり寛いでいたりする写真を見て、とっても気に入り事前にネットで購入しておきました。
シアンがうとうとと眠る姿を夢見て。。
でも、心配した通り、大きなシアンにはソファーサイズ(?)。


f0339434_20585877.jpg
  


でも、箱を開けるなりやってきて、すぐに爪研ぎ開始♪
時々こんな風に座っていたりします。

ソファーか座布団サイズだけど、買ってよかった〜。
お店の方へリクエスト。
ぜひ、ラージサイズも作ってもらえませんでしょうか? 笑




[PR]
by JKJasmine | 2016-07-17 22:34 | ネコとの暮らし | Comments(4)

猫と暮らすマレーシアライフ


by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧