Breeze in Malaysia


猫と暮らすマレーシアライフ
by Jasmine
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

星乃珈琲店オープン!

f0339434_14444989.gif


ミッドバレーメガモールに心待ちにしていた星乃珈琲店がオープンしたとのことで、体調イマイチの中、リフレッシュとテンション上げたい願望から出かけて来ました。

クリスマスシーズンで駐車場が混み合うことを避けて、朝食モードで興味のあるスフレパンケーキを目指して10時頃到着。
さすがに空いていて、席は好みの場所が選べましたが、その後あっと言う間に満席になっていました。

f0339434_14481745.gif

ハンドドリップのオリジナルコーヒーも美味しくて、居心地の良い空間は、日本人の私たちはもちろんのこと、ローカルの人にも人気が出そうだなぁと直感。


f0339434_14502941.gif


甘さの好みは若干違うかも知れないけれど、日本風なスフレやフレンチトーストのデザートや種々のドリンクは、ローカルの人には新鮮に感じると思うし、オムライスやパスタもあるので、リピートしたくなるんじゃないかな。



f0339434_14575142.gif

私にとっては、ようやくHone なリラックス出来るカフェが出来てくれて、とっても嬉しいです。
メニューについても、正しい日本語の表記があるだけで、その背後に作り手の顔が見えるような安心感を感じるものですね。

星乃珈琲店は、シンガポールでは2度ほど利用した事があり、当時はとても羨ましく思ったものでした。
このようなカフェが、KLにもどんどん増えていってもらいたいです。
さて、パンケーキとオムライスを頼んでみましたが、お味や雰囲気は、オープン直後の緊張感もあり、満足のいくものでしたが、サービスやカトラリーなどの清潔感についてはちょっと残念…。
ローカルスタッフの教育は、なかなか難しいのかも知れませんが、日本人のオープニングスタッフがいらっしゃる内に頑張って改善してもらいたいところですね。
こんな感想を持つのも、日本人の私たちぐらいかも知れないけれど。。

f0339434_15090013.gif

帰る時は、なんと行列が出来ていました!
飲食店が多いKL では、混んでいることすら珍しいというのに。
おすすめは開店直後ですよー。

by JKJasmine | 2017-12-15 14:37 | マレーシア生活 | Trackback | Comments(1)

秋を見つけた。

f0339434_18420581.jpg

近くのスーパーにハロウィンのディスプレイを見つけました。
そういえば、もう10月。
お隣のコーナーでは、中秋の名月、通称”ムーンケーキフェスティバル”の風物詩である月餅が大セール中でした。


多民族国家で、かつ多くの外国人が暮らすマレーシアには、いつも何かしらのフェスティバルのディスプレイが見られるものなのですが、日本度が高くないので、日本人会等のイベントなどに参加しない限り、日本の文化に触れることはないのが残念。

知らず知らずのうちに、今年も季節が巡っていきます。

色合いといい山積みカボチャといい、秋を感じるこのディスプレイ、好きだなぁ。🎃

春秋は、日本が恋しい。
シックな秋色の洋服も着たい。

もうすぐの一時帰国が楽しみです。

by JKJasmine | 2017-10-04 19:07 | マレーシア生活 | Trackback

秋の風

f0339434_00482116.jpeg

毎晩涼しい、KLの夜。
ついつい今まで通りに薄着で寝ていたせいか、珍しく風邪を引いて寝込んでしまいました。
その前も体調不良気味だったから、久しぶりに元気が戻ってきたのが嬉しいです。

今日は、そのせいで2度もキャンセルしてしまった美容院に、ようやく行くことが出来ました。
紫外線で痛んだ部分をバッサリとカットしてもらい、気分もスッキリしました。


エアコンも消して、ゆる〜く扇風機の音だけか聞こえる静かな部屋で、シアンはヤモリを見つけた様子。
今夜は追いかけっこかな。

永遠に寒い季節が訪れることなどないけれど、まるで秋の気配を感じるようなマレーシアです。


by JKJasmine | 2017-09-14 01:17 | マレーシア生活 | Trackback

5年目のTraveller


KL生活も、もうすぐ丸5年になろうとしています。
移住当初のように、週末の夜、中心部に家族で出かけることなどなくなって来ていましたが、どんどん変化や発展を遂げるKLCC周辺に新たに楽しみを見いだしつつ、最近では毎週末のように出没しております。
チェックしてみると、コンサートやライヴなどのイベントも多く開催されているし、日本に比べ格安で楽しむことができます。



f0339434_11543166.jpeg


この日は、スターヒルギャラリー内の韓国焼肉店へ。
日本と違う点は、メインのお肉などをオーダーすると数種類のナムルやキムチなどがセットで出てくることとお肉を焼いてくれること。
我が家としては、日本式に各自自由に焼きたいところですが、この際あえてお任せということで。
慣れた手つきで一気に焼いてくれるので、食べるのに忙しい〜!







f0339434_11571589.jpeg


食後は、”ポケモンGO!”に参加した息子たちと別行動で、Pavilion Elite に新しく出来たオープンカフェへ。
開放感もあり、涼しい夜には気持ち良い場所です。




f0339434_11554953.jpeg


お隣の国、シンガポールとの違いは、中東からの観光客がとっても多いことです。
同じイスラム教の国として、食事を始めとして観光客を受け入れる為のいろいろな環境が整っているので、安心して旅行が出来るのでしょうね。

このカフェはチョコレートがウリらしく、クレープやパフェなどが充実していましたが、食後のデザートの量としては多過ぎるので次回の楽しみに。
毎度のことながら、傍で彼らの食べる量にはカルチャーショックを受けました。
とにかくたくさん頼んで、遠慮なく残すあたりもね。笑

私たちが全く飲めなかった激甘アイスティーとの組み合わせも、全く平気みたい。147.png





f0339434_11501273.jpeg


目の前の巨大スクリーンに次々と映し出される映像が、在住の私たちをも旅行気分にさせてくれます。

我が家はマレーシアでは、移住者というより"Traveller"なのかもしれない。
そんな風に感じたら、かつての新鮮味が戻って来たような気がしたし、もっと楽しもう!とも思う。

観光客に紛れて過ごす週末はなかなかに楽しい〜と再確認。
当分は、週末のお出かけスポットになりそうです。


by JKJasmine | 2017-09-10 13:46 | マレーシア生活 | Trackback

長かった8月

今日で8月も終わりですね。
KLでは、いつになく涼しくて過ごしやすい日々です。
熱帯夜など無縁。
窓を閉め切っても扇風機すら不要なんて言ったら、少し驚かれそうですよね。



f0339434_21063677.jpeg


シアンが、コーヒーテーブルの上に乗って寛いでいるところに遭遇。
一応、我が家ではNGなんです。
以前であれば、目が合うとストンと降りたものですが、最近では、全く動じる様子はありません。
”ママがカメラを構えたりしてニコニコとしているせいだ〜”
などと家族には言われたりするけど、そういう皆も笑っています。





f0339434_21153890.jpeg


長かった夏休み。
心がざわついて、落ち着かないままに過ごしました。
闘病生活をしている友人のことが頭から離れず、1日がいつもより長く感じられるような思いでした。

SNSがある時代。
スマホさえあれば何時でもどこからでも連絡が取れるのに、それが出来ないもどかしさを抱えたまま。






f0339434_21124627.jpeg

学生時代の友人たちが、それぞれの形で案じていました。
8月も終盤になり、待ち望んでいた良いニュース。
みんなの祈りが風に乗って本人の元へ届いたのなら、こんなに嬉しいことはありません。



by JKJasmine | 2017-08-31 21:48 | ネコとの暮らし | Trackback

BIRCH(白樺)という名の超素敵カフェ @DC MALL



旧移民局やHELP大学跡地の再開発プロジェクトの一角で、素敵なお店がオープンしているのをご存知ですか。
当初の予定よりかなり工事が遅れ、テナントも不景気のせいか半分も埋まっていない状況ですが、それでも、この”DC(Damansara City) MALL”に入っているお店はKLにありがちなクオリティーよりもワンランク上のものが中心です。
少しずつ”開拓”しているので、順次ご紹介していきますね。




f0339434_19513757.jpeg


今日のランチは、BIRCHという名前のとっても素敵なカフェレストランでとりました。
有名なベーカリー、”ハックルベリー”の経営。
エントランスにはパンやケーキが並んでいるので紛らわしいですが、立派な無国籍風レストランです。




f0339434_19563730.jpeg


ほぼ全面コンサバトリーのような明るい採光デザインは、マレーシアでは本当に珍しいこと。
隣接する銀行などで働く人が、ビジネスランチとして利用している様子でした。
場所柄、観光客はほとんど見かけず、未だ日本人率もほぼゼロに近いかも。






f0339434_19530006.jpeg


実は、ダマンサラハイツのハックルベリーを利用した際、ケーキは日本人の私たちには甘すぎてしまったのですが、意外にも食事の美味しさを発見!!
以来、我が家は専らランチで利用しています。

こちらは、リコッタチーズとアボカドをのせたトースト。
見た目もお味もヨーロピアンで、気に入りました。
美味しかった〜!
他にもワンプレートランチは種類も豊富。
ラザニア等の欧米風のものはもちろん、韓国風&中東風と興味深いラインナップでした。





f0339434_20022558.jpg


BIRCH(白樺)という名前のイメージ通り、テラスにいるような雰囲気です。
フレンチシャビーシックな家具や壁などの南欧風なインテリアが素敵。




f0339434_23073640.jpeg


マレーシアはイスラム教国ですが、ここにいるとワインやビールなどのアルコールも”当然”のような空気があります。
ローカルっぽさがあまり感じられないので、こういうお店を待ち望んでいた方には、本当に嬉しいのではないかしら。
私もですが。。。笑




f0339434_19585150.jpeg


まだオープンしたばかりですが、マネージャーさんらしき人が熱心にスタッフ教育をしている様子に好感が持てました。

ドリンクをオーダーしなくてもお水を提供してくれることも
オーダーを間違えずにとり、自分の元にきちんと届けられることも
笑顔でのテキパキとした仕事ぶりも。。。

日本では当たり前のことですが、マレーシアではそれなりの高級店に行かないと受けられないサービスです。






f0339434_19575218.jpeg


DC MALLは、先進国スタンダードに追いつくべく頑張っているお店がテナントとして入って来ています。
コスパも雰囲気もサービスもGOOD!
まだまだ知名度が低いエリアですが、徐々に人気が出るのは確実ではないかな〜。

次回は、お散歩ついでに朝食も利用してみたいです。









by JKJasmine | 2017-08-25 00:41 | ランチ | Trackback

f0339434_15430951.jpeg



主人と次男が旅行中のため
目下、昼間は”夏休み”の私。

”ゆっくりしてね!”
と言ってもらい感謝です。

お言葉に甘えて、家事も最低限。😆

友人とお茶に出かけたり
カメラの勉強をしようと
日頃はなかなか読めない入門書を読んだり。。。

”とても充実しています!”

と、言いたいのだけれど。。。

気持ちが緩むと
日頃の疲れもゆるゆると出て来てしまう体質なので、


f0339434_15011498.jpeg



ほとんど、こんな感じで過ごしています。笑
なかなか頭痛も取れません。




f0339434_15054767.jpeg

夕空に大きな虹が出ていました。
お休みも、残りわずか。

あした元気になあれ〜!

by JKJasmine | 2017-08-08 17:07 | ネコとの暮らし | Trackback

ちょっと嬉しかったランチ

急遽出かけた今日のランチ。
お目当てのお店が代替わりしていて、ランチタイムは休業とのこと。
迷った末にやや妥協して入ったお店でしたが、セットランチが思いがけなくとっても良かったのです。


f0339434_17454722.jpg


店先の看板に出ていたオススメのピザランチ。🍕
前菜三品とピザにドリンク付きで”一人当たりRM30(800円)”とあったのですが、比較的高級店なので、てっきり2人分セットの写真だと思い込んでしまった私。
主人とシェアするのにちょうど良いと思い、迷わず決めました!


f0339434_17454892.jpg



オーダー時に飲み物のチョイスを聞かれた時、
”2つともアイスティーで”と言ったところ、
ウエイターさんに”飲み物は1つだよ〜!”と言われたのに、それでもなお、まさか一人分とは思えず。。🤔🤔
(実際のビザもとっても大きくて、余裕で2人分でしたよ。)

嬉しかったのは、その時のウェイターさんのおおらかさ。
”え、飲み物は1つなの⁈”
と解せない表情の私に、
”ま、いいよ〜。2つ付けるね♪”
と言ってくれたんです。😊


f0339434_17454840.jpg


マレーシアには、オーダーの仕方に堅苦しいルールはありません。
お店への妙な気兼ねも、全く不要。
横のテーブルの女性達が3人で1つのランチセットをシェアしていたのには、少し驚いたけど…。



f0339434_17454988.jpg



友人にご紹介できるレベルに美味しかったし、とってもお値打ち!
加えて何より、飲み物を独断で追加してくれる適当さや緩さが、なんとも微笑ましくて。。。🍹🍹
ランチの後も思い出してしまい、ちょっとハッピーな気分で過ごせた午後でした。

by JKJasmine | 2017-07-27 19:07 | ランチ | Trackback

緩いおもてなし


f0339434_19354359.jpeg


ミッドバレーに用事があったついでに、YEAST でランチ。
出来るだけ日本クオリティーのお店選びをしたつもりでした。
でも、決して混んでいるわけでもないのに、オーダーをしたくても誰とも目が合わない。
マレーシアに戻って来たんだなぁー.と実感するのはこういう時です。



f0339434_19293087.jpeg

スタッフ同士で戯れていたり、それぞれが自分の作業をしていたり…。
でも、お客さんにサービスするための目配りがないのが共通点。


全く悪気はないんです。
日本とはサービスに関する感覚が違うだけ。

”少しぐらいオーダーを取り違えたって、お客さんを待たせたっていいじゃない”って思ってるし、ミスはあって当たり前と思ってるみたい。
マネージャーからしてそうなので、一向に改善されないままです。
お客さんの方も同様で、サービスの質が低くても、まぁこんなものだろうと諦めている感じ。
長く住んでいる私たちは、そんなことにはもう慣れっこ。
充分に分かっているはずなんだけど。。。

きめ細やかな日本的サービスにどっぷりと浸って帰って来た直後だと、マレーシア流の緩さに対してにすぐには適応できず、ついついため息をついてしまう私です。



f0339434_19332200.jpeg



先日、マレーシアに関するテレビ番組に出演していた友人が、”日本と比べて物価が3分の一ということは、サービスも3分の一なのは当然のこと”と言っていたっけ。
確かに全くその通りなんだけど、そういうお店ではないと思って来たものだから。




f0339434_19280904.jpeg


今日のお店は、日本とほぼ同等の価格のお店でした。
その分、スタッフ教育も出来ているまともなお店と思っていたので、ついつい日本と比較してしまって不満な気持ちに。





f0339434_19262163.jpeg


”郷においては郷に従えって言うし。。。”
そう自分に言い聞かせながらも、まだまだ日本を引きずっているな〜と思いました。

そんな私でしたが、スタッフ達の人懐こい笑顔で見送ってもらった時に、今度は良い意味で、マレーシアに戻って来たことを再び実感することになりました。

日本では緊張感に満ちた表情のサービスが多くて、余裕のなさや大変さが窺われる仕事ぶりに接することが多かったなと。

日本のサービスは、おそらく世界トップクラス。
でも、マニュアル通りの仕草やぎこちない笑顔には、度々不自然さをも感じたりはしないでしょうか。
日本的なサービスが溢れる環境にしばらくいたせいか、久しぶりにKLに戻って来て出かけたレストランで自然な笑みを向けてくれたスタッフの表情から、懐かしさと癒しをもらった気がしたのです。
緊張感やストレスが少なそうな環境にいる彼らの心のゆとりとでもいうのかな…。

気持ちの良いサービスって、果たしてどういうものなのだろう。
日本とマレーシアを行ったり来たりしていると、時々判断がつかなくなります。




by JKJasmine | 2017-07-22 08:19 | マレーシア生活 | Trackback

Quick Lunch @ 一風堂

明日からの試験を目前に頑張っている次男。
試験勉強とは、
いつも以上にお腹が空くようですね。


f0339434_15030087.jpeg

息抜きも必要なので、
本人の希望を叶えて
一風堂にランチに出かけて来ました。


時間が足りない状況下、
”短時間で済む・気分転換になる・元気をもらえる”
という我が家の条件にかなうのが
一風堂なんです。



f0339434_15031709.jpeg


海外展開をしている一風堂。
他国の様子はわかりませんが、
マレーシアでは高級路線なので
モノトーンの空間はリフレッシュになります。


それに元気いっぱいのフィリピン人スタッフは、
ホスピタリティー溢れる笑顔を
向けてくれる人が多いので
今日のような日には、ぴったりのお店♪





f0339434_15024263.jpeg


お値段的にはほぼ日本と同じくらい。
ローカルの物価を照らし合わせると
紛れもなく”高級麺”なのですが、
他にはないコンセプトで富裕層に人気です。



f0339434_15033644.jpeg

子連れでファミレス感覚で利用している人も
シャンペンやパフェを組み合わせて楽しんでいる人も
超ドレスアップしてやってくる人もいるけれど、
それぞれお互いを気にしていない空気。

ラーメンのみというのは、日本人くらいかなぁ。🍜
かつ”Kaedama”を追加しているのは、
我が家ぐらい(?)

さらに
”短時間で済むお店”という位置付けの私たち。
今日はいっそう、滞在時間が短かったです。😊


しっかりリフレッシュして戻って来ました。
試験勉強 午後の部、
始まっています。📖


by JKJasmine | 2017-06-04 15:28 | 息子たちの記録 | Trackback

最新の記事

星乃珈琲店オープン!
at 2017-12-15 14:37
1ヶ月振りの更新です。
at 2017-12-12 15:29
帰省のあり方
at 2017-11-10 07:12
ブランク
at 2017-11-08 18:22
雨の朝
at 2017-10-31 10:45
KLに戻っています。
at 2017-10-23 14:03
東急線の車内にて
at 2017-10-13 21:20
秋を見つけた。
at 2017-10-04 19:07
シンガポールフライヤー 初体験
at 2017-10-01 00:07
シンガポール街歩き いつもの..
at 2017-09-29 20:09

検索

ブログジャンル

海外生活
猫